ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56G2
- 業界で初めて在室者を見守る「くらしカメラ AI」を搭載したエアコン。「Xシリーズ」の2017年度モデル。
- 在室者1人ひとりを識別し、在室時間の変化により生じる「暑い」「寒い」といった不快さを感じる前に空調をコントロールする。
- 新たに「湿度カメラ」機能を採用することで、部屋の湿度分布を算出して、湿度の高いエリアを優先して除湿することが可能となった。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56G2
「内部クリーン」について、ご質問させていただきます。
取説によると、冷房・除湿・涼快を運転停止したあと乾燥(「暖房」 「送風」)を約60分運転して・・・・とあります。
送風の風は出ているようですが、暖房の温かい風が出ているようには思えません?
みなさんがお持ちのこの機種は、内部クリーン時に温風が出ますか?
取付から2ヶ月半使用してますが最近、エアコンの風が臭いため、内部がカビてるのかなと思います。
書込番号:21238901
1点
フィルターお掃除もする機種で 2ヶ月程度使用で カビはないかな と思います。
内部クリーンは 設定しないと動かないと思いますが、設定はしてありますか?
書込番号:21280041
4点
内部クリーンは設定済なので、運転停止後、送風は出でいますよ。
残念ながら、暖房の温かい風はでませんね。
ただ湿っていると1ヶ月もしないうちにカビは生えるますよ!
この機種は、内部に金属の部分が多いため、送風だけだと結露しやすく乾きにくいのかなと。
ファンを見てみると物凄く茶色や黒い汚れが付いていいて、カビではないかと・・・・・
送風運転と暖房運転の風は、かなり臭います。
10年ほど前の白くまくんの機種は、運転停止後、暖房運転して内部を乾かしているようで、いまだに臭いません。
メーカーに問い合わせても、温かい風はでるとハッキリ言わないんですね!
極々極々弱い暖房運転すると、その部分濁すんですね。
メーカー保守員が来るので臭いをかいでもらおうと思います。
書込番号:21282712
8点
議論してもしょうがないから。。。
水滴がついてもかならず低い位置に流れ落ちます。 通常なら送風で乾きます 。
内部にはホコリは付着します。 カビの原因になる可能性がありますが、 最近のは触媒が吹き付けてある数ヶ月で大量発生とはなりません。
業務用やキッチン、 あと焼き肉を頻繁にする部屋なら汚れは(通常の部屋よりは)付着します。。
なんでメーカーの保守員なのか わかりませんが、 販売店が一次対応しないようなお店でかったんでしょうか?
大変ですね。。。
書込番号:21284929
3点
この夏、Xシリーズを購入しましたが、内部を乾燥するとき温かい風はでないです。
購入後すぐに、不具合があってメーカーの保守員が修理に来た時に聞いてみました。
私の機種もエバポレーターの乾きが悪く水滴が残ってる時があります。
個体差があるのか私の機種は、エアコン内部の乾きがあまり良くないと思います。
メーカーのお兄さんも分からないため、自社へ電話で聞いてました。
他メーカーのように明確な「送風10分 → 温風10分 → 送風10分 → 温風10分・・・・」と言った制御はやっておらず、送風と弱温風を微妙?に切り替えてるようで、温かいと感じる風は出ないかなと言ってました。
ま〜内部乾燥の仕様です。
確かに、この機種は内部が金属だらけで、送風のような風だと乾燥が終わっても内部は冷たく微妙な感じがします。
それと、室内機側のドレイン水が完全に抜け切るのは、冬になるぐらいかなと言ってたので、それなりに内部は湿ってるようです。
カビてるようでしたら、過去のログでも返金に応じたケースもあり、保守員が修理に来た時、返金か交換もしくは洗浄を要求するのもありではないでしょうか?
私の場合、面倒ではありますが在宅中であればエアコンを切った後、手動で10〜15分程度暖房し、タイマーで送風運転してます。
昔し買ったダイキンのエアコンは、送風で乾かす機種だったのが原因か分かりませんが、2年目の冬に嫌な匂いがするため中を覗くと、かなりカビが生えてました。
それから買い替えた三菱の霧ヶ峰は、室温は上がりますが送風と暖房で、それなりに乾燥しているためか、数年経っても匂いはしてません。
書込番号:21286676
11点
これはないです。 金属って すぐに環境温度と同じ程度なります。風がある、熱伝導率が高いなどの理由です。
結露水も 結露する状態(露点温度)でも 風を当てているものには結露しません。(極端な実験では結露するかも知れませんが。。。)
↓
>確かに、この機種は内部が金属だらけで、送風のような風だと乾燥が終わっても内部は冷たく微妙な感じがします。
書込番号:21292464
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56G2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/07/10 17:34:14 | |
| 4 | 2025/07/01 20:17:57 | |
| 11 | 2022/10/09 22:22:35 | |
| 0 | 2021/03/24 6:04:02 | |
| 12 | 2020/06/22 17:08:18 | |
| 6 | 2018/07/24 16:45:03 | |
| 1 | 2018/07/09 13:06:26 | |
| 6 | 2018/06/20 18:32:50 | |
| 2 | 2018/06/18 20:49:13 | |
| 6 | 2018/07/09 11:42:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









