Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
【運用状況】
・さいたま市の自宅で使用
・ Aterm MR05LN のファームウェアバージョン: 4.1.0
・楽天Unlimit SIM を挿入し使用
・楽天パートナー回線ではなく楽天回線をつかんでいることを下記クチコミ掲示板を参考に確認済み
(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000904625/SortID=23358275/#tab)
【困っているポイント】
GoogleやNetflixのスピードテストでは問題なく速度が出る(下り 25Mbps、上り 8Mbps 程度)にも関わらず、実際に運用してみると異様に通信が遅いです。
例えば、これまで使用していたGMOとくとくBBのSIM(ルーター:Speed WiFi Next W06、スピードテストで下り 10Mbps 程度)で3〜4秒で再生を開始できるYoutube動画も、楽天Unlimit + Aterm だと1分近く経たないとと再生できず、再生開始しても動画を十分に読み込めておらずすぐに停止します。
スピードテストでは問題なく速度が出ていることからAtermの方で速度を制限する設定をしてしまっているのかと考え、可能な範囲で調べてみたのですが解決には至りませんでした。
解決法にお心あたりのある方、どうかご教示いただけませんでしょうか。
書込番号:23547137
4点
無線LANの設定でデフォルトでは送信出力が12.5%です。
https://www.aterm.jp/function/mr05ln/appendix/initialvalue.html
100%に変更してみてはどうですか。
書込番号:23547338
![]()
6点
>羅城門の鬼さん
早速ご返信くださりありがとうございます。
ご指摘の通りで、送信出力を100%にしたところ問題解決しました。
こんなに早く解決するとは思っていなかったため深く感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:23547428
1点
>fwshさん
私はPCのクイックWeb設定から変更しました。
「品名+拡張設定」でGoogle検索すると変更方法が見つかったと思います。
書込番号:23549020
0点
>fwshさん
このページの一番下の方をご覧下さい、スマホでも可能です。
https://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/channel.html
書込番号:23549033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









