EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
名古屋のサービスセンターが無くなるなんて…。
定期的にメンテナンスに持って行ってたのに、これからは郵送かぁ…。
書込番号:22306507 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
仕方ないです。
カメラ「も」作ってる
事務機メーカーですから。
事務機器営業拠点なら、全国各地にあります。
書込番号:22306535 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そーゆー問題じゃないでしょ
書込番号:22306547 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
感覚がズレてるんだよね。
書込番号:22306563 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
2019年3月29日で営業を終了すると発表しています。
2月28日に修理・メンテナンスの受け付けと3月28日にあんしんメンテスタンダードの受け付けをそれぞれ終了し 3月29日に営業終了となります。
今後の修理依頼は『引取修理サービス』の利用を推奨しています。
キヤノン:サポート|サービスセンター名古屋 営業終了のお知らせ
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/close-nagoya.html
書込番号:22306571
0点
まあ
サービスセンターだと騒ぐ客もいるけど
郵送ならね
僕も基本サービスセンター持ち込みですが
書込番号:22306597
0点
サービスセンターを存続させるためには運営コストをどうするかですね。
・サービス料金の値上げ
・製品への転嫁
・社員給与の減額
・株主配当の減額
・投資
・
・
書込番号:22306715
4点
名古屋もなくなるのですね。
札幌が無くなって宅配での対応。保障期間内の着払いってどうなの?とは感じています。
東京・大阪だけになるのですか。都会人がうらやましい。
でも持ち込みでもかかる時間はほぼ同じだし、仕事休んで持ち込まないといけない。
自宅で土日の送り受け取りが出来るのは便利と思えば良いのかな。
書込番号:22306717
5点
横浜も大分前に無くなりました。細かなニュアンスを伝えるには対面が一番なのですが、本当に不便になりましたね。
完成に故障の場合は郵送してますが、症状が微妙な場合は銀座に持ち込んでいます。
書込番号:22306757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
持込も営業日(時間)だったり待たされたりとかネックは有りますからね
修理内容も昔みたいに現象を確認し部分調整や交換で無く
指摘部分を含めユニット交換だったりするから
郵送も有なのかもね
スマホみたいに(一時使用の)代替え品を送って来て
その箱に入れて修理発送とかのサービスも有っても良いかもね
僕がサービスセンターを利用するのは言葉の方が症状のニュアンスとか伝わるかななんて
思うだけ
(明確な故障と言うより調子悪いとか)
カメラ店は伝言ゲームになるだけなので基本使いたく無い
郵送も有なのかな
書込番号:22306759
1点
名古屋だと、富士フイルムとニコンだけですね。
富士フイルム名古屋は週末だけですが、カメラとレンズの当日無料レンタルが出来ます。
要クレジットカードと免許証とスマホ
https://fujifilm.jp/information/articlead_0537.html
書込番号:22306864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新宿のサービスセンターも営業終了してるんですよね。
キヤノンの電話のサポートも、感じは悪くないのだけど、故障かどうかの判断にはちょっと弱いみたいで凄い時間がかかりました。
書込番号:22306869
4点
名古屋市内じゃない人、修理のために交通費かけてサービスセンターにもちこまなきゃいけない人たちには、郵送サービスの方がありがたいんじゃないの?
書込番号:22306875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、いろいろな意見ありがとうございます!
質問ってわけではないので個別の返信は控えさせていただきますが、
自分も名古屋市在住というわけではないので、名古屋まで出るのは一苦労ですが
それでも対面で色々とお話ができて不具合を伝えられるメリットは感じていました。
サービスセンターと同時に、ギャラリーとデジタルハウスも閉鎖ということで・・・。
ギャラリーも時々見に行ってたし、デジタルハウスでは色々な機種やレンズが試せるメリットは何にも変え難かった・・・。
今までが行ける範囲にこういう施設があって恵まれていたと考えるべきなのでしょうか。
「今までありがとう!」と言うべきなのか・・・。
自分は今、5dmk4とα7Bをメインに使用していますが、
キャノンもソニーもサービスセンターが愛知県にあって非常に便利でした。
比較的最近、キャノンサービスセンターでの色々なプログラムが相当値上がりましたよね。
それもこれもサービスセンター存続のため!と思って甘んじて受け入れましたが、
それでもなくなっちゃうんですね・・・・。
全国的に閉鎖の方向みたいなんで仕方ないのかな。
書込番号:22306894
3点
「らくらく修理便」料金値上げ直前に郵送か持込か悩んで
サービスセンター(銀座)に電話相談したのですが
郵送のほうが速いとのことでした。
持込だとサービスセンター経由なので
預けた即日に九州の修理センターへ送るわけではないし
戻ってきて客に連絡、後日取りに行くタイムラグもあるから・・・
ああ、あと他の方も指摘されてますが
サービスセンターまでの交通費(私の場合は往復3000円)考えると
他に用事があるついでじゃないと持ち込むメリットがないかも。
書込番号:22307481
3点
>メーカーにメールで問い合わせた方が、迅速且つ快適に問題解決出来ますよ。
つうか絶対それでは解決できんと思うが…
店とかで自分で設定して試すのが確実やろ
許容範囲は人それぞれなのだから
書込番号:22307778
1点
私の場合は新宿が閉鎖されて銀座まで出向きます。
時間的にも交通費も掛り過ぎです。
書込番号:22307865
2点
>私の場合は新宿が閉鎖されて銀座まで出向きます。
>
同様です。。。
なんで新宿、へいてんしたのーーの、、、No
書込番号:22308152
1点
無くせば固定経費は相当減るので、ユーザーにも還元して欲しいですね
書込番号:22314169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
銀座はやや不便ですねーーー
会社員には良いですがね、、、
新宿の方が便利に思って仕方ないですし、結構、土日、混んでました。
同ビルにはたしか、PENTAXさんもいました。。。
1日遊べたし、掃除でカメラ、レンズ出しといて、都庁登頂とか楽しかったのになーーー
女性のスタッフは、非常にきれいな方ばかりでした。。。
書込番号:22315626
2点
私も新宿が無くなって残念に思った1人です。
決して近くに住んでいるわけでは無いのですが、やはり話を聞いてもらい、
現象を確認して対応してもらえるのは(裏でやっていることは同じかもしれませんが)
安心感があります。
まぁ、話がなかなか通じないスタッフの方もいらっしゃいましたが・・・
新宿が閉まる前に、「あんしんメンテ」が始まってからスタッフの対応も冷たくなったなぁと
感じてちっともあんしんできなくなってしまったのを思い出します。
全く壊れていたり、再現性がある不調なら配送でも良いのですが、
再現性の低い不調などは往復などして手間ばかりかかるように思います。
キヤノンにはトップブランドとしてのプライドを持ってユーザに寄り添った
サポートを続けてほしかったですね。
書込番号:22324322
4点
>新宿のサービスセンターも営業終了してるんですよね。
>>キヤノンには、トップブランドとしてのプライドを持ってユーザに寄り添ったサポートを続けてほしかったですね。
うーん、それなんですが・・・
キヤノンには、その合理性(?)があったればこそ現在の押しも押されぬ地位を築いたとも言えそうですけどね。
ただ、とりわけ目に付くキヤノンの営業などは、N社の連中とは次元が違い過ぎる奮闘ぶりの印象ですが・・・。
書込番号:22324382
1点
>キヤノンには、その合理性(?)があったればこそ現在の押しも押されぬ地位を築いたとも言えそうですけどね
確かにその辺りはドラスティックに変えていく企業のように感じます。
医療機器で大きな買い物もしましたからね。
大きな都市のそれなりの場所にSCを置いていたので家賃もバカにならなかった事でしょう。
人は社内事情もあるでしょうから簡単に減らせるとは思わないけど。
配送もユーザー持ちですし、明確な故障でないと(無理やり)有料サービスで対応しているので、コストメリットは相当でしょう。きっと。
ユーザーに報いるには、信頼性が高く、良質の物を、リーズナブルに提供することだと思います。
キヤノンさん、期待していますよ!
書込番号:22324782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>確かにその辺りはドラスティックに変えていく企業のように感じます。
>医療機器で大きな買い物もしましたからね。
富士フイルムらと共に、キヤノンはやはり勝ち組なのでしょう。
上でキヤノンの営業力を申しましたが、もとよりトップのマネジメントが良かったのでしょうね!
ただ、そう申す私の現在の稼働機の殆どはニコンで、キヤノンは目下一台しかありませんが・・・。
書込番号:22326543
1点
あくまでも私見です。
確かに運営側はいいことばかりじゃないかもしれませんが、
サービスセンターが最高の布教活動の場だと思うのは私だけかな・・??
やっぱ面直はどの時代でも大事。最後は人と人のお付き合い。
経営や会社の考えがずれていれば出てくる製品も冴えない。顕著だよ。
エンジニアやサービスの人たちもも浮かばれない気がするなぁ。
どこ見てモノ売ってるのかなぁ・・・。数字かな・・。
ニコン、シグマは対照的な気がします。
サービスセンター、ショールームのお姉さんやお兄さん、
おじさんには本当にお世話になりました。
自分の使い方の荒い汚れたカメラを見違えるほどキレイにしてもらったり
レンズの楽しさやプリンターの楽しさを教えてもらったりして
ただただお礼しかありません。
おかげで何年かかけてレンズも増殖し、
プリンターもおっきく成長しました。
でもこれからはわかりません。
本当に悲しいなぁ・・・。
書込番号:22350085
5点
> 新宿が閉まる前に、「あんしんメンテ」が始まってからスタッフの対応も冷たくなったなぁと
>
事務的に変わりました^^;。
寂しい限り、
proはその中にいました。。。
つまんないなーーー
;
書込番号:22351490
1点
>白馬の高菜さん
私も名古屋を良く利用していました。
初心者の時、初めて伺っていろいろと親切に教えて頂きました。
いつも担当して頂いた方が異動になったのでしばらく行ってなかったですが、
無くなるのはとても残念です。
先日、名古屋まで行く時間がなかったので、初めて郵送のサービスを
頼みましたが、いつの間にか料金が上がっていたのでびっくりしました。
フォトサークル会員の割引も10%になってしまうようで、
今後はメンテナンスもお金がかかるようになりますね。
書込番号:22355811
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











