無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-AC1167EXP
すみません、本機を購入いたしましてはじめての中継器で勝手がわからないので教えてください。
リビングに無線LANルーター(親機)を置いております。隣の部屋のノートPCへの接続電波が弱いため本機を購入致しました。
親機とノートPCのちょうど間くらいに設置し、親機に繋ぐ設定はできたのですが、ノートPCをどのSSIDに繋げばよいのか教えて頂けませんでしょうか?
【本機の説明より抜粋】
「つながりやすい電波を選べる」
親機とは別のSSIDに変更できる「SSID変更機能」を搭載しています。親機の近くでは親機に、中継機の近くでは中継機に、使う場所に合わせて接続先を手動で 選ぶことができます。
現在、無線LANルーターから5G(WL5G)、2.4G(WL2G)それぞれ出ています。
そして本機からも5G(IO-5G)、2.4G(IO-2G)とそれぞれ出ており、合計4つのSSIDに繋ぐことができます。
上記の説明を見る限り、当方の場合、リビングにいるときには、スマホなどを直接WL5GもしくはWL2Gに繋ぎ、隣の部屋のノートPCは、本機から出ているいずれかのSSIDに繋げばよいということでしょうか?
それとも、あくまでも無線LANルーターから出ているSSIDに繋ぐことが原則で、子機から出ているSSIDは手動設定用に繋ぐ役割だけなのでしょうか?
すみません、今朝届きまして仕事に行く前にささっと設定して家を出たもので、少し疑問が残っている状態でおります。
宜しくお願い致します。
書込番号:22012279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通に考えて、中継器じゃないの。
隣の部屋からリビングの親機につなぐんだったら、中継器は必要ないでしょ。
リビングにいるときは、どれでもお好きなもので。
書込番号:22012294
2点
>けーるきーるさん
そうですよね?
普通に考えたらそうですよね。
ただ、下記のような説明書きもありましたので少し混乱してしまいました。
【抜粋】
「今まで通り、そのまま使える」
親機のSSIDと暗号キーをそのまま中継するため、もともと親機に接続していたスマホ・パソコン・ゲーム機など、無線LAN子機の面倒な再設定は必要ありません。
↑これを親機のSSIDもそのまま引き継ぎ、表示されると勘違いしてしまいました。
書込番号:22012315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中継機からのSSIDで繋ぐのが一番ですが、親機のSSIDで繋いでも間違いではありません。
中継機自体が親機のSSIDを継承しているので。
ただ、移動する端末を使用している場合、親機のSSIDを使用していると親機と中継機のどちらに繋がっているか分からず、離れている方に繋がっていて通信速度が落ちる事があります。
そのため中継機のSSIDも登録しておいて電波が弱かったり遅いと思えば、中継機のSSIDに切り替えるという使い方が良いでしょう。
とりあえず全部登録しておけば問題はないかと思います。
書込番号:22012327
2点
>EPO_SPRIGGANさん
そうなのですね!
ありがとうございます。
では、移動させないノートPCは中継器のSSIDで繋いで、あとの移動させるスマホについては色々と繋がるようにしておきたいと思います。
書込番号:22012340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あくまでも無線LANルーターから出ているSSIDに繋ぐことが原則で、子機から出ているSSIDは手動設定用に繋ぐ役割だけなのでしょうか?
http://www.iodata.jp/product/network/ck/wn-ac1167exp/index.htm
の「使う場所に合わせて電波が強い接続先を選べる」では、
「親機の近くでは親機に、中継機の近くでは中継機に、使う場所に合わせて接続先を選ぶことができます。」
と記載されており、本機を親機に無線LAN接続した後も、
本機が元々持っていたSSIDが使えるようです。
接続先の親機のSSIDも引き継いでいるようですが。
ノートPCを隣部屋で使っている時は、
中継機の元々のSSIDに接続すれば良いのでは。
書込番号:22013326
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AC1167EXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/05/04 21:17:33 | |
| 1 | 2020/04/09 23:32:36 | |
| 12 | 2019/01/27 12:50:49 | |
| 4 | 2018/09/15 14:04:08 | |
| 5 | 2018/08/06 22:56:17 | |
| 3 | 2018/06/10 19:54:09 | |
| 7 | 2018/04/08 11:29:13 | |
| 5 | 2018/01/02 22:01:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








