D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして。よろしくお願いします。
ニコンの一眼レフはライブビューのAFが遅いと言われている中で
このキットレンズのAFーPレンズだとライブビューでも使えると目にしました。
ミラーレスのZ50の方がスムーズなんでしょうが、金額的に難しいです
昔ニコンのD40を使っていて、気に入っていたのですが、
目が悪くなりファインダーをのぞいて撮るのがとても疲れるようになってしまい
それ以降コンデジかスマホを使ってきました
できればニコンの絵が好きなのでニコンを使いたいのです
昔ペンタックスのKー01というのを借りて使ったことがありますが、
これよりもAFははやいでしょうか?
キヤノンのKISS X9よりは全然遅いのでしょうか・・?
また、シャッターをきった後、
ガッチャンコン というような音はしますか?
どうぞよろしくお願いします
書込番号:23484807
5点
>カニかにゃーさん
キヤノンはデュアルピクセルCMMS搭載してライブビューのAF速度は一眼レフながら速いですね。
ニコンだとステッピングモーターのAF-Pじゃないと遅いのは確かですが、風景など場合によっては問題ないこともあると思います。
シャッター音も以前より静かだと思います。
Z50が理想だと思いますが予算が合わなく、ニコンならD5600で良いと思いますね。
書込番号:23484858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カニかにゃーさん
AF-Pレンズ以外のレンズですと、ストレスが掛かるほど鈍足です。
動画重視でなければ、AF-PレンズのD5600でもいいかと思います。
書込番号:23484945
1点
AF-Pレンズでは、支障なく速いです。爆速とは言いませんけど。
レリーズ音は、
ミラーを下ろしててから再度撮影状態に入ってレリーズしますので、
余計なステップを踏む分だけの音はします。大袈裟な音ではないです。
書込番号:23484970
0点
ん〜
LV中心で使うのにレフ機を使う意味があるのかな?
AFーPだと早いと言っても所詮コントラストAFだし。
シャッター切るたびにミラーがバタバタ動いてウザい。
他社のミラーレスが良いと思う。
ファインダーレスなら安価な機種が色々とありますしね。
書込番号:23484980
5点
こんにちは♪
う〜ん。。。個人的にはAF-Pレンズをもってしてでも。。。
D5600のライブビューは・・・実用的とは言い難いかな??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
少なくとも?? 昔の?コンデジよりも・・・はるかに遅いと思う。。。(^^;;;
↑これでもAF-Sタイプのレンズに比べて「ダイブ」改善したのですけどね?
↑当時のレビュー記事を見ると「劇的に」改善したなんて「活字」が躍ってますけど??
>また、シャッターをきった後、ガッチャンコン というような音はしますか?
↑自分で確認したわけではありませんが(^^;;; ガッチャンコンって音がするハズです♪
ニコンさんの一眼レフカメラの「機構」的に、「ミラー」の上げ下げがシャッターに連動して行われるハズですので(^^;;;
↑と言う事で・・・確かに以前よりは改善してますけど?? 私は「実用的」とは言い難いと思います(^^;;;
三脚にカメラを据え付けて風景撮るとか? 物撮りするとか??
せいぜい・・・花マクロするときに?? 地面に近いローアングルで撮影しなければならないような状況とか??
↑こー言う撮影シーン以外では、積極的に使いたいとは思いません(^^;;;
残念ながら。。。
ライブビュー撮影にこだわるなら・・・ニコン「Fマウント」とは縁を切らなければならないと思いますよ。。。
ニコンさんと言うメーカーにこだわるなら「Zマウント」へ移行された方が良いと思います♪
個人的には・・・FTZマウントアダプターで「Fマウントのレンズ」を活かそうとは思わ無い方が「吉」だと思います(^^;;;
出来れば?? 思い切って(心機一転?)他社のミラーレス機へ移行された方がスッキリするとは思いますけど??
↑いろんな縛りが無く?? 自由に(特に価格的に?)選べると思いますけど??
ご参考まで♪
書込番号:23484994
4点
>カニかにゃーさん
自分はD5300にAF-Pレンズを使っていますが、AF-PにしてからはAF速度はかなり改善されています。
ライブビューでもほとんどストレスを感じなくなりました。
D5600とD5300は同じAFユニットを使っていますので、当然新しいD5600でもAFは速くなっていると思います。
ファインダー撮影しないのでしたら、Z50でも良いと思いますが予算の問題でしたらD5600がベターかと思います(^^)
シャッター切った時、ガチャコンという音は大小の差はあれしますよ、どうしてもミラーアップダウンが発生しますので。
でもまぁそんなに大きくはないかな?
そこが気になるようでしたらZ50などのミラーレスにされた方が良いと思います。どうしても静かな場所でカメラの音も静かにしたいというのでしたらミラーの無いミラーレスが良いです。
ガチャコンという音は一般にはシャッター音と言われていますが、これの大半はミラーの駆動音なんです。
なのでレフ機にはどうしてもついてまわる音ですね。
書込番号:23485025
3点
>カニかにゃーさん
目が悪くなりファインダーを・・・・
ファインダーの視度調整してますか?
私もメガネ使用ですが疲れませんが。
一眼レフは両手と顔の3点支持で撮るのが1番安定すると思います。最初から背面液晶で撮るつもりならコンデジの方が良いのでは?
普段はZ7、D500使用でD5600は天体写真専用なので気にしたことは有りませんが、ファインダーで撮るのにフォーカスが遅いと思った事は有りません。望遠レンズでライブビューだと確かに遅いし迷いますね。
広角系、標準系レンズだとそれほど遅いと思いません。(AF-Sしか持ってないのでAF-Pは不明)
ガチャンコンと・・・・
音は個人の感覚の問題なのでなんとも言えませんが、カシャと言う心地よい音と思います。Qモードでシャッターを押すとミラーアップし離すとダウンし カッ……シャ
とする事は出来ますが、無音撮影は出来ません。ミラーレスは電子シャッターで無音撮影出来る機種は有ります。
大手量販店で実機を試して見て下さい。
D5600は軽量で扱い易いお勧め出来るカメラです。特にバリアングル液晶は自撮りも出来ます。(笑)
書込番号:23485117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みんな、コントラストAFに否定的だなあ。
ひと月くらい借りて使ってたけど、レンズがキットレンズ以外は自前だったから撮影はほとんどLVだった。
でも、実用上は何も問題なかったけどなあ。
50-1.4とか105マイクロ、18-55キットレンズが中心だったけど。
これで遅いって、いつもそんなに慌てないと撮れない被写体って思いつかないなぁ。
書込番号:23485222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カニかにゃーさん
18-55 AF-Pの55o側でこんな感じです。
AF-Pレンズであれば動画撮影やライブビュー時に遅いと思ったことはないです。
書込番号:23487669
3点
カニかにゃーさん こんにちわ
>また、シャッターをきった後、
>ガッチャンコン というような音はしますか?
ファインダー覗いての撮影
ミラーが上がり、シャッターが切れ、ミラーが下がります
この時、ミラーの動きの音が大きいですが、聞こえ方、感じ方は個人差があるので
店舗などで実際の音を聞いた方が良いです
ライブビュー撮影
ライブビュー開始時にミラーが上がります(ガシャ)
シャッターを切った時、小さくカシャ
ライブビュー終了時ミラーが下がります(ガシャ)
D5600 はミラー、シャッターの音はかなり抑えられているようですが、実際に聞く事をお勧めします
ファインダー撮影の音は、実際にファインダーを覗いた状態で確認したほうが良いです
ファインダーから目を離した時と聞こえ方が変わってしまいますので
YouTube で”d5600 シャッター音”で検索したら
・ライブビューの動きが”ビックカメラ”でよくわかりやすかったです
実際の音を聞く前に見てみるのも良いと思います
書込番号:23491162
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














