EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5Dmark4を使い始めて結構経ちますが、動き物の撮影でピンぼけを量産することが多く、
あまり動きものをメインで撮らないため、騙し騙し使ってきました。
今回、そもそも根本的な操作方法が間違っているのでは?と思い、ご相談させていただきます。
状況としては、添付の写真のように、素早く動く被写体にカメラを向け、
連射をした際に結構な確率でピンを外します。
※写真はDPPのスクショで、赤枠はAF位置表示です。
掲載しているのは1枚ですが、前後のショットも同様にピンぼけしています。
5Dmark4は、AFに定評があるとの事なので、使う側の問題なのかなぁと。
静止画でも、レンズを問わず若干解像感?ピン?が甘い気もしますが、
ボディーと24-70F4Lを同時に点検に出した際にも異常なしで返却されています。
カメラの設定
Mモード f5.6 1/500 ISO125
AI SERVO 高速連続撮影 評価測光
ラージゾーンAF又は領域拡大AF
AFモード:Case1
親指AF設定
レンズ設定(TAMRON SP70-200)
AFモード 手ブレ補正モード1 AF範囲制限なし
撮影する際は、
1.カメラを被写体に向ける
2.被写体が測距エリアに入ったらAF-ONボタンを押し続ける
3.被写体の動きに合わせカメラを振り、シャッターボタンを押し続け連射する
4.ピンぼけ写真に落胆する
ボディーは定期的にあんしんメンテに出し点検してもらっています。
SP70-200もメーカーにて、ボディー込みでピンの点検をしてもらったことがあります。
純正レンズじゃないからと言われればそうなのかもしれませんが、
手持ちの望遠レンズはこれしかなく、使う側が改善して対応できるのであればと考えています。
諸先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:24404118
2点
設定はそれで良いです
でもシャッター速度1/500秒では
手ブレ補正は意味ないし
手ブレ補正は動体追従性が鈍ります
レンズ駆動が前後の動きと、上下左右の動きを当時に任せられるせいか
自分のテストデータでは差が出ました
自分の設定は
ソニー機ですが
○絞りF4〜5.6
(暗い望遠ズームで絞り開放)
○ワイドフォーカスエリア自動選択
○ロックオンAF
○手ブレ補正OFF
○Mモード シャッター速度はいくら遅くても1/250秒
速ければ1/500秒
○フラッシュを使わない時は遅い連写
代わり映えしないコマを量産しくないので
フラッシュを使う時は単写
フラッシュは連写が効かないのでシャッターチャンスを狙っていきます
シャッター速度250秒のSモードISOオート
書込番号:24404163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やり方そのものは間違っているようには感じません。
気になるのは、
・1/500sはそれでいいのか? ←いくぶんブレているようにも見えます。ISO感度はもっと上げても大丈夫でしょう。1/2000sぐらいでシャッターをきってみてはどうでしょう。
・AFモードはAIサーボAF IIIのCase1でいいのか? そもそもAIサーボAF IIIでいいのか? EOS iTR AFのほうが良くないのか?
・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)? で、AF性能が十分発揮できるのか?
あたりです。
正解はわかりません。でも5D4でこの程度の写真(状況)でピンボケになって撮れないことあるはずがありません。上記のあたりをいじってみて確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:24404181
6点
ピントが合っている状態でシャッターを押したとしてひとつ思い浮かんだのは焦点範囲外。違ったらすいません。ひとつの可能性です。
写真みるかぎり結構上からの角度だし,近距離だったのではと思います。
焦点距離スイッチでfull ではなく「3m-無限大」の場合,
向こうから走って来た子供に正確に追従してたけどシャッターを押したタイミングで3m以内に入っていると。。
でも3mて運動会ではあまり近づけないですよね。私の望遠のスイッチ5m-だとトラック際でよくやるのですが。
書込番号:24404184
2点
すいません。もうひとつ思いつきました。
ズームしながらの撮影です。焦点距離を変更すると焦点がずれるレンズもあるので純正じゃないしそういうのもあるかもと。
この場合は一旦AF始めたらズームは動かさない事を意識するとかなりよくなります。
書込番号:24404220
3点
>焦点距離を変更すると焦点がずれるレンズもあるので
もう「本来のズームレンズ」は殆ど無くなって、
焦点距離を変更すると焦点がずれる【バリフォーカルレンズ】が、AFで焦点補正することで「なんちゃってズームレンズ」になり、そのまま 「通称 : ズームレンズ」になって久しいような?
(^^;
書込番号:24404248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
そうなんですねぇ。もうないんですね。じゃあ違うのか。無視してください。
あとすいません。最初のほうも検討違いですね。読み返したら「AF範囲制限なし」てなってますね。
1/500でぶれるほどの園児がいるようにも思えないし,100mmほどでここまでぶれるとも思えないし。何でしょうねえ。
お役にたてず申し訳ないです。
書込番号:24404277
2点
ひとまずゾーンAFを信用せず,ピントがあったのを確かめてからシャッターを押すようにして外れる傾向を調べてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24404293
1点
> TAMRON SP70-200
AFの話をする場合はレンズ名は正確に書いた方がいいと思います。
現行品なのかなとは思いますが旧製品も複数あります。
> ボディーは定期的にあんしんメンテに出し点検してもらっています。
念の為の質問ですがこれはプレミアムの方ですよね?
そうでないとAF点検自体を行わないので意味がありません。
そしてメーカー点検を経ていたとしても、サードパーティレンズには関係がありませんので、
静止時の動作がまともかどうかユーザーサイドで確認すべきと思います。
AFチャート的な何かを使って疑いのある距離とレンズ焦点距離で確認してください。
次に確認すべきと思うのは、一つは今回のような撮影でレンズVCが流し撮り
モードに設定されていること、もう一つはメニューAF2/AF3のレリーズ特性がピント
優先になっていることです。
それで中央一点AFでSS/2000とかで晴天時にクルマ等で同じ距離でテストしてみて
やはりピンがこない場合はタムロンに相談した方がいいと思います。
書込番号:24404295
1点
まず、何故立って撮っているのですか?
タムロンのサポートのピント検証はアマアマで
使い物にならないレベルも基準値内で判断されます。
で、フォーカスポイントが移っても、レンズのフォーカスポイントがその判断に追いついているとは限りません。
特に、オールエリア(制限無し)だと特に。
>2.被写体が測距エリアに入ったらAF-ONボタンを押し続ける
は何秒以上捕捉追尾してますか?安定して捉えてますか?
書込番号:24404306
2点
>技研さん
ぬちゃさんがおっしゃっているA025のAF範囲のスイッチがFULLでは無く3m〜∞になっておると思います。
今回の作例だと相当ズレているのでAFがきちんと機能していないと思われます。
カメラ側のAFは精度に拘る場合は1点AFですがそこまでしなくても特に問題ないと思います。
<意図せず3m〜∞になっていた場合>
シグマやタムロンのレンズは服に擦れたりなどでスイッチが意図せず変わってしまうことがあります。
これを防ぐには、パーマセルテープを上から貼るのが良いです。
作例のお写真は髪の毛の動きから見ても、シャッタースピードが遅いです。
仮にピントが合ってもブレが大きいと思います。
運動会の走るシーンの撮影では曇りでもない限りは最低でもSS1/1000まで上げた方が良いです。
指先のブレまで拘る人はSS1/1600〜1/2000で撮る方も多いです。
200oの場合は望遠なので僅かな事でもブレますSS1/500程度のシャッタースピードでは
手振れ補正ONの方が良いです。
スマホ程度の閲覧では分からないですが、等倍で見るとどんなに上手な人でも息を止めても
脈があるので望遠手持ちはブレます。
SS1/1600以上であればVCを切っても良いですが、A025は高性能マイコンを2つ搭載でVCとAFは
独立した演算を行える設計だったと何かで読んだ記憶があります。
手振れ補正の演算負荷がAFに影響を与えるのは1コアのタイプなので影響は殆ど無いと思います。
VCはONにした方がフレーミングが楽で撮りやすいですよ。
書込番号:24404310
6点
>技研さん
>状況としては、添付の写真のように、素早く動く被写体にカメラを向け、
>連射をした際に結構な確率でピンを外します。
まず、ピント云々よりブレてますよね。
焦点距離96mmで1/500ならここまでブレは起きにくいような気もしますが…。
スレ主さんの技量がわからないのでなんとも言えませんが、
連写ならある程度のミスショットは気にしないという考えも必要です。
うまく撮れてる写真はどうなのでしょうか?
お子さんの顔など適宜修正してアップしてもらえるとわかりやすいと思います。
また目標の被写体へがっつりズームした方がピントも来やすいでしょうね。
ただ、1/500というのは流すにも止めるにも中途半端なSSなので、
ブレている写真を失敗と考えるならSSはガンガン上げた方が良いと思いますね。
上げるのが厳しい明るさでもないと思うので。
書込番号:24404312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もうないんですね。じゃあ違うのか。無視してください。
もう殆ど無いのが、「本来のズームレンズ」= ズームしても(焦点距離を変更しても)ピントがズレ無いレンズ。
昨今は焦点距離を変更すると(AFが効かない場合は)焦点がずれるレンズ⇒バリフォーカルレンズ「ばかり」なので、
>ズームしながらの撮影です。焦点距離を変更すると焦点がずれるレンズもあるので
↑
この仮定が無関係とは言えない、と思います。
書込番号:24404321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
私、運動会で使ってるカメラもレンズも同じです。
(レンズは現行品ですよね。1枚目の写真にG2 A025って出ているので。)
カメラやレンズが調子悪いならわからないですが、少なくとも性能のせいではないように思います。
これってトラックのすぐ側から、目の前を通過する前後に撮りましたかね?連写を始めたこの何枚か前はもっと大きく写ってたのかなと。それはピント合わせるの難しすぎるんじゃないかなと思います。
目の前を通過するときじゃなくて、もう少し遠くにいる状態からシャッターを切ると撮るとうまくいくんじゃないかなと思います。あと、これは正解かはわかりませんが、私はだいたい200mmでちょうどよく撮れるところで撮ってます。多分、望遠側を使って離れて狙う方が撮りやすいんじゃないかと思います。
書込番号:24404325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディ、レンズの接点に汚れはないてすよね?
機材に不具合がなければ、
シャッタースピードが1/500であれば、
これほどボケた写真にはならないかと。
被写体が近いことで撮影者が被写体を追いきれていないとか?
撮影時、カメラの保持はきちんとできているのかな?
左手はレンズの下から支え、脇を締め
右手はグリップを軽く握る。
ファインダーで覗き、目の周囲をしっかりあて、
背面液晶を頬に当てる。
流し撮りでなくてもカメラを振ったいるのだから手ブレ補正は2では?
直接関係ないと思いますが
フォーカスリミッターはFULL?
また、知らない間にフルタイムオートを使ってしまったとか、フォーカススイッチがMFになっていたとか?
書込番号:24404366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
技研さん こんにちは
一応確認ですが 連射撮影していると言う事ですが すべてピントが来ていないのでしょうか?
後 親指AFを解除し 通常AFでも同じ状態でしょうか?
書込番号:24404396
2点
>技研さん
正直不思議な写真です。
100mmで1/500秒で切ってこんなにぶれるものですか?
EXIF消えてるのでわかりませんが、この写真に関してはもっとSS遅いのでは?
1/500秒ですと振ってる手足はぶれると思いますが、顔や胴体がこんなにぶれるはずないと思います。
まあ光量には余裕ありそうですから、1/1000秒くらいで切った方が良いとは思いますけど。
私ならISOオートでSモードで撮ります。
ローカルAFポイントでAF-Cです。1ポイントでとらえ続ける自信なかったらグループでも良いと思います。
※キヤノンの設定で何というのかわかってません。
5D4、サードパーティーとはいえF2.8通しでこんな結果はあり得ないと思います。
書込番号:24404461
5点
通りすがりですが・・・
>状況としては、添付の写真のように、素早く動く被写体にカメラを向け、
>連射をした際に結構な確率でピンを外します。
パット見で、カメラがぶれているようにも見えます。
走ってくるお子様を追いかけて、カメラを振っている際にぶれているのかなという感じ・・・
流し撮りのように、被写体を止め切れていれば、少なくとも被写体は止まっている感があるような・・・
この状況なら、シャッター速度は1/1000以上は欲しいかもしれません。
被写体のお子様は、至近距離を走っておられますよね。
焦点距離100mm足らずで、この大きさなので・・・
距離リミッターが入って、AFが合わなければシャッターは切れないとも思うので・・・
レンズのモーターがサーボAFに付いてこれていないということもあるかもしれません。
距離メモリの付いたどんなレンズでもいいので、そのメモリを見てください。
撮影距離に近いほど、ピントとを合わすために動かす幅が大きくなっていると思います。
至近距離で動くものは、サーボに対してレンズのモーターが低速であれば追従できません。
>静止画でも、レンズを問わず若干解像感?ピン?が甘い気もしますが、
実際に見てみないとわからないのですが・・・
ずれているかどうかは、簡易にご自分でもテストはできると思います。
ISO感度が多少上がることは許容して・・・
シャッター速度を2段くらい上げて1/2000でやってみる。
絞りも1段上げて8くらいにしてみる。
露出を同じとすれば、合計3段アップなので、ISO=1000くらい・・・ノイズも大丈夫じゃないかなぁ・・・
書込番号:24404496
2点
機材とか、設定、或いは設定に関するミス等に関して、
行き着く所はスレ主の日頃の練習不足によるものが100%です。
日頃、動態を撮らないのに、運動会だからといってぶっつけ本番で上手く撮れる訳ありません。
例え、機材の性能が良くても、良いと評判でも、良いと企業広告されていても無理です。
最初から上手く撮れる人などいないと思います。
失敗の繰り返し、連続です。
ここからがスタートで、練習して上達するのか、練習しないで、失敗を繰り返すのかは撮影する本人しだいです。
それなり以上に撮ってる人達は日頃から楽しみながら、苦痛を感じながら、苦心、工夫しながら練習しています。
書込番号:24404592 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>技研さん
カメラの設定
Mモード f5.6 1/500 ISO125 OK
AI SERVO 高速連続撮影 評価測光 OK
ラージゾーンAF又は領域拡大AF →シングルポイント
AFモード:Case1 OK
親指AF設定 基本的にNG→人差し指半押しAF
レンズ設定(TAMRON SP70-200) OK
AFモード 手ブレ補正モード1 違和感なければOK
AF範囲制限なし →シングルポイント
撮影する際は、
1.カメラを被写体に向ける OK
2.被写体が測距エリアに入ったらAF-ONボタンを押し続ける →思い切りNG 小まめにAFし直しましょう
3.被写体の動きに合わせカメラを振り、シャッターボタンを押し続け連射する →NG 上の小まめなAF撮り直しに絡め断続シャッターに変えましょう
4.ピンぼけ写真に落胆する → OK 練習しましょう
これを実践(設定だけじゃなくファインダーに被写体を安定させて機材を振る練習必須)すれば、ちゃんと撮れるようになりますよ。^^
書込番号:24404639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
被写体ブレ(もしかすると手ブレも)とピンボケの両方のように見えます。
距離が近いとよけいにぶれやすくなると思います。
皆さん仰るようにシャッター速度は1/1000より速いほうがいいかと。
ISO125ですが、昼間の屋外なら少々ISO上げても画質の荒れは目立たないはずです。
5D4なら1600くらいでも余裕じゃないでしょうか?
機種違いますが、自分の経験だとAFポイントはゾーンとか領域拡大より1点AFがいいと思います。
VCはタムロンの挙動が分かりませんが、普通はVCオンでいいかなと。
純正のISなら私はいつもMODE1で動きものを撮っています。
親指AFは設定でシャッターボタンAFをオフにされていますか?
オフじゃなくても動体追従では関係ないかもしれないですが、基本はシャッターの
AFはオフにします。
AIサーボAFですが、普通はピントが合っていなくてもシャッターが切れてしまいます。
他の方も仰っていますが、ピントは自分の目で確認する必要があります。
なので連写で追従させているときも闇雲にシャッターを押しっぱなしにするのではなく、
まず連写前にピントが来ているか確認。そして連写しっぱなしでなく連写を小刻みに
分けて行い、そのときにピントがが合っていなければ、再度AFをし直すなどの動作が、
場合によっては必要かと思います。
あと構図の面で言えば、お嬢さんがすごく大きく写っていますよね。
これがW端なら仕方ないですが、もう少し引いて撮ったほうが、画面の中での
移動速度が下がりますので、ピント追従も楽になるのではと思いました。
AF精度に関して。
できれば一度静止物でもいいのでAFテストしたほうがいいかもしれないですね。
テストで前ピン後ピンがあれば、ボディのマイクロアジャストメントで調整できます。
あ、でもタムロンレンズでもできるのかな??
長文失礼。
ご参考まで。
書込番号:24404678
1点
>お嬢さんがすごく大きく写っていますよね。
すいません、もう一度画像を見たら「ものすごく大きく」ではないですね(^^;)
失礼しました。
ただお子さんの位置がアンバランスで構図的にはあまり良くないかな〜と思いました。
この場合「中央1点AF」で、お嬢さんのズボンとシャツの境目を狙うと構図的にも
良くなりそうです。
AFは顔を狙うより、そいうった少しでも広めでコントラストが高い部分を狙うと
外しにくくなると思います。正面から撮るのでしたらゼッケンなども有効です。
厳密に言えば顔と距離が変わるので、ピントがずれるのですが、その分少し
絞り気味にして被写界深度で補ってやればいいと思います。
距離があれば開放でもそんなに気になりませんが、状況にもよりますね。
書込番号:24404688
1点
5Dの初期型は動き物には使えなかった。
5D4は秒間コマ数が少ないだけでAF精度は高いです。
自分的には子供の運動会って、楽なジャンルです。
前に走るか、前に出るか、同じところにいる、急に方向転換し走らないので。
よく親指AFを使う人がいるけど、それを使っても使わなくてもかわらいのでは。
シャッタースピードはなぜ1/500?
その他の設定も変えないの?
光や雲がいつも同じなの?
Aiサーボの特性の中はいじらないの?
レリーズ設定は?
ピクチャスタイルの中は?
高いカメラは自分用に合わせられるのが一番のメリット。
合わせられないなら、スポーツモードで、ISOもオートの方がいいのでは。
書込番号:24404722
1点
>技研さん
はじめまして〜!
自分も動き物の撮影があまり得意ではないので 質問には答えられないんですが・・・
もしかしてボクも親指AFを使ってるからいつまでたっても上手くならないのかと思いまして!
親指AFを基本的に使ってはダメ(NG)な理由をエロ助さん教えてください。
ボクは人差し指半押しでも撮ってましたが 動きものを撮る場合どーしてもその人差し指の推す圧力調整に気を取られ
こまやかなAFの押し直しがうまく出来ず やっぱりそこは仕事を分けた方が撮りやすいので親指AFに設定しています。
このことが動体を撮る場合の妨げになっているようだったら 練習して設定を変えようと思います(^^)/
書込番号:24404733
3点
>MiEVさん
よく親指AFを使う人がいるけど、それを使っても使わなくてもかわらいのでは。→ 凄く変わりますよ。^^
シャッタースピードはなぜ1/500?
その他の設定も変えないの?
光や雲がいつも同じなの?
→ この撮影環境の変化について設定変える話をしたら、終わらなくなっちゃいますよ。^^
Aiサーボの特性の中はいじらないの?
レリーズ設定は?
ピクチャスタイルの中は?
→ これをいじらないと撮れないようではいけませんね。^^
特に、シャッタースピードなどはどう設定しようが構わないのですけど、「なぜ1/500?」と言われれば、
「では、MiEVさんにとって小学校低学年の動きで1/500秒って難しいシャッタースピードですか?」
と聞く他有りません。^^ そんなこと無いでしょ。
ハッキリ言って1/500でしっかり撮れない方がこのスレでアドバイスしてるとしたら、ヤバくないですかね。^^
書込番号:24404741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
沢山のご回答ありがとおうございます。
全て追えていないかもしれませんが、ご容赦ください。
>アートフォトグラファー53さん
作例含め、ご回答ありがとうございます。
作例同様の滑り台などで、ある程度置きピンができる状況(動き・スピードが予測できる)では、
結構な確率できちんとピンが来ます。
手ブレ補正の有無を試したことは無いので、今度試してみようと思います。
また、遅い連射も今思えばAFに余裕が生まれるのかも?と感じました。
こちらも試してみたいと思います。
>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
自分でも今思えばSS1/500は少し遅かったかな?と思いますが、
普段作品撮りのストロボ撮影が多くSS1/250に設定する癖があり、
これでも上げたつもりになっていました。。。
AFモードの違いに関しては、動き物の撮影が少なくあまり理解できていません。
ベストな設定があればお教えいただきたいです。
諸先生方のご助言を試してみたいと思います。
>ぬちゃさん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、これは過去によく失敗していました。
しかし、今回の撮影ではきちんとFULLに設定されていましたし、
今室内でFULL状態で、1m未満の距離でも合焦することを確認しました。
うちの運動会は運動場がかなり狭く、小規模なのでこの時の距離で2m〜3m位でしょうか?
ズームでの焦点変動も今試した限り、殆ど感じることは無かったです。
ご指摘どおり、1枚1枚狙って撮影して見たいと思います。
>lssrtさん
ご回答ありがとうございます。
レンズは、タムロンのA025になります。
ボディーの点検はあんしんメンテプレミアムです。
部屋内でのAFチャートでの結果を掲載しておきます。
Mモード f2.8 1/500 ISO640 103mm チャートまで約2mです。
領域拡大 ONE SHOT AFで撮影しました。
レリーズ特性をピント優先に設定変更して試してみたいと思います。
>WIND2さん
ご回答ありがとうございます。
立って撮っている理由は、場内を動きながら撮影していたからと、
三脚が他の方の邪魔になると思ったからです。(1脚は持参していませんでした)
静止画でのピント調整は、TAP-INコンソールで行っていますが、添付の写真のような結果です。
こちらも暗めの部屋での結果なので、参考にはならないかもしれません。。。
AF-ONボタンは、カメラを向けて被写体がAFエリアに入ってから、
ずっと押してますので、2〜3秒位でしょうか?
フォーカスポイントは、安定して捉えているように感じます。
>娘にメロメロのお父さんさん
ご回答ありがとうございます。
以前はスイッチの誤操作でシャッターが切れないことが多々有りましたが、
今回は、FULLになっていることを確認しました。
三脚座をスイッチの上に移動させ、手が当たらないように使用しています。
やはり、SSを上げたほうが良さそうですね。
上のコメントにも記載しましたが、ストロボ撮影をすることが多く、
SS1/250以下の癖があり、1/500でも上げた気になっていました。。。。
SS1/1000程度を次回試してみたいと思います。
>インド〜ズさん
ご回答ありがとうございます。
速く動いているもので、比較的ピントが合っている物の写真を添付します。
ボディ・レンズとも同条件(焦点距離は違います)となります。
このショットの前後は、もっとピントが合っていません(ぶれてる??)
次回はSSをもっと上げ、撮影に挑みたいと思います。
>3na3さん
ご回答ありがとうございます。
機材、同条件で撮影されているとのこと、参考になります。
状況としては、コーナーに差し掛かった頃から追従し、連射。
コーナーを曲がり切った所まで撮影した感じになります。
背を向けた写真を掲載したのは、プライバシーの関係でした。
コーナーに差し掛かりの数ショットは割とマシですが、
やはり甘い写真になっています。(顔修正して添付しています)
何枚か掲載した写真でお察し付くかもしれませんが、
かなり狭い運動場&撮影エリア規制のため、大きく離れることもできす、
撮影していた感じとなります。
>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
腕が無いと言われればそれ迄なのかもしれません。。。。
常にフレームに入っていることを確認しながらシャッターを押しては居たのですが。。。
今も確認してみましたが、接点の汚れは特に有りませんでした。
カメラの構えは、脇を開けて撮ることはしていないと思います。
左手でレンズの右下から右向きに付けた三脚座ごと支え、右手でグリップ固定。
アイカップや液晶にもちゃんと皮脂がついています(笑)
ご指摘の通りレンズの流し撮りモードには設定していませんでした。
どれほどの効果があるのかは不明ですが、次回試してみます。
レンズとカメラの設定は、大丈夫そうでした。
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
すべてピンが来ていない訳ではなさそうですが、甘い印象は受けます。(添付写真)
親指AFで慣れてしまった為、戸惑いそうですが一度解除しても試してみます。
>いぬゆずさん
ご回答ありがとうございます。
不思議なんです。
例え腕が悪くとも、カメラが良いので変な設定をして居るのではないかと思い、
質問させていただいた次第です。
書込番号:24404762
0点
>myushellyさん
ご回答ありがとうございます。
もっとSSを上げて撮ればよかったと、帰宅してから反省している次第です。
だとしても、SS1/500でももっと止まるような気もしていますが。。。
知人にEF100-400を借りて、差を試して見たいと思います。
これで改善するようなら、完全にレンズの問題ですね。
SS・絞り・ISOをもっと上げて試したいと思います。
>WIND2さん(コメント2件目)
ご回答ありがとうございます。
まさに仰っている通りだと思います。
日々精進いたします。。。。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ご回答ありがとうございます。
詳細にご指導ありがとうございます。
親指AF駄目ですか。。。
静止物は、1点(シングルポイント)で撮影しています。
てっきり、AI SERVOは1点(シングルポイント)ではほぼ意味がないと勘違い(思い込み)していました。
親指AFを解除して、精進いたします。
>BAJA人さん
ご回答ありがとうございます。
皆様にご指摘を受けているSSは、もう少し上げて撮影していきたいと思います。
また、AFポイントも1点に変更してみます。
親指AF時の、シャッターボタンの割付は、測光開始になっています。
こまめなAFのし直し、了解しました。
こちらも、AI SERVOにすれば、最適に追従してくれるという思い込みです。
お恥ずかしい話です。
写真の構図は、今回ご容赦ください。
顔の映り込みの無いもので、ピンぼけ状態のものをチョイスいたしました。
(そもそも構図がいい写真を撮れているのかという話は別として。。。)
>MiEVさん
ご回答ありがとうございます。
下手くそで申し訳有りません。
ISO固定で、SSと絞りで明るさは常に変えて撮影していました。
今考えれば、ISOオートで撮影すれば良かったのかもしれません。
ピクチャースタイルは、ピントやブレと関係ないように考えますが、
なにか影響出るのでしょか???
>eternal_snow_rainさん
ご回答ありがとうございます。
親指AFの方が優れていると言えば語弊があるかもしれませんが、
自分もそう信じて使用していました。
書込番号:24404765
1点
動きもの専門でプロでやってます
またCanonユーザーです
設定などは問題無さそうです
レンズのピントが合ってないように思います
ピントについて2つ考えられます。
1、そもそもピンぼけ
Canonはサードパーティと一緒にピン合わせ
やってくれません
もちろんタムロンだけでレンズのピント調整されても
ボディーとマッチしない事があります。
2、レンズのピント動作が間に合ってない
レンタルでもいいし、お店行ってでもいいので
Canonの純正の70-200の2型か3型を付けて
再度同じようにやってみてどうなるか?ご確認いただくのが良いように思います。
書込番号:24404779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>a&sさん
ご回答ありがとうございます。
以前にタムロンレンズの不良を疑い、
ボディーをあんしんメンテプレミアム出した後、
タムロンにレンズとボディーを送り調整してもらったことがあります。
静止物でピントが合う場合に、動き物だけピンが合わない現象というのは
通常考えられるのでしょうか?
やはり、レンズのAFが間に合っていないのでしょうか??
友人にEF100-400を借りることが出来そうなので、試してみたいと思います。
書込番号:24404799
0点
>技研さん
私もこのカメラを使って、子供のスポーツ写真を撮っています。 撮影条件などはそれほど変わりません。
掲載された写真を見る限り、髪の毛とハチマキのシワなどはそれなりに写っているように見えますので、ピントは来ている気がします。
これはただのカメラブレではないでしょうか。親指AFもガンガン押しながらとか、カメラをスムーズでなくカクブルで振っているとか・・・・
どちらかというと、静止画は問題無くて、動態のみというならカメラ保持が不安定のためと考えますね。
とくに立って撮ると不安定になりやすいので、いちど立て膝あるいは椅子などして安定した姿勢で再度挑戦してみてください。
書込番号:24404842
1点
親指AFについて。
何を隠しましょう。私も3年前まではガチガチの親指AFでした。^^
当時はNikonのそれなりの機材を使って特に不自由無く撮っていました。
ある時、そのNikon機材を全部手放さざるを得ない状況になりまして2年ほどペンタックスやオリンパスやSONYの安い古いカメラとレンズを使っていましたが、その時、今までのNikon機材通りに撮るにはAFワークって言うか、普通にAF押し直しとかじゃうまく撮れない事を経験したんです。ほんともっと小まめに必要なとき、必要な瞬間に捨てシャッターやピンを近づけるためだけの押し方や、そう言うのが必要だったんです。
僕の場合は、それが親指より人差し指が断然 微妙なコントロールが出来たんです。
で、その時、なぜ親指がダメなのか検証しました。
右手グリップは主にいわゆるたなごころ(掌)で優しく握り、小指がわと親指の付け根のお肉で軽く絞るイメージで握っていると思います。
そう握れば自然と人差し指も親指も自由に動かせる状態です。
しかし、親指AFで押し直しとか瞬間的に親指を使うとき、親指付け根のお肉も一緒にカメラを押してしまっていたんです。頻繁にAFワークするものだからホールドが安定しなくて当たり前ですね。
私の場合は、人差し指でこれが解決できたのと、親指よりもより自由に繊細にAFが使えるようになりました。
eternal_snow_rainさんのケースとはおそらく目的は同じでも、親指がそれをやり易いのか、人差し指がやり易いのか、の差なんだろうと思います。
人には個人差もありますし、そう言う意味では、親指AFより人差し指の方が良い、と言いきった私に反省すべき点があると言えますね。^^;
ただ、普通にぱっとカメラをもって、親指AFボタン(割り当てたボタンも)の位置に違和感がある場合は無理に親指AFに拘らないのも一つの選択肢だと思います。
無理は、どこかに悪影響を与えるものなので。^^
書込番号:24404873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フリッカー混迷2さん
ご回答ありがとうございます。
ガクガク振ったつもりは無いので、SSとISOを上げれば少しはマトモになるのかもしれませんね。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ご回答ありがとうございます。
一度初心に戻り、親指AFを解除して挑戦してみます。
書込番号:24404926
0点
四の五の言わず、神に祈りなさい。
書込番号:24404941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれが出来ない、これが出来ないと思い煩う必要はありまてん。何故なら主は我らの父なのだから。
父が子にするように主もあなたにして下さいます。
主は求めるものには与え、叩く者には門を開けてくれます。
主の判断基準はかなり厳しい… あめん…
書込番号:24404961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SS1/500でももっと止まるような気もしていますが。。。
このシチュエーションでは止まらないんじゃないかなぁ・・・
1/500ってそんなに高速のシャッター速度でもないような気がします。
確かに、焦点距離は100mm以下ですから、静止モノであれば止まるでしょうけど、カメラを振っていますので・・・
カメラの移動と、被写体の移動がシンクロしていて、見かけ上止まっていれば、当然止まります。
それができないのであれば、瞬間で止めるしかないと思いますけど・・・
ストロボの話が出ていますが・・・
シンクロ同調速度は、ストロボの発光から消灯までの時間、幕が開いているということでして・・・
ストロボの閃光自体は、その速度よりもっと速い速度で光が消失しています。
スローシンクロで、ストロボの閃光での被写体の止まり具合を検証されてもいいと思います。
被写体との距離が2〜3m・・・
レンズの距離リングをご覧になられましたか?
実際にこの距離でMFして、ピントリングを動かしてみてください。
サーボで撮影して、このレンズの動かす距離をモーターで動かすことが可能かどうか考えてみてください。
仮に100-400を借りてこられたとしても、同一シチュエーションでは同じようなモノしか撮れない可能性が高いかも。
これで改善しないのなら、レンズの問題ではないですね。
望遠レンズを使わずに、標準域のズームが適しているシチュエーションかと思います。
サーボを追従させたい場合は、なるべく被写体から距離をとるほうが有利です、レンズの駆動が少ないですから。
絞りを絞りたいのは、被写界深度を深くしたいというのが一番の狙いです。
屋外で使うのに、2.8通しのレンズである必要もないと思います。ボケが欲しいなら別ですが・・・
全く別の話ではありますが・・・
TAMRONのVCは、カメラを振り回すと、時に揺れ戻しのようなブレが起こることは経験しています。
流すような振り方では、そのようなことは経験していないのですけど。
親指AF・・・
これは、慣れ親しんで、好きであれば使ってもいいと思います。
ただ・・・今となっては不便な使い勝手だと私は思っていて、使うことはありません。
私の親指は、AFポイントを移動したり、露出を変更したりかなり動かします。
AFボタンを押しっぱなしにするのは、私にとっては非効率です。
さらに、カメラのホールドの基本は、小指側に力が入るのが自然かと思います。
人差し指や、親指に力を入れることは、カメラのホールドでも不利になると思います。
特に、カメラを振り回す時は、親指と人差し指に力が入るとブレやすくなるように思います。
AFポイントが少ない頃には流行った使い方だと思います。
今でも、これがウマイ人の使い方と思っておられる場合もあるかもしれませんが・・・時代は違うかと・・・
なので、慣れ親しんで、好きだと思う人が使う機能かと思います。
ちなみに、私の「AF-On」ボタンは、AFを「切る」です。
>静止物でピントが合う場合に、動き物だけピンが合わない現象というのは通常考えられるのでしょうか?
考えられません。
動きモノにピントが合わないのは、合わない何らかの原因が存在するはずです。
書込番号:24405058
2点
>myushellyさん
> このシチュエーションでは止まらないんじゃないかなぁ・・・
> 動きモノにピントが合わないのは、合わない何らかの原因が存在するはずです。
myushellyさん的にはスレ主の写真は「ブレ」?「ピントずれ」?あ、元レス的にはブレなんですね。
>技研さん
とりあえず、皆さん機械のせいにはしたくないとの意見が多いようなので、動きモノ一緒に練習しませんか。
私も娘の運動会で大失敗して練習始めました。15日目です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24379597/#tab
書込番号:24405105
3点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
祈ります・・・
>myushellyさん
コメントありがとうございます。
諸先生方からのコメントで、変な思い込みが多々有ったと反省しています。
やはり、こういった場所で相談して良かったと感じています。
ストロボの話は、存じています。
SS1/500に設定してしまった要因の一つとして、自虐したまでです。。。
やはり、被写体に近い距離で追従させようとしたのが原因で、AFモーターが間に合わずピンが出ず、
なおかつ、100mm付近で振っているためにSS1/500でブレているのが答えなのかもしれません。
確かにレンズの距離計を見ると、近いほど回転距離が増えていますね。間に合わないのも納得です。
手持ちの標準レンズが24-70F4Lしかなく、運動場のどこに居ても狙える70-200をチョイスしていました。
2.8通しのレンズを使ったのは、それしか無かったからです。
絞りの件は承知しています。こちらも開放主義な自分にしては絞った「つもり」になっていました(汗)
親指AFは、この質問で誰も勧めていないことを考えても、
あまりメリットは無いのかと、再考しています。
今後の運用でどちらが自分にとって使いやすいのかを、改めて試してみようと思います。
書込番号:24405132
2点
>技研さん
親指AFについては一部誤解を招くようなサイトがあったりして、
「AFが速くなる」とか「追従性が良くなる」とか勘違いされている
方もいるように思います。
親指AFにしてもAFは速くなりませんし追従性も変わりません。
一番のメリットは「追従AFとAFロックを切り替えなしに行えること」
だと思います。
AIサーボだとAF後構図を変えてシャッターを押すとAF位置が変わります。
シャッターボタンAFだとこの場合、ワンショットAFに切り替えるか、
AFポイントを移動させる必要がありますが、親指AFだとなんの切り替えも
なしでピントをロックできます。
この便利さは親指AFしかないと思います。
もちろん親指を他の操作に使えないなどの理由で使い勝手が悪く感じる人や、
どうしても親指が思ったように動かず諦めてしまう人もいますので、
この機能を使うか使わないか、必要か否かは、最終的には撮影者ご本人が
決めればいいと思います。
そもそも「私はAIサーボで動体追従撮影しかしない」みたいな人には
親指AFは不要です。
ホールドに関しては重い機材、長いレンズなら一脚があれば楽です。
機材を支える力がほぼ要りませんので、親指AFでのホールドも楽かな。
運動会などでは使用が禁止されていないかは要確認ですが。
>myushellyさん
>親指AF・・・
>これは、慣れ親しんで、好きであれば使ってもいいと思います。
私がまさにそれです。
EOS一眼レフを買ったらまず親指AFと操作音OFFにします(笑)
もう体に染みついていて、トラック競技撮影でも連写中にマルコンで
AF移動とかもやってしまします。
旧いテクですがこれに変わるものがないですし、これからもたぶん
私は親指AFです(^o^)
パナ機くらい簡単にAFモード切り替えができればシャッターAFでも
いいと思うのですけどね。
myushellyさんが仰るAF-ONでAF切るもいいですね。
ご自身が使いやすい設定が一番だと思います!
書込番号:24405137
1点
>ぬちゃさん
コメントありがとうございます。
リンク先拝見いたしました。いや、まさに同じ気持ちです。
うちの娘もダンスを習っており、同様にほぼピンぼけしません。
新しい機材(ミラーレスとか)に逃げれば、色々改善するのはわかっているのですが、
まずは自分の撮り方から見直そうと思ったのがこの質問のきっかけです。
やはり、比較的至近距離で特に前後の激しい動きがある被写体は、難しいですね。。。
私も練習に勤しみたいと思います。
書込番号:24405149
0点
>BAJA人さん
コメントありがとうございます。
親指AFですが、頂いたコメントにもありますが、AFが簡単にロックできるので使用するようになりました。
というのも、普段はポートレートや静止物をよく撮影するため、重宝しています。
運動会など動き物前提のときには、都度設定を変えたほうが良いのかもしれませんね。
もしくは、一度半押しAFに設定してみて、変わりなければ親指AFを愛用していきます。
書込番号:24405166
1点
>技研さん
私も似たような機材を使うので付け加えておきます。(5DW・150−600G2・24−70G2など)
まず一枚目の失敗はピントが何処にもきていないのでAFが間に合わなかったと思われます。
この様な至近距離で被写体が「近づく」→「遠ざかる」などと言う場面ではレンズのAF速度が特に重要で、
こんな状況では純正Lレンズでも上手く追従できるか疑問と思える厳しい場面だと感じます。
被写体まである程度の距離がある場合ならAFが長い時間を必要とする近距離域をフォーカスリミッターで
無効にできるので何ら問題とならない筈です。
次にボディ側のAF設定ですが純正レンズなら問題とはならないファインダー周辺部のAF測距点でのAF動作が、
シグマ・タムロンと言った非純正レンズだと正確性を欠く場面を動体撮影の場面で私は頻繁に経験しています。
対策としては一点AF、しかもなるべくファインダー中央一点AFですね。
私は失敗したくない場面では日の丸になろうとも非純正レンズでは中央一点AFです。
中央一点を含む領域拡大AFでもゾーンAFでもまぁ良いのですが、中央を含まないAFモード設定だと特に厳しい印象です。
私は純正レンズも様々使用していますが、非純正レンズを使う際には撮り方をかなり変えて撮っています。
何人かの方達が仰る「断続的なAFオン」「ファインダー内でのピント位置の目視確認」で結果[3,4枚づつのバースト撮影」
が当たり前の撮影スタイルとなっています。
純正レンズでしか動体撮影を行っていない方達からすると「何だそりゃ?」と思われるでしょうがそんな感じですね。
じっくり追従させておいてから喰いついたら連写で・・・などとやっていたら全カットピンボケなど珍しくないでしょう。
個人的には「文句があるなら純正コンビで使え」と言う事だと思って納得しています。
あと一枚目の様な至近距離での動体だとシャッタースピードは速いに越した事ないと思いますし、手ぶれ補正を
オフにしても良い事など何も無いと感じます。
それと静止物を撮ってみてどの焦点距離でもピントが合って撮れているなら「正常」なので点検の必要は無いと思います。
書込番号:24405240
2点
>さわら白桃.さん
コメントありがとうございます。
中央1点AF、SS上げ、断続的なAF-ONですね、実践してみます。
そもそもA025は、運動会用に買ったものではなく、
静物撮りの際の色の出方やボケのに惹かれ、純正ではなくタムロンの指名買いをしたレンズでした。
同社のF016(85mmf1.8)なども所有しています。
純正でも難しい状況というコメントもありますので、狙う位置がそもそも問題が有ったのかもしれません。
話が脱線しますが、お持ちの150-600G2も欲しいレンズの1本です。
書込番号:24405288
0点
ん〜
なんか違う方向に行ってる気がしてならないなぁ
なんだか、これは違うなぁとか、そうじゃないんだよなぁって
コメントもあるしなぁ
F2.8だって、SS遅くたって、近くだって・・・
書込番号:24405554
1点
>技研さん
アップして頂いた画像が縮小されてるので判断が難しいのですが…
ブレについては特におかしな部分はなく、
つま先など移動の速い部分以外は止まっているので(移動方向もありますが)
最初にアップされた画像は追いきれなかったという感じがします。
で、等倍で見ることができないのでピントもしっかりきているか判断しづらいのてすが、
特におかしな感じはしませんね。
で、この前後がボケボケというなら他に引っ張られてAFが迷ってるわけで、
画面中央に被写体を捉えられているなら中央1点を使った方が良いと思います。
背景がごちゃごちゃしていたり混走していると測距エリアが広い分
どうしても他の物に引っ張られてしまう可能性は出てきます。
で、皆さんおっしゃってる親指AFですが…
私は長年普通のシャッターAFを利用していたこともあり、
不意にAFせずにシャッターを切ってしまうということがあり得るので、
瞬間的にAFさせることが必要!
というシチュエーションでは親指AFは使っていません。
意図的にAFをシャッターと切り離したい場合のみ使っています。
というか、シャッターと切り離したいなどの理由がなければ
特に親指AFにこだわる必要はないような気がします。
親指をAF操作にするとホールドが甘くなるような気もします(主観です)
とは言ってもまあ別に好き好きなのでその辺りは良いとか悪いとかはないでしょうね。
シャッターは連写で固定してAFは親指でコントロールするなどもあり得るでしょうから。
まあ一度にあれこれいろんな事を言われても混乱すると思うので
参考程度に…まずは実践してみないとわかりませんよね。
追従が抜けやすいとかならAFの設定を見直さなきゃいけないし、
遮蔽物も他に引っ張られる要素もないのにピントがあっちこっち動きまくるなら機材の不具合の可能性も出て来るので。
頑張ってください。
書込番号:24405629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
親指AFについて 細かく説明してくれてありがとうございます!
性格上どーしてもNGとか当たり前とか出来るはずないってワードを見ると
どーしてダメなんだろう?って思ってしまうので質問してみました。
話はちょっと脱線しますが・・・・
昔 少年野球をやっていた時に僕は王選手をリスペクトしていたので
片足を高々と上げる一本足打法を自分のものにできればホームランをたくさん打てると思い
練習をしていたんですが 監督からこっぴどく怒られたんです。
細かい内容はあまり覚えていないんですが その打ち方のダメな理由を長々と説明していましたね^^
でも自分としては ならなんで王選手はあの打ち方でホームランがたくさん打てるんだろう?って疑問は払拭できず
こっそり練習を続けましたが 結局は監督の言う通り僕はあの打ち方では三振ばかりでした。
でも 王選手はあの打ち方に変えてからホームランを量産できるようになった事実もあるわけで。
カメラの場合もきっとこれと同じで 基本はあると思います。
特にカメラの設定なんかは良し悪しがある事でしょう。
でもカメラの持ち方・ホールドの仕方なんかは正解が無いような気がします。
極端ですが 片足を上げた方が撮りやすいって人は上げて撮影すればいいと思いますし
体をのけぞらせて重いレンズを持った方がホールドしやすければそうすればいいと思うんですね。
だからカメラの設定についてはそれぞれのシチュエーションにあった設定が必要なんだとは思うんですけど
ことカメラの構え方・撮り方に関しては 自分がいかにリラックスしてシャッターを切ることが出来て
また どのようにすればしっかりカメラをホールドできるかをご自身で見出だすことが必要なことだと思います。
その為にはそれなりに場数というか練習をしないといけないんでしょうね。(僕は練習嫌いですw)
ちなみに・・・・
僕はすごーく変なくせ?だと思うんですが シャッターを切ってる間は必ず息を止めます。
サーキットなんかだと苦しくてカメラが震えるほど息を長く止めてることも少なくありません^^;
でもこれが僕にとっては集中して撮れる方法なんですよね! 変な癖なんですがやめられません(^^)/
書込番号:24405636
1点
そ。 ^^
最終的には自分で自分の一番撮れる構えや呼吸や設定を自分で見つければ良いんだと思います。
みんなそれぞれの経験をもとにあれこれ言っている訳で、正解は人の数だけ有るはずですね。
私など、カメラ初めて教本だとか講習だとか一切読んだり通ったりしたこと有りませんので我流も良いところです。
息を止めて撮る癖の話が有りましたが、僕の場合は息を吸いながら撮っています。^^
自分の中ではそれなりな理由もちゃんと有るんですが、なかなか理解されませんね。
でも、皆さんの写真を見て、刺激はいつも沢山頂いています。 それが唯一の教科書代りと言えるかもしれません。 ^^
書込番号:24405647
1点
>技研さん
フルタイムマニュアル機構が有効で、意図せずにピントリングを回してしまっている可能性はございませんか。
私はシグマですが、AF後にピントリングを回すとピンボケのまま連射しました。
書込番号:24405660
1点
>技研さん
私は最近動きものの撮影をしなくなりましたが、5D4とタムロンの70-200F2.8G2
全く同じボディとレンズを使っています。
その経験で幾つか書かせて頂きます。
まずボディの設定ですが、サーボaf時のレリーズの設定をピント重視にした方が良いです。
取説136ページ目当たりに書いてあります。
一瞬のチャンスを逃さず取ると言うとき以外はピント重視の方が良いと思います。
後は手ブレ補正を切ってみてどうなのか試すと良いです。
結構手ブレ補正は、失敗の原因になることがあります。
私は、ラフな撮影の時は手ブレ補正を使いますが、失敗したくない時で、カメラを動かしながら撮る
時は必ず補正は切ります。
あと、念の為ですがレンズの光学補正は、全てoffにした方が良いです。
最後に、子供さんとお出掛けして、走っているところを撮っていますか?
パパにとっては、運動会は本番ですが、本番に望む前の練習はすごく大事です。
練習で試して失敗を繰り返して自分の撮り方を身につけてください。
又、人間は感情の生き物です。成功経験を持たれると、一気に自信が付きます。
↓取説
https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300024969/06/eos5d-mk4-im7-ja.pdf
余談ですが、そのタムロンのレンズですが、ものすごく良いレンズです。
少なくとも、静止モノの解像度は純正と同等だと思っています。
私実はこのレンズの設計者の方とネットで交流したことがあります。
以前はペンタックスのlimitedレンズの多くを設計していた方で、素晴らしい設計者です。
自信を持って使ってください。
書込番号:24405855
![]()
1点
技研さん こんにちは
>あまり動きものをメインで撮らないため、騙し騙し使ってきました
>静止物でピントが合う場合に、動き物だけピンが合わない現象というのは
通常考えられるのでしょうか?
被写体をきれいに追えてない場合、被写体がフォーカスエリアに入っていても
ピントズレが起きる事が多いです
最初の写真は、距離が短い為左右にブレて追っていた可能性があります
二回目の写真は、ピント合っているように見えます
対策
・被写体まであまり近い場合は、ピントズレは起きやすいのでピントが合っていた場合ラッキーと思う方がいいと思います
・動体に対する追従の練習をする
左腕は体に付け肩を回す感じで(腕でカメラを回すと安定しづらくなります)
公園等で動き回る子供を追う、ブランコの子供を追う等
シャッター速度 1/500 十分に早いと思います ピントには影響ないと思います
ピントがうまく合うようになったら、もっと遅いSSで手足のブレがあった写真で動きも楽しいと思います
書込番号:24406692
0点
>WIND2さん
コメントありがとうございます。
ひとまず、設定自体は大きく間違っていないようなので、
皆様からお教えいただいた事を一つずつ試していくしか無いのかな?と思っています。
動き物に関しては明らかな経験不足ですし、練習に励みます。
>インド〜ズさん
コメントありがとうございます。
AFポイントは中央一点にして、試してみようと思います。
一つ一つ試していきます。
>eternal_snow_rainさん
コメントありがとうございます。
私も息を止めている気がします(笑)
>始まりはStart結局はエロ助…さん
コメントありがとうございます。
私も我流でカメラをやってきたので、こういった皆様の意見や考え方を聞け、とても参考になります。
変な思い込みを無くせるよう視野を広げて勉強していきます。
>yotakenさん
コメントありがとうございます。
レンズの設定で、感度を調整できた気がするので、一度設定を変えてみます。
撮影中に無意識に触ってしまっている可能性もゼロではないですね。。。
>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
同じ機材を使用されているのですね、参考にさせていただきます。
はい、このレンズはとても気に入っています!
タムロンの描写や色の出方が好きで、純正買わずこちらをチョイスしました。
>Mアッチャンさん
コメントありがとうございます。
きれいに追えるよう、練習あるのみですね!
今週末にでも、カメラ持って公園に行ってみようと思います。
書込番号:24406729
1点
皆様たくさんのコメントありがとうございます。
今週末、時間が取れれば子供と公園に行き練習してみようと思います。
その際に、お教えいただいた設定など試してみます。
書込番号:24406732
2点
>技研さん
私も昔流し撮りの練習で失敗しましたが、カメラ振りが速いことによる失敗ですね。
AFが来るまで待ててないので、1点AFで丁寧に撮るとすぐに改善すると思います。
1点AFにして、ピントが合っている状態をキープし続けて、ファインダー全体を見て丁寧にフレーミングします。
焦らないで優しい気持ちで撮影すると良いです。
AFポイントを被写体の動きに同調させて撮るイメージだと上手くいきます。
走っている子は上下左右に動くので、それに合わせて同じ個所にずっとAFポイントを合わせ続けるようにします。
流し撮りで縦ブレが無く捕捉できる人は、カメラワーク、集中力、体幹、呼吸法も出来る人だと思います。
連写しない人でも年間数万枚くらいは撮っていると思います。
息を止めるよりゆっくり吐くか吸う方がうまくいきます。
いろんな機材を使うよりも、同じ機材で動作の癖などを把握して使いこなす方が良いと思います。
自分もまだまだ下手くそですが、上手く撮れると楽しいですね。
書込番号:24408447
2点
>技研さん
タムロン24-70oA007でVCはONです。
A025の前モデルのA009でもVCは優秀でOFFにしないと挙動がおかしいことは無かったです。
A025はさらに進化しているのでVCをOFFにする必要は無いと思います。
AFに手振れ補正の影響が出たのは、10年以上前の話で映像エンジンが貧弱なカメラなどの場合に、
リソースの枯渇があり、AF挙動に影響があったからです。最新機材では解消しています。
書込番号:24408773
3点
手ブレ補正ONだと補正かかって綺麗にとれるから本番はONで、練習はOFFがいいと思います。
書込番号:24408782
1点
>ぬちゃさん
キレイに撮れるか否かに関しては、手振れ補正のON、OFFは特に関係ないですよ。
手振れ補正なしのレンズでも結果は変わらないです。
最新機材だとリソース枯渇が殆ど無いので、わざわざOFFにする必要性が無いという事です。
ただ、スポーツモードなどは補正の影響が画質のブレに繋がるのでメーカ側で推奨していないなどがあるだけです。
流し撮りでの手振れ補正はこのモードで使ってくださいと説明書に書いてあります。
どのモードなのか分からなくなったらOFFが楽ですが(^^♪
書込番号:24408880
1点
私の経験でもスローシャッターでの流し撮りにおいて手振れ補正のオンオフはさして影響与えないという見解です。
早いシャッター速度でも同じだと思います。
・・・機種による差とかあるのかな?
書込番号:24408893
1点
手振補正のON・OFFは
動体撮影ではレンズ(カメラ)の
動かし方で結果に関係有ると自分は思います
手振補正のモード切換と入切を
被写体の動作に因って撮影中に切換える
癖を付けた方が良いと自分は思います
人物の動きが流し撮り方向になる場合と
そうでは無い場合(前後斜め)が有りますので
どういう挙動をするか、両方試して機材の癖を
掴めるまで撮って覚える必要は有ると思います
至近距離で連写すれば
カメラ本体のバッファは喰いますし
AFポイントは補正動作で位置が微妙にずれます
シャッタースピードも勿論ですが
カメラをホールド出来て静止してるかも関係有るし
そんな単純な問題では無いと思います
動きのある被写体のブレを影響させない様に
カメラをホールドする事は何れにしても必要です
撮影者がドタバタ動くのを手振補正は拾って
修正してくれる機能ですのでソコは慣れも必要です
出来るだけドタバタしなければ良いわけなので
>技研さんが混乱されますよ
書込番号:24408925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手振れ補正のON/OFFは一般論で語っても意味ないです。
機種によって制御がそれぞれ異なります。
お題のタムロンA025について言えば、流し撮りモードが搭載されているレンズですから、
メーカーの意図どおりに動作しているのであればVCをそのモードにするのが正解のはずですよ。
書込番号:24408944
1点
>AFモード 手ブレ補正モード1 AF範囲制限なし
手ブレ補正MODE2をお試し下さい。
撮影された画像を拝見しますと、ハチマキなどはピントの芯が有るように見えます。
レンズのジャスピン調整されたとの事ですが、ピンズレはジャスピン位置がずれるだけで添付画像の様な大きな量のボケにはなりません。
全体的に左右にブレが見られますから流し撮りによるブレです。
手振れ補正はレンズの光軸をずらして補正しますが、補正出来る量には限界があります。
添付画像の様な目いっぱいカメラを振っている場合は補正限界まで行ってしまい、光軸を元に戻す振り戻しが発生します。
そうするとかえってブレが発生してしまいます。
MODE2の流し撮り専用のモードは一定方向に素早く振った際などにそういった事が起きないように最適化されています。
※
MODE1: ファインダー像の安定と補正効果のバランスがとれた、基本となるモード。
MODE2: 流し撮り専用のモード。
MODE3: 補正効果を優先したモードで、シャッターが切れる瞬間のみ補正。
書込番号:24408966
2点
今日、自宅の庭先で少し試して見ることができました。
すべてを試せては無いですが、一番効果が有ったのは、レンズの手ブレ補正モードのように感じました。
同条件で子供を追い回し撮影してみましたが、
レンズ手ブレ補正Mode1だと、やはりピンポケに近い現象が確認できましたが、
Mode2(流し撮り)だとかなり改善されました。
SSを1/1000にもしてみましたが、1/500と大差は感じませんでした。
AFポイントは、基本中央1点で。
一時的にラージに切り替えてみましたが、差が分かる前に子供が飽きて終了となりました。
こちらは関係ないかもしれませんが、シャッターボタン半押しに「AF開始」を割り付けて撮影しました。
AF-ONボタンはそのままAF開始のままです。(癖でAF-ONも押してしまっていましたが・・・)
前回の運動会写真と構図や設定が近い1枚を貼っておきます。
動き物の撮影ももっともっと研究しなくてはと、改めて痛感いたしました。
>娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます。
今日の実験では、手ブレ補正のModeにより明らかに結果の差が出たように感じました。
静止物はMode1、動き物(カメラを振る)はMode2が良さそうです。
手ブレ補正OFFは、子供に飽きられ実験ですでした。
>ぬちゃさん
コメントありがとうございます。
あえて厳しい条件で特訓ですね!
>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
補正のON-OFFは試せませんでしたが、Modeで差は感じることができました。
あくまでタムロンA025であって、純正レンズとは挙動が違うのかもしれませんが・・・
>光速の豚さん
コメントありがとうございます。
今日の実験で手ブレ補正Modeの違いははっきり出ました。
仰るとおり、Modeを頻繁に切り替える癖を付けたほうがいいですね。
精進します。
>lssrtさん
コメントありがとうございます。
まさにモードの差が大きかったように感じました。
今後はこまめに切り替えが必要だと感じました。
>くらなるさん
コメント有りあがとうございます。
ご指摘の通り、Mode2で結果に大きく差が出たように感じました。
レンズ手ブレ補正の振り戻しによるブレという説明は、今回の結果を受け納得しました。
Mode3を試せていないので、また挙動の変化を試して習得したいと思います。
書込番号:24411574
1点
>技研さん
私の書込番号:24404366のレスで手ブレ補正は2としていますが、
もし流し撮りを今後も練習するなら
補正なしで練習といいかも。
書込番号:24411637 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
また時間を見つけて、試してみたいと思います。
書込番号:24416574
0点
技研さん こんばんは。
私も子供が小学生の頃は5DWとEF100-400Uで運動会の撮影をしていました。
5DWのAF性能はかなり優秀で、運動会レベルでピンボケ量産ということはありませんでした。
技研さんのカメラ設定にコメントを入れました。
カメラの設定
Mモード f5.6 1/500 ISO125
→絞りf5.6はOKだと思いますが、晴天ならSS1/1000で良いと思います。ISO感度はオートが楽ですね。
AI SERVO 高速連続撮影 評価測光
→私もこの設定です。
ラージゾーンAF又は領域拡大AF
→私は領域拡大AF周囲を使っていました。ピント合わせは胴体です。
キヤノンのスポーツ写真撮影講座に出たことがありますが、面積が大きい胴体に合わせるのが運動会撮影の基本とプロの方が言ってました。
運動会の場合、カメラ任せのAF選択(EOS iTR AF)は隣の被写体にピントがあってしまったりと、撮影意図が反映しずらいので、領域拡大周囲で撮影した方が確実だと考えます。ゾーンもいまいちなので一番のお勧めは領域拡大周囲ですね。
AFモード:Case1
→動体撮影でピントが測距点から外れる場合、Case2のように、ピントを粘らせた設定の方が良いです。
私は基本Case2で撮影していました。
親指AF設定
→親指AFだと、AFボタンとシャッターの二つのボタンを押すことになり、ここでミスが出る可能性があるので、AFスタートは普通にシャッターボタンに割り当てた方がミスが減ります。慣れていれば親指AFもありだと思いますが。
レンズ設定(TAMRON SP70-200)
AFモード 手ブレ補正モード1 AF範囲制限なし
→カメラとレンズの相性は何とも言えません。純正EFレンズの方がピント精度・速度も上だと思います。
撮影する際は、
1.カメラを被写体に向ける
2.被写体が測距エリアに入ったらAF-ONボタンを押し続ける
3.被写体の動きに合わせカメラを振り、シャッターボタンを押し続け連射する
4.ピンぼけ写真に落胆する
→私も1〜3の流れですが 動体撮影はなるべく離れたところからピントを合わせ始めた方が追従面で有利です。近くなってから急
なピント合わせは、AF駆動が追い付かないからです。
5DWはバッファ容量が少ない(私は常にRAW撮影だけ)ので、遠くからシャッター半押しでピントを追い続け、適切な大きさになっ
てからシャッターを切り始めています。
5DVあたりからAF精度は格段に向上し、5DWではさらに精度が上がったので、運動会でピンボケが頻発するのであれば、レンズとの相性を疑った方が良いかと思います。
あと考えられるのはズームしながらの撮影はピンズレを起こすケースがあるので、この点の確認でしょうか?
以上ご参考まで。
書込番号:24419925
0点
>BIG_Oさん
コメントありがとうございます。
おすすめの設定情報ありがとうございます。
皆様のご指導を頭に入れ、本日バレーの試合を撮影する機会に恵まれ撮影に行ってきました。
体育館で暗めなため、ISO8000 f4.0 SS1/800で挑みました。レンズは同じくA025です。
レンズの手ブレ補正モードですが、やはりMode2やMode3の方がカメラを振っての撮影には向いていました。
途中で、手ブレ補正をOFFにして撮影しましたが、こちらも結果は上々でした。
前回の失敗は、Mode1にしていた事も要因の様です。
AF領域は、中央1点と領域拡大、ラージゾーンとで比べましたが、
AF開始時に背景にピントが迷うかどうかの差に感じました。
バランスを見て領域拡大で撮影していました。
AFモードは、Case1、Case2、Case3を切り替えてみましたが、バレーではCase3が良さそうでした。
親指AFを解除して、半押しAFにてトライしましたが、やはり自分には親指AFが向いていそうです。
やはり簡単に置きピン出来るのがメリットですね。
今後も頂いたアドバイスを参考に、練習に励んでいきたいと思います。
書込番号:24421534
1点
皆様にGoodアンサーを付けたいのですが、
知識・経験不足を厳しくご指摘頂いた、WIND2さんと
同じ環境でのアドバイスを頂いた、ねこまたのんき2013さんを選ばせて頂きました。
皆様の意見を聞いたことで、とても勉強になりました。
これからも、練習を欠かさず、変な思い込みをせず、日々精進していきたいと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:24421593
1点
>技研さん
原因が手振れ補正のパターンでしたか。
原因が分かって良かったですね。
ボディーとの相性もあるのかと思いますが、手ブレ補正Mode1の制御は困りますね。
上手く撮れると楽しいですよね。
撮影の練習頑張ってください。
書込番号:24421965
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























