『天の川を撮影したい』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-8,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-8,800円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『天の川を撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

天の川を撮影したい

2017/08/09 07:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:6840件

今さらですが、天の川を撮影したいと思います。
天体撮影は、コンデジで月を撮影した事があるだけです。
ネットでググって、以下のように撮影すれば良さそうと思いました。

〜24mm、F3.5、ISO3200、SS20秒位
ノイズ低減機能はOFF


子供の頃は、光化学スモッグがでそうな所で育ったもので、
天の川って見た事ありません。
一度、天の川を見てみたいという事で、星空鑑賞ツアーに申し込みました。
(天候が不安で、2日間連続としました。月の位置とかは問題ない筈です。)
で、折角なら、写真も撮ろうかとスケベ心です。

風景写真とか、全く撮らないので、広角側は所有レンズが乏しく、
所有レンズの中からズームじゃダメだろうってんで、焦点距離と解像度で
選ぶと、TS−E24mmF3.5L 旧型 位しかなく、まあ、どうせMFだから、
これでいってみるか、という状況です。

5D4ならもう少しISO感度を上げても大丈夫だよ、などのアドバイスを
頂ければ幸甚です。


他のツアー客の邪魔にならないよう、手元の照明類は極力暗いもので、
それでも邪魔そうなら使いません。 カメラの背面液晶の明るさも邪魔に
なりそうなら布を被ります。
つうか、邪魔そうなら撮影、やめます。
他のツアー客が、スマホで自撮りとか記念撮影とかガンガンやっていて、
それを迷惑そうにしているお客さんが居なければ、あまり神経質になり
ませんが。
基本、ガイドさんに確認して、ガイドさんの指示に従います。

書込番号:21103985

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/08/09 08:01(1年以上前)

まずはここ見ましょう↓
http://cweb.canon.jp/ef/special/ison/index.html

書込番号:21104004

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件

2017/08/09 08:09(1年以上前)

>JTB48さん

あっ

解決しました。ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:21104014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/09 08:23(1年以上前)

フルサイズで確実に星景写真を写しこむなら簡易赤道儀ですね。

ハヤブサMk3 ポータブル手動式赤道儀 1万3千円
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5Mk3-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E6%89%8B%E5%8B%95%E5%BC%8F%E8%B5%A4%E9%81%93%E5%84%80/dp/B00PFRZJRC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1502234217&sr=8-1&keywords=%E8%B5%A4%E9%81%93%E5%84%80+%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5

一応、星景写真に適したレンズも貼っておきます。

トキナー 16-28 F2.8 PRO 8万円
http://kakaku.com/item/K0000125505/

書込番号:21104044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/08/09 08:35(1年以上前)

天の川撮るなら4万位で買えるシグマの15ミリフィッシュアイがオススメ。
画角が広大なので多少方角がずれてても全景が入る。

開放で前景いれても、被写界深度が深いんで意外と全体にピントが合う。

つまり、セッテイングが楽。
プロの間でも星景写真、特に天の川撮影での使用率はダントツで一位の知られざるロングセラーレンズだ。

書込番号:21104059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2017/08/09 08:56(1年以上前)

機種不明

日本ダークサイト地図

 
 天の川をどれだけクッキリと綺麗に写し込めるかの決め手は、撮影場所と天候(季節、月齢を含む)次第です。これらがよくないと、どんな高級なカメラで撮った天の川も写真も、ベストの状態でエントリークラスのカメラで撮った写真にはかないません。

 天の川がよく見える撮影場所は極めて限れらています。いちおうダークサイトマップに天の川がよく見える地図を掲げておきました。ホントに暗黒の場所に行くと、目が暗闇に慣れても自分の足元さえ見えません。でも、星空鑑賞ツアーで行くのなら場所は決まっているのでしょうね。

 個人的な好みですが、(星景写真ということもあって)こういう暗黒の場所では地上の光景を露出させるのに難儀します。シルエットで入れる人もいますが、私の好みではないので。
 このような場所では私はISO 12800、F2.8、15〜25秒で撮っています。露出時間は、レンズの焦点距離にもよりますが、10秒くらいになると星が流れるようになり(ただしレンズを向ける方角にもよります)、点像のはずが線になってきます。赤道儀で星の動きに追従させると、今度は地上の光景が流れてしまいます。赤道儀を使うのなら、追従速度を1/2にすることですね。
 私の場合はノイズ低減機能はONにしています。

 天の川の撮影では、月が出ていてはいけません。空が明るくなって天の川が見えなくなってきます。三日月ならいいかというと、三日月が見えるということは日の入り直後か日の出直前になり、空には明るさがあって基本的にダメです。

 次に天候ですが、快晴の夜でも水蒸気が多いとダメです。水蒸気が少なくて空が澄んでいるのは、一般論的に言えば秋から冬にかけてです。この時期は空気が乾燥していることが多いので、水蒸気も少ないんです。
 時間帯は、深夜過ぎから未明にかけてがお勧めです。というのも、空気中の微細な塵埃もだんだんと地上に落ちてきて空気の汚れが少なくなるからです。高い山の上(たとえば白馬山頂)だと基本的に塵埃は少なくて好条件です。
 ただし、時間帯によって天の川(とくに夏の大三角形と言われる部分)がよく見える方角は違ってきます。

 撮影場所ではさすがに懐中電灯で照らすのは具合がよくありませんが、おそらく液晶画面を手のひらで覆いながら見るくらいはOKと思います。でも設定にはごくごく小さなLED電球(明るくないもの、百円ショップにある最小のもの)はあったほうが助かるかもね。

書込番号:21104092

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6840件

2017/08/09 11:34(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん

情報ありがとうございます。
多少、星は流れても良いので、今回は赤道儀なしでいきます。
レンズも今回のみ使用となるので、見送ります。
折角のアドバイスを、活かせず、すみません。


>横道坊主さん

師匠、うまいところを突いてきますね、さすがです。
4万と言われたら、一瞬、考えちゃうじゃないすか。
ましてや、

「全景が入る」 !
「全体にピントが合う」 !!
「天の川撮影での使用率はダントツで一位」 !!!

でしょ。それで 「いまならなんと4万円!!!!」 って言われたら
テレビショッピングの宣伝文句のように、魅力的。

でも、今回だけだから、我慢します。
で、撮影したあと、(ああぁ、師匠のお薦めレンズ、買っときゃ良かった・・・
こんなチャンスは一生無かった・・・) っていう位、条件が良い事を期待します。

v(^-^)


>isoworldさん

すみません、スレッド閉じちゃったんで、Good Answer あげられません。
色々と詳しい情報をありがとうございました。

ダークサイトマップを拝見しましたが、位置的には残念ながら、少し外れていました。
ベストでない事を事前に理解できたのは、ある意味収穫です。

星空見学時間中の月齢は 26.0〜26.1日
月出は夜明け前1時、15時半に月没。
星空見学を終え、日付が変わって2時に次の月出となるようです。

あまり正確に書くと、場所が特定できるので、恥ずかしいから数字は丸めてます。

手元の照明は釣り用に購入した暗いやつを取敢えず持って行きます。
サカナをビックリさせないよう、暗いやつですが、真っ暗闇では、まあ使えるので。

他にも参考になる情報をありがとうございました。
内容個別にコメント返せませんが、勉強になります。

書込番号:21104320

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2017/08/09 17:00(1年以上前)

 
 星空鑑賞ツアーですか、いいですねー。楽しみですね!!

 天の川(の濃厚な部分)が見えるようになるのは5月頃からで、10月でも見ることはできます。なので私は5月からどこで撮ろうかと虎視眈眈?と狙っているのですが、これはという日が(天気と合わせて考えると)なかなか来ません。私の場合は単独行動ですので、日程は自由なのですが。

 昨年も一昨年も夏(7月、8月、9月)は天気がいまひとつで、ずっと見送ってきたんですよ(沖縄の離島には天の川の撮影によく行きましたが)。いちばん行きたいのは北海道なのですが、今年くらいは三度目の正直で天の川日和が来てくれればいいな、と思っています。

 スースエさんの星空鑑賞ツアーはどこに行かれるのか知りませんが(詮索するつもりもありませんけれど)、阿智村はよくあるコースですね。近くにヘブンスそのはらがあったり、昼神温泉があって、明るいうちでも楽しめます。あるいは八ヶ岳だったり。レゾナーレ八ヶ岳で泊れますしね。
 月齢が26日だといいですね。新月に近くて。

 本州で天の川が撮れる暗い場所はあまりないのですが、尾瀬ヶ原は天の川がよく見えます。富山の立山でもまずまずでした。桧原湖畔でもOKです。
 北海道の然別湖では、無風で湖面が鏡面になっていると湖面にも天の川が映ります。近くのホテルに泊まると、湖上に船を出して鑑賞ツアーをしてくれるんです。満天の星空、頭上に横たう雄大な天の川、湖面に映った光景を見ると感動しますよ。残念ながら船の上からは撮れませんが。
 旭川(モンゴル村)で撮ったときは、もうちょっとでした。


 与太話ですみません。

書込番号:21104866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件

2017/08/10 09:38(1年以上前)

>isoworldさん

情報ありがとうございます。

昨日教えて頂いた日本ダークサイト地図では、越後山脈の北東の所にマークがあったので、
そこからは離れていますが越後山脈なら、見られるかなと。

阿智村は中央アルプスの南端になるのかな? ダークサイト地図ではマークがありませんが、
そこでも天の川が見られるという事で、勇気が出ましたよ。ありがとうございます。

標高は似たようなもんでした。

最初に書きましたが、一応、二日連続で同じツアーに参加するのですが、どちらかでも天候
に恵まれればと思っております。

書込番号:21106371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/10 20:01(1年以上前)

>スースエさん

どちらにお住まいですか?
ダークサイドマップに無くても、天の川の撮影は可能な場所がいつくもありますよ。

私は長野に住んでいまして、最近のお気に入りは菅平ですが、乗鞍エリアも適した場所の一つです。あとは戸隠、黒姫、もう少し下がって美ヶ原、ビーナスライン沿いはすべてと至る所で撮影可能です。

撮影されたらぜひ拝見させてください。

書込番号:21107406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件

2017/08/11 23:19(1年以上前)

>ありゃいんさん

>> ダークサイドマップに無くても、天の川の撮影は可能な場所がいつくもありますよ。

そうなんですね。

天気さえよければなんとか見られそうですね。楽しみです。


天気と言えば・・・
沖縄に一週間行っていた事があるのですが、その一週間、ずっと雨降りでした・・・ (T-T)

書込番号:21110268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/14 08:39(1年以上前)

機種不明

スースエさん

星空鑑賞ツアー と謳ってる場所に行かれるのでしたら、
星が見れれば、必ず天の川は撮影できると思います。

最近は会社旅行や家族旅行もご無沙汰で、暗い空のところへは行ってませんが
ちょっと暗い感じの夜空があればOK!!

カメラのチカラはすごいですよ!!

最後に撮った写真ですが、伊豆稲取で堤防にカメラを置いて撮ったものです。
すこし、「天の川」あるでしょ・・・

・・・いい天の川がとれますように!!

書込番号:21115676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件

2017/08/14 09:59(1年以上前)

>5D/MK2000さん

情報をありがとうございます。
天の川を見慣れて居らず、 良い環境でバシッ と撮れた写真ばかり
みていたもので、添付された写真は、このような条件での作例として、
とても参考になります。

撮影情報も参考になります。
F3.5 のレンズを持って行くつもりでしたが、(被写界深度は深いけど、1段暗いかな・・・) とか思ってました。
バルブの世界だと、絞り1段で、20秒が40秒になる訳で、流れず撮れる星も流れるかなとか、結構、効くなぁって。
まあ、そこは高感度耐性で選んだ5D4に頑張ってもらうってことにします。


あとはお天気次第ですね。

書込番号:21115810

ナイスクチコミ!0


慶ヨロさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/15 18:33(1年以上前)

星の撮影、好みもあるでしょうが、WBは「蛍光灯」にすると夜空が引き締まります。
レリーズを使わないのでしたらセルフタイマーモードで撮影すると、シャッターを押す際のブレが防げて良いです。
風にも備えて三脚はなるべくしっかりしたものを。

できれば出発前に、近所でもいいのでなるべく暗い夜空で撮影しながら、大まかな設定や好みを確認。
SSや絞り、ISO、WBなどの設定をカスタム撮影モードのどれかに覚えさせておくと現地での下準備が暗所でもダイヤル一発です。
もちろん空の条件はご近所とは大きく違うでしょうし実際の設定は現場合わせになります。
ただ日中の撮影もあるでしょうし、そこから星空用に一からセットし直すより、ダイヤル一発はずいぶんと楽ですよ。

ピントは、いったんライブビューに切り替え、拡大モードで明るい星で追い込む方法だと初心者でもやりやすいです。

晴れると良いですね。

書込番号:21119102

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2017/08/15 20:08(1年以上前)

 
 今年の夏は天気が悪くて異常ですね。もっとも昨年も一昨年も夏に心置きなく星空が撮れる日はほとんどなくて、撮影に行くのは断念してきました(沖縄の離島にしました)。

 スースエさんの星空鑑賞ツアーはおそらく今週末あたりだと推測するのですが、どうも東北は天気がよくないみたいです。せっかく行くので晴れ間が出てくれればいいのですが。私も天気がよくて新月になるダークサイトをずっと狙ってきましたけれど、沖縄の離島を除けばこれまでのところ来そうにありません。

 ショーガナイからまた沖縄の離島でもいいかな、と思うようになりましたが、これまで何度も行っていますしね。迷っています。

 星を撮ろうとしたら、天気だけはままなりませんね。ホント。私もテルテル坊主でも作りたい気持ちです。せっかくこのためにSIGMAのArtシリーズの14mm F1.8を買ったのにぃ。

書込番号:21119332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件

2017/08/16 12:09(1年以上前)

>慶ヨロさん

実戦的な情報をありがとうございます。

レリーズは、持って行きます。
無線より線付きの方が、落としても見つけやすい、動作が安定、
など理由で線付きを持って行きます。
キヤノンは2種類あるので、5D4で使える方を持って行きます。

三脚は数え切れない程ありますが、頑丈の上から2番目のヤツ
が重さ的にも良いかなと思ってましたが、一番頑丈なヤツを持っ
て行く事にします。

日中はコンデジを使うつもりなので、設定は事前にしておきます。



>isoworldさん

ご推察通りです。
一応、準備はしていきますが、予報では、天気は絶望的です。
まあ、見られたらラッキー、撮れたらハッピー程度に、のんびり
いきます。
頂いたアドバイス、感謝しております。活用できなかったらごめんなさい。

書込番号:21120841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件

2017/08/19 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

星空ツアー、行ってきました。

初日は天候不順で中止。
二日目、星が見えなくても良いなら山頂へ、ということで決行。

ガイドさんのレーザーポインタがちょっと邪魔。一枚目は北極星?だったかな?

結局、天の川は肉眼では、雲との区別がつかず、「見えなかった」 という事です。残念。

下手くそな写真、お目汚しごめんなさい、一応、お約束なのでアップします。

ピントが無限遠になっていない、ぶれている、などの批判は頂かなくても本人、認識しております。
誤批判を頂いても、星空の撮影に今後、行く機会が想定できないので、真摯に受けられないと思いますので、
ごめんなさい。

書込番号:21129528

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2017/08/19 22:18(1年以上前)

 
 報告ありがとうございます。天気はままなりませんね!!

 それは仕方がないものの、2日目は雲の間から星が見えたようで、まだ救われました。2枚めの写真に写っている光の線は、太陽光が人工衛星に反射したものでしょうかね。光始めと光終わりが対称なので。
 ISO 6400、10秒、F3.5なら、それなりに暗い場所だったんでしょう。晴れれば天の川は見えたはずです。こういうツアーには何人くらい参加しているものでしょうか。

 「星空の撮影に今後、行く機会が想定できない」というのは残念です。これに懲りずにまたやってみてほしいと思います。

 私もこの夏は星撮りに行けずにずっと悩んでいます。実は22日に信州に行くつもりだったんですが、天気予報を見て中止しました。


 私は一晩中、星の日周運動を撮ることがあります。その場合は雲一つない快晴が夜通し続かないとダメなんですが、これがとても難しい....。
 気象庁の定義では空が80%の雲で覆われるまでは晴れになるので、天気予報で晴れのマークが出ていても雲がないわけではなく、雲がどこかで出ているのがふつうです。
 ピーカンの快晴が一晩中続くのは、滅多にないんですよ。それが大変。

書込番号:21129750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件

2017/08/19 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

人工衛星

流星???

>isoworldさん

ガイドさんの説明ですと、人工衛星と流星はこんな感じだったような?
(下手くそな写真で失礼します。)

北朝鮮のミサイルかというような、オレンジ色のUFOもあったのですが、写真は撮れませんでした。
たぶん、人工衛星のチリが大気圏に入ったのかなと。
ペルセウス座流星群の残りがあったのか、30分で5〜10の流星がありました。
(人によって見られたり、見られなかったりしたので、「あ、流星」 という声もカウントすると10位かな。)

撮影が出来た日の参加申し込みは3グループ(家族とか友達)でした。
1グループは辞退して返金、2グループの参加でした。
この夏、2回目の実行だそうです。
ずっと天候不良で中止、中止、中止の日々だったそうです。

山の下のホテルや街の灯りが見えており、(ああ、ダークサイトには程遠いねぇ) という印象。
近く(といっても30kmは離れてる)の道の駅では、他のロープウェイのある山での星空鑑賞会の
宣伝のポスターがありました。
夏のロープウェイの活用としては、良い企画と思います。

書込番号:21129958

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング