EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
はじめまして
今、OLYMPUSのEM-1 M2を使っています。
主な被写体はバレーボールや、ポートレート、街撮り、物撮りです。
Em1いいのですが、高感度が弱く(個人的には800か1600がMax)、選手の顔がざらつきます。
5D2を使用した際、高感度に感動、ただスポーツ撮影時に若干コマ数があったらいいなと。それ以外は満足でした。
とくに105mmマクロで飼い犬を撮ったらうっとり。このレンズだけでキヤノンありきかと。
D4sを使用していた時もあります。AF追随性は文句ないなれど、重いし、若干高感度の粗があり。
D5が進化しているのでしょうが、高額ですし。
種々ご意見をいただければと思います。
書込番号:21591519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自己レスです。
ミラーレスは違和感ありありです...
書込番号:21591520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Bad Bloodさん
フルサイズならD850の一択。じゃね。
書込番号:21591552
16点
トータルバランスが良いのは間を取って
aps-c
書込番号:21591553
6点
やたら高感度を連発されていますが高感度にすればざらつくのは当然ですよ。開放値の明るいレンズを揃えればまあ満足いくかもしれません(自己満足かも)? 白いレンズは伊達じゃないとアムロ風に..。
写真の基本をしっかり勉強されればどこのメーカーでも凡そ満足できると思いますが!
書込番号:21591579
11点
>Bad Bloodさん
>ミラーレスは違和感ありありです...
ソニーのα9、α7RIIIのファインダーはみられましたか。
書込番号:21591591
9点
内容からすると、D500が最適かと思いますけど(^_^;)
書込番号:21591609
6点
結局、用向きに合わせて、最低でも数機種を揃えないと駄目かと思います。
書込番号:21591665
12点
Bad Bloodさん
アップされたお写真いいですね。
とは言えノイズ感がこれでISO400だと、仰るように画質は5D2のが綺麗に見えると思います。
5D2の画質をお気に入りでしたら、やっぱり5DIVでしょう。
同じ被写界深度とシャッター速度で撮ろうと思った場合、一段絞りを絞る必要が有り、つまりISO感度を倍に上げる必要が有りますが、
それでも多分今のより綺麗だと思います。
書込番号:21591722
6点
EM-1 M2 と 1DX2 の2台体制が良い思います!
書込番号:21591773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはよーございます♪
気分を害されたら申し訳ないのですが・・・(^^;(^^;(^^;
この質問をする方は・・・「自分」が何を求めているのか?? ハッキリしていない人で。。。
もしくは・・・無い物ねだりをしている人だと思います。。。
それぞれのメーカーや機種に特徴があって・・・一芸に秀でる物はあるハズです♪
それぞれに「得手不得手」があって・・・どこを重視して・・・どこを捨てるか??・・・ってのは「自分」の中で消化するしか無いです。
全方位に優れる・・・誰もが1と認め・・・コレしかねえよ!!って言ってもらえる。。。
鉄板や定番のカメラなんて物を探しても見つかるはずが無いと思います(^^;(^^;(^^;
高感度ノイズの少なさを重視するのか??
画像の発色や解像感を重視するのか??
フォーカススピード(動体撮影能力)を重視するのか??
システムの大きさ(コンパクトさ)を重視するのか??
価格(コストパフォーマンス)を重視するのか??
↑どこを重視するのか?(どの性能が譲れないのか??)・・・コレだけは自分で判断する(見切りをつける)しかないと思いますよ(^^;(^^;(^^;
ご参考まで
書込番号:21591821
30点
この画質ならMark4のISO6400位の方が綺麗かもしれません。
条件によってはISO10000位まで上げて撮影していますから、フルサイズの方が圧倒的に高感度に強いですね。
70-200 F2.8を購入して、ガンガン撮りましょう!
書込番号:21591835
7点
>Bad Bloodさん
5D Mark IVが良いと思います。
高感度耐性、AF精度ともに5D Mark IIより劇的に進化しています。
屋内スポーツ撮りにも十分対応できると思いますよ。
書込番号:21591967
5点
α9
書込番号:21591978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フルサイズであればD850一択だと思います。
D850に比べるとコストパフォーマンスこそかなり劣るものの、実勢価格が安い5D4も有りかと思います。
ただし、価格面で5D4を考えるならD750も悪くないかもしれません。
書込番号:21591989 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Bad Bloodさん
結局コンパクト、高性能、マイクロ43とフルサイズの
中間のD7500が一番良くね?
書込番号:21592208
4点
バレーボールなど撮影。OLYMPUSのEM-1 M2から動体撮影機能は落とさずに高感度性能を向上させたい。D5は高過ぎる・・・・
キヤノンなら5D4、ニコンならD850、ソニーならα9・・・
ベタな回答ですみません。
書込番号:21592358
4点
返信ありがとうございます。
D800は使用したことがあります。高画素で明るい場所での風景や、ライティングをきちんとした風景ではすごくよかったのですが、室内でストロボ使えない状況下では粗かったです。
書込番号:21592543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Bad Bloodさん
アップされた画像は、ISO400にしてはざらつきすぎていると思いますが、もしRAW現像をされていなければ、RAWデータで保存し、RAW現像をしてノイズ処理やシャープネス調整をすれば、もっと良好な画像を得られるのではないでしょうか。
尚、JPEG保存の場合は、カメラ側でシャープネスを上げるような設定は極力働かない様にし、現像の段階で調整した方が一般的には良好な画像を得られるはずです。
書込番号:21592550
5点
>デジカメの歴史。さん
APS-Cも考えていないわけではありません。
書込番号:21592554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
室内では開放値で撮影、マイナス補正して、ISOを極力あげないようにして、RAW現像しています。
高感度での粗さが出るのは当然だということはわかります(苦笑)
ただ、少しでも高感度に強いのは?ということを言っているつもりです。
メーカーによってかなり差はありますよ、ソニー以外は全メーカー使いましたから(若干時期のずれあり)
書込番号:21592570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Happy 30Dさん
ソニーはどうも好きになれなくて...ミノルタは好きでしたが
書込番号:21592573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さいてんさん
なるほど、考慮する必要ありですね。
書込番号:21592575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
複数マウントはレンズ代がかかってしまい...
書込番号:21592578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネオパン400さん
ありがとうございます。
高感度もですが、ポートレート撮ったときのボケの綺麗さ、大きさも
マイクロフォーサーズは厳しいです。
25mm(換算50mm) F1.2でも、フルサイズ2.8くらいの感覚です。
書込番号:21592589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bad Bloodさん
>マイナス補正して、ISOを極力あげないようにして、RAW現像しています。
マイナス補正をし過ぎている事により、階調性が悪化した状態でシャープネスをかけている事がノイズの多発の一因になっている可能性が有ると思いましたが、その辺は検証されていますでしょうか。
書込番号:21592612
6点
>#4001さん
全く気分を害することなどありません。
丁寧にありがとうございます。
そもそも、D4sで不満だったのは、重さ・でかさだけでした。70-200F2.8に場合によってテレコンでした。バレーボールの体育館はそれほど広くないのでこと足りていましたが。
EM-1M2にしたのは、軽いこと、動体にかなり強くなったこと、OLYMPUSがOM-2の時から好きだからです。
ただ使ってみると、やはり不満が出てしまっています。
重さを我慢してでも、ニコキヤノのフルサイズに戻ろうか、その方が精神衛生上よいかと思って書きこんだ次第です。
D5かなとも思いますが、重いし、高いし...
書込番号:21592627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k@meさん
今のところ、その選択肢が強いです。
まあ、そのためにD5の板に書かなかったのですが。
書込番号:21592632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>I like Chopinさん
そうなりそうですね。
書込番号:21592636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スミマセン、ソニーは気が進みません。
書込番号:21592639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:21592645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
RAW 現像で、ノイズ処理は弱めです。粗いのも嫌ですが、かといってのっぺりするのも...さじ加減が。
ソフトを純正から変えてみようかとも思ってもいます。
書込番号:21592703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bad Bloodさん
GX7の標準設定でISO400でJPEG撮って出しで撮影して、Lightroom5でシャープネスを少々強めにかけた画像をアップしました。
尚、本来ならばISO200で撮影したかったのですが、ISO400にしたのは設定ミスです。
光量が十分ある為にノイズがあまり発生していないのではないかと思いますが、どうか参考にしていただけると助かります。
書込番号:21592753
3点
>デジカメの歴史。さん
マイクロ43とフルサイズの中間のD7500が一番良くね?
D7500ならD500だと思います。
マイクロフォーサーズとAPSってセンサーサイズに大きな差はないと思いますが、中間とはどのことですか?
フルサイズで高速、DXでも十分な画素数をキープできるD850が良いと思います。
5D4でも問題ないと思いますけど。
α9やα7RVも良いと思いますが、ミラーレスなので一眼レフから選びました。
E-M1m2もミラーレスですから、αシリーズでも良いのかなとは思います。
書込番号:21592809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>&Photoさん
スレ主様の場合重さを気にしていらしたので。
書込番号:21592942
3点
>1/500秒 焦点距離 82mm
>絞り数値 F2.8 露出補正 -1
>ISO感度 400
私も E-M1 と MarkII を使ってますが、ISO 400 でこんなにノイズ出たかなあ・・?何かしら間違ってないかな?という印象です。
フルサイズがいくら高感度に強いと言っても、せいぜい2段差程度相当だと思うんですけど。
私も薄暗い体育館のバスケやバレー等(学生)をE-M1で何度か撮りましたが、薄暗い体育館ではシャッター速度を稼ぐためにISO4000〜6400は平気で使います。(高感度が改善されたというMarkIIではまだ試してません)
スレ主様の写真を拝見した限りだと、私が撮った初代E-M1での撮って出しJPGのISO4000〜6400 1/400秒 F2.8くらいで撮ったものの方がノイズがずっと少ないような?
画像をアップしたいけど選手が学生さんなのでここでは控えます。私の撮影では全画素は必要ないので最初から600〜1000万画素に落として撮ってるのでノイズが目立たないってのもあるのかもしれませんけど、それを差し引いても??
RAWで現像されたとのことですが、現像ソフトは何をお使いでしょうか。もし非純正をお使いでしたら純正のOV3で現像してみて比較しても一緒ですか?撮って出しのJPGではいかがでしょう?
少なくとも ISO400のE-M1markIIでこのノイズはどうなの?って思ったので、現像ソフトや設定を見直してみた方が良いかもしれません。
書込番号:21593561
5点
>ここにしか咲かない花さん
確かに600万画素あれば十分ですね。
書込番号:21593704
1点
>Bad Bloodさん
私が思うに、EM-1 M2 と 1DX の2台体制が良いと思います。
1DX2は、やや問題ありです。
書込番号:21593850
2点
>デジカメの歴史。さん
返信ありがとうございます。
D7500は軽いのは確かですが、ニコン自慢のAFを考えたらD500かD850。
D5は重いですが、D850にグリップ付けたら変わらないような。
書込番号:21593920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕が思ったのは、>ここにしか咲かない花さんに近いかもしれませんが、
どこの体育館か知りませんが、プロリーグとして、大きく明るい体育館と推測しても、SS1/500でF2.8としてもISO400ってかなり明るいところでも難しいです。
おそらく、RAWでアンダーで撮って持ち上げていませんか?なのでノイズが増えているのかと思います。
僕もフルサイズでISO5000は常用、上げるときは20000も使います(1DXですので少し古いです)。
スレ主は新しいフルサイズがいいかと存じます。
>デジカメの歴史。さんが顕著ですが、実際に体育館で高速シャッターを想定しているコメントが少ない気がします。
書込番号:21593992
6点
すみません脱字です。申し訳ございません。
X スレ主は新しいフルサイズがいいかと存じます。
〇 スレ主さまは新しいフルサイズがいいかと存じます。
先日、千駄ヶ谷の東京体育館で全国大会(某スポーツ)を撮ってきましたが、やはりフルサイズでISO400では適正露出にはなりませんでした。1DX・70-200F2.8LUでF4、1/800、ISO4000でした。どんなに下げても2000〜2500でしょう(F2.8で1/500として)。
画像は出せません(すみません)。
書込番号:21594074
2点
フルサイズでコスパ重視ならディスコンが
囁かれるPentax kー1も有力な気がします。
書込番号:21594156
1点
>デジカメの歴史。さん
K-1はリコーが海外でディスコンを発表しています。
K-1でスポーツとなると70-200of2.8がありますが、他がないですよ。
一眼レフだとニコン、キヤノン、ミラーレスだとソニーでしょう。
書込番号:21594522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21591519/ImageID=2938827/
はどう見てもISO1600程度の画像にしか見えないのは私だけでしょうかね。
書込番号:21594577
3点
>Bad Bloodさん
バレーボールの同じ試合で私がD5で撮った写真を参考にアップします。
撮り方は人それぞれなので、D5でなくても自分のカメラの設定を変えるなり工夫して望みの画質になるよう撮ればいいのではないでしょうか。
Bad Bloodさんの写真の露出は大田区総合体育館なら適正露出から露出補正-1にした時の露出に合っていると思います。
書込番号:21594600
9点
>凛貴さん
これだと、D5の方が暗所耐性がEM1mk2に比べて20倍も30倍も良い事になると思うのですが、そこまで違うのでしょうか。
EM1mk2のISOが1600というならば理解は出来ますが。
書込番号:21594637
2点
尚、センサースコアーの比較は、
http://digicame-info.com/2016/05/dxomarkd5.html
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
をご覧ください。
書込番号:21594645
1点
>Bad Bloodさん
>種々ご意見をいただければと思います。
>ソニーはどうも好きになれなくて...ミノルタは好きでしたが
実際にカメラを手に取ることもなく、
イメージだけで、NGというなら、
わざわざこのスレ立てる意味ないのでは。
スレ主は結局、ブランドでしか判断出来ないのでは?
書込番号:21594667
4点
>&Photoさん
D800を使用した際、すごく綺麗ですが、高感度と暗所に弱いと思ったことがあります。
D850で改善されていれば、魅力ありです。
書込番号:21594720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
補正はマイナス1です。
現像をしなおして検証してみます。
書込番号:21594723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
量子の風さん と同感です。
Bad Bloodさんの最初の作例は、E-M1markII ISO400のものとは到底思えないノイズの出方のように感じます。
書込番号:21594726
2点
>ここにしか咲かない花さん
EM-1も使ってましたし、設定も同じように撮っていたのに、うーん、ノイズはEM-1の方がよかったと思っています。
何かを間違っているのかもしれません。
C-Afは格段によくなったのですが。
書込番号:21594734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トムワンさん
アンダー1でRAWで持ち上げって、そんなに特殊ですか?
常道だと思ってましたが。
1/500かそれ以上は必須ですし、照明の明るくない体育館もありますし。
1600、3200が常用できたら......
書込番号:21594742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>凛貴さん
偶然ですね、いらっしゃったのですね。
うーん、滑らかですよね。
書込番号:21594753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに、私が持っているGX7にオリの45mm f1.8を付けて、絞りをf2.8、SSを1/500にして、私の自宅の中のLED灯の明るさを調節して、体育館の中の明るさはこんなもんだろうという明るさにしたところ、露出補正無でちょうどISO1600になりましたが、大田区総合体育館の中はそんなに明るかったのでしょうかね。
尚、
http://review.kakaku.com/review/K0000589967/ReviewCD=660167/ImageID=154892/
も、SSが1/500の場合は、ちょうどISO1600になりますよね。
書込番号:21594755
2点
>Happy 30Dさん
失礼ですね、礼儀を知らなすぎです。
ソニーが好きじゃなくて使おうとも思わないことが、なぜブランド志向?
ニコキヤノが絶対と言っていませんよ。
あなたはもう書き込んでほしくありません。
書込番号:21594760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
目線を入れた関係でEXIT情報は消えてしまったので、元の画像情報を画像に重ねてみました。
E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
設定 ISO 3200 シャッター速度優先 1/500秒、F2.8 +0.3EV
RAWは撮ってません。JPEG撮って出しのみで撮影。ノイズ処理や編集はしてません。(付属アプリのオリンパスビューアにて3200×2400ドットにリサイズしてます)
暗幕のため外光はゼロですが、総合運動場の体育館のため一般的な体育館よりは明るいかと思います。
書込番号:21594845
3点
EXIF 撮影情報消えてるかと思いきや、残ってましたね。失礼しました。
以前、価格コムでは一度編集した画像は撮影情報が表示されなかったんですけど、最近は残るように変更されたのかも。
書込番号:21594858
1点
ありがとうございます。
私のとは全く別物です。うーん。
ちなみに、現像はOLYMPUSの純正です。
書込番号:21594862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状で
5D4に傾きつつあります。
秒間コマ数はD5。スポーツ撮る以上、あればあった方がよいが...
D5と5D4の高感度耐性の差がどれ程か
ここかなと。
D5と5D、値段差がありすぎて。ちょっと
書込番号:21594870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>凛貴さん
怒らないでください。
何を撮ろうとしたのかが分かりませんでした。
足が揃っていて、ジャンプもなく、躍動感も見えず。
書込番号:21594876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Bad Bloodさん
ミラーレスのソニーとかを除いた場合、ボディの性能では、ニコンがやっぱり強いと思います。高感度性能や、ダイナミックレンジがすごいなと思います、本当に。
でも、レンズはキヤノンが好きです私は。そして、人肌の表現なんかはやっぱりキヤノン独特なものがあります。みずみずしさが出しやすいです。他社のカメラでも、RAW現像で同じ色に持っていけますけど、何百枚を裁くとなるとキヤノンの方が圧倒的に楽です。
5D4だいぶ値段下がりましたしありだと思いますよ。
6D2でもいいですが、フォーカスエリアの少なさ、そして、ダイナミックレンジの狭さを気にされるのでしたら5D4ですね。
1DXMK2は連射利きますし、何気に動画は4K60pだし、縦で撮りやすいとかありますけど、5D4に純正のバッテリーグリップを足せば縦位置の撮りやすさはほぼ同じです。6D2にもバッテリーグリップあったかな?たぶん。
正直なところ、ダイナミックレンジが良くなろうが、失敗したカットは失敗ですよw ダイナミックレンジが広いと、RAW現像で色々とごまかしが効く幅は増えますが、数ストップのダイナミックレンジの差があるから、作品が良くなった!悪くなった!というのは結果論ですよ。
そりゃあ、初代5Dと5D4を高感度性能を比較されると、うーんってなりますが、ライトスタンドにストロボとソフトボックスなんか載せて、ライティングをバシっと決めて、メイキングで撮影するなら、5D2と5D4は似たり寄ったりだと思います。(RAW現像で味をつけられる幅は5D4に軍配があがりますけど。)
ちなみに5D4を使った場合の顔のざらつきですが、800なら大丈夫でしょう。ただし、1600あたりから、神経質な方は気にすると思います。私はほぼ気にしませんが。3200あたりで、気になってきます。低照度環境の舞台なら仕方なしですが、あんまり使いたくないですね。ただ、高感度でも気になるところに光が回るようライティングができていれば、ノイズは気にならないということもあります。
カメラのボディ内手振れ補正があれば、ISOも下げられるのでしょうが、これは5D4がソニーなんかに負けているところです。私は一脚なんかでカバーしてます。
ノイズは色々好みがあると思いますので、実際にサンプルのRAWをダウンロードするなりしてご自身で確かめられるといいと思います。
レンズは、スポーツなら、ISつきのキヤノン70-200 F2.8、シグマの150-600なんかどうです?
ポトレなら、135とか85はキヤノン、シグマあたりからいいのが出てます。50のF1.2なんかも最強にフリンジ出ますが、今どきのシャープなレンズにはない独特の良い映りをします。85mm F1.8もフリンジ出ますが、軽いし映りはいいしで、ポトレにはもってこいです!中古で3万円代からあります。
フルサイズのボディを使い始めて、楽しくなってきた頃にステップアップをするなら、結局、、、レンズやライティング機材モロモロの旅に出ることにはなるかと。
もちろん、ニコン派の方の意見も伺ってみてください!
まもなく発表になると噂されているEOS M50も要チェックですよ。
どちらにされるにせよ、いい買い物をされることを祈っております!
書込番号:21594883
4点
>Bad Bloodさん
アンダーで撮って持ち上げるのは問題ないと思います。
フルサイズならISO上げて適正露出でもいけますね。
レンズ資産は考えなくて良さそうですので、価格や重量面がクリア出来るならD5ではないでしょうか?
1DX2は選択肢に無いのですね、、。
書込番号:21595054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ここにしか咲かない花さん
やはり、ここにしか咲かない花さんの画像のノイズの状態やEXIF情報から判断すると、スレ主の画像はISO1600程度の画像にしか思えませんよね。
書込番号:21595708
5点
解決済みのところごめんなさい。
>量子の風さん
同感です。高感度に関しては E-M1markII は撮って出しJPGで(E-M1より)さらに1〜2段良くなっているので、
もしかしてお使いのRAW現像ソフトで現像する段階でイレギュラーか何かがあったのかな?と・・・推測するしかないのかも。
ちょっとスッキリしない結果となってしまいましたが、スレ主様が求められてるものとはちょっと違うようなので、これにて失礼したいと思います。
書込番号:21596534
6点
お使いの現像環境によるのかもしれませんが、
手っ取り早くなら、1段アンダー撮影ではなく、ISOを1段上げて撮れば、解決するように思います。
拝見した画像、初代E-M1のISO1600の画像と同じくらいでしたので、
MarkUでしたら、本来は、ISO3200〜6400のノイズ量ではないでしょうか。
また、純正ソフト「Viewer3」の「ノイズフィルタ」の”強”もお使いいただくと良いと思います。
LRなどと比べて多機能ではありませんが、性能自体は非常に高いと感じます。
細部は溶けますが、意外なほど上手くノイズ処理をしてくれますよ。
書込番号:21597310
5点
しつこくて申し訳ありませんが、スレ主の画像は本当にSSが1/500なのかという疑問も湧いてきてしまいました。
髪の毛のブレが殆どない事に着目してそう思いました。
もし、SSが1/500以上であれば、ISO400というのは到底あり得ない話になりますね。
書込番号:21597427
5点
すいません、また書きます。
体育館という薄暗い難しい環境で、シャッター速度を1/500秒で 「ISO400」で可能なのかという疑問、私も同感です。フルサイズで撮影されている方でもかなり感度を上げなければ実現できないシャッター速度ですよね。
体育館の明るさにもよると思いますが、ISO400だと感覚的にかなり(-4EVくらい。画像がほぼ真っ暗になるくらい)マイナス露出補正しないと、1/500秒のシャッター速度を稼げない気がします。薄暗い体育館で「ISO400で1/500秒」は、どんなカメラを使っても不可能なのではと思ったり。
スレ主様の画像は、E-M1markIIのISO400の本来のノイズではなくて、実はISO6400相当くらいのノイズなのでは?って感じもしないでもないです。
書込番号:21597539
6点
おそらくスレ主さんの写真も、バレーボール写真をアップされた皆さんの写真も露出という意味ではISO、絞り、SS共におかしい部分は無いと思います。
アップされた画質については、おそらくスレ主さんの現像レタッチの仕方に原因が有るように感じました。
書込番号:21598427
5点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
そうですよね
撮って出しならわかるけど
現像で持ち上げたら
exifのisoって意味なくなるんでは?と?
スネ夫っぽいし、、、、
書込番号:21602927
4点
Bad Bloodさん
既に解決済み となっていますが、遅れての参加で申しわけありません。
E-M1MarkII もEOS 5Dも所有していませんが、高感度については他機種使いで関心がありましたので
ここのボード情報を学ばせて戴きました。
冒頭にアップしておられるノイズ議論になりました写真を勝手に拝借させて戴きましたことをまずお詫びさせて下さい。
でもとてもよくできた写真だと私は思います。
ノイズ云々の話がありましたのでオリジナルJPGをお借りして、ノイズ処理を施してみました。見事な写真となりました。
ここのボードに貼り直すと、ダウンロードファイルにはEXIFが付いてきませんので、等倍拡大の絵がここで見れません。
致し方なくEXIFを加工した台紙に張り直してアップさせて戴きました。従って、EXIFのカメラ名、レンズ名、焦点距離は
無視して下さい。
オリジナルとノイズ処理後の両方をアップしましたが、もし処理に間違いが無く等倍でご覧になれたら”見事に綺麗な”
写真と言っていいのではないでしょうか。髪の毛のテクスチャーも 選手の上の観覧席の観衆のノイズが乗りがちな
暗い場所でもそれなりの絵になっていると感じました。
これはこのカメラとレンズが秀逸で、体育館でも充分に使えるし、アンダー気味で撮って後から仕上げる手法でも
大丈夫だとの証左なのではないかと思います。
愛機Nikon1でもこうなればハッピーなのですが、撮影機会も明るいレンズも持ち合わせておりませんでトレースできません。
これほど美味くは行かないでしょうがレンズ次第で何とかなるんだとの有り難い情報を得たような気がします。
スレ主様。ありがとうございました!! D4レベルまで行くといいですね!!
書込番号:21603111
3点
両方のファイルとも等倍拡大で見ることができるようであんしんしました。
ノイズの多かったJPGからの再生でしたが、RAWからでも始めればさらに高品質な絵になるものと想像します。
Bad Bloodさん
勝手に貴重な画像ファイルをお借りして申しわけありませんでした。
いい絵だと思います!!
書込番号:21603122
1点
>新シロチョウザメが好きさん
私も昔は画像処理のプログラム開発に血道を上げて取り組んでいたので、現像はそれなりに本気を出してやる時がありますが、新シロチョウザメが好きさんの画像を拝見して、パッと見は良くなったのは分かりましたが、やはりこの画像がISO1600程度で撮影されたに違いが無いという確信がさらに深まりました。
書込番号:21603880
1点
量子の風さん
>やはりこの画像がISO1600程度で撮影されたに違いが無いという確信がさらに深まりました。
そうですか。
EOS 5Dやこのカメラの系列を使ったことがありませんので、その辺りはよく分かりませんが、ノイズ処理次第では
結構綺麗になるのだな、と感じました。 それ以上でもそれ以下でも何もありません。
スポーツシーンは憧れますが、既述の通り機会がありませんし、機材も相応しいそれを持っておりません。
でも、最近のカメラはそれを身近なものにしてくれるのだということで自分では納得です。
コメントへのお返しになりませんが、どなた様もフォトライフを楽しめる時代になったことが、(昔と異なり)
いいなぁ、って思います。
スレ主様 横レスで大いに失礼しました。では。
書込番号:21604137
1点
>新シロチョウザメが好きさん
因みに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
のEXIF情報のシャッタースピードやISO値やf値と比較してみても、スレ主の画像のそれは全くもって不可解だと思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:21604199
2点
>量子の風さん
全然おかしく無いと思いますけど ^^
書込番号:21604287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
量子の風さん
同じ場所で同じタイミングで撮ったものを比較しない限り、私にはよく分かりません。
アンダーで撮って後で持ち上げる手は風景などでやったことがありますが、光が充分に回っておればそれなりの成果
もありました。体育館で上部からの照明と床からの反射光でどの程度のレベルのものが撮れるのか、経験不足で
何ともコメントしようがありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21591519/ImageID=2939616/
と比較してみましたが、このカメラも結構撮れるんだな、程度のことしかコメントできません。
申し訳ないですが、FX機ならキアノンでもニコンでもレンス次第でさらに良い写真が撮れるのだろうなと羨むばかりです。
書込番号:21604289
0点
因みに、スレ主画像の露出パラメータは
シャッター速度 1/500秒
絞り数値 F2.8
露出補正 -1
ISO感度 400
ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
の露出パラメータは
シャッター速度 1/400秒
絞り数値 F2.8
露出補正 0
ISO感度 3200
です、ここから照度の違いを計算すると、400/500*2^(-1)*3200/400=3.2となるため、スレ主が撮影した被写体の照度は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
のそれの3.2倍になってしまう事になります。
それと、スレ主の画像のプレイヤーの髪の毛が1/500秒のシャッター速度で全くぶれていないのも不自然だと思います。
書込番号:21604594
3点
量子の風さん
スレ主様が解決宣言されていますのでエンドレスという訳にもいきませんから、終わりにしましょうか。
>スレ主の画像のプレイヤーの髪の毛が1/500秒のシャッター速度で全くぶれていないのも不自然だと思います。
なるほどですね。目の付け所のポイントがここにもある訳ですね。
正直私は、プレーヤーがトップ位置で静止する瞬間がありますが、ここを捉えた絶妙な撮影タイミングだとこちらの方を
感心していました。
近距離から、フォーカスもばっちり合っていますので1/500もあればユニフォームの目地や髪の毛なども綺麗に写せて
(私は鳥でしか動態は撮ることがありませんが) やっぱりフォーカスの正確さと被写体ブレ 手ぶれのないのがこの撮り手
さんの上手いところかな、カメラの優秀なところかな、と別な観点から見てました。
量子の風さんのように、当該カメラ機種乃至系列機種を体験なさっていたら、ISO値の変動での画質変化の差異に違和感
を抱かれるのかもしれませんね。でも私は、オリジナル写真のデーターからしか判断できませんので申し訳ないです。
これ以上分かりません。
スレ主様、またまた失礼しました。是非いい機種をお選び下さい。では、失礼します。
書込番号:21604722
1点
>新シロチョウザメが好きさん
まだ不自然さはありますが、スレ主がアップした画像からみると、特にピントが合っている部分がかなり改善されたと思いました。
私も、今後、ノイズ除去をいろいろ試して、パナの高感度ノイズを克服する方法を研究したいと思います。
書込番号:21604769
0点
スレ主様の写真を見ると、70-200など購入して体育館で撮影したくなりますね。素晴らしい写真だと思いました。
ノイズが気になるといいますが、レンズを含め小型軽量高性能なEM-1 M2も購入したくなりました。
更なる画質向上においては、素直に撮像素子が大きいフルサイズが良いと思います。
現像のやり方どうこう、考える必要もなくなります。
PS
スレ主様の写真3枚、偶然同じ日に撮影されていた凛貴さんの写真1枚、露出値に特に矛盾は感じません。
お二人とも同じ日に同じ場所で撮影されていたんだなぁと思いました。
書込番号:21604908
2点
申し訳ありませんが、書込番号:21604594の
>ここから照度の違いを計算すると、400/500*2^(-1)*3200/400=3.2となるため、スレ主が撮影した被写体の照度は、
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
>のそれの3.2倍になってしまう事になります。
は
>ここから照度の違いを計算すると、500/400*2^(-1)*3200/400=5となるため、スレ主が撮影した被写体の照度は、
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
>のそれの5倍になってしまう事になります。
が正解でした。多分。
しかし、もしこれが本当だとすると、大田区の総合体育館の照明は、旭川の総合体育館の5倍の明るさになってしまいますね。
書込番号:21604971
4点
ISOがおかしいとか光がどうだとか...
本来、露出きめるのはカメラでは無くて撮り手です。
被写体のいる場所の光具合EVを判断して、それに釣り合わせた絞りAVとシャッタースピードTVを選ぶわけです。
そこで厳しいって時にISO感度を上げたり下げたりして自分が撮りたい適正露出を作り出すわけです。
カメラが勝手にそれを割り出してくれているだけです。
で、貼られた写真から分からないデータは実際のその時の体育館の明るさだけです。
EXIFデータがあるからその分からない体育館の明るさも割り出す事が出来ます。
この画像にしてはISOが低すぎる!とか、光量かこの体育館の5倍有ったことになる!とか、検証の順番が違います。
最も重要なのは、露出決定の大元である、その時の体育館の明るさEVだけです。
ということで、検証しましょう。 ^^
先ず、スレ主さんアップの問題の1枚目。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21591519/ImageID=2938827/
TV 1/500秒 で 9
AV F2.8 で 3
ISO 400 で 2→3
↑
露出補正 -1 で ISOを修正 +1
TV9+AV3=EVx+3 EVx=9 つまり 体育館のその時の明るさは 9EV相当
次、凛貴さんさんアップの1枚目
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21591519/ImageID=2939573/
TV 1/1250秒 で ≒10.3 としましょう
AV F4.0 で 4
ISO 5000 で ≒5.6 としましょう
↑
露出補正 0 で ISO修正無し
TV10.3+AV4=EVx+5.6 EVx=8.7 つまり 体育館のその時の明るさは 8.7EV相当
はい、次 ここにしか咲かない花さんの1枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21591519/ImageID=2939609/
TV 1/500秒 で 9
AV F2.8 で 3
ISO 3200 で 5→4.7
↑
露出補正 +0.3 で ISO修正 -0.3
TV9+AV3=EVx+4.7 EVx=7.3 つまり 体育館のその時の明るさは 7.3EV相当
はい、次 スレ主さんの3枚目
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21591519/ImageID=2939615/
TV 1/1250秒 で ≒10.3 としましょう
AV F3.2 で 3.3 としましょう
ISO 3200 で 5→6
↑
露出補正 -1 で ISO修正 +1
TV10.3+AV3.3=EVx+6 EVx=7.6 つまり 体育館のその時の明るさは 7.6EV相当
ああめんどい。 ^^; のでこの辺にしますが、 つまり結果は体育館の明るさは、7.3EVから9EVの範囲であり、
このEVの明るさは
バレーボールやバスケットなどの室内スポーツの照明基準ってやつによると、公式戦開催できるのが750lxが基準だそうです。
750lxって明るさをEVにするとだいたい 8〜9EVの間だから アップされた写真のEXIFデータは全然おかしくないわけです。
どうです? ISO400をISO1600で写した日には白飛びになってしまうとおもいませんか?
あ、ぼくがやった検証の意味が解らない方は少しインターネットでも調べてみてください。すぐに理解できると思います。
というわけで、画質の問題はスレ主さんのレタッチ現像の仕方が問題だと言ったわけです。
図らずも、それを白チョウザメさんが実践証明してくれていました。さすが我らがニコワンの親分です。^^
ほんらい、スレ主さんが上げた写真をみて、ノイズ処理に問題が有ったとしても、しっかり撮れている事、選手の体の非常に良い捻り具合を捉えている事など、そっちの方を先ずは褒めるべきだと思いました。
ほんと良いひねりと反り具合。 男子バレーだったら全く無視ですが。
書込番号:21605401
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>ここから照度の違いを計算すると、500/400*2^(-1)*3200/400=5となるため、スレ主が撮影した被写体の照度は、
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
>のそれの5倍になってしまう事になります。
の
>500/400*2^(-1)*3200/400=5
の数値を正確化していただけないでしょうか。
私の間違いが分かりやすいように。
書込番号:21605426
3点
>量子の風さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
このスレのではないですね。
TV 1/400秒 で 8.7
AV F2.8 で 3
ISO 3200 で 5
↑
露出補正 0 で ISOそのまま
TV8.7+AV3=EVx+5 EVx=6.7 つまり 体育館のその時の明るさは 6.7EV相当 という事ですね。
先に検証したプロのバレーボール会場はしっかりした公式戦基準の体育館で8〜9EVを確保する比較的明るい体育館ということが言えるでしょうね。
それに対して、上にあげた ここにしか咲かない花さん の写真や、今回の写真のEVの低さは中学校や小学校レベルかそれに近い照明基準も高くない体育館である、という一つの証拠であることがわかるのではないでしょうか。
サイトで探すと、体育館の照明基準とか出てきます。 この写真も全く正常なISO値、SS、絞りであると言えますね。^^
で、量子の風さんの
>500/400*2^(-1)*3200/400=5
って計算式、僕のようなアホには何の計算式で何を求めているのか全くわかりません。
算数なら何となく解るのですが、数学になっちゃうとちょっと.....
2^(-1)* が、 6^(・・;) に見えちゃうくらいですから。
書込番号:21605531
5点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>500/400*2^(-1)*3200/400=5
というのは、500/400と2^(-1)と3200/400に分解できますが、500/400はシャッタースピードの違いによる露出の違いの比率で、2^(-1)は露出補正の違いの比率で、3200/400はISOの違いによる比率で、これらの比率をすべて掛け合わせると5となるため、スレ主の画像の照度は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
の画像の照度の5倍にならざるを得ないのではないかと私は考えています。
もし、この数式の意味が理解出来ないとすれば、私に対する批判の内容も間違っている可能性が高いと思います。
書込番号:21605623
1点
EV9とEV6.7、照度の違いは4倍以上(5倍程度?)はありますね。
明るい部屋並み照明と普通の体育館。人間の目はこの程度の差は自動補正するんですね。
アンダー目に撮って現像で持ち上げる手法の影響もあるでしょうし、EXIF情報、やはり何の矛盾も感じません。
書込番号:21606432
2点
私の部屋は白の壁紙を張り替えてLED室内灯もつい最近購入したのですが、室内灯を最大にして白い壁と茶色い床を半々にいれた状態で測光したら、私のカメラではf2.8でISO400で露出補正-1で1/125秒にしかならないのですが、私の感覚では、体育館が私の部屋の4倍も明るいというのは理解出来ないですね。
大昔に、地方TV局に見学に行ったことがあるのですが、スレ主の画像の照度は、多分という事ですが、TV局のスタジオ並みの明るさがあるのではないかと思いました。
尚、私の言っている事が信じられない人は、f2.8でISO400で露出補正-1で1/500秒という環境を作って見ていただければと思います。
書込番号:21606484
2点
>量子の風さん
なるほど、式の意味も分かりましたよ。
計算も合っていると思います。 5倍の明るさ差が有るんですね。
僕が量子の風さんを批判したのは、
@スレ主さんのEXIFがおかしい。こんなに明るく撮れるわけがない。ISO1600に違いない、という考え。(EXIF改ざんの疑いすら感じさせる仰りよう)
A検証の順序が違う、先ずは有りうるのか有り得ないのかを先に検証すべき。
という事です。
@にかんして、量子の風さんはいまでも本当にそう思っているのでしょうか? それとも、もしかしたらそのEXIF情報間違ってないかも..... と考えが変わっているのでしょうか?
Aに関しては、先ずは僕の検証では十分ありうる、と結論でたと思います。 量子の風さんの検証はそのあとです。光量5倍というのはなるほどです。
だからと言ってスレ主さんEXIFがおかしい証拠には全くなりません。 量子の風さんは、絶対有り得ない、こんなISOでノイズがこんな酷いわけがない、って先入感から入っているから、この検証で、光量5倍という結果に頭がさらに固くなって、マジ有り得ない!のようになったと思いますが。
さて、このレスアップの画像は、問題の2枚のヒストグラム比較です。一目瞭然、方やアンダー方やオーバーです。
5倍の光量差は露出差2.3段位の差になりますね。
2.3段というのは実際どれくらいの差なのかを見てみましょう。
書込番号:21607866
5点
で、
比較すると、こういう感じですね。
スレ主さんが現像時に1段分明るく修正したなら、2枚目と3枚目の見た目比較になります。
スレ主さんが現像時いじらず、ならば、1枚目と3枚目の見た目比較になります。
どちらでも良いですが、以上長々とレスりましたが、これでもスレ主さんのEXIFデータがおかしい、と思われるのでしょうか?
最後に。
カメラレンズにより、実際、測光の基準が変わりますし、個体差も有るはずです。
僕のK-5は、シグマ系のレンズでは暗く判断しISOを上げようとしますし、純正レンズでは逆の傾向が有ります。
その差は軽く1段分でてくることも有ります。
これはクレームとかする問題ではなく、そういうものなのであって、使う側がそれを理解して使っていかないと疲れてしまいます。
そういうものなので、僕らは機材に使われ四苦八苦するのではなく、僕らが機材を上手く使っていかねばいつまでたっても不満は解消されません。という気持ちでカメラ生活を送った方がいいと思っています。
もう、終わりにしましょうね。 ^^
書込番号:21607917
5点
>これでもスレ主さんのEXIFデータがおかしい、と思われるのでしょうか?
>500/400*2^(-1)*3200/400=5
の誤りを示していただかなければ、スレ主の画像と、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18837058/ImageID=2241564/
のEXIFデータの疑問は解消できません。
>もう、終わりにしましょうね。 ^^
始まりはStart結局はエロ助…さんが終わりにしてくれば私も終わりにしたいと思います。
書込番号:21607967
3点
>量子の風さん
だから、式とその考え方は間違っていないと言っているでしょ。
間違っているとすれば、あなたのその凝り固まった脳みそです。
としか言いようがありません。
書込番号:21607999
8点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
まさか四連投もされているとは思っていなかった為、
>計算も合っていると思います。 5倍の明るさ差が有るんですね。
という部分を読めていなくて申し訳ありませんでした。
旭川総合体育館と大田区総合体育館で照度に5倍の違いがある事になるというのは、私には理解出来ないですが、論議は終わりにさせていただきます。
書込番号:21608086
3点
>一目瞭然、方やアンダー方やオーバーです。
の部分は、2^(-1)の式で考慮されています。
もし、露出スレ主の画像の露出補正が0であれば、500/400*3200/400=10なので10倍の光量差になります。
論議を止めると言ったにも拘らず、論議を続けて大変申し訳ありませんでした。
今度こそ、論議は止めます。約束します。
書込番号:21608480
3点
>量子の風さん
>>旭川総合体育館と大田区総合体育館で照度に5倍の違いがある事になる・・・
スレ主様は、撮影と現像のやり方として、@ISOを低めに設定し、アンダー目写真を許容して撮影、ARAW現像で持ち上げて適正露出に仕上げる手法を使った、との説明をされていました。
その手法ではEXIF情報は、露出アンダー写真の数値になります。修正せずに解釈すると、大田区総合体育館の照度は高めの予測数値になってしまいます。
また、旭川総合体育館の写真は、大田区総合体育館の写真とくらべて、少しオーバー目です。
撮ったまま素直に現像されたとすると、EXIF情報はオーバー目の数値です。修正せずに解釈すると、旭川総合体育館の照度は低めの予測数値になってしまいます。
合わせて考えると、照度の違いは、それほど無いのではないかと予測できます。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
色々と勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:21608523
3点
>量子の風さん
それは、違いますよ。 露出補正部分の値は0.5ですよね。
つまり、露出の光量を1段分落とすという意味ですね。スレ主さんは1段落ちで写している事を反映した値ですよね。
もし、スレ主さんが露出補正0で撮ったとしたら、ISOは400ではなく、800になります。 なので、
500/400*3200/800=5 です。 撮影者がどういう設定で撮ろうが、絶対に変わらない体育館の明るさに変化は生まれません。
よく考えれば当たり前ですよね。
もしかしたら、量子の風さんは露出補正した場合のEXIFデータの表示のされ方について誤解しているのかもしれませんよ。
絞りとシャッタースピードを固定して、ISOのみオートで実験してみてください。
EXIFデータの表示は露出補正によりオート部分が変化した結果の値が表示されるんですよ。
つまり、本来の適正露出の値がISO800である場合、それに露出補正-1を掛けたら、1段暗くするわけで、オート部分、今回はISOが400に変更されるというわけです。
で、表示は 露出補正-1 ISO400 と表示されるのです。
だから、3200/400 の考えは誤りです。
書込番号:21608528
6点
すれぬしさん
少々スレを汚してしまったようです。ごめんなさい。
それと検証のためとはいえ、勝手に写真をヒスとグラムにかけ、比較対象としたことを撮影者の漁師の息子さんにお詫び申し上げます。
量子の風さんがリンクして来た写真なのでそのまま使用しました。
ん? …… 量子の風さんに 漁師の息子さん… まさかの親子さんだったり?^^
書込番号:21608856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































