α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
テレ端、ワイド端、中央以外に4隅といっぺんに機能拡大しましたが、みなさんどのように使用されていますか。
私の場合、中央+10補正の状態でも周辺の調整が不要なことが多いですが、みなさん如何でしょう?
取説によると通常使う距離で調整してください、と書いてあります。
そんなこと言われても6mの距離で撮影することも、20mの距離で撮影することもありどうすれば良いのかと悩んでいます。
撮影距離も2,3点個別に補正できるようになるのがベストなのかも知れませんが、私の328はテレコン2種別に調整が必要で、これに撮影距離のバリエーションが加わると飛んでもないことになってしまいそうです。
こうなるとニコンの自動補正機能が羨ましくなってきます。
書込番号:20678922
4点
こんばんは
私のレンズ(ズーム3本)はほぼ中央は−5以内だったような。
四隅は中央に近い数値が多いのですが、
一部+10まで調整しました。
ピント調整用器具は持ち合わせていないため、
撮影時に撮りたい距離において中央のみさらに微調整している程度です。
ほとんど日の丸構図のため、あまり困っていないのが現状です。
中央はα99のときに比べてほぼ調整値は変わらずですが、
70-400G2はα99のときに5mのときと20mくらいの距離で調整値が違ったので、
まだ5mは試してませんが、同じような結果になると思います。
以前のどこかのスレでも書き込みました(確か発売前のころ)。
多点の調整値を設定できるなら、焦点距離も設定できれば良いですよね。
書込番号:20679133
1点
画面長辺が、人の身長くらいの、距離で調整するが良い。
とメーカーのエンジニアが言ってたのを聞いた事有ります。
あと、
晴天屋外 色温度 5200Kとかで、調整が良い。
あと、
絞り値で ピントの芯が移動するレンズもあるから
加減
(ソフトフォーカスレンズは、それが激しい。)
あと、
厳密な事を言えば
縦線と、横線のピントの位置が異なるから、
チェッカーフレーク模様の
テストパターンを作れば良いかな。
あと、
像面湾曲と言って
ピント面は
必ず平面上に来ない
レンズによって、その度合いは異なるから、
加減
あと、
∞からAF駆動と
最短からAF駆動では
違うので
そのへんを加減
書込番号:20679315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
M郡の橋さん
アドバイスありがとうございます。
調整は基本設定は晴天時に太陽が高めにあるときに電柱にある街灯を目安にしました。
AF-S、絞りは開放(たいていは開放〜2段くらいまでしか使用しないので)。
24-70Zだけは縦位置と横位置で調整値が変わりました。
たいてい縦位置撮影なので、縦位置で調整してます。
四隅は中央と同じ目標を使いました。
こんなとろこです。
書込番号:20679390
3点
単純に焦点距離の50倍程度で調整するのが良いと思いますよ
50mmレンズなら50mm×50=2500mm=2.5m
100mmレンズならば100mm×50=5000mm=5m
この辺で調節するのがベストだと思います
書込番号:20679563
8点
>りょうマーチさん
四隅もそんなにですか、私の場合は四隅は中央に比べてかなり影響が鈍かったです。
5程度調整してもほとんど変わらず、それぞれ独立しているのか何かした中央の調整値の影響を受けているのかさっぱりわかりません。
>多点の調整値を設定できるなら、焦点距離も設定できれば良いですよね。
私も覚えています。4ポイント設定という記述に対して、焦点距離かAFポイントかという議論だったと思います。
結局固定の4隅だったんですね。
>M郡の橋さん
>面長辺が、人の身長くらいの、距離で調整するが良い。
どの程度の距離になるのか実際にやってみます。
>絞り値で ピントの芯が移動するレンズもあるから加減
いつも開放でやってましたぁ。
>チェッカーフレーク模様
売ってるのでしたっけ? 新聞なども文字でやってます。
>∞からAF駆動と最短からAF駆動では違うので
それはもうどうしようもないように思います。そんなに違うのですかねぇ。
>餃子定食さん
なるほど、これが「面長辺が、人の身長くらい」になるのでしょうね。
私の場合は300mmだと15m、x2テレコンつけると30mということになりますね。
書込番号:20681727
1点
ウメジロの準備として、135mmZAのAF微調整を行ってみました。
ご推奨の距離よりだいぶ近いですが。
中央は-4、他のレンズと違い四隅も-4程度でした。
庭でAF微調整を行っていえ気づいたのですが、ビワの花は、周辺に羽毛感もありAF微調整にピッタリかもしれません。
書込番号:20688651
0点
良いプリンターをお持ちなら
旧標準の
http://www.f20c.com/stuff/canon/ISO_12233-reschart.pdf
とかもいいかも。
新標準はこちらのようですね。
http://store.imatest.com/test-charts/iso-cpiq-standard-test-charts/photographic-iso-12233-2014-esfr-chart.html
書込番号:20688711
1点
ボディでできるものは簡易的と思った方が良いのでは。
考え方で色々あるようですが、
明るい場所で、三脚に固定し10m位を目安に
合わせた方が良いとのどこかのメーカーのエンジニアは言っているのを見た記憶が・・・
ソニーがどのように調整するかは分かりませんが、
追い込むのであれば、メーカーにだして調整を行った方がよろしいかと。
ちなみにニコンの自動調整ができる機種を使用しています。
持っているレンズは、厳密にはまだ確認していませんが、
特に問題になるようなピントのずれを感じていませんので
ボディによる微調整は行っていません。
ニコンのボディによるAF微調整は普段よく使用する距離で調整を勧めています。
短い距離で調整すると、状況によっては遠方のものはAF微調整の効果が少なくなるとしています。
おそらく、これとて万能な調整方法ではないかと。
で、これに自動でできる微調整機能が備わったのかと。
違っていたら申し訳ございません。
書込番号:20688792
2点
>けーぞー@自宅さん
有難うございます。
とりあえずA4サイズくらいに印刷してみます。
>okiomaさん
自動調整可能な機種をお持ちなんですね。
手動では自動設定された値をさらに微調整できるのでしょうか?
今回は2mくらいの距離で近めのでした。この調整で5、6mでも問題なければ良いのですが。
書込番号:20689056
0点
A3ノビさん
ご返信ありがとうございます。
たぶん手動でしたあと自動でできるかと思いますが
私の機種は手動、また自動でも調整を行っていませんので、なんともです。
ちなみに
キヤノンのものには
近距離と遠距離の両方を微調整できるようです。
少なくとも7DUには近距離と遠距離でそれぞれ微調整ができるようですね。
書込番号:20689330
0点
>短い距離で調整すると、状況によっては遠方のものはAF微調整の効果が少なくなるとしています。
俺、最短撮影距離でやってるよ。
書込番号:20691604
1点
最近300F28G2とα99Aを三脚に固定し15m離れたターゲットでAF微調整して使ってましたが、どうも中央一点で撮影していてもピントの精度が良い時と悪い時の差が激しい、試しに四隅の像面位相差の測距点で撮影すると何度やってもガチピンなのに中央では精度がバラバラ。で再度AF微調整してみました。そこで気付いたのですが、ハイブリッドAFが効く状態で中央のAF微調整しても、その時に位相差AFで合焦したのか像面位相差で合焦したのかで違ってくるので、このまま調整しても結局どの調整値が正しいのやらで精度がバラバラになるので、中央を微調整する時は、MENUのAFシステムを一旦オートから位相差AFのみにしてから中央の測距点の微調整をしたら、バッチリに調整出来ました。 目の前がスカッと晴れた感じです。
書込番号:22183617
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










