ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
- 4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、2TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を搭載し、新番組や映画などの初放送番組を通知。リモコンの「新番組」ボタンを押すと一覧で番組内容や出演者情報などを確認できる。
- 視聴している放送番組のほか、BDやDVD、保存しているCD、録画番組の音声を「ハイレゾリマスター」機能でハイレゾ相当にアップコンバート可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
落雷や台風による停電の危険性が高まるこれからの季節に備え無停電電源装置の導入を検討していますが、その使い方などに
ついて以下の点についてお教えください。
1 これから台風の時季が過ぎるころ(停電の危険性が特に高まる時季)までは常時電源に繋ぎフル充電状態にしておき、天気予
報により落雷発生や台風接近の時間に録画予約の入っている機器を現在挿しているスイッチ付の電源タップから無停電電源装
置に挿し替え、落雷・台風が過ぎたらもとに戻すという使い方で、台風の時季が過ぎれば電源を外して保管(但し時々充電)、と
いう使い方を考えていますが問題ありますか。
2 レコーダー以外にテレビに接続したUSB-HDD(バスパワー2台)でも録画をすることがあるので、テレビ及びUSBハブも接続す
る予定ですが、これらの機器にはやはりバックアップ時正弦波出力のものが絶対でしょうか。(望ましい程度でしょうか)
3 私の部屋のコンセントにはアース端子を接続する部分が無く、今まですべての電化製品アースを取っていませんが特に事故も
なく、アースを取るのはあくまで「念のため」程度に考えていましたが無停電電源装置でアースを取らないのはかなり危険なので
しょうか。
書込番号:21016004
6点
無停電電源を使ってまで録画したい内容が有るかですが・・・
(衛星系だとその前に受信不可となりそうなので)
1.通常は、無停電電源の出力に停電したくない機器を常時接続します。
2.正弦波でないと、故障する機器も有りますので、メーカーに確認して下さい。
3.アースを取らないと、場合によっては、感電する可能性が有りますが、取らなくても問題は発生しないと思います。
書込番号:21016142
![]()
3点
1)落雷
電源だけで無く、アンテナも外しましょう。
雷ガード ・テーブルタップを使っています。
2)メーカー
メーカーは、一般のAC電源以外に接続した場合、動作保証や故障保証をできません。
故障あるいは劣化する可能性があると回答されます。自己責任です。
注意)
停電する際、瞬断が発生し接続機器が異常動作あるいは故障する可能性がある製品があります。製品選択は慎重にして下さい。
福島原発事故以降、カミナリ対策で無く停電対策をしています。
ディープサイクルバッテリーとDC-ACインバーター(正弦波)で数時間、テレビ、レコーダー、パソコン、照明を動作できるようにしています。
書込番号:21016183
2点
>トマシンさん こんにちは
1 台風の時季が過ぎれば電源を外して保管(但し時々充電)、と いう使い方を考えていますが問題ありますか。
そのような使い方でいいと思います。
バッテリーは過充電に弱く、常時トリクル充電は好ましくありませんから。
2 USBハブ程度なら正弦波であることも必要ない(消費電力が微少)と思いますが、テレビ本体についてはメーカーへお確かめください。
3 無停電電源が100V出力であることから、それ以上の電圧が発生するとは考えにくいのでアースは不要でしょう。
心配でしたら、AC100Vの片側が接地されてますので、利用する手もありますが、コンセントへの差し込み間違いなども
考えられるので、しない方が無難かも知れません。
接地側は停電しても変わらず有効ですが。
書込番号:21016243
![]()
0点
トマシンさん
1.
雷以外の停電対策ならOKですが、自動的に電源切り替えを行うのがUPSですので、
想定の使用方法はイレギュラーな使い方です。
雷対策でしたら、アンテナやLANケーブルも外してください。
2.
正弦波は、ほぼマスト
疑似正弦波の場合は、ノイズが発生したり、故障の原因になり得ます。
3.
アースを取ると、落雷時の故障確率が低減できます。
書込番号:21016309
![]()
4点
皆さんありがとうございます。
私が無停電電源装置を導入しようと思った理由は、予約した録画を何が何でも最後まで実行させたいと思ってのことではありませ
ん。
私の住む所では雷による停電は殆どありませんし、台風でも30パーセント以下くらいだと思いますが、それでも絶対無いとは言え
ないわけで、録画したい番組の予約をダメ元で入れておき、停電が無ければラッキー、もし停電した場合はすぐに録画を停止するた
めに数分間の猶予が欲しかったからです。
皆さんからのアドバイスによれば、概ね私の使い方で大きな間違いは無い、正弦波のものを使った方が良い、アースは取らなくても
問題は無さそうということみたいですね。
書込番号:21017189
2点
書き忘れました。
雷対策では、アースは必須条件となります。(外来サージが逃げる場所が無くなるため)
書込番号:21018503
1点
皆さんありがとうございました。
皆さんからのアドバイスを参考にオムロンのBY50Sという無停電電源装置を
購入することにしました。
書込番号:21025198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/13 17:19:16 | |
| 4 | 2023/03/30 6:48:48 | |
| 1 | 2022/10/20 14:59:51 | |
| 4 | 2022/07/04 7:22:36 | |
| 0 | 2022/02/13 12:39:19 | |
| 7 | 2020/08/12 18:37:00 | |
| 2 | 2019/11/17 11:26:10 | |
| 11 | 2019/09/02 10:07:30 | |
| 10 | 2019/08/18 10:45:36 | |
| 3 | 2019/01/08 10:06:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









