『シートカバーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『シートカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シートカバーについて

2016/09/23 10:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

セレナ購入時に、シートカバーの導入を検討しております。

今まで、シートカバーを使用した経験が無いのですが、こどもが乗って、おやつなど食べることを考えたら、汚れ防止の為にあったほうがいいのかな、と思いカタログをみておりました。
ただ、純正のカバーが高めなので、ネットで探してみましたが、新型が出たばかりということもあり、適応表にはC27が記載されていないものばかりでした(私が探した範囲では新型対応と記載されているものは見つけられませんでした)。


純正でないシートカバーで、C26対応のものを購入して、つけられると考えてもよさそうなものでしょうか。
また、シートカバーの取り付けは、素人でも行えるものでしょうか(イスの取り外しなど大変そうですが・・・)。

また、シートカバー装着後のメンテナンスで、気をつけておくことはありますでしょうか。たとえば、シートカバーの手入れはどれくらいの頻度でおこなうのがよい、何ヶ月に1回は外して洗わないといけない、シートカバーつけているとカビが発生しやすくなる、など・・・。


また、(ここの掲示板でお伺いしてよいのかわかりませんが・・・)、セレナにあった、オススメのシートカバーのメーカーやブランドも教えて頂けましたら幸いです。


本体にあまり関係のない内容ですみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20229440

ナイスクチコミ!1


返信する
RN6toC27さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/23 13:02(1年以上前)

>chanumaさん
こんにちは。
私もシートカバーを探しているのですが、まだ新型が出た直後とあってありませんね。
仰るように純正は高いし、アニマル柄が…

C26の流用を考えているようですが、車種専用のピッタリしたカバーをお探しならやめた方が良いと思います。
2列目のシートベルトが内臓タイプとなった事やシートバックテーブル、USB電源などもありますからね。

同じ理由で取り付けも大変そうです。
ディーラーやカー用品店などでも取り付けて貰えるみたいなので工賃等交渉されてみては?
ご自身で取り付ければお金も掛からず満足度も大きいと思いますが、作業時間は5時間程度は掛かると思って下さい。

メンテナンスについてはカバーに記載があると思いますが、中性洗剤を薄めたものやシートクリーナーが一般的ではないでしょうか?

最後にオススメか分かりませんが、私はクラッツィオのシートカバーを取り付ける予定です。
発売日が11/30とかなり先になってしまいますが、ご一考ください(^^)

書込番号:20229804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/09/23 15:23(1年以上前)

>RN6toC27さん
早速のお返事ありがとうございます。
やはり旧型仕様のものは辞めておいたほうがよさそうですね。

クラッツィオのサイトを拝見させていただきました。C27仕様対応のものは11月30日発売なのですね!ホームページをみても見つけることができず・・・

販売開始を待ちたいところですね^_^

ありがとうございます。

書込番号:20230098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2016/09/24 00:22(1年以上前)

便乗質問申し訳ないですが、快適パックのテーブル回避したカバーもでるんですかね?

書込番号:20231806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RN6toC27さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/24 06:19(1年以上前)

>ぁぃゃーさん
C26にもテーブルはありましたが、カバー取付の際は一旦テーブルを外してから装着します。

ただ今回は加えてUSB電源がありますからね…自身で切り込みを入れる必要があるかもしれません。

書込番号:20232100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/09/27 14:43(1年以上前)

>RN6toC27さん
クラッツィオの新製品(C27対応のシートカバー)、11月30日販売(予約)があるのを確認しました。
公式ホームページではなく、ネットショッピングサイト(代理店)のところで見つけました。

一般的には、純正でないシートカバーを購入した時は、自分でつける(つけることができる?)ものなのでしょうか。
イスを外して云々・・・で、ネットでは5時間ぐらいかかったとカキコミされている方もおられました。
ディーラーにお願いすれば、外部品でも取り付けてもらえるものなのでしょうか。

また、取り付け・取り外しに時間がかかる場合、定期的に外して掃除・洗濯する、ということが億劫になってしまい、結果的に一度つけたらずっとかぶせっぱなし状態になってしまうような気がするのですが
やはりカバーですから、定期的に外して掃除・除湿(?)などするべきなのでしょうか。

経験が無いものですみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20242691

ナイスクチコミ!2


RN6toC27さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/27 19:20(1年以上前)

>chanumaさん
外部品(社外品)をディーラーで取り付けてもらう事自体は可能だと思います。サービスで取り付けて貰える可能性もありますが、シートカバーは大変なので工賃を取られる事が多いでしょう(工賃も比較的高め)。
こちらは実際に確認をされた方が確かですね。
他にもオートバックスなどカー用品店でもやってくれるみたいです。

自分で取り付ける場合は、5時間位掛かると思った方がいいです(~_~;)
シートを取り外すのではなく、座面と背面の隙間からカバーを引っ張り出すイメージです。コツを掴むとサクサク出来るようになるので、まずは簡単な3列目からをお勧めします。
ただセレナの場合はスマートマルチセンターシートやテーブルなどがあるため、難易度は高いと思います。
あとは1日でやろうと思うのではなく、数回に分けた方が精神的にも良さそうです。

掃除については基本的に掃除機掛けや拭き上げが主だと思います。
取り外して掃除なんて、想像しただけで…

書込番号:20243333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/09/28 10:56(1年以上前)

>RN6toC27さん
ありがとうございます。
やっぱり取り付けに5時間、ですか・・・(;_;)
メンテナンス(掃除)のために、定期的に取り外して掃除、というのは、現実的には難しく、
となると、カバーは一度つけたら事実上つけっぱなしになる、と考えておいたほうがよさそうですかね・・・

メーカー純正でないものであれば、2-3万でも購入できそうですが、仮に工賃も同じくらいの値段するとなると、取り付けを依頼する意欲も薄れそうです・・・

個人的には、頑張って自分で何日かに分けてでも取り付けをやってみるかどうか、というところかなと思いました。


ありがとうございました。

書込番号:20245386

ナイスクチコミ!0


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/09/28 16:14(1年以上前)

本日、クラッツィオのサイトをみたら、新型セレナ対応のシートカバーがupdateされていました。

ただ、サイドエアバッグにはたいおうしていない、とのこと。
この場合、サイドエアバックをつけた車には、カバーはかけないほうがよい、ということになりますでしょうか(危険でしょうか)。

また、待っていれば、後日、サイドエアバッグ対応のものが追加で販売されるものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20246123

ナイスクチコミ!0


RN6toC27さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/28 17:57(1年以上前)

>chanumaさん
確認しました。
サイドエアバッグは不可との事なので、やめておいた方がいいですね。

対応グレードがG系のみになっていますので、追加される可能性は高いと思います。
ただそちらがサイドエアバッグ対応かと問われると怪しいですね〜。

続報を待つしかなさそうです。

書込番号:20246346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takayuzuさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/05 07:18(1年以上前)

クラッツィオのシートカバーですけどサイドエアバッグ対応可になりましたね。
自分もどうしようか考えてましたがサイドエアバッグ装置可になりましたので購入します。
納車待ちですけど…

書込番号:20266601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/10/05 13:22(1年以上前)

>takayuzuさん
本日、クラッツィオの公式サイト確認すると、サイドエアバッグ対応不可→◯ に変わっていました。
これで安心しました。

しかし、プレミアムインテリア付きは対応していない、ともありました。
個人的には、プレミアムインテリアはつける予定はないですが、
先日のディーラーの話では、プレミアムインテリア 有/無の差について
プレミアムインテリアはせいぜいシートの材質(中身のクッションは一緒)と色が違うくらい、座り心地等は変わらない、という話でした。
それでも対応不可のことがあるのでしょうか。少し気になりました。

また3列目スライド無し車、が対応不可となっておりました。
3列目スライド機能は付ける予定ですが、特にシートカバーつけて跳ね上げやスライドに問題はないと思っていてよいでしょうか。

対応不可の内容が変わったら変わったで少し気になってしまいお伺いさせていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:20267384

ナイスクチコミ!1


takayuzuさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/05 14:51(1年以上前)

>chanumaさん
クラッツィオのシートカバーなので3列目跳ね上げとスライドは問題ないと思います。
使えないのであればカバー装着後使用不可と記載があると思いますので、そのような心配は自分はしてないです。
サイドエアバッグだけが購入しようか引っかかってましたので…

自分はシートカバーはクラッツィオ以外の購入は考えてません。
前に1回他社のカバーも購入しましたがクラッツィオに買い替えました。

自分は本日注文しました。納期の連絡はまだですが…
セレナの納車は今月末なので楽しみです。

書込番号:20267549 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング