AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
- 焦点距離105mmで開放F値1.4とAFの搭載を両立した、ニコンFXフォーマット用中望遠単焦点レンズ。
- 「ナノクリスタルコート」を採用し、逆光時のゴーストやフレアを低減。安定してクリアな画像が得られる。
- 駆動機構付き絞り羽根ユニットを搭載。カメラ側から電気信号による高精度な絞り制御を行える。
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDニコン
最安価格(税込):¥225,980
(前週比:±0
)
発売日:2016年 8月26日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
昔話ですが、25年程前にC社から200mmF1.8というレンズが出たとき、当時修行中にも関わらず、借金しておまけに師匠にC社に掛け合ってもらい品薄状態の時に購入しました。
以後メンテナンスしながら20年近く使いました。
この105mmF1.4は、当時の200mmF1.8に近い衝撃を感じており、このレンズでしか撮れない写真を気鋭の若手カメラマンに撮って貰いたいと思います。
以上年寄りの戯れ言でした。
書込番号:20070905
14点
当時、NewFD300mmF2.8Lを2年ローンで新品購入しました。 NewFD200mmF1.8Lは現在のEF200mmF2.0Lのような素晴らしいキレは全くない普通のレンズでした。
書込番号:20070943
5点
ここでEF200mmF1.8の性能を語るつもりはないです。
ニコン板だし
言いたいのは、今まで見たことのない写真がこのレンズで見れるかも知れない事
そしてそんなチャレンジャーな若手カメラマンが出てきて欲しいと言うことです。
あ 別に価格掲示板に出てこなくても良いけど 笑
ワシみたいなオヤジが今更持っても何も新しいものは生まれそうにない
書込番号:20070983
13点
>ねこまたのんき2013さん
こんにちは。
確かにどんな世界を見せてくれるか楽しみなレンズの発表ですよね〜
作例を早く見てみたいですね。
書込番号:20071007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レビューお待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:20071015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新宿のニコンプラザに友人がいるので、今度借りれるか交渉してみよう。
書込番号:20071064
3点
>ねこまたのんき2013さん
こんばんは。
135mmがリニューアルされたら購入しようと思っていたのですが、まさか105mmがF1.4になるのが
先になるとは^^;
フォーカス部分からデフォーカス部分へ移行するところの写りが実写でどうなるか興味があります。
現在Zeissの100mm F2を使っていて好きな焦点距離なのでこちらの方を先に買いたくなりそうです^^;
書込番号:20071900
9点
衝撃的なスペックですね!
基本的に他社に興味はなく、比較もしないCanon使いですが、Nikonユーザーの方が羨ましくなりました。
Nikonさん凄い!
Canonも出してくれないかな〜。
サンプルが楽しみです。
書込番号:20071927 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Benimiさん
ご無沙汰してます。
そうですね〜 貴殿がこのレンズを使ってどんな作品を生み出すのか
とても興味あります。
私も女の子に声掛けてポートレート撮りまくってた時なら、何が何でも入手したと思いますが、50過ぎたおっさんが今更そんなエネルギーはないです。笑
書込番号:20072121
5点
こりは買いですね。大昔の135mmF1.5使っててこれはこれでオールドレンズの味わいたっぷりで楽しいのだけれどニコンのこいつはムラムラきますね。中華の特注135mmF1.4よりこれの方が魅力だなあ。
書込番号:20072363
6点
韓国のサムヤン85mmF1.4のピント面からのボケのグラデは自然ですばらしい。 ただ、 F6の明るく、キレまくるファインダーでも合焦率が低すぎた。
書込番号:20076002
4点
NIKONも無理をするようになったのかな…というのが予感です。
周辺光量の低下がどの程度出るのか…まず心配ですね。
といっても魅力的なスペックであることには変わりません、F5以来ですがニコンも併用したくなる気持ちがわきました。
書込番号:20077460
2点
ポ−トレ−トは撮らないですが欲しいです。
邪道ではないですよね?
レビューお待ちしてます、すぐには買えそうにないので><
書込番号:20077511
4点
なんか、嬉しいですね!
ぼくは若造ですが、このレンズを手に入れて永く写真を撮っていきたいと思いました!
書込番号:20077847
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/12 9:26:55 | |
| 3 | 2023/06/24 23:24:39 | |
| 4 | 2020/10/01 13:09:47 | |
| 11 | 2019/07/19 23:26:25 | |
| 3 | 2018/12/27 15:45:24 | |
| 12 | 2018/12/10 9:15:28 | |
| 0 | 2018/09/09 20:23:07 | |
| 16 | 2018/06/26 19:22:14 | |
| 6 | 2018/04/14 17:24:01 | |
| 2 | 2018/03/06 14:39:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










