α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
みなさま、こんにちわ。
上手い下手は別としてスチルの設定とか大体理解できているつもりですが、事、動画になるとサッパリ判りません。
が、時間は残酷で月末に保育園の音楽系(といっても打楽器とかだと思います)のイベントが有り、撮影するパパ
は後ろから立ち見となるようです(なんで三脚とか駄目)。
そこで、
・ソニー SONY GP-VPT1 グリップ
http://kakaku.com/item/K0000537247/
・ソニー SONY ECM-XYST1M マイク
http://kakaku.com/item/K0000453809/
の2つを購入。ハンドグリップとストラップをいろいろ試して、持ち方は大体落ち着いた。ステレオマイクである
必要があったかは疑問だが、まぁ音も普通に撮れる。ボディ内のマイクも何気に良いですよね。
あとは撮影時の設定。4kターゲットなので、
1)24p/30p のどちらか?
2)LOG を使うかどうか?
1)に関して。手元の撮影環境では、どうしてもパンした時などのスムーズさにはかける。SS=1/25 まで試した
が、カクカクな感じがする。30P は、そういう感じがない。そもそも鑑賞環境が 60P が基本なので、24P は、
シネマ系なので相性が悪いと思うのだが・・・特にシネマっぽくって要求がないのだが、24P の方が原理上、
ノイズ耐性などは強そう。
あと、30P は中央部切り出しのはずなので、18105G を使っていてレンズ能力的には多分力不足。スチルの等倍
でさんざん比較しましたが、定評のあるレンズと比べれば便利ズームの解像度は低く、その24P のオーバーサン
プリングならレンズの粗が見えにくくなると思います。その辺が引っかかるところかな?
改めてどういった確認をすべきでしょうか?もう少しスムーズ感の出る撮影ができないものかと。そもそも無理
なのか?ご意見いただけましたらと。
2)については、8bit のなかで DR を広げるために何処か蜜にしてどこかを疎にしてやり方だと思います。後編
集でいじれるのは楽しそうなのと、経験も兼ねて暫く LOG を使ってみようと思っています。スチルでも、シャドー
とハイライト持ち上げ持ち下げしてトーンカーブいじってって仕上げることが多いため、動画もそんな感じで DR
の確保はしておくべきかなと思います。
さて a6500 の設定、PP1-9 までいっぱいあるので混乱します。PP-7〜9 のS-LOG2 S-GAMUT か
S-LOG3 S-GAMUT3 あたりが基本らしいのですがS-LOG2とS-LOG3で、運用上どうすべきかも判然と
しません。
質問は、8bit という制限された状況下において、LOG2 と LOG3 をどう使うべきか?少し調べましたが、
・8bit で S-LOGはやめとけ(LUT utility が出してるメーカーの別製品のマニュアル)
・8bit なら S-LOG2 のが良さげ(出展失念)
・最新の S-LOG3 の方が色々調整しやすそう(ソニーのサイトとか)
などなど、色々あって判りません。唯一わかったのは LOG のカーブで S-LOG3 が暗部を密にしている
ため、暗部階調が気にするときは S-LOG3 の方が良さそうということです。
編集は、FCPX と LUTutility。まずはプリセットなどの .cube 当てて、標準のカラー調整で微調する
くらいからスタート。昨日は LOG2 で全部撮影してきたんですが、暗いところの髪の毛がザラツイたり
車窓からの景色に LUT 入れるとぶっ飛んだりとか問題もなくはなかったですが、概ね破綻もなく、
楽しく編集できました。でも、最後の仕上げは HD まで落としちゃいますが・・・
(HDまでと考えれば、30P で、手ぶれ補正プラグイン刺しても余裕かも)
閑話休題、PP 設定してると、スチルの撮影しようかと思って ISO800 以上に固定されてて焦りました。
動画 LOG 用の設定を C1 か C2 に登録するのが良さそうですね。
書込番号:20651461
5点
日曜日に S-Log2 と Log3 と、何もなし設定の3つで近所を撮影しました。
結論から言うと、下手に Log で頑張るより、オートで撮って微調整が正解みたい。
最初に撮ったのは、PP-1 を S-LOG2 に変えただけのもだったような、どうも、違うガン
マ設定だったようで。こちらはログのカーブ入れるだけで割りと普通になりました。
オートで撮ったのと大差ない結果だったかもしれません。
改めて、LOG2(PP7) LOG3(PP9) にて撮影して、チェックしてみましたが、LOG 未設定の
オートの出力を目指してもどう調整しても無理っぽいし、私の腕ではすぐに破綻してしまう
感じです。森の中の暗部の緑なんて、消えてしまってどうやっても出てきません。
適切な .cube を当てた時点では、ねむねむで、トーンカーブをいじって、と繰り返すも、
それっぽい色にするだけで大変時間がかかるし、チョットいじると破綻しちゃいます。
FCPX とプラグインがおかしいのか?と、Resolve を入れてみましたが、結果は同じ。
といいますか FCPX は LUT もプラグイン任せですし、カラー調整も写真現像でよく
使うパラメータが殆どなくて、これもプラグイン任せになります。
ということで、まずは、ひねらないほうが良いのかなぁと思いました。
書込番号:20656456
2点
オートにどれだけ近づくか(意味があるかは別にして)やってみました。
もう少し腕が上がれば、もうチョットなんとかなるかもしれないのですが、この半端な色さえかなり時間かかりますし、
色々調整を振ってみましたが、私の素人目では調整の自由度よりは窮屈さの方を感じてしまいます。それなりに経験を
積まないと使えないのかもしれませんね。
なお、このクリップ以外にも撮影しましたが屋外は似たような感じです。また FCPX の標準の調整ではとてもできる
気がしません(フリーの Resolve で調整をしました)。
というわけで「4k/30p PPの設定はなし」本番行こうと思います。
サンプルのクリップは、ND フィルターがなかったもので、割と高速のシャッターです。24p と相まってパンは
ガタガタです。SS=1/25, 1/50 でも、そんなになめらかにはなりませんでしたが。24p と 30p でなぜそこまで
違って感じるのかが不思議ではあります。
書込番号:20659075
3点
室内イベントには関係ないけど、屋外の撮影に備えて可変NDフィルターを購入しました。
・GENUSTECH G-ECLIPSE77
77径の可変NDです。キャップ用の内ネジは82径なので注意!
・Kenko ステップアップリング 72-77mm(P=0.75)
・UN フード ラバーレンズフード 82mm ブラック UNP-5182
フードを付ける必要があるかもと GNUSTECH の可変NDの写真にはネジがあるので購入。
が、しかし、82径のラバーフードは、折りたたんでも 18-30mm くらいまでは蹴られます。
4k/24pなど Super35mm でもモチロン蹴られます。
中央部だけ使う 4k/30p の撮影には支障ありませんので、とりあえずは使えるのですが、
逆に言えば、このフード、高いのにその用途にしか使えないわけで・・・。
さて一つ買い忘れたものが有りました。82径のキャップです。防湿庫の中から出番の
少ないキヤノンのレンズからもぎ取ってきましたが・・・SONY ロゴのものを手配しな
いと。
書込番号:20661519
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19929033/
30P もささやかながらオーバーサンプリングだったんですね。
ピクセル切り出しと勘違いしてました。なんだかんだ kakaku の口コミは
情報量多いなぁ。主さん見てないと思うけど、アザーッス。
書込番号:20664772
4点
Go beyondさん、こんにちは。
見てますよ(^^)
晴天だとコントラストが高くて白飛びしがちなので、そろそろS-LOGに挑戦してみようかと思案中ですが、難しそうなのでまだ踏み出せずにいます。
先週撮った鎌倉の映像ですが、順光でもAUTOだと花弁が白飛びしやすいので、概ね-1EVと暗めに撮っておいて編集時に明るさを調整しました。グレーディングをPremiereElementsでサポートしてくれるくらいポピュラーになってくれると嬉しいのですが、まだまだ先が見えないですね。
https://youtu.be/5dFN-PHUFvQ 鎌倉 東慶寺の梅
書込番号:20669029
3点
>高品交差点さん
すばらしい作例ありがとうございます。
今日もテストしたんですが、快晴で光線状態もよく Log2 で撮影しても前回とは違い、
LUT 当てるだけで、まずまずの絵が出ました。露出補正 -0.7 が良かったのか?
LUT 当てるだけならツールの使い方だけなので、難しくはないのですが、クリップ間の
色調を統一させたり基本調整したりと一手間増えるのと、オートが出す空の色とか、
すぐに出ないので挫けそうになります。
書込番号:20673606
2点
こんにちわ。アップしたのは適当に調整しただけなんで、真面目に追い込んでませんが、
適当に LUT 選んで、ちょっとだけ弄ったものです。
本番の発表会も無事に終わって、小2時間ほどで編集を終わらせ10分位にまとめて、あとは、
嫁さんとじいさんばあさんに見せてあげればミッションコンプリート。個人的な好奇心と、
派手に失敗できないという2つの要求を満足するであろう中間的な設定が↓。
色々調べ回って、定番らしい設定の一つ PP-8 で S-LOG3 -> CINE4 変更で本番に挑みました。
・CINE4 は SLOG2/3 ほどはダイナミックレンジがない
・PP-8 の S-GAMUT,CINE は、S-GAMUT3 ほどは色域は広くなく 709(sRGB) よりは広い
ただ、困ったことに CINE4 用の LUT(.cube) が出回っていないので、結局 DELUTS という
ファイル一式を購入しました。
PP無しで限界までやってみないと、この行動自体意味があるのか本当のところは判りませんが、
普通に見れるところまでは調整できました。まだ私の技術では PP ナシのほうが見栄えが良い
かもしれない。
ちなみに、
最初にやったのは PP-1 で、色空間だけMOVIEいう謎の設定だったようですが、これが良かっ
たのかうーん、よく判りません。江ノ島水族館でのイルカショーにはハマったみたいで、
逆光気味のアクターさんの顔の持ち上げと、背景の空のなんとか階調が残り、水槽はアクア一
色って、良い感じに仕上がったんですが、ビギナーズラックだったかもしれませんね。
書込番号:20690008
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















