『シャッターボタン半押しのフォーカスロックが使えない』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『シャッターボタン半押しのフォーカスロックが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

クチコミ投稿数:25件

ピントを合わせたい被写体にシャッターボタンを半押ししてフォーカスを合わせ、半押しにしたまま構図を決め直し、そのままシャッターボタンを押し込む方法です。過去に使ったことのある他メーカーのデジカメでは必ずできていました。ソニーの使い方ガイドでも、「出来る」と書いてありますが、実際にはシャッターボタンを半押ししたままで構えなおした構図にフォーカスが変わってしまいます
http://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001127116.html?search=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
仕方なく、タッチフォーカス、フレキシブルスポット、中央ボタン押しロックオンAFやマニュアルフォーカスで対応していますが、面倒なのでシャッターボタン半押しフォーカスロックを使えるようにする方法はありませんか??
なお、このシャッターボタン半押しフォーカスロックが使えない現象は同じソニーのRX.100M3でも起きており、困っています。









書込番号:21510124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/01/14 17:35(1年以上前)

念のためですが、
フォーカスモードが AF-C や AF-A になっているとかでは、
ないですよね。(^-^;

書込番号:21510179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/14 17:37(1年以上前)

>えったんパパさん

http://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001116911.html
の「シャッター半押しAF(静止画)」設定がOFFになっていないでしょうか。

書込番号:21510185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/14 17:38(1年以上前)

>えったんパパさん

フォーカスモードが
AF-Cはシャッター半押しでも、常に被写体にピントを合わせ続けます。
動体に向きます。

AF-Sなら、フォーカスロックできます。
静止物に向きます。


書込番号:21510186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/01/14 17:54(1年以上前)

ありがとうございます。
フォーカスモードはAF-Sです。
ソニーのガイドでは、AF-CまたはAF-Aにするように指示されていますね

書込番号:21510236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/01/14 17:56(1年以上前)

はい、ありがとうございます
AF-Sにセットしてあります

書込番号:21510240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2018/01/14 17:57(1年以上前)

>えったんパパさん

同じα6500で、AF-Sの場合およびAF-Aで静止物の場合には問題なくできています。

マニュアルで[シングルAF]とはAF-Sのことです。

書込番号:21510246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/01/14 17:58(1年以上前)

「シャッター半押しAF(静止画)」設定は ON にセットしてあります

書込番号:21510248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/14 18:01(1年以上前)

>えったんパパさん

それでは設定を一旦リセットし、それでも直らなければメーカーに点検・修理に出されるしかないと思います。
それと、AFボタンをカスタマイズされていないですよね。

書込番号:21510258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/01/14 18:03(1年以上前)

入力ミスがありました
ソニーのガイドでの指示は、AF-SまたはAF-Aです
ただ、私はAF-S にしていますので問題ないはずなのですが、、

書込番号:21510264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/14 18:04(1年以上前)

>えったんパパさん

設定のリセットは、
http://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001116817.html
念のため「初期化」をお願いします。

書込番号:21510265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/14 18:11(1年以上前)

>えったんパパさん

尚、

>このシャッターボタン半押しフォーカスロックが使えない現象は同じソニーのRX.100M3でも起きており、困っています。

との事ですが、両機とも埃等が混入してレリーズスイッチの接触不良が発生している懸念がありますので、両機とも設定を「初期化」しても直らない場合は、やはり、メーカーで点検・修理を行ってもらうしかないのではないでしょうか。

書込番号:21510282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/01/14 18:13(1年以上前)

>量子の風さん
AF ボタンとは AF/MF 切替ボタンのことですか?
[再押しAF/MFコントロール]にしています

書込番号:21510290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/01/14 18:27(1年以上前)

>量子の風さん
α6500 は購入してから1ヶ月、購入当初からシャッター半押しフォーカスロックは使えませんでした。
自宅に戻ったら明日にでも設定リセットを試してみましょう

書込番号:21510335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/14 18:30(1年以上前)

>えったんパパさん

用語が適切ではなかったようなので、お詫びいたします。
http://photo.nyanta.jp/A7LOCKON.html
に記載されているようなAF関連機能のボタンに対する割り当て内容に関する変更を行っていないかどうかを参考までにお伺いしたかった次第です。
ただし、どんな設定が為されいたとしても、通常は設定の初期化を行えば、問題が解決する場合がある為、設定の初期化をお試しいただきたいと思った次第です。

書込番号:21510348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/01/14 21:40(1年以上前)

1ヶ月、、、我慢強い方なのね。(^-^;

もしハード障害だった場合、
ヨドとか量販店なら初期不良交換可能だったかも。

まあ、保証期間中でしょうけど。

書込番号:21510978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/15 01:35(1年以上前)

えったんパパさん
メーカーに、電話!


書込番号:21511643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


O.K.Iさん
クチコミ投稿数:20件

2018/01/16 23:54(1年以上前)

>えったんパパさん
もしかしたら、ですが「プリaf」をオフにしたら改善しないでしょうか?
RX100でも同様とのことなので、ソニー機に共通していて他社にない機能が原因なのでは、と思いました。
(私はソニー機しか使ってないので他社にないかは実は知らないのですが…)

ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:21516738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2018/01/17 00:01(1年以上前)

>O.K.Iさん

OKIさんのソニー機はプリAFオンだとシャッターボタン半押しフォーカスロックができなくなるの?
私の6500はプリAFオンでも問題なくできますが…・

書込番号:21516757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/01/17 05:33(1年以上前)

>量子の風さん
>皆さん
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。設定の初期化で解決しました。

書込番号:21517009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


O.K.Iさん
クチコミ投稿数:20件

2018/01/17 21:56(1年以上前)

>あらあららさん
もちろんできます。
意図しないところでフォーカスを合わせにいく、という挙動がプリafオンの状態で半押しせずに構図を変えたときに「似ているかな」と思い、もしかしたらその関連の不具合かも、と書き込んだ次第です。初期化で解決したとのことですので、全くの的外れだったわけですが…。

>えったんパパさん
解決したようで何よりです。失礼いたしました。

書込番号:21519015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング