EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
先日ようやくEOS5D Mark4を購入いたしました。この後、撮影した写真をA3ノビで印刷するプリンターを購入したいと思っています。出来るだけ色再現性の高いインクジェットプリンターを希望しています。オススメのプリンターがありましたら教えてください。
書込番号:22586678
2点
予算がわかりませんが
https://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/lineup/index.html
15万ぐらいかなぁ
書込番号:22586749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
jp_301さん こんばんは
光沢感が良い染料 耐色性や白黒に強い顔料インクの2種類が有りますが どちらが好みでしょうか?
書込番号:22586772
3点
|
|、∧
|Д゚ PROシリーズ…
⊂)
|/
|
書込番号:22586774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iycmさん、もとラボマンさん 返信ありがとうございます。
予算は10万円程度を想定していますがA2は大きすぎるのでA3ノビどまりにしようと思っています。
ご質問のインクについてですが、これまで(今になっては超旧型です。また、今はほとんどお店プリントです。)A4サイズまでですが、CANONもEPSONも使ったことがあります。染料タイプより顔料タイプの方がいい感じかなとは思っていますが、違いがよくわからないと言うのが現状です。
さて今回、A3ノビのプリンターを購入したいと思うようになったのは、デジタル写真をキャンバス紙に印刷したいと思ってからです。
ご質問に十分な回答ができていませんがこんな状況です。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22586798
1点
☆M6☆ MarkUさん 返信ありがとうございます。
はい。写真用のPROシリーズを選択したいと思っています。
書込番号:22586809
1点
どうも。
自宅での印刷は非常にコスト高
A4程度で試し刷りして、気に入った物は店に頼んだ方が綺麗で安くつきますよ
悪いことは言わない
キヤノンの4色で安いプリンター程度に留めておいた方がいい
書込番号:22586813
9点
>痛風友の会さん
返信ありがとうございます。これまでもお店プリントをしてきたのですがそれが現実的でしょうかねぇ。
CANONもEPSONもインクがめちゃくちゃ高いのでコスト高になるのはわかっているのですが・・・・。
ありがとうございました。再度よく考えてみます。
書込番号:22586830
1点
カメラマンの中では例えカメラがキヤノンでも、EPSONのPX5VIIの評価が高く使っている人多いですね。
とは言え、プリンタって何年も前に完成されているものなので、このクラスのものならどれ買っても満足できますよ。
うちは、10VA使ってます。
6色染料のA3複合機で、画質も十分良くコストパフォーマンス最高です。結局、製本や大型印刷、コストや品質考えると、外に頼む方が良いですしね。
書込番号:22586874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
jp_301さん 返信ありがとうございます
>デジタル写真をキャンバス紙に印刷したいと思ってからです。
自分は プリントしたことは無いのですが キャンパス紙だと 特殊なペーパになると思いますので 相性の良い方を選ぶのが良いように思います。
>違いがよくわからないと言うのが現状です。
顔料は ペーパーの上に色を乗せていく感じで 染料は ペーパーの中に染み込むので 違いは大きいと思います。
書込番号:22586949
![]()
3点
>jp_301さん
自分は、自宅プリントは止めました。
インク代など考えると、プリントを外注した分、毎月数千円浮いている計算です。
フジフイルム純正ペーパーでこの値段です。
6切 20.3×25.4 cm ¥ 150 税込
A4 21.0×29.7 cm ¥ 150 税込
4切 25.4×30.5 cm ¥ 340 税込
4切W 25.4×36.5 cm ¥ 340 税込
A3 30.5×42 cm ¥ 490 税込
https://www.vivipri.co.jp/general/print.html
書込番号:22587079
![]()
4点
>jp_301さん
カラーマッチング、キャリブレーション機材はお持ちですか?
それも導入すると成ると予算の10万円では不足しますね。
書込番号:22587138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キャンバス紙ということは、非光沢ということでしょうかね。
だとすると顔料タイプがいいのでは。
PIXUS PRO-10S
https://kakaku.com/item/K0000733091/
SC-PX5VII
https://kakaku.com/item/K0000689112/
あたりですね。ちなみにキヤノンはA3ノビということですが、実際には半切までできます。
色再現については、PCのモニタの再現性とかもあるので、キャリブレーションとかも考える必要が出てくるかもしれません(ふつうはキャリブレーションするんですが)。
書込番号:22587145
![]()
5点
頻度が低いのでしたら、外注印刷、
高いのでしたらご購入ですね。
なお最近のプリンターはCOPYとかもできますね。
もったいないですかね。。。
書込番号:22587241
1点
俺はPRO-10S使ってるけど、10Sか100Sでええと思う。鮮やかな色合いで仕上げたいんやったら100Sやし、落ち着いた感じの仕上げやったら10Sでええのんと違う?
書込番号:22587362
3点
多くの皆様からアドバイスをいただき感謝しています。
孫と一緒に早めに寝たため返信が遅くなり、失礼しました。
個別に返信するばいいのですが、まとめて返信させていただくことをお許しください。
・ 写真印刷等の場合はiMac 5K 27inchを使っています。
・ 色合わせについては素人ですので特別な機材を使っていいません。
・ フイルム時代はポジの現像や白黒印刷等も自宅でしていました。
・ カタログだけを見ている状況では、SC-PX5VIIが第一候補でした
・ CANONのプリンターはインク代が超高額になるのですが同じメーカーのプリンターなので検討していました
今回は表面がゴツゴツしたキャンパス紙に印刷したいので写真用のプリンターを購入したと思ったのです。
皆様のアドバイスをもとによく考え検討して考えたいと思います。この度は大変ありがとうございました。
書込番号:22587429
0点
多くの方にGoodをつけさせていただきたいのですが、3人の方につけさせていただきました。皆様のアドバイスをもとに検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:22587503
1点
A3ノビは無理としても、A3印刷が出来るA3複合機で良いのでは?
背面給紙タイプだと厚手のアート紙も使えるし。
その方がインク代が安いので、コストを気にせずガンガン使える。
幾ら良いプリンター買っても、印刷コストを気にして使わずに目詰まり起こしたら本末転倒。
>インク代など考えると、プリントを外注した分、毎月数千円浮いている計算です。
フジフイルム純正ペーパーでこの値段です。
そんな事言ってたら、写真撮影自体「SNSで気に入ったのが有ればダウンロードするので、自分では撮りに行きません」ってならない?
趣味なんだから、自分で紙を選び調整して、自分だけのプリントを作る楽しみつうのも有ると思う。
写真雑誌の月例応募で毎月何十枚と作品印刷する人達に圧倒的に自家プリント派が多いのは、その為だと思う。
書込番号:22587602 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>jp_301さん
もう、スレッド閉じられてますが、余計な事を書きますね。
キヤノンは他社用紙用の設定が、あるものはあります。
https://cweb.canon.jp/pixus/supply/other-art/index.html
という事で、用紙専用の設定がある用紙らを選ばれた方が、良い結果に簡単にたどり着けると思いますよ。
また、撮影データが RAW ならば、キヤノンの上位のプリンターなら
Print Studio Pro というプラグインソフトが使えます。
https://cweb.canon.jp/pixus/software/psp/index.html
DPPで現像、調整した RGB の画像を、CMYK変換するのではなく、DPPのレシピにしたがって、
RAWから現像してCMYKデータを作って印刷してくれる優れものです。
プラチナグレードのように忠実な用紙ではなく、アート系の用紙ですとキャリブレーションした
モニターでも用紙に印刷した表現とは異なることがあるので、印刷しながら調整をするのが
お勧めです。
インク代は掛かりますが、自分で最後の仕上げをするのは、とても楽しいものです。
書込番号:22587801
1点
坊主君のプリンターだとキャンパス紙はできないのではないか?
書込番号:22587975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エプソンは、自社以外の用紙のプロフィールがありません。
キヤノンは結構充実しています。
エプソンは、A3伸びの印刷も、印刷時に紙が丸まります。気分の問題だけかもしれませんが、
気分良くない。
わたしは高くついても、自分で印刷します。
自分の満足行く色は、自分でしか作れませんよ。
外注に出したほうがきれいだと思って出したことがありますが、顔がやけに赤っぽい。
文句言って、再度印刷してもらいましたが、全く同じ。
外注の業者に頼めるのは、せいぜい印刷しなおし1回くらいじゃないですかね。
用紙だって、制限されると思います。
というわけで、キヤノンのプロシリーズがおすすめです。
書込番号:22588046
3点
>モンスターケーブルさん
余談レスすみません
Vivi プリの情報を拝見しまして、試しに頼んでみたのですが
物凄くきれいに、安くそして翌日に届き、感激してます。
銀塩プリント、本当に奇麗です。
情報ありがとうございました。
書込番号:22588792
0点
>jp_301さん
白黒写真を印刷することがあるのだろうか。
今お使いのプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。
そのプリンターの画質にどのような不満があるのだろうか。
>スースエさん
>デジタル系さん
高級な社外写真用紙の場合、用紙メーカーのウェブページでエプソン製プリンターのプロファイルが提供されていることが多い。
書込番号:22589389
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













