HERO5 Session CHDHS-501-JP
- 「音声コントロール機能」を搭載し、手ぶらで操作できる4K動画に対応したアクションカメラ。
- 4K動画と10MPの写真を、「シングル」「バースト撮影」「タイムラプス(コマ撮り)」の各モードで撮影可能。
- 10mの防水性能を備えたボディを採用し、シャッターボタンを一押しすることで撮影できる。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
HERO5 Session CHDHS-501-JPGoPro
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月15日
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 Session CHDHS-501-JP
こちらはドライブレコーダーに使えますか?アクションカメラとは違いますか?
書込番号:22175508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>porte26さん
ドライブレコーダーになるかとの問いには
『なる』とも言えますが、実質的には全く不向きでしょう。
理由は4つ
1.イグニッションON/OFFと同時にカメラの録画スタート/ストップが自動では行えない。
2.シガーライター等(モバイル電源も可)電源確保が必要。
本体のバッテリー駆動だけでは実質30分から40分(設定による)のバッテリーライフ。
3.長時間運用時の発熱によるシャットダウン。
夏場フロントガラスやダッシュボード上ではシャットダウンが高確率で起きます。
4.夜間の低照度時の記録が期待できない。
(もっともドライブレコーダーもそうですが)
他にもこの価格が許容できるならば もっと機能性の高い適したドライブレコーダーが安く手に入ります。
HERO5 Session はアウトドアスポーツ等の短時間 高耐久に適したアクションカムだと思っています
書込番号:22176461
0点
長時間のシャットダウンはさすがに嫌ですね。ありがとうございます。
このカメラがたまたま家にあったので使えるかなと思ったのですが不向きそうですね。。
YouTubeにドラレコをのせたいので高画質で楽に動画を再生出来たらいいなと思いました。
書込番号:22176744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既にお持ちで、ドライブを時々残したいくらいの用途なら使えなくもないと思います。
自分はアクションカムをメイン用途として時々ドライブ記録残してますが、この程度なら十分だと思い。
バックミラー横に取り付けて、電源けは自分で這わせました。
ドライブ等として常時記録期待ならイマイチとは思いますが。
書込番号:22177174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。例えば、通勤の一時間撮影、帰りの一時間撮影
などは出来ますでしょうか?
書込番号:22177265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ファイルサイズと電池容量を考慮しておけば大丈夫と思います。
ファイルサイズによりますが、SDカード容量さえあれば問題ないと思います。
電源はUSB給電すればなんとかなると思います。
私の使い方だと熱問題は出てないです、
書込番号:22177597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。それでは、充電しながら録画すれば問題ないかね?
あとは、容量ですね!試してみますね!ありがとうございます!
書込番号:22177605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな感じで取り付けてます。
CANのメンテナンスコネクタから12Vを分岐して5V USBに変換して、ピラー裏を配線這わせてます。
書込番号:22177612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>porte26さん
ああ 既にお持ちだったんですね
新たに購入されるにはお勧めしにくかったのですが。。。
有効活用的にドライブレコーダーとして利用可能です
ただ 本体のバッテリーは最長でも45分程度です
よって外部電源の引き回しが必要でしょう
なお 夏場に限らず長時間撮影は発熱しシャットダウンは起こりえます
ドライブレコーダーでは撮りにくい アクションカムだから撮れる映像もありますし
活用法はアイデア次第だと思います
参考までに アクションカムによるドライブムービー添えておきます
視点を変えると景色も大きく変わります
(5年前の古いものですが)
https://youtu.be/5oMCquLKKLE
書込番号:22177617
0点
参考になりました!ありがとうございます。ガラスに協力両面テープですよね?
書込番号:22177629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画、綺麗に撮れてますね!45分は短いですね。。
カメラはガラスにつけるのと、下に付けるのはただの好みですか?
書込番号:22177640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私の場合は運転中の視界に余計なものを入れたくないのバックミラー横のガラス面に貼ってます
書込番号:22179563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・再生映像に、時分秒が表示されること
・マトモなドライブレコーダーは、事故時にカメラも破損することを想定して、数秒から数十秒の細切れで保存していきますので、録画ファイルの破損~再生不可能を減らす工夫がされていますが、このアクションカムにも同様の工夫がされているでしょうか?
・まだ少なくて高いものの、広ダイナミックレンジ型のドライブレコーダーであれば、対向車のライトによって対向車のナンバープレートが見えなくなることを軽減できたりもします。
(主に監視カメラ向けの広ダイナミックレンジ画像は、通常の動画として通常の再生手段で再生すると画質が悪くなるので、通常の動画撮影機器にはそうそう搭載されません)
あと、飛び抜けて几帳面な人でない限り、乗車と降車毎に電源のON/OFFをすることを結構忘れますし、
運転中に電源の状態を確認することは、それ自体が交通事故のキッカケになります。
アクションカムを買っても使用頻度が少ないからモッタイない、ドラレコ兼用なら節約できて一石二鳥と思っているとしても、
よほど金策に困っていない限りは、
マトモなドライブレコーダーを買うことをお勧めします。
なお、画素数は少なくなりますが、デジイチ並みに画素サイズが大きい超高感度カメラをドライブレコーダーとして使えば、フロントライト消灯時でさえ肉眼に近いほどになります。
書込番号:22181149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO5 Session CHDHS-501-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2018/10/14 0:44:34 | |
| 0 | 2018/04/15 7:46:01 | |
| 6 | 2018/05/22 9:13:17 | |
| 2 | 2018/01/11 21:08:29 | |
| 2 | 2017/10/28 22:27:54 | |
| 2 | 2017/10/21 9:02:33 | |
| 2 | 2017/10/06 10:13:35 | |
| 0 | 2017/10/03 22:53:30 | |
| 2 | 2017/09/11 11:36:21 | |
| 9 | 2017/09/13 18:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






