Toughpower DPS G RGB 750W Gold PS-TPG-0750DPCGJP-R [Black]
Toughpower DPS G RGB 750W Gold PS-TPG-0750DPCGJP-R [Black]Thermaltake
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月28日
電源ユニット > Thermaltake > Toughpower DPS G RGB 850W Gold PS-TPG-0850DPCGJP-R [Black]
動画を見たりネットサーフィンは普通に出来ましたが、R6SやPUBG等ゲームを起動するとパソコンが落ちてしまうという状態になってしまったため、電源の交換に踏み切りました。
構成は以下の通りです。
CPU i7 6700K
グラフィックボード GALAX GF PGTX980-SOC/4GD5
メモリ CMU32GX4M2C3000C15
マザーボード MAXIMUS VIII HERO
サウンドカード PCIe Sound Blaster Z SB-Z
HDD DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
SSD MX300 CT275MX300SSD1
因みに前に使用していた電源ユニットはクーラーマスターのV750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JPです。
グラフィックボードは近いうちにGTX1080にしようと考えております。
上記の構成にこの電源ユニットで足りますでしょうか?
書込番号:20971807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暖かくなってきたし、電源ユニットのせいなのかも考えた方が良いかも?
書込番号:20971868
0点
同じく電源が原因とはまだ判断できないと思います。
前の電源も容量的には十分ですし。
けど電源は「予備」があったほうが絶対に良いです。
私も故障してなくても4、5年ごとに買い替え、何かあったときの予備に回すようにしてます。
書込番号:20971892
1点
個の構成でGTX1080でもゲーム時に300Wくらいです。
GTX980なら300Wちょっとです。
850Wどころか600Wあれば十分ですよ(^^
書込番号:20971896
0点
>Musa47さん
返信ありがとうございます。
他に原因があるとするとグラフィックボードの高負荷とかですかね。
電源の排熱についてはサーキュレーター直当てを試してみます。
書込番号:20972010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
CPUクーラーはCorsairのH100i V2 CW-9060025-WWという簡易水冷を使用しているのでCPUの熱が原因ではなさそうです。
これからより暑くなりますからサブの電源も考えてみます。
書込番号:20972022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
600Wでも大丈夫そうなんですか(^^
参考にしてみます。
オススメの電源ユニット等ありましたら御教授いただけませんでしょうか。
書込番号:20972032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書かれている症状だと電源の可能性も十分あるけど別のパーツが原因の線も考えられるので電源交換しても治らない可能性もありますね....。
交換する前に切り分けをするのであれば、例えばメモリーがOCタイプのものを使用されているのでもしXMPとか適用しているのであれば、一度定格の2133又は2400くらいにして同じ負荷を掛けてみるとかは試してみたほうがいいかも。
これで改善すればメモリーまたはCPU又はマザーボードの経年劣化による耐性の低下による不具合の可能性もあります。
エアフローの状況にもよるんですが、簡易水冷だとCPUはよく冷えるけどクーラーの周りに風があまり当たらないのでマザーの電源回路やメモリーの冷却が不十分でそのあたりが焼けちゃって加速度的に劣化することもあるのでそのあたりも問題がないか確認されたほうがいいかもしれない...。
後は現状の構成でOCCTなどの負荷テストツールで負荷テストをしても落ちるようであれば、一度グラフィクスカード外してオンボードの出力で負荷テストをやってみるのもありかと。
オンボードで問題なく動作するのであればグラフィクスカードが壊れた可能性が高くなる。
といったことから割りと電源以外の不具合の可能性も考えられるので、電源が悪いと決めつけずに事前にある程度切り分けを行ったほうが、いい場合もありますよ。
その他にもWindowsのイベントビュアーとかでPCが落ちた際のログを追ってみるといいかも。
カーネルパワー系のエラーが出ていれば、電源周りの不具合の可能性が高いんだけど、たまにマザー側の問題の事もあったりする。
その他のエラー内容だと電源ユニットではない可能性が高いですよ。
上記の切り分けで原因が特定できないような場合だと、OSの再インストールを試してみるのも切り分けになると思いますよ。
再インストール後症状が出なければハードウェアの問題ではなくソフトウェアの問題だった可能性が高くなります。
以上のことからある程度切り分けてみたほうがすんなりトラブル解消できることもありますし、無駄にお金を浪費せずに済むと思いますよ。
もし電源の不良を疑うのであれば、BIOS上で電源の各電圧ラインの出力電圧が大抵のマザーボードはできるはずなので合わせて確認し見てるとといいかも。
ここで電圧が各電源ラインの本来の電圧より下がっている又は上がりすぎている場合、電圧が安定せずすごくこまめにぶれているような不具合だと電源ユニットの故障の確率が高いのでそのあたりも確認してみると良いのでは無いでしょうか?
書込番号:20972416
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Thermaltake > Toughpower DPS G RGB 850W Gold PS-TPG-0850DPCGJP-R [Black]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/16 22:42:41 | |
| 6 | 2018/04/22 17:24:04 | |
| 3 | 2018/03/27 23:46:53 | |
| 7 | 2017/06/16 19:20:16 | |
| 5 | 2017/03/23 13:52:22 | |
| 9 | 2017/01/30 12:29:35 |
「Thermaltake > Toughpower DPS G RGB 850W Gold PS-TPG-0850DPCGJP-R [Black]」のクチコミを見る(全 36件)
この製品の最安価格を見る
Toughpower DPS G RGB 750W Gold PS-TPG-0750DPCGJP-R [Black]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







