PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版
PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版CYBERLINK
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月14日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版
動画編集ほぼ初挑戦です。
現在使用しているカメラは、動画の記録形式が次のとおりです。
記録形式:MOV
映像:MPEG-4 AVC/H.264 可変(平均)ビットレート方式
音声:リニアPCM
このソフトで、上記ファイルを扱えるでしょうか。
仕様の「音声ファイル (取り込み) 」と「音声形式 (取り込み)」に、PCMという表記がなかったため質問いたしました。(仕様ページ→https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/spec_ja_JP.html)
動画ファイルの音声と、上記の仕様にある「音声ファイル」や「音声形式」というのは、別物でしょうか。
また、我が家にはプレミア5.5やディレクターMXがあるのですが、これで乗り換え版を購入・使用することは可能でしょうか。
初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかお教えいただけないでしょうか。
書込番号:20838474
0点
ファイル形式にあまり詳しくはないけどリニアPCMとそうでないPCMの違いは知りませんが、
うちのデジカメのムービー MOVファイルも音声は「PCM」ですが、ちゃんと取り込めています。
あ、うちのは古いPower Director13です。
書込番号:20838759
![]()
1点
追記:
>また、我が家にはプレミア5.5やディレクターMXがあるのですが、これで乗り換え版を購入・使用することは可能でしょうか。
大丈夫です。 他社の動画ソフトでもインストールされていれば、アップグレード可能の条件に適います。
書込番号:20838790
0点
あずたろうさん、ありがとうございます(^-^
取り込みはちょっと不安が残りますが、13でいけるなら15でもいけそうですね。
乗り換えの条件については、プレミアをインストールしようとしたところ、古すぎてwin10ではインストールできませんでした。
インストールされていないとダメなんでしょうか?
書込番号:20839213
0点
スピケ さん
>このソフトで、上記ファイルを扱えるでしょうか。
当然に扱えます。
>上記の仕様にある「音声ファイル」や「音声形式」というのは、別物でしょうか。
うーん、別物かと言われれば別物ではないということになりますが、音声とデジタル化の仕組みについて一度お調べになるとご理解されると思います。
リンクされた表でザックリ書きますと、
・この表で[音声形式(取り込み)]に書いてあるのは概ね圧縮方式で、その内WAVEとあるのがPCMデータです。通常はその音声のみをファイル化すると.wavになり、可逆圧縮にできます。
・[音声ファイル(取り込み)]に書いてあるのはそれらの音声のみをファイル化されたときのファイル形式、つまりコンテナ(入れ物)で、音声単独ファイルの拡張子と一致します。
形式の方にあるDolby Digital、Dolby Digital Plus等が書いてないのは、ドルビーAC-3の音声単独ファイル(拡張子.ac3)はPowerDirector(PDR)では取り込めないということです。
つまり、PDRでは動画ファイルのMPEG-2等を取り込んだときにファイル内の音声がドルビーAC-3は取り込めますが、AC-3の単独ファイル自体は読めないということです。
しかし動画の音声に使われる圧縮方式は音声単独のファイル化はまず行われないし、PDRで音声を含む動画ファイルを読み込んで編集に使うので支障はありません。
・カメラの音声仕様で[リニアPCM]とあるのは、PCM方式で音声デジタル化したデータという意味です。撮影された動画は映像と音声をMOVコンテナに入れてありますが、もし音声のみをファイル出力したら、ファイル形式はWAVのコンテナに入れられます。
尚、リニアPCM(LPCM)はPCM方式の音声デジタル化方式の一種ですが、サンプリングを一定時幅のスライスで行う線形のものです。
又、動画編集で音声を扱うとき、動画には各種のファイル形式がありますが、それぞれのファイル形式に入れられる音声は標準があって、標準外の音声を入れると、その動画ファイルは一般的な再生環境で再生不可になるので注意です。
しかし、PDR等は親切で、出力するプロファイルで音声はその動画プロファイルに対応するものしか選択できないように作られています。
あと、あずたろうさんがレスされてますように、PDR乗り換え版の導入はOKですね。
長くなりましたが、こんな感じです。
書込番号:20839218
![]()
1点
スピケさん
乗換版のインストールは他のソフトがインストールされている条件ではなく、インストール権利自体をお持ちなのでOKです。
購入時に証明が必要になることも無いと思います。
万一、支障があればCyberLinkサポートに連絡すれば、対処してくれるはずです。
書込番号:20839271
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/23 15:53:58 | |
| 3 | 2017/09/30 9:10:37 | |
| 4 | 2018/09/07 19:31:55 | |
| 4 | 2017/09/12 21:30:25 | |
| 2 | 2017/09/05 13:36:17 | |
| 4 | 2017/08/26 1:06:34 | |
| 8 | 2017/08/25 0:18:50 | |
| 5 | 2017/07/28 6:15:30 | |
| 6 | 2018/09/05 20:12:53 | |
| 4 | 2017/06/21 5:18:42 |
「CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版」のクチコミを見る(全 163件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





