FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
今現在ニコンD600フルサイズを使っています。
人物撮り中心でなおかつニコンに資産というレンズ資産もないのでマウント替えを検討中です。
ネットで見た作例で子供を撮っているのがあって色見がすごく良くフジに一目ぼれしました。
ポートレートを撮ったりするときにAFを使う程度で、動物やスポーツを撮ることはありません。
そこで質問なのですがX-T2は人物撮りの時のAFにも不満を抱くような性能なのでしょうか?
それともAFが遅い遅い言っている方たちは動物やスポーツを撮るような方が言っているだけでそれらを撮らないとしたら満足できる性能なのでしょうか?
もちろん性能の高いX-T30やX-T3が発売された今そっちのほうが良いのはわかっていますが、少し古いX-T2が価格がこなれて手を出しやすくなったためすごく魅力的に見えてしまいます。(そういった意味ではX-T1も検討中ですが...)
お使いの方いましたら教えて下さい。
書込番号:22466259
0点
動物やスポーツを撮るには
シャッターチャンスを狙うに
AFが遅いは困ります。
『待ちのスタイル』だから
ポートレートにAFが遅いは関係ないです
撮影ムードも含めて
『創りのスタイル』だから
よってAFの速さより
感性がなにより要求されます。
書込番号:22466281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyu000さん
昨年富士フイルムからT-2を貸与されて
ダンスのライブを撮りましたが、特に
AFでもたつく事はありませんでした。
借りたのが100-400のレンズだった
ので、レンズによっても違うかも
しれませんが、ポートレートくらいなら
問題無いと思います。
書込番号:22466314 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私はキヤノン/ソニーユーザーなんで、限られた範囲の目撃情報としてお聞き下さい。
私はスポーツ撮りのアマチュアで、時折プロと同席して撮影する事があります。
プロのスポーツ撮りの皆様は殆どニコキヤノのレフ機ですが、その中で一部のミラーレス機をお使いの方の殆ど総てがフジフィルムのX−T2でした。
プロが使うミラーレス機はX−T2、私は使った事は無いですがAFが悪かったらプロは使わないと思います。
私達が大騒ぎするα9(私も愛用)をプロがスポーツ撮りで使うのを私に限ってはまだ見た事が有りません。
書込番号:22466348
6点
X-T2でポートレート撮影している方を知っていますが不満はないようです。
ポートレート撮影だとAFも大切だけど、ライティングも大切だと言ってますね。
>ポートレートにAFが遅いは関係ないです
α7の写真はもっと関係ない。
書込番号:22466372 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
こんばんは、はじめまして。
D610からT2にしました。理由は夜明けの風景でピントが合いづらい、透明感、色、解像感が場合によってはイマイチ。ピントはブルーモーメントを撮る自分には致命的でした。もちろん、情報量はD610が良かったです。光学性能はT2って感じです。立ち位置がベースグレードと中級以上のグレードって感じだとおもいます。
T2は鮮明で肌が綺麗です。D610は渋めの色で肌の個性がよく出ます。個人的にはD610の肌が好きでした。AFはトータル的にはT2だとおもいます。基本的には満足出来ると思います。鮮やかに見えると思います。ただAFの性能はレンズによって変わると言うのが実情です。
結論として、完成度と値段でT2かなと思います。私もカワセミやモデル撮影、陸上競技とT2で問題なく撮れてます。個人的にはアマチュアレベルなら、メカより経験や慣れの方が物を言うと思います。
書込番号:22466423 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>yuyu000さん
こんばんは
XT2についてAF速度の不満はありません。戯言で、鳥の飛翔を試したところ、ほとんど当りで逆に驚いたほど。XT3はさらにキビキビ感じが増してるように感じますが、実用的にはXT2で満足できない撮影対象(一応、動きものは除く)はないと思います。
書込番号:22466706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuyu000さん
ポートレートなら、Pro Neg. Stdかアスティアで撮られると、JPEG撮って出しでイケると思います。
ちなみに、レンズはどうしますか?
XF50-140mm F2.8だと新品13万円台ですが、
今ならキャッシュバックやってるよん。
http://s.kakaku.com/item/K0000692177/
書込番号:22468014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuyu000さん
以下は、以前、私がXーT2で動体撮影されているユーザー様に問いかけた、スレッドです。
残念な事に、私はかなり誤解されてしまいましたが、終わりの方に素晴らしい動体撮影の作例を貼って下さった方もおいでですし、この機種を実際に動体撮影に使われているユーザー様の生の声が有ります。是非ご参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/Page=21/SortRule=1/ResView=all/#21170499
書込番号:22468764
2点
>6084さん
すみません、どのスレッドでしょうか?
書込番号:22468843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽくぽくいもさん
青文字のリンク先です。(クリックして下さい。)
「動体撮影に使われている皆様にお尋ねします。」って表題。
書込番号:22468875
1点
>6084さん
申し訳ないのですが、携帯で見ていますので?クリックしてもその表題が見当たらないのです。
どこに行ったのかしら?
書込番号:22469070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽくぽくいもさん
申し訳ございません、ご帰宅されましたら、或いはお急ぎの場合はお近くのネットカフェ等のPCでご参照下さい。
書き込みの日付は以下の通りで、X−T2の所です。
2017年9月5日 00:38 (1年以上前)
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22469417
1点
>yuyu000さん
節操もなくいろんなメーカーを使っています。
中心で使っているのはニコンD500、D7500、そしてフジのX−T2ですので参考になれば。
ご質問の人物撮りに関しては私個人としてはまったく問題ありません。
XF55-200やXF18-135で子供の運動会や陸上を撮影しますが、AFに不満はありません。
X-T1も以前使っていましたが、比べると体感上かなりAFは良くなったと思います。
ただ、サッカーやラグビーなど変則的な動きを撮る場合、AF−Cがややもたつきます。
XF50-140のレンズだとストレスなく連写もできますが、レンズが大きくなってしまうのでフロントヘビーです。
なので激しい動きを集中して撮りたいときはやはりD500かD7500を持ち出すことが多いのですが、
それ以外はほとんどX-T2で大丈夫です。
D600からでしたら、AF-CもAF-Sも不満なく使えると思います。
ズームリングの方向もニコンと同じですので併用しやすいですし、上部ダイヤルでISOや露出が楽に確認できるので人物撮りには最適のカメラだと思います。
今の価格でしたらかなりおすすめします。
書込番号:22469496
2点
>yuyu000さん
D600を愛用しています。
フジの色も素敵なので検討したことがありますが、APS-Cのディティールはフルサイズには負けます。
センサー面積が2倍以上違うのでノイズをうまく消しても細部が潰れているのが嫌で止めました。
NikonのNX-DでRAW現像すると分かりますが、最新のピクチャーコントロールに寄せるのも手です。
D600のピクチャーコントロールはやや地味なので、スタンダードをベースに彩度、輪郭強調、
色味を調整すると最新に寄せることができます。
また、屋外晴天時はオートホワイトバランスだと暖色側になるので、マニュアルで4760K付近で撮影してみると色味が綺麗ですよ。
書込番号:22475145
3点
>yuyu000さん
おはようございます。6084さんがリンク先で書き込みしてくれた者です。多分。
メーカー、マウント関係なく気に入ったカメラを節操なく使ってます。また過去にモデル撮影会の主催も何度か経験もあります。最近はサーキットでバイクばっかり撮ってます。
D600は持ってません。X-T2は今も時々使ってます。
人物撮りについては富士フイルムは超オススメです。肌色の透明感を含め、モデルさんに大好評です。赤ちゃんを撮っても、ママさんウケが非常に良いです。とにかくキレイに撮れます。
気にされてるAFですが、X-T2以降のボディなら、結論から言って全く心配要りません。但しAF速度はレンズに依存します。例えば55-200mmなら10'0kmを超えるスピードのバイクをAF-Cで十分追えます。近距離を走る飛行犬撮影もしたことがあります。
ではポートレートでよく使われる35mmF1.4や60mmF2..4はどうか?
普通に使えます。
普通とは何か?
実際モデルさんをAFで撮っていて、AF速度や精度について全く意識することなく、イライラすることなく普通に使えるということです。但し爆速で感動することもありません。
35mmF1.4などで動き物撮影したことないですが、動き出すは厳しいと予測します。つまり全力で近距離を走る子供を35mmF1.4で追うのは厳しいと思います。ただ文面からはほぼ静止している人物撮りのことをお尋ねですよね?
なら全く心配要りません。
D600に速いレンズを付けた場合と比較して、瞬き一回分程度の遅れを感じるレンズもあると思いますが、撮影においてストレスになることはないレベルと思います。
以上、個人の感想でした。
書込番号:22498744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












