『EVFファインダーが見えない』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『EVFファインダーが見えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

EVFファインダーが見えない

2018/01/23 14:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

クチコミ投稿数:1223件

メガネを使用するため、いつもアイカップを付けずに使っていますが、先日のこと夕方の野外撮影で順光のためEVFファインダーが見えなくなりました。EOS-1V以降で、かなり改善されたものの、一眼レフでもファインダーが少し白くなることがありましたね。

 A6500の有機ELファインダーは低い太陽光などの外部光線に照らされると一面に白っぽくなり全く使い物になりません。ちなみにファインダーの明るさはオートでは明るすぎるため手動で暗めにしてあります。まぁ、改善はアイカップを付ける以外なさそうですが・・・。

書込番号:21534862

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 14:46(1年以上前)

>デローザさん

自分は眼鏡をズラして
大村昆ちゃん状態にして
ファインダーを覗いてました。
(気がついたら)

書込番号:21534904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/01/23 15:28(1年以上前)

これは同感です。

彩度が低いというか、大昔のビデオカメラのファインダーような見え方ですね。
遅延や表示の滑らかさはかなり良いのに勿体ないです。

一応、ファインダーの調整項目はあるようですけど弄ってもあまり変わらないですね。
ファインダー像の見え方や彩度というかクリアさは後継機の課題ですね。

がんばれ!ソニーの技術者!

書込番号:21535000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 16:43(1年以上前)

機種不明

大村昆ちゃんが
メガネをズラしてたのは
50年くらい前の話

知らない人も多いから
参考画像のせます

自分は、このメガネズラシでファインダー覗いてる
事が ちょくちょく有ります。
(知らないうちに)

書込番号:21535168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/01/23 19:21(1年以上前)

この現象が必ず出るのでEVFは一切使い物にならない! EVFのカメラは買うな又は買ってもEVFは使うな!と宣伝しまくる常連さんがいますけど、スレ主さんは「たまに」なのでしょーかね!?

「いつも必ずでまくる」のなら、帽子被るなりなんなり、頭の後ろでハレ切りしたらよいのですが!!

「たまに」だったら、ノートだか黒い下敷きだかを目の横のかざしたりじゃまずいですかね!?



>一眼レフでもファインダーが少し白くなることがありましたね。

私はOVFでもEVFでもなったことないんで分かりませんが、一眼レフで同じ状況になったら、露出が狂うのでは!??
クダンの常連さんはEVFでだけ必ずなる、OVFではならない!と言っていたので、気にしてませんでしたが!
OVFでもなるのなら、今時の夕方なら、ふさふさしたフードのついた上着なんてどーでしょーかね!??

書込番号:21535580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/23 20:13(1年以上前)

これは同感です。

Riiiですが、
晴天屋外では、
見ずらくて見ずらくて見ずらくて、急遽、ニコンさんに変えて事なきを得ました。(ふぅ〜…)

デカいアイカップ必須っぽいので、探しています。

もう少し
がんばれ!ソニーの技術者!


書込番号:21535734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/24 01:52(1年以上前)

デローザさん
そうなんゃ。

書込番号:21536611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件

2018/01/24 20:35(1年以上前)

>スレ主さんは「たまに」なのでしょーかね!?

 アイカップを装着すれば解決でしょうか。

 今までに2回ほど確認しないでシャッターを切りましたが、結果は、まぁまぁの写りでしたよ。

書込番号:21538681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/01/24 20:51(1年以上前)

EVFが取り外せるようになるて解決するのかな?
有線か無線かはともかくとして。

an EVFなのか
the EVFなのかでまったく意味が違ってもくるから
やこしい。

書込番号:21538744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


O.K.Iさん
クチコミ投稿数:20件

2018/01/24 23:04(1年以上前)

>デローザさん
α6000使いですが、メガネ常用なのでコメントします。
アイカップのゴムがメガネに当たってしまい、視度補正をしてもあわないので、アイカップを使っていない、ということでしたら、アイカップのゴムをカッターなどで切って調整する事で改善できるかもしれません。(私がそうしている、というだけなのですが)
ただ、結局、メガネと目の間から光が入るため、晴天下で見辛いときは手でひさしを作っていますので、アイカップの恩恵は小さいかもしれませんが…

ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:21539183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/24 23:33(1年以上前)

コンタクトレンズを付けることで解決しませんか?
カメラに文句言う前に、自分の方からもカメラに歩み寄ってみたらどうですか。
文句言うことが目的での投稿でしたらしょうがないですが。

書込番号:21539290

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/01/25 00:35(1年以上前)

小学生以来、視力0.07の私は眼鏡無しにカメラは覗けないので、ファインダーを諦めていました
裸眼では、瞳から7pに焦点がある生活を何十年もしていたのです
後で、考えれば、自分が絞りの壊れた単焦点レンズの持ち主だったんですねw
だから、7p前の指の指紋は凄く鮮明ですが、離れるとダメ
夜景はSTFそのままのボケ画像 綺麗でしたw
SONYがα350を出してくれたおかげで、ファインダーを覗かなくても、リアルタイムに撮影できる
AFビューファインダーを手に入れる事で、撮影が自由に出来るようになりました。
最初に手に入れたレンズがMFのSTFでしたがw
そのうち眼鏡でもファインダーが覗けるようにフードを工夫したりして不便ながらも撮影していたのですが
白内障を患い、絶望的になったのですが、名医と出会う事で状況は一変
手術後、手元からディスプレィまでは新聞もクッキリ、室内であれば眼鏡不要
当然、カメラのファインダーも視度調整範囲でクッキリw
眼鏡が必要なのは運転の時くらいと激変しました
このように何が幸いするか解らないものです
工夫しながら撮影していた努力が、今では違う撮り方もあるという発想に繋がって
常人では気がつかないような様々な撮影法が身についたと思えます
なんとなく撮っていると、絶対に解らない世界がハンデがあるから解る
モネの睡蓮の絵が次第に眠くなるのは白内障が進んでいるからだと思えたり
様々な癖のあるレンズの面白さもずっと解りやすい
自分は、被写界深度の深いレンズを身につけているという実感は常人には無いでしょうね
ファインダーフードを工夫してみて下さい、流用や加工でその程度はクリアできます
撮影したい気持ちと、不平不満とどっちが勝ってます?

書込番号:21539429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件

2018/01/25 16:31(1年以上前)

 mastermさん、貴重な経験談をありがとうございました。ファインダーとメガネの関係は昔から余り良いとは言えませんね。また、NEX5を使った時から液晶などの画面が太陽光に弱いと知りましたが、EVFも例外でないと思うところです。

 しかし、短絡にOVFが良いと言うわけではありません。AFもそうですがEVFの顔認識や瞳認識などは我々目の悪いカメラマンにとって有り難いものですね。

 O.K.Iさん、ジョニーディーンさん、ご意見をありがとう。ところで、他のミラーレスでは、問題が無いのでしょうか、ちと気になりました。

書込番号:21540706

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/02/02 15:34(1年以上前)

自分もメガネですが、アイピースカップを使用していて不便はないのですが、スレ主さんがアイピースカップを使用しないのは視度調整出来ないからでしょうか?
ただ、どんなアイピースを使用しても眼とメガネの隙間から光が入りますので、日中の撮影時は側面などすっぽり覆っていて側面や上から光が入り辛い、花粉症対策用のメガネを使用し対策をしています。自分は花粉症では無いのですが。

スレ題の通りEVFでは強い光が入光すると反射して見づらくなりますが、OVFでも露出が誤作動するため一眼レフでは場合によりアイピースシャッター等で遮光しなければなりませんのでどちらも不便です。
また、EVFが液晶でもOLEDでも見辛くなるのですが、各メーカーのアイピースカップのデザインによってメガネとの相性があり、他社ミラーレスではアイピースカップがメガネにフィットせず、どうしても隙間から光が入るカメラも有りますので、ソニーのアイピースカップは昔からメガネとの相性が良い方だと思います。

書込番号:21563477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/02/02 16:46(1年以上前)

アイピースカップ云々ではなくて根本的にα6500のEVFは白いです。
なのでメガネの人は余計白く見えるということだと思います。

アイピースカップを外さないと見えにくいEVFって結構問題だと思います。

がんばれ!ソニーの技術者!

書込番号:21563615

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/02 23:16(1年以上前)

当機種

新しい敷物をチェック中の末娘(マルチ測光)

>>大昔のビデオカメラのファインダーような見え方

手元に有るOLYMPUS C-755、HP 945、KODAK P880、CANON S1ISと比べても、そこまで悪く無いです。

父のオンカロからに眠っていたCCD-TR3000(大昔のビデオカメラ)見てみたけど、ドット感消すために

ソフトフォーカス調で雲泥の差。とても同じような見え方には思えない。


>>根本的にα6500のEVFは白いです

従姉妹のDMC-G6と見比べてみたけど、白っぽく感じないです。双方共OLEDだからかな〜?

ひょっとして、あなたの6500、故障してない??


スタシ(猫の名前)の瞳の中にダーちゃんとテレビが映り混んでる。CSIみたい。

書込番号:21564810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件

2018/02/03 14:10(1年以上前)

>AM3+さん

>視度調整出来ないからでしょうか?

 メガネを常用していますので裸眼でファインダーを覗くことはありませんが確かに裸眼だと視度調整範囲を超えます。

 まぁ、どちらかと言うとアイカップを付けると煩わしいと思っている方なんでしょう。昔、使っていたライカM3の影響で、接眼部のゴム製品は、かっこ悪いと言うわけです。

 メガネを掛けたまま縦に構えると背面モニターとの切り替えが誤動作することもありますね。その場合は、メガネをずらして撮影です。ややピンボケでも顔認識などが代わりにピントを合わせてくれるので便利ですが。

書込番号:21566364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件

2018/02/03 14:11(1年以上前)

>わくやさん

 宛の間違いでした。もうし訳ありません。

書込番号:21566369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/02/03 14:16(1年以上前)

液晶を使っているEVFと
有機ELを使っているEVFとでは
天と地ほどの違いがありますから。

書込番号:21566392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件

2018/02/04 13:08(1年以上前)

 ファインダー内に見える枠が白っぽいですね。

 今日、何の気なしにキャノン1DXのファインダー(50/1.2付き)を覗いて見たのですが、クリヤーなのに今更ながらビックリ。

 これでレンズのピントが難しくなければ、キャノンに復帰ですが。顔と体のピントが違ってしまうのが50/1.2の問題なんですねー。F2.8なら綺麗に撮れますが、絞ったのではソニーの方が暗い所で有利ですし。

 1DXのOVFと比較してのA6500のEVF評価については、もう少し使って見ないと判断できないところです。

 今は顔認識を使うことが多いので、この利点が大きいですね。あと、先幕電子シャッターや手ブレ防止などの新機能も有利と思います。

 やっぱり1DXは当面お休みですね。

書込番号:21569318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング