『EVFが明るすぎませんか?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFが明るすぎませんか?

2017/02/04 17:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:87件

この度、D750からの買い替えいたしました。
レンズキットにて動作確認をしていますとEVFがやたら明るく感じます。
液晶での撮影は表示されたままで出来上がるのですが、EVFだと明るく表示される為撮影後に暗く感じてしまいます。
EVFの明るさ設定で-5までしているのですがそれでも全然合いません。
初期不良なんでしょうか?

書込番号:20629617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/04 18:03(1年以上前)

OVFの場合は装着しているレンズの明るさに左右され、
一方EVFは露出設定が反映しての設定にしていて
その見え方が影響しているのですかね?

書込番号:20629646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2017/02/04 18:24(1年以上前)

>okiomaさん
EVFの原理はなんとなく分かってるつもりなのですが、露出±0で液晶とEVFの見え方違いすぎてEVFを使うと露出が合いません。
EVFとは映像素子を通って写しだされますよね?だと、基本的にはEVFで見えた映像がそのまま記録されると思うのですが。
EVFのOLEDでしたっけ?の品質が悪いのかな?

書込番号:20629707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2017/02/04 18:27(1年以上前)

撮影前は開放動画モードで表示されるので全く同じというわけではないような

書込番号:20629719

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/04 18:48(1年以上前)

X-T2ユーザーですが、EVFは次のように設定してるけど、違和感ないです。
悩まれているようなので、まずはカスタマーサポートセンターへ電話するのが早道だと思います。(土日は10時〜17時)
 ・EVF明るさ:AUTO
 ・モニター撮影効果反映:OFF

>露出±0で液晶とEVFの見え方違いすぎてEVFを使うと露出が合いません。

このカキコミ、意味が判りません。
撮影時の適正露出判断なら、表示設定→画面のカスタマイズでヒストグラムを表示させればいいんではないですか?

書込番号:20629797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2017/02/04 19:08(1年以上前)

>yamadoriさん
サポートには明日かけてみます。
液晶と同じ露出にしようとするとEVF使用時は露出を3段ほど上げなくては同じ露出にならないのです。
書いていて思いましたが、液晶撮影とEVF撮影で露出が3段もズレるって正常じゃないですよね。

書込番号:20629859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/04 19:09(1年以上前)

>露出±0で液晶とEVFの見え方違いすぎてEVFを使うと露出が合いません。


撮った物が露出的に問題があるですかね?
他のモニターでの確認で露出的に問題無いのであれば
撮る前の見た目が単に明るいためにマイナス側に補正していますので
そのために撮った物を確認すると暗いということであれば
不具合より主観からなるものとも思いますが・・・

その辺はどうなんでしようか?
単純に見た目での明るさの差なのか、
撮った物も明るいのか・・・

不具合なのかの判断は現時点では分かりませんが・・・


>yamadoriさん
が言われているように
不具合で無ければ、ヒストグラムで確認して対応ですかね・・・

書込番号:20629861

ナイスクチコミ!4


photooさん
クチコミ投稿数:19件

2017/02/04 20:18(1年以上前)

>yamadoriさんの
   ・EVF明るさ:AUTO
   ・モニター撮影効果反映:OFF
 の設定で小生の場合はかなり改善されました。

書込番号:20630058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/04 20:30(1年以上前)

17まじぇおさん

>EVFだと明るく表示される為撮影後に暗く感じてしまいます。

仰ってる事は分かるんですが...  
例えば、明るく見えるので、マイナス補正したら、実際の画像は暗すぎたみたいな感じ。。。
LCDのモニターの方がまだ暗めの表示だと。 ただモニターも環境光によっては判断しにくくないですか。。。

ただ、EVFって、そんなものじゃないでしょうか。

室内で明かりを消して見ると分かりますが一眼レフと違ってEVFだとうっすらとでも回りの環境が見えますよね。

撮影状況(現場)によって、もしくはヒストグラムである程度判断するしか無いと思います。

書込番号:20630096

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/04 21:00(1年以上前)

17まじぇおさん
>液晶と同じ露出にしようとするとEVF使用時は露出を3段ほど上げなくては同じ露出にならないのです。
>書いていて思いましたが、液晶撮影とEVF撮影で露出が3段もズレるって正常じゃないですよね。

失礼とは思いますが、「露出」という用語定義を誤って理解していませんか?
再度同じことを書きますが、文面を見た限り、おっしゃっていることが私には理解できません。
まずはサポートセンターへ状況を説明し、併せて露出関連のことを聞いてみてください。
よろしく。

書込番号:20630200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件

2017/02/04 22:19(1年以上前)

>okiomaさん
ヒストグラムは確認しておりませんでした。
また、設定もニコンでいうAモードでしたのでSSや感度が違う可能性も否定できません。
して時間がないなかでの、試写でしたので明日マニュアルで確認してみます。

>photooさん
撮影効果は反映されないほうがよいのでしょうか?

>You Know My Name.さん
まさに仰る通りです。
OVFからの移行ですので、EVFだと見たままで撮影できると思っていました。
同条件で撮影比較、ヒストグラム確認してみます。

>yamadoriさん
露出とはカメラが自動で測定した露出に対して自分が意図した明るさに調整するものでないのですか?
違ってたらすみません。
ただ、EVFの明るさが当てにならないと使いかたとしてはOVFと変わらないような、
撮影してモニターで露出確認→露出変えて再撮影みたいな流れになってしまうのですが

書込番号:20630518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/04 22:19(1年以上前)

露出がどうとか言う話じゃなくて、
単純に、EVFと液晶モニターの明るさが極端に違うということですね。
あまりにも極端でしたら、初期不良なのかも知れません。


以下は、釈迦に説法かもしれませんが、念のための確認です。

(前提)絞り優先ないしはシャッター速度優先などのAEで撮る場合

撮影前にEVFで見たファインダー像の明るさと、
撮影後にEVFで再生したその写真の明るさが違うなら、
初期不良の疑いが高いです。

撮影前のファインダー像と撮った写真の明るさは同じだけれど、
肉眼で見ている明るさとEVFで見る明るさが違うということなら、
それはEVFの正常な動作です。

EVFはこれから撮る写真の露出設定を反映した明るさを表示しますので、
例えば暗い部屋をEVFで見ると肉眼で見るより明るく見えますし、
青空を撮ろうとするとEVFでは肉眼より暗く見えます。

肉眼で見る明るさに近づけるためには、
AEの場合は露出補正をかけるわけですね。

書込番号:20630521

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2017/02/04 22:44(1年以上前)

X-T10ですが、ピーカンの時にEVFが明るく感じます。
マイナス補正して、結果アンダーに写ります。

ヒストグラム見るしかないですかね。

書込番号:20630595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/02/04 22:51(1年以上前)

スレ主さんが言われるのは、EVFが実際よりも明る過ぎるということですよね。
この機種に限らず一般にEVFは明る過ぎる傾向があると思います。ギラギラした感じが強いです。

それは、そういうもの、一眼レフのように自然な表示とはいかない、と割り切って使うべきではないでしょうか。一眼レフは実際の光を使って表示するのに対して、EVFは電子的に画像を表示させているのですから。

EVFで見るのは主として構図。露出や階調などはEVFでは多くを求めない、というように考えれば良いかと。逆に一眼レフでは暗くてよく分からない場合でも、EVFなら電子的な表示ですからはっきり見えるという一眼レフに勝るメリットも有ります。

液晶とEVFとで見え方が違うという点は、恐らく、モニターが液晶であるのに対してEVFが有機ELである事も多少は影響があるかも知れません。
がしかし、それよりもEVFは外光が入らない真っ暗なファインダーの中で表示画像を見ているのに対して、モニターでは明るい外光の影響を受けるため表示画像の見かけ上の明るさやコントラストが落ちるということではないでしょうか。

書込番号:20630618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/02/05 09:11(1年以上前)

>17まじぇおさん

XT-2使っています
昨年、X30を購入した時にスレ主様と同じ感覚になりました
特に新緑のような緑の表示がきつくて仕上がりはアンダー連発でした
その当時はオリ機のE-M5がメインでしたがオリ機ではそのようなことがなかったので少々戸惑いました
そして、先日購入したXT-2も同様の傾向でしたのでEVFだけ明るさとコントラスト最低に下げて様子を見ています
自分は撮影の最終地点がプリントなのでプリントとPCのモニターとEVF&背面モニターを合わせている最中です
Chubouさんのレスに自分も共感致します

書込番号:20631347

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/05 09:22(1年以上前)

撮った物が適正露出とかではなく
撮る際OVFと比べ、また撮ったものをEVFから際自体の明るさが問題なのでしよう?

モニターする物自体の明るさが問題なら
ここでは正常なのか不具合なのかの判断できないかと。
気になるのであれば買ったお店やメーカーに問い合わせるしかないかと。

書込番号:20631372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/05 09:53(1年以上前)

んーと
たとえばですが
・明るいEVFでアンダーの画像を見る
・暗いEVFでオーバーの画像を見る

これ同じに見えますか?

つまり
明るいEVFなら露出オーバーに、暗いEVFなら露出アンダーに見えますかね?

たぶんそんな事ないと思うんですよね
少なくとも今まで使ってきたカメラでそう思ったことは私はないなあ、、、

露出の明暗の判断は、表示の明暗とは情報で判断しませんか?

機種ごとにEVFの表示の善し悪しがあるのは確かだと思います
肉眼・EVF・LCDの三つが一致する機種はお目にかかったことありません

光学ファインダーだと肉眼とLCD(撮影結果)のずれだけ意識すればよかったですが
EVF機だとそこにもうひとつ要素が加わるので、ちょっと混乱してしまう時はありますね

まあ

光学ファインダー同様
「最終結果とは違う映像が映されている」という事に慣れてしまえば
さほど気にならなくなると思いますよ

書込番号:20631458

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/05 09:58(1年以上前)

17まじぇおさん
>露出とはカメラが自動で測定した露出に対して自分が意図した明るさに調整するものでないのですか?
>違ってたらすみません。
>ただ、EVFの明るさが当てにならないと使いかたとしてはOVFと変わらないような、
>撮影してモニターで露出確認→露出変えて再撮影みたいな流れになってしまうのですが

>OVFからの移行ですので、EVFだと見たままで撮影できると思っていました。
>同条件で撮影比較、ヒストグラム確認してみます。

上記のカキコミを見て、次のようにコメントします。
1.EVFの機能を勘違いされています。
 ・EVFは被写体をしっかりとらえるために、自動露出モードでは暗くても被写体を見えるように明るさを自動的に調整します。
 ・ EVFはOVFの代用品と言えますが、OVFの欠点を補う機能が追加されています。
 <例(自動露出モード)>
   (1) EVFで暗めの被写体を見た後、明るめの被写体へファインダーを動かすと数秒のタイムラグがあるけど、
      まぶしく見えたものが普通に見えるようにめいどが下がります。
      ただし、露出補正ダイヤルを回すと、明度が追従します。(EVFの便利機能)
   (2) じテレコンを装着するとOVFはファインダーが暗くなるけど、EVFは暗くなりません(自動調整してくれるため)
 <マニュアル露出モードでのEVF機能> 
  ・EVFで被写体の明るさに応じて、明るくなったり暗くなったりするのは、マニュアル露出モードだけです。
    ただし、表示設定→マニュアル時モニター露出/WB繁栄をONにした場合です。

2.適正露出とEVFで見ている明るさは、一致するものでは無いです。
  ・露出:被写体の明るさに応じたEVが適正露出です。
  ・EVFの明るさ:上で説明しましたが、人の目で被写体をはっきり見せるために明暗を自動調節してくれます。

3.OVFの基本機能
  OVFは、ファインダーで見ている明るさと適正露出は無関係です。
  ISO感度を変更しても、露出補正してもファインダーの明るさは変わらないです。(絞り込み測光でも同じ)
 ※EVFはOVFユーザーが使っても違和感が無いように作られています。

<その他>
 EVFの明るさ=AUTO、・モニター撮影効果反映:OFFの設定で、EVFと背面液晶とで被写体の明るさが大きく異なるなら、個体不良の可能性が有ります。 →修理センター行きです。
 ただし、背面液晶を見比べるときは外交を遮断して比べてください。(黒布をかぶるなど)

長文になってしまったので見辛いかもしれませんが私も説明文章を書くのに労力を費やしていることは理解してくださいね。

書込番号:20631470

ナイスクチコミ!5


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/05 14:33(1年以上前)

長文にて失礼します。
今日は朝から雨で撮影にも行けず、暇なもんで・・・(^_^;)


EVF、OVF、液晶モニター(LCD)、自動露出(AE)、マニュアル露出と、
検証する要素が多いと話がややこしくなりそうなので、
EVF、AEに絞って書いてみます。

スレ主さんが困っているのは、
1.EVFで被写体を見ると、自分が撮りたい明るさより明るく見えた。
2.そこで、撮りたい明るさに見えるように、露出をマイナス補正した。
3.でも、撮影後の写真を確認すると、撮りたかった明るさより暗く写っている。
ということだと思いますが、
ここで確認したいのが、撮影後の確認がEVFなのかどうかです。

撮影前にシャッターボタン半押し中にEVFで見た明るさと、
撮影後にEVFで再生したその写真の明るさが違うのなら、
初期不良の可能性大です。

撮影後の画像をLCDやPCモニターで確認して、
それが撮影前にEVFで確認した明るさと違うのなら、
それはEVFとLCDやPCモニターの明るさの違いの問題であり、
EVFとLCDが極端に違うのなら、初期不良の可能性ありです。


余談ながら、
ネット上のいろんな書き込みを拝見しますと、
EVFが表示する画像の明るさについて、
「自動露出(AE)」と「EVFの明るさ自動調整」が
ごっちゃになってるものが散見されますね・・・。

基本的に、EVFはAEの結果を反映しています。
X-T2の場合、AEの確定はシャッターボタン半押し時になりますが、
シャッターボタン半押し前も、EVFはAEを反映した明るさで表示されます。
だから、シャッターボタンを半押ししても、EVFの明るさは変わりません。

黒いもの(暗い場所)が肉眼で見るより明るく表示されたり、
白いもの(明るい場所)が肉眼で見るより暗く表示されるのは、
カメラのAEがそういうものだからです。

ただ、光の強さの感じ方には個人差がありますので、
同じAEの結果を反映していても、
人によっては明るく感じたり、暗く感じたりします。

そこで登場するのがEVFの明るさ調整で、
X-T2の場合はEVF明るさオートが優秀ですので、
多くの方はこのオートで問題ないようです。

でも、僕は露出設定に係る明るさを勝手に変えられるのが苦手なので、
EVF明るさはマニュアルの±0を基準にしています。

ちなみに、僕の表示設定は次のとおりなんですが、
これでEVFで見たまんまの写真を撮ることができています。
(肉眼で見たまんまじゃないのがミソ)

・EVF明るさ 0
・EVF鮮やかさ 0
・LCD明るさ 0
・LCD鮮やかさ 0
・撮影画像表示 OFF
・EVF縦横自動回転表示 ON
・マニュアル時モニター露出/WB反映 露出/WB
・モニター撮影効果反映 ON
・フレーミングガイド 方眼9分割
・電子水準器 OFF

構図、露出(露出補正を含む)、ピントやホワイトバランスなど、
ほぼ全てが撮影前に確認できるのが、EVFがOVFに勝る利点ですからね、
これを全面的に活用しなきゃ損だと思ってます(*^_^*)

書込番号:20632205

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/02/05 15:10(1年以上前)

17まじぇおさん
ダポンさん
 ダポンさんの書込番号:20632205を拝読しましたが、私の解釈、説明が間違っていたかもしれませんね。
正解は、スレ主さんがサポートセンターへ問い合わされ、納得したことを書き込んで解決済みにしていただくのが正解なんでしょう。
私も、その正解を読ませていただき、再度勉強し直すことにしますので、よろしくお願いします。

書込番号:20632287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/02/05 16:47(1年以上前)

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。
今日再度確認したところ、EVFとモニターの差異が見られず再現がとれませんでした。
昨日と同じように室内、ベランダからの外の風景を確認しましたが、
ヒストグラム→同じ
EVF撮影後のEVF表示と液晶表示の差もあまりみられませんでした。

ただ、撮影効果の反映をオフにすると色乗りがのらないので薄く感じましたので、それで撮影結果を見たときに濃く暗く感じてしまったのかな?と思っております。
そのときの条件を覚えておりませんでしたのでなんとも言えませんが

お騒がせしまたが、取り敢えずまだ本格撮影にでれてませんので動作確認という点では大丈夫かと思いました。
皆さまありがとうございました。

書込番号:20632539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TTcom2さん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/22 21:15(1年以上前)

X-T20で同じ現象で困っています。
解決方法がわかりません。

EVFで見た画像と実際の写真の露出がまったく違うことが、特に夜景撮影で顕著です。
予想と全く違う露出になるため、明るい場所では、あまり気にならなかったのですが、これでは画質うんぬんより、まず全く使い物にならないので、x-t20を手放そうかと思います。

パナソニック、キャノン、ニコン、ソニーと使い続け、こんなに露出が予想できないことは、初めてです。
おまけに調べて、色々試しても、改善されません。

EVFと記録される写真が違いすぎます。フィルムシュミレーションの種類にかかわらずです。iso は最大12800まで許可していますが…。

書込番号:21981160

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/07/31 10:37(1年以上前)

TTcom2さん
>X-T20で同じ現象で困っています。
>解決方法がわかりません。

困った場合はサポートセンターへ相談ですね。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/contact/index.html

>EVFで見た画像と実際の写真の露出がまったく違うことが、特に夜景撮影で顕著です。
>予想と全く違う露出になるため、明るい場所では、あまり気にならなかったのですが、これでは画質うんぬんより、まず全く使い物にならないので、x-t20を手放そうかと思います。

私はX-T20、X-T2で夜景を撮るけど、問題なく撮れてます。
使いこなしの問題だと思うので、サポートセンターへ相談してみて下さい。

書込番号:21999672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング