NA-VX9700L
- 「約40度においスッキリコース」で皮脂汚れもニオイもすっきり落とすことが可能な(容量2kgまで)「ななめドラム洗濯乾燥機」(洗濯容量11kg/左開き)。
- 約65度の温風でダニを高温加熱する「ダニバスターコース」を搭載。加熱後の洗浄でアレル物質を99%以上除去できる(容量3kgまで)。
- 「約30度槽洗浄コース」が向上し、高水位温水で洗浄時間が従来機種「NA-VX9600」に比べて約47%短縮した約3時間を実現している。



洗濯機 > パナソニック > NA-VX9700L
サンヨー製のドラム式洗濯機からの買い換えです。2ヶ月ほど前に購入しました。
カタログ通りで調子よく使えていたのですが、最近、洗ったタオルが臭く洗剤のにおいも残っていることが何度か有りました。そのため、動作状況を観察したところ、すすぎの間の脱水で、ドラムの回転が上がらず何度かリトライして、結局十分に廻らないまま次のステップに進むことがあることが解りました。また、脱水の始めに、ドラムが何かに接触しているようなタンタンという音が出ます。振動も購入当初より大きくなっているように思います。
また、当初から気になっていたのですが、乾燥時に劣化したベアリングが出すような、ジャー・シーという高週波音がします。正常でしょうか?ベルトの音かも知れませんが。(若い頃、車両メーカーにおりました)
衣類の量は、通常0.6から0.8です。我が家では、家族が多いためほぼ毎日洗濯します。
上記のような症状の方は、おられませんか?メーカーのサポートに相談しようと思っていますが、その前に確認できればと思います。
少し長いのですが、動画もアップします(衣類量、0.6)。
書込番号:21177690
12点

動画アップありがとうございます。わかりやすくて良いです。
たしかに、ドラムが外の槽に当たっているかのような音がします。あきらかに正常範囲内ではないですね。
お早めに購入店経由でメーカーに点検依頼しましょう。(購入1年以内でもお店経由で点検依頼してください。お店に履歴を残すため)
書込番号:21177773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

知らぬがホトケさん こんにちは
購入店に濯ぎの中間脱水が正常にできないと修理いらいしてください。
>衣類の量は、通常0.6から0.8です。我が家では、家族が多いためほぼ毎日洗濯します。
ゼンゼン正常な使い方ですよ (^^)/
ウチのパナドラムVX-7000は、ほぼ毎日0.6〜0.8で7年目ですが
頑張って毎日フル乾燥運転してくれてます。(修理は何度かしています)
長期保証入っていますか?メーカー1年保証だけなら!
猶更、早めに修理依頼する事をオススメします。
書込番号:21179237
6点

>知らぬがホトケさん
機械物は故障が付き物。
当たり外れもあります。
製造過程や品質の不具合等で故障する可能性を考慮し
1年間の保証があるのですから販売店経由でメーカーに尋ねるのが一番ですよ。
書込番号:21181255
1点

m.asaoさん、デジタルエコさん、チルパワーさん、コメント有り難うございました。
やはり、ドラムが何かに当たるような音は正常ではないようですね。高速回転時のシャー、ジャーという音もそうでしょうか?
いずれにしても、明日にでも販売点経由で点検修理依頼を出します。
今回は、現象が不具合だとすると以下のどれに当たるのかを知りたく投稿しました。
1) ほとんどの製品は正常で、たまたま不良品に当たった。→ 運が悪かっただけ。修理すれば大丈夫。
2) 設計あるいは製造品質上の問題。頻発→対策部品あり → たぶん修理で大丈夫
3) ” → 対策無し → 修理しても再発
4) 使用方法に問題あり → ?
上記3)にあたる場合は、返品も含めて交渉したいと思います。メーカーにとっては何万台のうちの1台ですが、ユーザーにとっては全てです。決して安くない買い物です。メーカーの誠実な対応を期待したいと思います。
書込番号:21182445
4点

もしヘアピンなど異物混入や排水口が詰まってたりすることが原因だったりすると有償修理になるんじゃなかったですかね?さらにそれらが原因で他の部分も故障したりしたらそれこそ高額修理になるといけませんのでまずは点検修理してもらいましょう
書込番号:21182764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電化製品に悩む男さん、コメント有り難うございます。
異物が、回転ドラムとその周りのケースの間に入り込み、問題を起こす可能性は
承知しています。今回の異音は、明らかにその手の音とは異なるように思いますが、
如何でしょうか(私も技術屋の端くれです)。
誤解を避ける意味で動画もアップしております。お時間があるようでしたら、
ご確認ください。
書込番号:21182781
4点

原因がなんであれ点検修理はお早めにといいたかっただけです
素人考えですが脱水時に排水が遅く水がドラムにあたるほど残ってる状態で回転したらバランス崩して異音がでたりしないかな?とか想像してしまいますがセンサーくらいあるでしょうしね
まずはメーカーに対応してもらいユーザに原因がなく再発するようであれば返品交渉で良いのではないでしょうか?
けっきょくは本体開けてみないとわからないと思います
書込番号:21182879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パナのドラムならこの程度は平常運行ですよ。
スレ主さんは「技術者の端くれ」にも関わらず
何故最も設計がクソなパナのドラムを購入したのか理解不能です。
特徴としては、
・ドラムの角度が一番きつい
・ベルトドライブである
・防振部材の種類や設計がちょっと?
まあ見た目のドラムの角度以外はカタログなんかには書いてないし、
パネルを外して見ないと分からない部分ではありますね。
開けてビックリって言う感じです。
しかし、販売現場ではパナのドラムが一番揺れると言うのは有名な話で、
音や振動へのクレームは結構あります。
正直、VXシリーズは基本設計が一番古いドラ洗なので、
フルモデルチェンジをして一新しないと日立や東芝には追い付けないでしょう。
パナソニックには広告屋はいても、
技術屋がいないんだろうなあ、って思ってます。
書込番号:21184227 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

電化製品に悩む男さん、コメント有り難うございます。
洗濯機にお詳しいようで、感心しております。実は今まで使っていたサンヨー製ドラム洗濯機は、乾燥時の綿埃を全て排水と一緒に流していたようで、時折、排水トラップが詰まることがありました。そのため、今回も排水状況はしっかり観察しておりますが、本洗濯機ではトラップの汚れが全くなく排水は大変スムースです。もっとも、ご指摘の通り水が残ったままで脱水モードに入るとすればそれはそれで問題ですが。
ぴのぽさん
そうですか、洗濯機は素人で知りませんでした。もしコメント頂いた通りなら、まさに”知らぬが仏”ですね。
皆様、いずれにしても、販売点に相談します。
その後、ご報告します。
書込番号:21185039
3点

メーカーの点検を受けました。
しっかり見て貰い、結果、洗濯槽・ドラムとダンパーを交換してもらうこととなりました。ベアリングに異常兆候(音)、ダンパーには取り付け部のがたが有りました。交換作業は後日となります。原因は不明ですが、搬入据え付け時にドラム固定ボルトが無かったことから、どうも搬送中の振動で痛んだのではないかと疑っています。もしそうなら、修理対応で完治、再発はおそらく無いものと期待しています。
なお、不足していたドラム固定ボルトと専用スパナは搬送会社から新品の補修品が届いています。
書込番号:21195550
4点

>知らぬがホトケさん
ずいぶん酷いことになっていますね。
>搬入据え付け時にドラム固定ボルトが無かったことから、どうも搬送中の振動で痛んだのではないかと疑っています。
まずあり得ないと思います。玄関先で取り外し搬入したのでしょう。ボルトが無ければ搬入業者が返品すれば良いこと。
正常品=新品ではありません。
なぜこのような故障に繋がるのか、尋ねましたか?
最初からボルトが無かった可能性はメーカーから聞きましたか?
修理した方が良いこともありますが、
私なら新品に交換要求しますね。
書込番号:21195601
4点

>チルパワーさん
>私なら新品に交換要求しますね。
そうですね、購入後まもなく心臓部の交換という状況からは当然新品交換を要求したくなります。
ただ、サービス担当の方には誠実に対応してもらっており、またベアリングの微妙な異音を聞き分けてくれるなど技術的にも安心できそうですので、しっかり修理してもらうのも悪くないかと思っています。そもそも、新品に交換といっても届くのが返品修理品の可能性もありますし(PCなどはどうもそのようです。洗濯機ではどうでしょうか?)、トラブルがその機種の本質的な弱点絡みだった場合にも新品交換よりは修理対応の方が良いかも知れません。
書込番号:21195800
2点

知らぬがホトケさん
因みに、どこで購入されたのですか?
初期不良としての交換は、販売店を通しの要求になります。
固定ボルト無い事態おかしい事です(販売店での返品品をそのまま販売の可能性)
展示品を購入した分けでは無いデスよね!
パナソニックの販売と修理は別部門です
購入店に交換要求をしないならサービスは、修理します(仕事ですから)
販売店やメーカーが喜ぶ お名前の様に仏様の様な方デスね!
自分なのどは、とても真似できません。設置時は、張り付いています(笑)
本体表記の製造年は、2017になっていましたか?
書込番号:21196218
4点

とりあえず不具合状況が確認出来て一歩前進といったところでしょうか。
しっかりした対応で修理すれば直るということであれば、それを信じて事を進めるのでもよろしいかと思います。
もし原因がわからないままの修理に少しでも不安が残り精神衛生上よろしくないということであれば、購入2ヶ月ですし新品交換を強く希望されてもおかしくないことだと思います。
メーカーは修理対応しかしませんのでもし交換希望されるのであれば市場から在庫がなくなる前に早めに購入店に連絡された方が宜しいかと思います。
書込番号:21196325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタルエコさん
製造番号は1691A006xx でした。昨年製造されたもののようです。購入時点の最新モデルでしたので、届いたのが1年落ちとはがっかりです。
>デジタルエコさん、電化製品に悩む男さん 有難うございました。
販売店(コジマ電気)に行って話を聞いてみます。常識的には、新品交換でしょうね。
書込番号:21199016
2点

本日、販売店に出向き新品と取り替えてもらうことになりました。
在庫払底のため別メーカー品との交換提案もありましたが、エバポレーターへの綿埃つまり対策(対東芝)や消費電力・排水排気問題(対日立)などからパナソニック以外は考慮外でしたので、強く希望しメーカー在庫からなんとか1台確保してもらいました。
>電化製品に悩む男さん
>デジタルエコさん
>チルパワーさん
>ぴのぽさん
>m.asaoさん
皆様からの書き込み、大変参考になりました。感謝いたします。価格コムのような存在は1消費者に取っては本当に強い味方ですね。また、幸いにも販売店(コジマ電気)とPanasonicサービスにも懇切に対応いただきました。ありがとうございました。原因が不明でしたので、新品交換後の問題再発だけが気がかりです。
書込番号:21200098
3点

先日、交換の新品が届きました。
不具合品は2016年製でしたが、今回の現物はちゃんと2017製です。
結果
・ 脱水時の何かに当たっているような音は無くなりました。
・ 同様に脱水時の高速回転時に軸受から聞こえた変動する高周波音もほぼしなくなりました。
(劣化ベアリングの音のように聞こえた異音です)
・ 洗濯物に残る洗剤臭や他の異臭は、ほとんど気にならない程度に少なくなりました。
他に、気のせいかも知れませんが、洗濯時のシャワー水量が増えているように感じます。初期製品から設変が有ったのかも。最初に届いたものが、クレーム回収品っだったと言うことは無いと信じます。
以上、ご報告します。
お陰様で問題は解決しました。この掲示板でコメントいただいた皆様に心より感謝致します。
書込番号:21240683
4点

>知らぬがホトケさん
良かったですね。
良い機械だと思いますので、使いこなしてください。
ドラムはメンテを説明書以上にした方が良いと感じます。
保証期間がある内は、遠慮せず確認していただくことをおすすまします。
書込番号:21241327
0点

うちのも購入当初から同じ状況ですね
洗濯量と偏りが大きいと顕著に発生します
交換後は全く発生しなくなったのでしょうか?
もしどなたかこのスレッドを見かけられましたらコメントお願いいたします。
書込番号:23259671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスです。メーカーサイトに説明がありました。
スレ主さんのも含めて正常品のようですね。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/103/~/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%8F%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%91%E3%80%80%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%99%E3%82%8B#top02
書込番号:23259697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のも、2017年に購入。
4年ほどが過ぎ、振動が大きくなりすぎ、終いには脱水を完了したくなりました。
5年保証に入っていて、昨年夏から今年2022年の初めまでに三回にわたり修理依頼。
その後は、何とか稼働。で今般、脱水不良で選択完了しない現象が再発しました。
三回の修理で、外装を除き、ほぼ全面入れ替えでしたが…。
以前のスレで、「この機種は設計上、構造的な問題があるのでは?!」との指摘を見ましたが、
結果、私的にもこれを疑ってしまいました。
買替に走る予定ですが、Panaの洗濯機購入は打ち止めにすべきかと悩み始めています。
書込番号:24968826
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9700L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/11/27 13:02:46 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/17 10:45:57 |
![]() ![]() |
1 | 2023/02/14 10:26:51 |
![]() ![]() |
3 | 2019/10/26 16:46:40 |
![]() ![]() |
12 | 2023/05/19 15:56:56 |
![]() ![]() |
6 | 2018/05/27 15:39:23 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/17 21:00:37 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/27 11:23:34 |
![]() ![]() |
21 | 2022/10/17 15:43:44 |
![]() ![]() |
24 | 2017/10/26 15:15:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





