『星の軌跡の撮影について』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:+7,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥75,000 (1製品)


価格帯:¥145,000¥145,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:+7,000円↑) 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

『星の軌跡の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

星の軌跡の撮影について

2020/12/02 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件

近々星空を撮影に行く機会が出来たので、インターバルタイマー撮影と比較明合成で星の軌跡の写真を撮りたいと考えました。
しかし、説明書のインターバル撮影の所に「撮影間隔はシャッタースピードより長い時間を設定してください。」と注意書きがありました。
つまりシャッタースピードを30秒にしたら1枚目と2枚目の撮影間隔も30秒以上にする必要があります。
その場合、比較明合成しても綺麗に繋がった星の軌跡にならず、飛び飛びの軌跡になってしまう気がします。
D5600で星の軌跡を撮るにはインターバルタイマー撮影+比較明合成ではなくバルブ撮影で一発撮りの方が向いているという事でしょうか?

D5600で星の軌跡を撮った経験のある方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

書込番号:23823993

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/12/02 00:52(1年以上前)

>からあげ大吟醸さん

 キヤノンユーザーですので、的外れな回答かもしれませんが、キヤノン機でもインターバル撮影の項目はありますが、面倒なので使わずに、長時間NRはオフにして、ボディで連写モードを選んでシャッタースピードを設定したら、リモートレリーズをロックしてひたすら連写してます。

書込番号:23824041

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/12/02 01:08(1年以上前)

勘違いしてる人が多いですが
軌跡を動画として楽しむならインターバル撮影。
静止画として一枚で完結させるなら高速連写。

書込番号:23824050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2020/12/02 01:14(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>横道坊主さん

なるほど!
インターバル撮影ではなく連写モードなんですね。
勘違いしてました。
ありがとうございます。

書込番号:23824053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/02 09:24(1年以上前)

機種不明

>からあげ大吟醸さん

実際に試したらやはり出来ませんね。多分、処理速度かバッファの関係だと思います。
使い方は、合っています。他のカメラは出来ます。(Z7、D500)30秒、1秒、30秒、1秒の様に指定回数撮影可能です。
自分は、社外品のリモコンを使用し2分露出を、1秒間隔で指定回数撮影しています。他機種ですが参考に写真アップします。約2時間分です。

>横道坊主さん

高速連写の設定方法を教えてください。

書込番号:23824375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


76hiroさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/03 12:18(1年以上前)

>からあげ大吟醸さん
インターバル撮影は、シャッターを開いてから次のシャッターが開くまでの時間を設定します。
ですから、30秒露光したいのでしたら、シャッタースピードを30秒にして、インターバル撮影を31秒に設定すれば、1秒間隔の撮影が出来ます。
1秒間隔で撮影すれば、星は綺麗につながりますよ。

書込番号:23826585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


76hiroさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/03 12:28(1年以上前)

>からあげ大吟醸さん
あと、長秒時ノイズ低減は必ずOFFにしてくださいね。
これが働くと、シャッタースピードと同じ時間、次の撮影が出来なくなります。

書込番号:23826603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/03 16:08(1年以上前)

>76hiroさん

実機で確認しましたが、出来ません。その設定だと1秒間隔では無く31秒間隔となりしかも指定枚数撮影出来ません。実機で確認されましたか?

書込番号:23826997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


76hiroさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/03 16:15(1年以上前)

>タカ1213さん
ホントですか?
帰って確認してみます。

書込番号:23827004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2020/12/03 18:45(1年以上前)

からあげ大吟醸さん こんにちは


マニュアルモードでシャッタースピード、絞り、SSを試し撮りで設定を決めて

連写モード、レリースでロックして連写

注意点

外で露が降りている時は、ズームしない ソフトフォーカスレンズになることがあります

出来れば、レンズヒーターでくもり防止

低温時、一時間位?でバッテリーがなくなるので, バッテリー交換時にカメラの向きが変わらないようにする


本番前に、予行演習するといいかと思います

書込番号:23827231

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2020/12/03 20:39(1年以上前)

これ、機種によって違うんですよ。
というか、810の頃までは、
シャッターを開くと開くの間の設定の為、
SSよりも長く設定する必要があるのですが、
最近のはシャッターが閉じてから開くまでの
間隔を設定するように変更されてます。
何故かというと、間隔が0.5secを設定する為です。
そして、極力露光が途切れないようにしています。
連写設定でも撮れますが、枚数制限があるはずです。

書込番号:23827468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


76hiroさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/03 21:01(1年以上前)

>タカ1213さん
確認しましたが、確かに正常に動きませんね。
試しにシャッタースピードを25秒にしたら、動作しますね。
カメラのバッファーの容量なんかが関係してるんでしょうかね。

書込番号:23827523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/03 22:39(1年以上前)

>76hiroさん

確認しました。25秒設定できますか?シャッター速度20秒、間隔21秒、9枚の設定で作動すると20秒露出、26秒間隔で9枚撮影出来

ました。間隔が6秒空きますので星の軌跡は無理ですね。

結論は、このカメラではカメラ本体の設定で星の軌跡は無理と思います。

外付けのリモコンを使用するしかないようです。

カメラの設定可能な最大30秒なら リモコン オン 固定で停止するまで連写。(どこまで出来るか不明。)

リモコン設定で露出時間、間隔、枚数設定で撮影。  (例) 2分露出、間隔1秒、100枚

当方は、Z7, D500 をメインに使用しており、D5600は天体用に改造しているため軌跡用に使用した事は有りませんが

社外品リモコンで 露出2〜5分、間隔1秒、撮影30枚で使用しているので、可能と思います。

書込番号:23827731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2020/12/04 00:03(1年以上前)

からあげ大吟醸さん こんにちは

連写について補足です 活用ガイドP76

低速連続撮影又は高速連続撮影 どちらかを選択

撮影モードがS又はMでシャッタースピードが4秒以上の場合は連続撮影のコマ数は制限されないので

バッテリーがなくなるまで撮影できます


D500で流星の撮影をしていますが、有線のリモートコード(Kenko リモートコード リモート90L)

シャッター押しっぱなしで簡単に使えます

書込番号:23827885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/12/04 00:51(1年以上前)

>タカ1213さん
>76hiroさん
色々お試しいただいてありがとうございます。
やはり連写モードにしてシャッターボタンをロックしておくのが安定しそうですね。

>Mアッチャンさん
アドバイスありがとうございます。
自宅のベランダで練習したいと思います。

>WIND2さん
ありがとうございます。
同じ機能でも機種によって多少仕様が違うんですね。。。
参考になりました。

書込番号:23827947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥145,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング