電源ユニット > サイズ > 剛短3 プラグイン SPGT3-600P
先日こちらの電源を購入し以前使っていた電源と交換したのですが、
取り付けて電源を入れた瞬間に化学物質が焼けたような異臭が漂い急いで電源を落としてPCケースの中身を確認したところBDドライブの電源コネクタが焼け焦げていました
ここで質問なのですがおそらく電源の初期不良を掴んでしまったのではないかと思うのですがマザーボードの故障で電源に過度な電流が流れて接続先の機器まで壊れるというようなパターンはあるのでしょうか?
色々とケース内のパーツを入れ替えて試したのですがどうも電源だけ不良品なような気がします
唯一交換していないのはCPUとマザーボードとメモリなのですがCPUとメモリは壊れた経験がなくマザーボードは過去に一度取付時に壊した経験があってマザーボードの影響で電源ユニットが誤作動したのではないかと不安です
電源は購入店に送って検査中なのですがパソコンの先生方的にはマザーボードの故障という線はありえますでしょうか?
書込番号:20764482
0点
BDドライブのSATA電源コネクターへは「きっちり」と真っ直ぐに挿しこまれてたのでしょうか?
と言っても必ず問題なく挿しこんでましたとお答えするでしょうね。
少しでも斜めに挿しこまれてたなら、+12Vは短絡する恐れが大でしょう。
焼けたSATA電源コネクターの製造不良であると認めてくださり、交換に応じてくれるなら有り難いと思いますけどね。
書込番号:20764503
![]()
1点
ちょっと気になるのは、プラグインケーブルは付属品以外は使用していませんよね?
因みにマザーボードの異常でドライブの電源コネクターが焼ける事は普通無いと思いますよ。
書込番号:20764542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
接触不良の線がありましたか
確かに自分的にはきちんとまっすぐ指したつもりなのですがもしかするとこれが一番問題視するところな気がしてきました
>あずたろうさん
はい、ケーブルは付属品を使用しました
マザーボードの不良で電源が誤動作することは普通ないとのことで少し安心しました
今のところアテゴンさんのいう真っ直ぐきちんと刺さっていなかったこちらの不備説が濃厚に感じます
一応購入店でも検査してくれるとのことなので検査結果を待ちながら次差し込む時は念入りに確認したいと思います
書込番号:20764557
1点
ショートなどで過度の電流が流れた場合は通常電源ユニットの保護回路が電流を切るようになっているし、仮に保護回路が動作しなかった時は電源ユニット内で発煙・発火などが起こるはず。
よくあるのはコネクタの差し込み不良やあいだにホコリなどがはさまった状態で、接点同士の接触不良でアーク放電を起こしプラなどの部材が溶けることがある。
書込番号:20764579
2点
>>はい、ケーブルは付属品を使用しました
付属ケーブルの端子の中に何か入っていたとか、端子の不良とも考えられます(今回は新品なので)。
何件かSATA電源端子に挿したけど動かないというクチコミがありましたが、確かどれもケーブルの端子の不良や劣化だった記憶があります。
書込番号:20764830
0点
経験上サイズさんの応対は非常に良かったですよ。
私もハズレ電源引きましてマザー一式焼けました。
(実際上マザーは無事だったかも知れませんが、心情的にも使いたくないということで交換していただきました)
事務所半分くらい白煙で包まれましたね。
書込番号:20765771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 剛短3 プラグイン SPGT3-600P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/23 14:52:38 | |
| 6 | 2017/12/22 23:15:42 | |
| 13 | 2017/11/07 23:42:11 | |
| 12 | 2017/09/25 16:17:18 | |
| 7 | 2017/03/26 22:55:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







