ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020
- 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
- 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
- ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020
USB-HDDを認識することができません。
接続確認しているUSB-HDDはELECOM製(ELD-XED030UBK)で、DIGAの推奨HDDではありませんが、背面のUSB端子に接続し電源を入れたところ、USB-HDDの電源OFF/ONを繰り返す状態で認識することができませんでした。
ちなみに以前から使用している旧DIGA(DMR-BWT510)に接続すると正常に認識することができました。
動作検証として、こちらも推奨HDDではありませんが、旧DIGAで使用していたBuffaloやIO-DATA、westernDigitalのUSB-HDDを新DIGAに接続しても同じ症状が出てしまいます。
今後、推奨HDDを購入して正常に使用できるのであれば「推奨」ということで納得できるのですが、ここまでUSB-HDDを認識できないと本体の不具合を考えてしまいます。。
panasonicのサポートに問い合わせても、推奨HDDを購入し使用してくださいとしか答えてくれませんでした。。(当然ですが)
皆さんの経験談や対策等がありましたらご教授いただきたく思います。宜しくお願いします。
書込番号:20771223
6点
近い世代のBRG2020ではELD-ERT030UBKやSGD-NX030UBKは正常に使えていました。
エレコムは激安アウトレットがネットでよく放出されるので愛用していますが最近のDIGAは相性問題が昔より改善された印象です。
念のためリセットなども試してみて改善がないか再確認してみてください。
シビアだったDMR-BWT510世代より悪いとなるとやはりBRZ1020側の不良を疑います。
他のUSBHDDでも発生するということは、ケーブル類も代えて試されているということですね?
とはいえ推奨外だとこういう時サポートを受けるのが難しいのも事実です。
エレコム側の動作確認機種にはBRZ1020があるので保証期間内ならエレコムにも交渉してはいかがでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/tables/bdr/top.aspx?_isquery=&_pagepos=1&existInput=%8c%bb%8ds&keyWordInput=ELD-XED030UBK&ngWordInput=&_end=#_cttableanchor
パナ側の要因だと現象解決は困難ですが、根気強く交渉すれば最悪HDDは返品返金までは持ち込めるかもしれません。
DIGA側の推奨機を用意して同じ現象を確認できればパナのサポートも対応すると思いますが余分な出費ですしね。
対応の良い量販店購入ならお店にも相談されることをお勧めします。
書込番号:20771348
4点
>動作検証として、こちらも推奨HDDではありませんが、
>旧DIGAで使用していたBuffaloやIO-DATA、westernDigitalのUSB-HDDを
>新DIGAに接続しても同じ症状が出てしまいます。
認識する外付USB-HDDが無い状態だとすると
「DIGAの故障」か「接続方法の問題」の可能性があります。
別のDIGAでの経験を元に書きます。
@DIGAの電源OFF時にUSBケーブルを接続
ADIGAの電源ON後10分以上放置(できれば30分ぐらい)
この操作で、認識されて「登録画面」が表示されることがあります。
認識されない場合、
BDIGAの電源をOFFし、
しばら待ってもう一度DIGAの電源をONし、認識しないか再び放置。
この操作で、認識されて「登録画面」が表示されることがあります。
まだ、認識されない場合、
C「初期設定」の「USB-HDD設定」画面の「USB-HDDの登録」タブを選択し、
リモコンの「決定」ボタンを押すと認識することがあります。
この方法はDMR-BWT660とDMR-BRZ1000で、
すぐに認識しない外付USB-HDDで成功した方法です。
ELD-XED030UBKは2台所有していますが、
シャープのレコーダーに接続しているのでDIGAでは使用していません。
書込番号:20775475
4点
現在1020も使用中ですが
バファロー
HD-LBVU3.0 HD-LC3.0U3
使用中です
1000版でも使用問題無いです
4000 4020 でも確認してます。
私が使った
エレコムはチョット難ありの気がしました
使用中に認識外れる事多発経験有りです
でも認識すらしないのは、
レコーダー自体の不具合も疑いますね
量販店での購入ならHDD持ち込まれて
チェックさせて貰えると判断付くのではないでしょうか
書込番号:20777431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本筋から外れますが、USO1891さんにお尋ねします。
>私が使った
>エレコムはチョット難ありの気がしました
>使用中に認識外れる事多発経験有りです
と記されていますが、対応機種ですか?
型番を教えて下さい。
当方では、別の所でも書きましたが
エレコム(シーゲート)側からDIGAに対応している
SGD-EX020UBK
SGD-NX030UBK では問題なく動作しています。
また、
SGD-JNX030UBK(本体番号SGD-NX030UBK)も
問題なく動作しています。
一方、エレコム側からDIGAに対応していない
SGD-EX030UBK では
BRZ1000は全く認識せず、BWT660 は認識したり切れたりしました。
書込番号:20777846
2点
>Abacaさん
エレコムブランドのLCH-MND030U3
電源ボタンが付いてるタイプですね。
これは確か対応表記されて無かったと?失念
コレは、ほぼほぼ行けてますが、ごくごくたまに録画予約操作して戻ると
解除される事有りましたけど、予約録画は、大丈夫です。
それと
パナソニックにも確認して貰ったのが
シーゲートブランドのSGD-EX030UBK
パッケージには、確認済みとなりましたが、
パナ自体は、認めて無かった様
認識フォーマット出来ますが、
留守録予約してる最中にも接続切れてました。
本体起動させてる間にも接続切れ多発
留守録は当てになりませんでしたPC用にしました。
二台同時購入でどちらも駄目でしたね
書込番号:20785643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、コメントありがとうございました。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
現状、一台だけ認識できる機器がありました。IO-DATA外付けUSB-HDDケースです。
型番まではまだ控えていませんが、のちに報告させていただきます。
>デジタルっ娘さん
旧端末のDMR-BWT510はシビアだったんですね。あの機種では一度も認識不可はありませんでしたので(^^;
他の機器の接続を試みた際はケーブルや電源類もすべて交換して行っています。
ELECOMのHDDはPCでは問題なく使用できるので、バックアップ用として使用することにしました(笑)
認識できる機器が見つかったので、なかなか機器故障と言いにくくなってきました・・・
>Abacaさん
シャープのHDレコーダーでも問題なく接続できるのですね。機器故障を疑いたいところです。
(上記記載のとおり、認識できる機器があったので、なんとも。。)
経験談の内容は非常にいい内容でしたので、今週中にでも試してみます。また報告させていただきますね。
>USO1891さん
使用中に認識外れる事多発経験有り→そうなんですね、、おそらくその現象が私の端末の場合は最初の認識段階なのかもしれないですね。。量販店のWEB購入なので一般店舗に持ち込みにくいですが、また検討します。
書込番号:20785913
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/12 0:37:54 | |
| 13 | 2024/10/25 11:53:17 | |
| 6 | 2024/07/23 21:29:56 | |
| 4 | 2024/04/28 19:29:02 | |
| 10 | 2024/04/24 0:33:27 | |
| 5 | 2024/04/10 16:30:08 | |
| 7 | 2024/04/06 10:42:25 | |
| 5 | 2024/03/18 14:40:22 | |
| 5 | 2023/08/31 21:26:07 | |
| 4 | 2022/12/07 19:41:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








