D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こんにちは。先日こちらを購入したものです。
明日ディズニーの夏のショーを見に行く予定で、写真を撮りたいと思っているのですが、水対策をどうしたらいいかわかりません。
今から買いに行く時間もないので、、
今はプロテクターをつけて使用しています。
プロテクターをつけている部分は水に濡れても大丈夫なのでしょうか?
初心者なので何もかもわかりません。
どなたかご回答をお願いいたします。
書込番号:21032577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水に濡らすとカメラは完全にアウトです。
そういう場所で使うものではありません。
書込番号:21032581
9点
>nazu.さん
水しぶき程度ですよね?
タオルで拭けば大丈夫じゃないでしょうかね。
ずぶ濡れはまずいと思いますけど。
D5000系はボディに防水機能が無いので怖いですね。
先日、D7200にシグマ100-400を付けて雨の中の運動会を撮影しましたが、無事でしたよ。
ボディ側もレンズ側も防塵防滴が付いてますので(^_^;)
書込番号:21032588
2点
水のかかるアトラクションでは、ビニール袋に入れて、濡れないようにしておけばいいと思いますよ。
ビニール袋は用意していきましょう。
書込番号:21032599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
水しぶきならコンビニ袋やシャワーキャップが手軽に使えるので良いと思います。
撮影するならボディを覆うタイプの方が安心ですね。
Amazonだと2,000円台からありますね。
書込番号:21032601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nazu.さん こんにちは
中へ浸水した場合、レンズならオーバーホールで再生できますが、コーティングされてるものが拭取りによって失われる
心配があり、費用も高額となるでしょう。
ボデイは内部基板の腐食によって交換となり、購入金額に近い修理代になるかも知れません。
、
>プロテクターをつけている部分は〜これはレンズ先端でしょうか?それなら先端だけは多少はしのげるかも知れませんが、
ズームが伸び縮みする部分から浸水すると思います。
小雨なら、その部分へタオルを巻いてしのぎ、終わり次第別のタオルでふき取るとか。
更にご心配なら、浸水でも効く損害保険をかけるとかですね。
書込番号:21032616
2点
>nazu.さん
バスタオルで
頭と、機材を覆います。
テレビ局の人もそうしてます。
書込番号:21032622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nazu.さん
取り合えず、レインカバーは必須かと思います。
例えば、
レインカバーハンディータイプ II
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807849/
レンズの取付部分は、水入らないよう密着させて下さい。
なお、カメラ・レンズが防塵防滴のカメラ・レンズでも経年変化で痛むので、注意が必要です。
書込番号:21032629
3点
>nazu.さん
プロテクターというのはどういったものなのでしょうか?
シリコンカバーのようなものでは防水は全く意味がありません
私は急な雨対策として、ビニール製の一眼レフ用の防水カバーを常備していますが、これらもあくまで一時的に小雨から守るレベルと考えてずぶ濡れの中で撮影するという物ではありません
ディズニーの夏のウォーターショーですとバケツやホースで水を浴びることになるので、防水の機種以外では前線で撮影するというのはやめたほうが良いのではないでしょか
ビニールのカバーをかぶせたところで防ぎきれないですし、濡れたら拭けばよいというレベルの物ではないので
もし防水スマホや防水コンデジとかを持っているのであればそちらでの撮影をお勧めします
そういったものが無くてどうしても撮影したいということであれば、水のかからない距離からの望遠レンズでの撮影になると思います
結論としては残念ながら現在の装備で水を浴びながらの撮影は不可能と考えておいた方が良いでしょう
書込番号:21032630
5点
簡易的にはカメラ用レインカバーもありますね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/emedama/6950291516053.html
書込番号:21032631
0点
>nazu.さん
>今から買いに行く時間もないので、、
>今はプロテクターをつけて使用しています。
>プロテクターをつけている部分は水に濡れても大丈夫なのでしょうか?
プロテクター自体は濡れたら拭けば良いと思います。
今から買いにいく時間がないということで、一番簡易的なのは、タオルです。
これでボディを包めば完璧とは言えないですが、水しぶき程度は防御できると思います。
また少々の小雨でも大丈夫です。
ただし、土砂降りのような状況では、撮影は諦めた方が良いでしょう。
どうせそういう雨の中での撮影だと、綺麗には撮れませんので。
書込番号:21032638
2点
>nazu.さん
はじめまして 今日からスニークで明日から夏イベですね!
陸か海かはわかりませんが、パイレーツサマーでしたらトロスプの2倍の水量らしいのでどうしても撮りたければレインカバー(ただし蒸れるので結局湿気る)か望遠で遠目から取るしかないと思います… 自分はニコンの他に夏イベ用にペンタックスを使ってます。去年も濡れながら大活躍でした。 カメラが壊れてもいいやって覚悟が無いならやめておくか装備を揃える方がいいと思います。
せっかくのイベントでカメラが壊れて嫌な思い出にならないよう、写真を撮るのは次回に持ち越した方がいいのではないでしょうか。
また、買う時間が見つかりそうでしたら
・カメラのキタムラMONA新浦安店:047-381-2733(21時まで営業)
・ヤマダ電機テックランドショッパーズプラザ新浦安店:047-304-5151(21時まで営業)
この2店が舞浜からは近いのでそちらでカバーなどを買うのもありかもしれません。
書込番号:21032664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nazu.さん
ディズニーでの私のやり方です。
キットレンズってフードありましたっけ?
フードがあることが前提です。
なければ自作するか撮影は諦める。
大きめの袋にカメラを入れて袋に穴を開けます。
そこからフードを出します。
フードと袋をマスキングテープで隙間をなくします。
首掛けストラップは首から外してストラップを手首に巻いて完全手持ちにします。
とりあえず簡易レインカバーの出来上がりです。
かかってないように思えても水はかかっています。
直撃は必ず避ける。
絶対に過信はしない。
できる限り上に向けて撮影しない。
レンズに水滴が着き視界が悪くなる可能性大。
とにかくカメラを守る事を考えて撮影する。
カメラを守るために周りに迷惑をかけてはいけません。
以上、自己責任で。
書込番号:21032667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディズニーの夏祭りの水(というか放水)対策ですよね?
行った事がある人からレスがつくと良いのですが、びしょぬれになるような(抽選?)席で観る場合、写真は諦めるてショーを楽しむ
つもりでいて、別の時間帯に水がかからない場所で写真撮るのが良いと思います。
毎年夏になると似たような質問があって、回答された方の中に必ずといっていい程カメラが壊れましたという返事もつきます。
以前の価格の口コミです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19226707/#tab
ずぶ濡れになりならが撮りたいなら、防水コンデジと呼ばれるような暫くなら水中でも撮れるタイプのカメラが良いようです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/article/m_0050_004.html
書込番号:21032671
3点
>nazu.さん
カメラは濡れないように閉まっておいて、
水がかかるイベントやアトラクションの時は
防水スマホなどで撮った方が、
新しく買ったカメラやレンズが壊れたり
カビが生えずに済むので良いと思います(^^)
書込番号:21032760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディズニーの『水対策』でしょ、経験がない方がテキトーなことを書いていますが、
遠巻きで見物するのではなく、ご自分であれを楽しむのなら、カメラの心配の前に替えの下着やタオルの心配をして下さい。
楽しいよ〜!!!
カメラ? 防水コンデジか防水ケースに入れたiPhoneですね。
書込番号:21032785
3点
防水カメラが必要
コンデジかスマホでトライ
つぶれたらその時
書込番号:21033137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nazu.さん
買いに行く時間がない
レインカバーを買いには行けない…
家にあるものでなんとかするとなると…
タオルを複数枚用意してカバーし、「直接」水がかかるのだけは避けては如何でしょうか?
濡れては、タオルを替え…の連続で凌ぐしかありませんね。
こういうの(分野)は、エントリー機限定だと(中位機以上は防塵防滴あり)ペンタックスが強いですが…
書込番号:21033222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nazu.さん
おかめ@桓武平氏さんが紹介されているニコンのレインカバーの大きめのものを購入して使っています。
それまでは、タオルやビニール袋など、雨量に応じて使っていました。
アップした写真は、中学生のサッカーの試合の撮影の時のものです。小雨であれば、この程度で大丈夫です。レンズのフードに大きめの輪ゴムで固定しています。カメラもレンズも電子機器なので、水滴が進入しないよう注意していますし、水滴はタオル等で都度、拭き取っています。
TDSの横からの水はリスクが高くなりますので、ご注意下さい。
書込番号:21033278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなカバーをTDRで使いますかぁ?
周囲はドンびき間違いなし。
書込番号:21033379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>nazu.さん
以前、フロートから水を放水するパレードのときは、タオルをカメラに乗せてとりました。
水がかかりそうな時はさっとしまいました。また、場所は最前列ではなく5から10メートルくらい後ろの方だったと思います。
書込番号:21033441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nazu.さん
これはやめたほうが
一眼レフはとんでもないでしょ
ロッカーに入れるかかなり離れて見るか
すごい水飛んでくるでしょうから写真より楽しんでください
着替えのほうの準備が大事
書込番号:21033546
0点
簡易的な対策では
圧力のある放水された水が
機材に当たったらアウトと思ってください。
機材を大切に使いたいなら撮影は止めましよう。
防水カメラを使うか
D5600ように有るかは分かりませんが
機材にあったハウジングを使いましょう
書込番号:21033562
1点
これなんかいかがでしょうか。
正面からの水は注意が必要ですが上、横からの水は完ぺきに防いでくれます。
また撮影者の存在を被写体に意識させない効果もありキャラクターやダンサーの自然な表情を撮ることが可能です。
ディズニーは人の多い所ですが他人の目を気にせずに撮影できる長所もあります。
書込番号:21033570
1点
追記
ちなみに私はディズニーのお土産袋を使ってます。
これなら違和感ないかと。
自己責任で楽しんでください。
書込番号:21033714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nazu.さん、こんばんは。
雨降り大好きなので、雨の日によく行きます。
どうせ降るなら、土砂降りを希望です。
そのイベントを撮りに行くのに、「イベント終わってから写してください」ってのは論外です。
「何のために、行くのやら?」
本格的なレインカバーも持ってますが、CPまで考えると使い易いのはレジ袋です。
問題があったことはありません。
あと、幅が広めの輪ゴムとか、洗濯ばさみ、ガムテープとかあればセッティングがやり易くなります。
問題点としては、見た目がかっこ悪いこと・・・
書込番号:21033771
4点
こんばんは
フードの周りにテープで止める・・・
この場合、フード内側に入った水が溜まり、レンズに浸水する場合があります。
(レンズの構造によりますが、ほとんど該当するかと思います)
プロテクタはレンズの表面に着けるフィルタですよね?
先端のレンズの結露に対しては保護されるでしょうが、
プロテクタが結露しても曇ることには変わりはありませんし、
ほかの部分からの浸水には役立たずです。
初めて持ち込んで浸水して故障は困るでしょうから、
まずは初回、カメラは出さずに周りの人の対策ぶりを観察し、人の良さそうな方に聞きましょう。
テープなどの資材を持っている人が多いですよ。
何においても、結局完ぺきなものはなく、自己責任です。
書込番号:21034127
0点
スレ主さんがディズニーのイベントに行かれるのって今日ですよね。
もう諦めたのでしょうか。
何も反応がありませんが・・・(^_^;)
みなさん色々と書かれていますが、使われているのD5600ですよ。
本体が防水対応のD7000系とは訳が違うと思いますが。
イベントにバリバリ参加しなからの一眼レフでの撮影は、絶対に止めた方がいいです。
新品の一眼レフを壊す覚悟で臨むのでしょうか?
水しぶき程度の位置からの撮影かと思っていましたが、みなさんの書き込みを見ているとそんな甘い撮影jじゃないんですね。
買うの間に合わないと思いますが、COOLPIX W100をお勧めしておきます。
http://kakaku.com/item/J0000021708/
書込番号:21034347
0点
DicaPACとかAQUAPACといったメーカーから一眼レフ+標準ズームレンズくらいが入る「潜水可能」なレベルの防水ケースが売ってます。
それらを使用するのが、安全は安全です。万全ではありませんが。
ディズニーやUSJの水掛けイベントの程度を知らずに答えておられる人も多いですが、「バスタオルでok」「サランラップでok」という事も時と場合によってはあります。
基本は「潜水可能」な装備になります。
ホースからの放水直噴、バケツ水の直撃とかもありますし。
書込番号:21034407
0点
>>本体が防水対応のD7000系とは訳が違う
D7000系は防水対応ではありませんよ。
誤解する人がいるといけないので、念のため。
書込番号:21034424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nazu.さん こんにちは
プロテクターと言う物が分からないのですが レインカバーのような物でしたら 小雨程度の雨量だと 大丈夫だと思います。
でも 水鉄砲のように勢いが有るものだと 水が浸透しますしカメラ本体自体水に弱いので なるべくでしたら このような場所では 使わない方が良いと思いますし カメラ入れておくバッグ自体も ある程度防水性が有る物の方が良いように思います。
書込番号:21034593
0点
nazu.さん
ヘアーキャップ
書込番号:21034651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
>本体が防水対応のD7000系とは
いくらなんでもこれはデタラメです。
良い子は決してマネをしないこと、
書込番号:21034692
1点
>9464649さん
D7000の防水については、早い内にお詫びして訂正した方がとろしいかと。
書込番号:21034741
1点
ディズニー パイレーツサマー…ですね?!
ジャックスパロウ(役)等の(スタッフの)人が水をぶっかけるイベント。
今日は初日でスレ主さんは楽しんでる頃でしょうか?
防水に関してはIPX0〜8ありますね。
(画像参照)
さて、D7000(系)の防塵防滴って…どのレベルでしょう?
因みに私のスマホはIP67ですww。
何やらYouTubeに面白い(でも真似しちゃ駄目〜)画像があるみたいなんでURLはっておきます。
https://youtu.be/V7D6zlZTmEg
書込番号:21034883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、その後いかがでしょうか。
このサイトではディズニーの写真を撮る人が少ないので、ディズニーでの〇〇対策の情報などはTwitterの方が多いと思われます。
今回は間に合わなかったかもしれませんが、こういう方法もひとつとして参考にしていただければと思います。
また、これ以外にもいわゆるD垢の方々が色々な方法を載せている事と、リアルタイムで返信がもらえて質問しやすいのもTwitterだと思うので活用してみてください。
https://twitter.com/i_xxxxx_u/status/884541964489707520
書込番号:21034893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
防塵防滴を防水と書いてしまって申し訳ありません。
書込番号:21035052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
>防塵防滴を防水と書いてしまって申し訳ありません。
うーん。防水と書いても(正しいとまでは言えなくても)間違ってるとは言えないと思うんですけどね。
防水⊃防塵防滴
つまり、防塵防滴は防水の一種だと思いますよ。
IPX0〜8のランク分けの画像の通りです。
防水防滴ってことは生活防水程度の能力はある(IPX3〜4程度)と考えられます。
(最低でもIPX0とは思えない!)
YouTubeの動画ではIPX5レベルをクリアしてましたが、メーカーはそこまで保証しないってことでしょうね。
問題は…
「防水」と聞いて、人によってイメージするレベルがまちまち、若しくはランク分けなんて思いもしないで「防水」を「勘違い」するってことです。
例えば、スレ主さんが、D7000にはIPX3程度しか能力がないのに「防水」を「勘違い」してIPX8レベルの環境においてしまったら問題です。
同様に(防水にはランクがあるのに)勝手に防水のイメージ(レベル)を「固定化」して、人に「間違いを認めたら?」的な指摘をするのも間違いだと思います。
まぁ、気にすることないですよ!
過去のスレでも「○○とは○○でなければならないんだ!」的な固定観念を持った人(今回の中に同一人物はいない)がよく批判(荒れた)レスを書いてますよね。
書込番号:21035385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フクパンダさん
と同じやり方で夏のDSに殆ど最前列でNikon1 V3で撮りまくったことがあります。
水ホースでの直接放水を受けた時は咄嗟に身体で抱え込みましたが、成功体験で調子に乗っていたら、
やっぱり水がかかり、外付けEVFが不調でだんだん見えなくなりました (。・_・)
次回は(が自分にあればですが)、多分Nikon1 AWか防水タイプのインスタントカメラか防水コンデジで行きます。
防水タイプでないカメラではリスクが高いですが、どうしてもということでしょうから、
自己責任であれ、タオル、シャワーキャップ、ZIPロックポリ袋などの防御策は最低限必要かと。
そうでなければ、望遠で後列のさらに外の、水のかからない位置から参加でしょうか。
衣服のぬれなんて気にせず、カメラ第一で大いに楽しんで下さい。
書込番号:21035427
0点
>y_belldandyさん
どうもありがとうございます。
何れにしても、レンズ側が防塵防滴仕様で無ければかなり不安ですね。
私、以前に雨の中でD7200と18-300で撮影したことがあるのですが、傘をさしながらタオルでガードしながらの撮影でした。
このレンズ、防塵防滴仕様でも無いので・・・。
先日の雨の中の運動会は、防塵防滴の付いたシグマ100-400で撮影したのですが、その時もタオルで拭きながらですね。
多少は安心感は違いましたけど、濡らさない方がいいですよね。
>nazu.さん
ディズニーの夏イベントでは、防塵防滴の付いたD7200のようなカメラでさえ水没させるような激しい水掛けイベントがあるとは存じませんでした。
そのようなイベントの第一線でスレ主さんは撮影されようとしていたとは、全く想定しておりませんでした。
スレ主さんが水対策と仰っていて、防水の無いD5600のご使用を考えているとのことでしたので、そこまで水のかかる位置からの撮影だとは思わず、余計なコメントを入れてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
重ね重ねお詫び申し上げます。
書込番号:21035456
2点
釧路さん、真面目すぎるだよ。
書込番号:21035994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















