AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:XとシネマDSP HD3との掛け合わせ再生ができる、11.2chプリアウト対応9.2chAVレシーバー。ハイレゾ再生、4K映像にも対応。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(H) [チタン]
質問させて頂きます。
PS4 Pro=RX-A3060=東芝REGZA 50M510X(4Kテレビ HDR対応)とHDMIケーブルで接続しています。
RX-A3060のファームウエアバージョンアップを実行してバージョン1.32になりました。
しかしPS4 Proで出力した4K HDRの映像がREGZA 50M510Xでは4K HDRになりません。
試しにRX-A3060を介さずにPS4 Pro=REGZA 50M510Xと直接HDMIケーブルで接続すると
正常にREGZAでは4K HDRとして映し出されます。
これはなぜでしょうか???
RX-A3060の設定をどこか変更しなければならないのでしょうか???
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:21574556
2点
>LOOK-CHOCOLATIERさん
>RX-A3060の設定をどこか変更しなければならないのでしょうか
取説138ページの 映像設定 ビデオモード が ダイレクト になっていればOKのはずです。
確認するとしたら、次のところでしょうか。
RX-A3060のHDMI OUT 2 に他のモニター類を接続していたら外してみます。
RX-A3060のHDMI出力とREGZA 50M510Xを接続しているHDMIケーブルを交換してみたいです。
プレミアムHDMIケーブルが推奨です。
PS4とRX-A3060の間のHDMIケーブルも、できればプレミアムHDMIケーブルが推奨です。
(RX-A3060を経由するとHDMIケーブルが都合2本になるため信号損失が増えます)
>PS4 Pro=REGZA 50M510Xと直接HDMIケーブルで接続すると正常にREGZAでは4K HDRとして映し出されます。
これで正常に4KHDRになるため、既に設定済みと思いますが、念のため50M510X取説92ページの「HDMIモードを変更する」で「高速信号モード」に変更されていることをご確認ください。
書込番号:21574585
![]()
4点
ポンちゃんX2さん 有難うございます。
○RX-A3060=映像設定 ビデオモード→ダイレクト 、○HDMI OUT 2に接続しない
○50M510X→高速信号モード
仰られた全てを実行済みなのですが、改善しません、、
やはりHDMIケーブルの問題でしょうか。
書込番号:21574602
1点
>LOOK-CHOCOLATIERさん
プレミアムHDMIケーブルの使用が必要ですね。
書込番号:21574745
![]()
3点
Minerva2000さん 有難うございます。
「プレミアムHDMIケーブル」という製品は
「HIGH SPEED」「18Gbps 伝送対応」と表記されているもので良いのでしょうか???
(現在 RX-A3060 ⇒ REGZA 50M510X の間はこのHDMIケーブルを使用しています。)
また諸々の事情で
PS4 Pro =3メートル⇒ RX-A3060 =3メートル⇒ REGZA 50M510Xと
ケーブル総計が6メートルになってしまうのですが、
これは問題でしょうか???
書込番号:21574789
0点
>LOOK-CHOCOLATIERさん
パッケージにプレミアムと書いてあるケーブルを使います。
計6mでも問題ないはずです。
書込番号:21574795
2点
>LOOK-CHOCOLATIERさん
ご確認いただき、ありがとうございました。
RX-A3060の設定を一箇所見落とししていました。
取説153ページの「HDMI 4K信号のフォーマット設定(4K MODE)」が「MODE 1」に変更してあるか、ご確認ください。
購入時は「MODE 2」です。
調べたところ、PS4の4K HDR は4:4:4フォーマットのようです。
>「HIGH SPEED」「18Gbps 伝送対応」
18Gbps伝送のHDMIケーブルは、プレミアムHDMIケーブルに分類されると思います。
>PS4 Pro =3メートル⇒ RX-A3060 =3メートル⇒ REGZA 50M510Xとケーブル総計が6メートルになってしまうのですが、これは問題でしょうか
2本ともプレミアムHDMIケーブルならば、多分問題は無いと思いますがHDMIケーブルはできるだけ短い方が伝送ミスを回避できます。
ラックなどの設置場所で物理的な距離の制約が無ければ、各2m以内の2本の方が安心かも知れません。
無駄な出費になると困るので、スレ主さんのご判断にお任せします。
書込番号:21575099
![]()
7点
>LOOK-CHOCOLATIERさん
プレミアムHDMIケーブルに関する参考情報です。
http://www.sound11.com/4k-hdr-8832.html
「ハイスピード」ロゴが付いているだけではダメなようです。
書込番号:21575150
3点
>ポンちゃんX2さん
教えて頂いた
○「HDMI 4K信号のフォーマット設定」→「MODE 1」に変更
これに加えて、「HDMI映像出力の制限解除(MONITOR CHECK)」の設定を変更したところ
無事に50M510Xで4K HDRで映るようになにました!!!!!!
今まで自分でどこをどう設定し直しても改善されなかったのですが
リモコン操作ではなくRX-A3060本体のボタンから設定し直すのは盲点でした。
教えて頂かなければ分からない事でした。
せっかくの4K+HDR対応テレビ でPS4 Proの最高の映像が映るようになり
ホッとしています。
夜遅くから朝に掛けまして誠に有難うございました!!!
書込番号:21575213
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/10 18:16:38 | |
| 4 | 2023/08/31 13:48:07 | |
| 12 | 2020/09/08 18:53:19 | |
| 28 | 2020/09/06 23:41:29 | |
| 7 | 2019/09/26 23:16:38 | |
| 0 | 2018/05/22 0:17:36 | |
| 9 | 2021/01/18 6:17:18 | |
| 20 | 2020/05/08 8:08:57 | |
| 4 | 2017/12/14 16:08:01 | |
| 8 | 2017/09/11 21:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








