『Eマウントレンズは構造上無理?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥207,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『Eマウントレンズは構造上無理?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信17

お気に入りに追加

標準

Eマウントレンズは構造上無理?

2017/06/17 16:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 a6000さん
クチコミ投稿数:5件

先日、ソニーストアでこちらの機種を触ってきました。

 α99Uは、イメージセンサー側に像面位相差AFを搭載しているので、ミラーアップしてマウントアダプターをつけたらEマウントレンズが使えるのではないか(あらかじめAマウントボディにEマウントレンズを取り付けられないことは知っています)と思いました。
 
 しかし、ストアのαテクニカルアドバイザーの方が、EマウントレンズはEマウントのフランジバックに合わせて設計しているから、Aマウントのフランジバックには対応できないとのこと。
 
 やっぱり、無理なのでしょうか・・・
 

書込番号:20974600

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/17 16:35(1年以上前)

純正の組み合わせでは無理ということなのかなあ。
ケラレが心配ならAPSーCモードがありますからね。

書込番号:20974622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2017/06/17 17:03(1年以上前)

マウントアダプタでAマウントのレンズが付くのは、ミラーがある分フランジバックが長いということ。
Eマウントの位置から距離合わせすればOK

逆にEマウントレンズをAマウントにつけるとしたら、ボディに大きくめり込む寸法なので、
補正レンズ群が必要になるかな、、、折角の光学系が台無しかも。

書込番号:20974698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/17 17:25(1年以上前)

なんか結構前の噂で光軸方向にセンサーを動かすみたいなソニー機の話あったね。
α99Uでは無理だけど、そのうちホントに出てきたりして。

書込番号:20974764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/17 17:41(1年以上前)

>a6000さん

ストアのαテクニカルアドバイザーの方が、EマウントレンズはEマウントのフランジバックに合わせて設計しているから、Aマウントのフランジバックには対応できないとのこと
⇒専門化が そう言ってるのだから
無理だと思います。

もし、それを可能とするなら
5000万円くらい
札束をバザッ!と出して
「君!これで何とか頼むよ」
と言ったら
応接室に呼ばれて、貴方のAマウントボディの、
改造を引き受けるかもしれません?

書込番号:20974816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2017/06/17 18:05(1年以上前)

フランジバックはマウント毎に決まっていますからね。
AマウントのフランジバックはEマウントより長いですがら
EマウントにアダプターをかませばAマウントのレンズは使えますが。

逆にEマウントレンズはマイナスなるようにAマウントボディに食い込ませなければなりませんからね・・・
計算上は出来ても、ミラーアップすればとか簡単な問題ではないかと。
そんなことが出来たとしてもAマウントレンズが使えなくなりますしね・・・

単純にEマウントレンズを持っているから、
Aマウントボディに使いたいと言う事にはなりませんよ。

書込番号:20974878

ナイスクチコミ!4


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/17 19:37(1年以上前)

> やっぱり、無理なのでしょうか・・・

EマウントレンズをAマウントボディでなんとか使えないかの件、α99II が出る直前直後にどこかのスレで話題になったことがあります。私のような素人には「有り得ないのでは」と思えたのですが、とある住人で技術的事情に詳しい方によりますと、「原理的に絶対ダメとまでは言わないが実際上容易でない(と思われる)」、といったふうなことだったと記憶します。

書込番号:20975106

ナイスクチコミ!4


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/17 23:26(1年以上前)

アダプターを作れば、物理的には付きます。ただ、マウント面に付けるのであれば、

・レンズのほんの中心部分しか使用できない
・開放が、数段暗くなる(F5.6のレンズがF22開放になる等)
・ピントがほぼ合わない。

と言う条件が付きます。

>5000万円くらい札束をバザッ!と出して

いやぁ、たかが5千万ポッチでは、全く引き受けて貰えないかと思います。
ドンと100億円ほど渡せば、ミラーを取り外した逸品一点物を作ってくれるかも知れません。

書込番号:20975684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/17 23:47(1年以上前)

これだけみんながフランジバックって書いてんだから調べりゃいいのに。
もし作るなら、さらに光を収束させるマウントアダプターに、テレコンバーターみたいにレンズかまして無理やりセンサーにおくればいいけど。
ここでもF値は大きく削られる。画質は落ちる。
なんかソニーがいけずしてるとでもおもってるのかな。

書込番号:20975747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/18 01:10(1年以上前)

やるとすればILCE-QX1をシューにマウントし、
α99UとBluetoothで通信しながら撮影するとか、
撮像素子入りのマウントアダプター(ILCE-QX1の改造型?)
を作り、USBで接続するとか、
99Uの5軸手ブレ補正ユニットで撮像素子をググッと前に出して
フランジバックを調整するとかしないと思います。
どれも技術的に未知数なので、実現出来るかどうか。

ってか、普通にα9買ってLA-EA3でAレンズ使った方が早くね?

書込番号:20975877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/06/18 09:29(1年以上前)

海外で販売している
α3000でしたかな?
見た目は、α33で、Eマウントのカメラ。
新規ボディーで、開発するのがベストでしょう。
小→大は、可能なので、大きく重くなる
α90かな(笑)
α99には、超期待したのですが、
当時は、α77、α99で、リアルタイムAFを謳っていた記憶が有ります。
動画撮影中のAFとか、高速連写中のAF。
しかし、Aマウントレンズの宿命のAF駆動音(SSMレンズは静か)レンズ絞値の制限。
諸々の制約で、断念しました。
現在のα99MUにしても、静止画向けのレンズが多数なので、無音撮影が、出来ないから、α7RMUの電子シャッターの搭載を見送ったと、聴いています。
ソニーとしては、「適材適所のカメラを買え!」
と言うスタンス(笑)
α7シリーズその物が、実験機(試作品)の気がします。
α6500やα9に有る、タッチモニターが、α99MUには、非対応。
デバイスは、揃っているので、α99ボディーのEマウント機が出て来るのは、時間が、解決するでしょう(笑)

書込番号:20976409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/18 18:00(1年以上前)

α33のボディと3000も全く違うよ。
そういうことを言うから、スレ主がフランジバックを調べることもなく、α33のボディでEマウントがあったんだ。いずれ99のボディに、って思うんじゃないの?
ボディの形がでかいのが欲しいのか? 無駄に空間作ってか?

書込番号:20977538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


h1deak1さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:11件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度3

2017/06/28 15:38(1年以上前)

「フランジバック」うんぬん以前に、それでなくてもお荷物状態のAマウント機にソニーがそこまで情熱を注いで
Eマウントレンズを使えるような新機軸を工夫してくれるとは到底思えないし、そこに経済合理性のかけらもない
んだから実現なんてするわけねぇだろ、ボケ(←被写界深度の範囲外に生みだされるボヤけた領域の美しさ、
およびそれを意図的に利用する表現手法)って思うわけですよ。

A・Eマウントレンズのどちらも使いたいなら、現時点ではEマウント機を買えば解決する話だしね。
言うだけならタダだから、と際限なくゴミみたいな意見をネットに書きなぐるのは迷惑行為以外の何物でもない。

書込番号:21002504

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/01 11:24(1年以上前)

ソニーのミラーレスのEレンズをDSLRのα99Uで使えないの?  との問いは
キヤノンのミラーレスのMレンズをDSLRの5D4で使えないの?
ニコンのミラーレスのJ1レンズをDSLRのD810で使えないの?
と言う問いと同じです。
  答えは、すべて NO です。

ならぬことはなりませぬ!

書込番号:21010052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3715件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/02 13:56(1年以上前)

現在の技術でできるか?ってことこと
やる気があるか?ってことだよね。

どちらもないような。

あと、

>ならぬことはなりませぬ!

使い方間違ってるよ。大丈夫?

書込番号:21013270

ナイスクチコミ!3


スレ主 a6000さん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/02 14:18(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

やはり無理みたいですね・・・ α9Rが出ればそちらを検討してみたいです。

少々厳しめの回答をされた方もいらっしゃいますが、全員の回答を参考にさせて頂きます。

書込番号:21013320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/04 16:57(1年以上前)

で、意味が分かったのか?
できないんですね。ではなく、なんでできないのかを理解したの?

書込番号:21018577

ナイスクチコミ!3


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/04 20:28(1年以上前)

>やはり無理みたいですね・・・

スレ主さんに、一言申し上げたいです。
仰っていることは
16文キックで有名なジャイアント馬場(故人ですが)さんに23pの靴を履かせようとしているようなものなんです。
20インチのホイールに16インチのタイヤを履かせようとすることと同じようなものです。
出来るとお思いですか?

「やはり無理みたい」

と言う次元の問題ではなのです。

書込番号:21019020

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング