『AF-Cでの被写体追従感度設定について』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥207,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『AF-Cでの被写体追従感度設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-Cでの被写体追従感度設定について

2020/02/25 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:99件 よっちのなんでも写真箱 

みなさん、教えてください。
先日、久しぶりにサンニッパを持ち出して枝にとまったヤマセミを撮っていたのですが、AF被写体追従感度を4に設定して、中央の2.8対応のフォーカスポイントを中心に撮っていました。
AFがせわしなく前後して、撮れた写真もピントがずれた写真を量産してしまいました。
鳥を撮る際のAF被写体追従感度はどれぐらいに設定したら良いのでしょうか?
以前は風景をメインで撮っていたのでAF-C自体をあまり使用しておらず、知識が足りないので、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23251631

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2020/02/25 17:43(1年以上前)

>αにはまってますさん
すいません、300/2.8は
MINOLTAでしょうか?SONYでしょうか?

ボディ内モーターの
MINOLTA ハイスピードアポテレ以前か

レンズ内モーターの
MINOLTAとSONYのSSMタイプか
ソレによって自分はお薦めの設定が変わります( ´ー`)

書込番号:23251639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 よっちのなんでも写真箱 

2020/02/25 17:50(1年以上前)

光速の豚さん

早速の書き込みありがとうございます。

サンニッパはソニーのレンズSSMです。G2では無い方の古い型です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23251652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/25 17:51(1年以上前)

>αにはまってますさん
単純な話ですが、飛んでいる鳥はAF-Cの方が良いですが、静止している鳥は、AFエリアを狭くしてAF-Sで撮影したほうが良いですよ。
因みに、最近のミラーレスカメラは、ピンポイントでAFを合わせるモードがあるので、木や茂みの中にいる鳥にピントを合わせやすいですが、α99Uの場合は、
https://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html
で説明されているDMFが良いかもしれないですね。

書込番号:23251655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 よっちのなんでも写真箱 

2020/02/25 17:58(1年以上前)

とにかく暇な人さん

 早速の書き込みありがとうございます。

ヤマセミを撮る前に枝から枝へ飛び回るシマエナガを撮っていたので、AF-Cのままになっていました。

ヤマセミは枝にとまってじっとしていることが多かったので、AF-Sに変えて撮るべきでしたかね?

書込番号:23251668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/25 18:04(1年以上前)

>αにはまってますさん
>AF-Sに変えて撮るべきでしたかね?
私はそのように思います。

書込番号:23251680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/25 18:13(1年以上前)

>αにはまってますさん
それはですねぇ
嫁さんに石を投げて貰って
それをヤマセミと例えて
感度設定を全部試してみて
1番良いのじゃないですかね

書込番号:23251692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2020/02/25 18:54(1年以上前)

>αにはまってますさん
成る程、有難う御座います( ゚Д゚)ノ
ならば自分と機材は一緒です( ´ー`)

後はテレコン噛ましたりとかは無いですか?

そのままなら
AF速度は「高速」で追従感度は「5」で自分は撮ってます
後は色々細かいっすよ…( ; ゚Д゚)←咀嚼しきれてない

AF-Cで良いと思いますが
ss有る程度稼げる(1/1000以上)とかなら
手振補正は切った方が良いかも知れません
フォーカスポイントが補正動作で
ズレるんで測距が定まらんのです、自分の経験では

後はAF/MFボタンとか使い易い場所に
AF-S(フォーカスロックでOK)でワンショットする
レンズのフォーカスホールドボタンを使ってとか

もし止り木で、自分の方へ
余り飛び出して来ないんでしたら
狙っている木の最も近い枝等に
プリフォーカスで合わせて鳥の位置予想して
近い距離を探るとか
フォーカスリミッターをレンズ側で無限遠側か
ボディのフォーカスリミッターで
ある程度フォーカス動作するレンジを絞る事で
多少は歩留まり改善すると思いますよ( ´ー`)

どれも押しっぱなしは止めてチョンチョン押し
フォーカス動作をやり続けない様にして
拡大ボタン併用してピント精度探るとか
色々やり方は有ると思います

本当はLA-EA3+α9でババババって連写した方が
楽とは思います( ゚ー゚)←ソレ言ったらお仕舞い

書込番号:23251761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 よっちのなんでも写真箱 

2020/02/26 12:49(1年以上前)

イルゴ530さん

書き込みありがとうございます。

今、単身赴任中で嫁さんがそばにいないもので。。^^;;

書込番号:23253130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 よっちのなんでも写真箱 

2020/02/26 13:00(1年以上前)

光速の豚さん

 再度の返信ありがとうございました。

テレコンはソニーのは高いのでケンコーのを付けて撮ったりしていましたが
画質とAFスピードの点から不満があり、保管庫の肥やしになっております;;

>フォーカスポイントが補正動作で
ズレるんで測距が定まらんのです、自分の経験では

 なるほど! なんとなくそんな動きにも思えましたね。
シャッタースピードは1/1000で撮っていましたので、手振れ補正を切っても良かったかもしれません。

ボタンのカスタムはαアカデミーを受講してから、目が開いて少しずつは設定しているんですが
まだまだ自分の使いやすい設定までは追い込めていません。
精進します。

枝にフォーカスを合わせて、鳥の飛び立つ位置を予測して少し手前に置きピンして
鳥が飛び立つと思った瞬間に連射で撮る。。

これは、ヤマセミの写真で有名な島田 忠さんが、トークショーの時におっしゃっていましたが
とてもとても、そんな余裕はなく、ただただ感心するばかりでした。

フォーカスレンジリミッターの件も、ごく最近、99Uにそういう機能があると知りました。
お恥ずかしい限りです。

いろんな設定を試して自分なりの使いやすい設定を見つけてゆきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23253153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/26 13:08(1年以上前)

>αにはまってますさん
>とてもとても、そんな余裕はなく、
私も、AFモードを変えるのが精一杯ですが、AFモードを素早く変える練習をされたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:23253170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 よっちのなんでも写真箱 

2020/02/26 14:01(1年以上前)

とにかく暇な人さん

 返信ありがとうございます。

そうですね!プロの方のトークショーを聞いていると皆さん、自分なりにカメラをカスタムして
使いやすくしているのが分かりました。

今まで枚数を撮っていただけで、工夫と努力が足りなかったと痛感しています。
精進します。

書込番号:23253238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/26 14:15(1年以上前)

>αにはまってますさん
グッドアンサーありがとうございました。
プロはプロとしての地位を確立する為に、私から見れば、敢えてアマチュアが実践するには困難な事を言ったり、契約メーカーに対して忖度しているのではないかとも思える発言を行っているのではないかと邪推する事が有ります。
やはり、可能な限り幅広く情報を仕入れて、自分で考えながら実践するという姿勢が一番大事だと思います。

書込番号:23253251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 よっちのなんでも写真箱 

2020/02/26 14:39(1年以上前)

とにかく暇な人さん

 返信ありがとうございます。

ソニーストアが割と近いところに住んでおり、ギャラリートークを良くやっているので
時間が取れれば、なるべく聞きに行くようにしています。

そういう中で、とにかく暇な人さんがおっしゃる様に、プロはプロとしての地位を確立するために
我々アマチュアとは違う次元での努力をされているんだなぁというのが実感です。

プロの写真家の方たちは良い写真を撮るという事よりも、ほかの人が撮っていない写真を撮って
どう収入に繋げてゆくのかという観点で写真を撮っていますね。

先日ツアーをしていただいたプロの方が、自分の撮った写真を「 商材 」と呼ばれていました。
そして「 この商材で収入を得るにはもっとバリエーションを増やさなければならない 」 と。

そんな事は思ってもみなかったことなのでとても印象に残りました。

自分は、ものぐさというか努力することがあまり得意ではないのか機材の性能に頼って写真を
撮ってきたように思います。

やはり、自分の好きな写真を追求するにはそれだけでは足りないんだなぁとつくづく思うようになりました。

今あるカメラの機能で、どれだけ自分に合った撮影の仕方へ近づけてゆけるか
これからの(永遠の? 笑)テーマです。

書込番号:23253274

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2020/03/02 15:39(1年以上前)

>>先日ツアーをしていただいたプロの方が、自分の撮った写真を「 商材 」と呼ばれていました。
そして「 この商材で収入を得るにはもっとバリエーションを増やさなければならない 」 と。

うーん、プロらしい心意気ですね。
プロたちは、写真は売るために撮るのだからね。
余裕が出れば、自分の生き方を表す表現として撮り出すでしょうが、それまではまず生活優先でしょう。
頑張って撮ってもらいましょう。

書込番号:23262404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 よっちのなんでも写真箱 

2020/03/02 15:55(1年以上前)

>orangeさん

書き込みありがとうございます。

プロの方のツアーに参加したり、トークショーで話を直接聞くのはとても刺激になりますね。

私も、今は99Uをかなりカスタムして色んな状況にワンボタンで対応できるようになってきました。

そうなってくると、写真を撮ってる最中の状況変化に対して言い訳が出来ないので

知らず知らずのうちにシャッターチャンスを逃さまいと真剣に向き合うようになってきました(笑)

書込番号:23262424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング