D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1657
最安価格(税込):¥140,000
(前週比:+2,000円↑
)
発売日:2016年11月25日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
ひとつ前の質問とほぼ重なりますが、返信で質問すると変になるのでこちらで書き込みさせていただきます。
候補 すべてレンズキットです。
D5600 ダブルレンズ 106800
D7500 シングルレンズ 124500
a6400 ダブルレンズ 123000
AV-E10は候補でしたがファインダーないため却下。
被写体 風景 子供(ほぼ4歳で室内 屋外ともあり)動画は重視しない。
AFの性能がnikonとsonyでどれくらい差があるか知りたいです。
(とるときはシングルAFの一択しかないのか)
特に瞳AFがどれくらい使い勝手が良いのかに興味があります。
特に娘にメロメロの父さんさんからコメントがいただけると光栄であります。
以前質問時D5600を推していただきましたが、いま値段が高騰しており
現価格からもう少し足せばD7500=a6400とほぼ同じで価格差がなくなります。(レンズが1つですけど。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:24941328
2点
>surfin`birdさん
価格的にD7500かα6400が良いと思います。
お子さん1人とかを撮影するなら瞳AFは有効だと思いますが万能ではないですから必要に応じて設定を変えながら撮影する必要があります。
動きものはD7500の方が追いやすいと思います。
今後を考えるとα6400の方がレンズ資産もあって良いようには思います。
D7500もレンズ資産はありますが新しい商品は出ないでしょうし、新品が無ければ中古になります。
成長してレンズを追加するなども含めてトータルで考えた方が良いと思います。
D7500は重いですし、自分一人しか使わないってなら良いと思いますが家族で使うならα6400の方が良いように思います。
書込番号:24941567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>surfin`birdさん
瞳AFを重視されるのでしたら、
候補中ですと、
α6400の一択になります。
なお、D5600/D7500は、瞳AF非搭載です。
書込番号:24941589
0点
surfin`birdさん こんにちは
>現価格からもう少し足せばD7500=a6400とほぼ同じで価格差がなくなります
ニコンの場合 ミラーレスに舵を切り 一眼レフ自体が少なくなり D5600自体もカタログ落ちしてしまっているので ニコンの一眼レフ特にAPS-Cサイズレンズもも減り今後の事が心配ですので ニコンの一眼レフはやめておいたほうが良いように思いますし ニコンでしたら Z50の方が良いかもしれません。
書込番号:24941590
0点
AFということならD7500です。写りを含めると秀逸なDX 16-80mm F2.8-4Eとの組合せ。
A6400の場合、小さいだけが取り得で写り二の次の16-50mmは、
特別な用途を除いて避けた方が良いでしょうね。レビュを参考にされてください。
書込番号:24941648
![]()
1点
>surfin`birdさん
ご指名ありがとうございます。
D5600をお勧めしてから1年半が経ちますので、何かしら踏み切れないものがあったと思います。
今お持ちの機材を書いて頂けると良いと思います。
フジのレンズ資産など。
ご検討されている3つのセットだとD5600と言うか、AF-Pのダブルズームが良いです。
AF-Pのズームレンズの描写とAF性能が高いのでお子様が撮りやすいです。
バッファーとかも見た場合、D5600後継機のD7500の方が連写性能も高く、
AF-P18-55o、AF-P70-300oとの組み合わせが良いです。
軽量が良い場合はD5600になります。
他の2機種が微妙な理由はキットレンズが良くないからです。
D7500キットの18-140oはAFが遅い。
α6400キットの標準ズームの描写が良くない。望遠は中途半端に短い。
D7500は、個人的にこの3つの中で一番好みのボディーですが、
標準ズームはAF-P18-55oを使う感じになります。
明るい標準ズームは新品購入不可なので中古で探すようです。
α6400は、タムロン17-70oF2.8がお勧めですが8万円〜なので価格帯が変わってきます。
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
ファインダーの位置が光軸からズレているので、望遠が使いにくいです。
写真の色味がシアンよりなので、RAW現像も増えると思います。
どちらの機種もそれなりのレンズを使った方が良いので、画角や取り回し的にフルサイズの方が使いやすいのが
微妙なところです。D780やα7WとF2.8ズームになるので数十万円以上の世界です。
結局良いレンズで使わないと性能を出せない機種となってますね。
逆に言えば良いレンズで使えば本来の性能が出せてとても満足できるカメラです。
α6400とD7500は、トータル30万円くらいかけられる人には良い機種だと思います。
瞳AFは、レンズ性能によっては微妙に甘いカットも多くなります。
個人的に顔認識やタッチシャッター、シングルポイントで撮るのとあまり変わらないので、
好きな構図で撮れればそれに拘らなくても良いと思います。
描写力、軽さ、操作性、価格で探すとZ50のダブルズームキットも結構魅力的です。
レンタルで一度使ってみるのも良いと思います。
Z50 一ヶ月7,590円でレンタル出来ます。
https://mall.air-closet.com/brands/nikon/items/40/
使ってみた感想は、とにかく写りが良くて軽いです。
高感度のノイズ処理は上手で、D5600よりも良いです。
薄いので、D5600より嵩張らない点も良いです。
AFも個人的にはそこそこ良いと思いました。
人物を撮るときはピクチャーコントロールポートレートがナチュラルで良いですね。
書込番号:24941814
![]()
1点
>surfin`birdさん
こんにちは。
>a6400 ダブルレンズ 123000
>被写体 風景 子供(ほぼ4歳で室内 屋外ともあり)動画は重視しない。
>(とるときはシングルAFの一択しかないのか)
α6400にはリアルタイムトラッキングAFが
ついていますので、最初に狙ったスポットで
ターゲットを捉えさえすれば、後は自由な構図で
シャッターを切れます。
ワイドエリアで瞳AF、という方法もありますが、
ちょっと慣れれば上記のリアルタイムトラッキング
AFが良いと思います。(瞳AFと併用できます。)
レンズはダブルズームキットではなく、
AFが速いE18-135のついた、高倍率
ズームキットをお勧めします。
・E18-135レビュー(自分のレビューですが)
https://review.kakaku.com/review/K0001025214/ReviewCD=1606341/#tab
自分はα1につけて使っていますが、
AFはリニアモーターでとても速いです。
コンパクトで写りも良いです。
走り回る子供にもAFついていきますよ。
書込番号:24942430
![]()
0点
初回の書き込みの訂正:AV-E10はZV-E10の間違いです。
>とびしゃこさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>with Photoさん
皆様 回答ありがとうございます。 鳥やトンボがAFで撮影できるのにはビビりました。
すずめの写真では、すずめの怖い表情が感じられて驚いております。
現在所有のカメラはsony RX100M1(不調。電池変えても電源オフ状態で電池の消耗が早すぎる。)
富士X-E1(XF18mmF2R) これはAFが遅すぎます。
これらのカメラは被写体がもっぱら風景のみを考えていたためです。動体なしで単焦点でとるばかりでした。
この機材でとるには フォーカス対象をシングル固定で MFで置きピン?して撮るだけでした。
良い写真も撮れますが、その良い写真の確率が非常に悪い。さらに動体はほぼ奇跡です。
コンデジすら嫁は使用しないので私しかカメラは使う予定ないですね。
予算のこともあり、メロメロ氏からのD5600でレンズがAF-P(AF-Sでない)がよいとのことなので、もうそれで行こうかと思っています。
購入は中古品の予定です。ベストは本体のみD7500でレンズがAF-Pかと思いますが、
探すのが大変ですし、レンズの知識がまるでないのでD5600のダブルレンズキットで行こうかと思います。
一度買うと、その本体とレンズで対応しようとするため、他社カメラやレンズ沼にはまらないと思いますので、
5年以上は持つかと思っています。
(もうnikonは一眼でなくてミラーレスだとの指摘もいただきましたが、)
その時は未発表のD7500後継モデルや、D780お古を買う or ミラーレスに移行しようかと思います。
相談に回答いただきありがとうございました。
書込番号:24947675
1点
>surfin`birdさん
カメラは写りに拘ると高価で重くなってしまうので、初めはiPhoneやスマホよりも色味が良く、
高画質で撮れるだけでなく、持ち出す機会が減らない機種を選ぶのがベストだと思います。
先日書いた内容は、現行モデルではZ50のダブルズームキットがレンズの描写力で見ると
落としどころとしては良い構成だと思います。他の機種はレンズ選びが必須だったり少し古かったりしますよ。
という話でした。
Z50の良いところは大きさはありますが、薄いので、少し大きめのコンデジ感覚で持ち運びできる点です。
いつものバックに入れて持ち運べます。
お子様が小さいと荷物も増えるのでそのあたりも考えてみると良いと思います。
D5600のダブルズームを買ってみようという事なので、お店で参考ついでにZ50も見てみると良いと思います。
安い買い物では無いので、自分で触ってみて撮りやすい方が良いと思います。
Z50の電池持ちはD5600の半分くらいですが、モニタ-を使う頻度が多ければ変わりません。
予備バッテリーはあると便利なので1本あると良いです。
追加レンズが欲しくなっても安価な単焦点も出てますし、フルサイズ用レンズも使えるのでラインナップで、
レンズが足りないという事は無いと思います。
本格的に多くのレンズを使いたい人はフルサイズカメラを買うので、十分だと思います。
軽量でAFが俊敏な組み合わせはありますが、その中でもカメラ本来の画質で写るレンズは限られます。
私が知る限り、レンズキットではNikonと富士くらいです。
>鳥やトンボがAFで撮影できるのにはビビりました。
これは、一眼レフの場合シングルポイントAF-Cで撮りますが、被写体をその範囲に捉えるのは設定と
被写体が止まる瞬間を狙うためによく観察することと練習です。
ミラーレス機だと追いかけてくれる機種もありますが、写りも求めると重量もそこそこあり高価になります。
とにかく安価に抑えるのであれば、D5600が良いと思います。
中古だと、下記が参考になると思います。
中古は個人売買は保証が無いので止めた方が良いです。
購入後の保証がきちんとあるお店で買った方が安心ですよ。
● D5600のダブルズームキット 8万円くらいのようです。
キタムラ
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4960759148117
マップカメラ
https://www.mapcamera.com/search?maker=5&keyword=D5600
● D7500 ボディー 価格差が少ないので、中古よりも新品の方が良いです。
キタムラ
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4960759149084
マップカメラ
https://www.mapcamera.com/search?keyword=D7500&igngkeyword=1
● AF-P 18-55mm 1万円以下ですね。
キタムラ
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4960759145963
マップカメラ
https://www.mapcamera.com/search?keyword=AF-P18-55&igngkeyword=1
● AF-P70-300mm DX用は1万円代、フルサイズ用は5万円代のようです。
キタムラ
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=AF-P%E3%80%8070-300&category=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&narrow18=0
マップカメラ
https://www.mapcamera.com/search?keyword=AF-P70-300&igngkeyword=1
70-300oはフルサイズ用の高い方が収差が少なくクリアに写ります。
また、スポーツモードの手振れ補正があるので運動会では使いやすいです。
● D5600は単体だと 5万円代
キタムラ
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4960759148100
マップカメラは現状在庫なしみたいです。
もっとボケが欲しい時の追加レンズ。35o1.8G
1万円くらい
https://kakaku.com/item/K0000019618/
Fマウントのレンズは安価に揃えられるのが魅力です。
気が変わってミラーレスに行きたい場合
● Z50 12万円代
キタムラ
https://shop.kitamura.jp/ec/pd/4960759903624
マップカメラ
https://www.mapcamera.com/search?igngkeyword=1&keyword=Z50+%e3%83%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88
●ボケが欲しい場合
NIKKOR Z 28mm f/2.8
https://kakaku.com/item/K0001400637/
Zマウントレンズは、Fマウントと比べるとより上品でクリアな描写をします。
大きく違うのは、周辺の像流れと点光源の美しさ(レモンボケが無いのは一部のレンズのみ)です。
書込番号:24947940
1点
>ありがとうございます。
D5600すでに購入済であります。が、仕事が忙しく箱から出しておりません!
今はこれしか書けません。申し訳ありません。
書込番号:24966473
0点
>surfin`birdさん
ずっとROMで、ごく最近書き込みを始めた993C4Sと申します。現在大学1年と中学2年の息子がいます。
現在お子様が4歳とのこと、ぜひたくさんの写真を残していただければと思います。
撮影技術や機材選びは自分よりも適任の方が数多くいらっしゃいますので、ここでは今後のお子様の成長過程と撮影機会をお話しします。
現在4歳ということは幼稚園化保育園にご通園ということかと思います。
通常撮影は、35mmか50mmあるいは85mmの明るい単焦点レンズで、ぜひポートレイトをお楽しみください。
運動会では、APS-Cであれば200mm(フルサイズ換算300mm)あれば、顔のドアップなどを撮りたくない限り十分です。子供は自分だけのドアップよりも、お友達との写真を喜びます。お友達との関係は、幼稚園、小学校、中学校、と進学するに伴い変化しますから、中学生になったときに懐かしく思うのは幼稚園時代の友達との写真です。
小学校時代は、スポーツあるいは芸術系(ピアノやバレイなど)に打ち込むかもしれません。そうなれば、適材適所の機材が必要になります。フィールドスポーツなら超望遠レンズ、室内発表系なら明るい望遠レンズといった具合です。ボディもそのニーズに合わせて更新していくことになります。小学校の運動会であれば、少なくとも望遠、理想的には超望遠が必要になってきますが、幼稚園時代同様にお友達と一緒の写真が、後々一番子供に喜ばれます。ボディ1台を広角標準レンズ、もう1台を望遠か超望遠レンズ、という2台体制が理想となります。
中学以降は、親の出る幕は激減します。ポートレイトなんて、おおよそ撮らせてはもらえません。運動会などの学校行事も、父親が行くと周りのお母さんから変な顔をされます。
結論として言いたいのは、写真を撮りたい、撮らせてもらえる、といううち機材に対する出費を惜しむことなくすべきであり、時間は戻せない、ということです。
長男が大学生、次男が中学生になり、息子たちに相手にされる余地がなくなった初老の戯言でした。
書込番号:24987656
2点
>娘にメロメロのお父さんさん >993C4Sさん(ICの名前??)
返信大変遅れ、申し訳ありません。 時間が取れるようになりました。
娘の運動会はばっちりでした。AFが素晴らしいという印象であります。
初一眼の実力を体感しております。 (設定が多くて難しいですが)
走っている途中や、ジャンプ途中にスポーツモードでガンガンとってくれるのは
一眼パワーであり、スポーツモードのモード設定だけでできるのは初心者としては
本当にありがたいです。 保育園の小さいグランドでは、今のレンズキットで問題ないですが、
小学生になったらグランドもでかくなり、物足りなくなりますね。超望遠レンズを買わなければと思っています。
貧乏向けレンズはなんだろなーと考えております。
もはやとるのがうれしくなって、我が子以外もバカバカ撮りまくりました。
静止画なのに、動きのある表情が取れるのが大変うれしいです。
さらに機材投入を考えております。ビデオがフルHDで古く、保管も甘かったため、今確認すると録画動画が白っちゃけてみえます。
もう買い替えを考えてます。SONY AX45かな。室内用にコンデジもほしーSONY ZV-1かなーなんて思っています。
独身であればD5600と一緒にいろいろ出かけるんですが、もう出番は子供と一緒の時しかなく使ってあげられるのは限られますが、
撮影し始めると高揚してきます。楽しくなりますね。
いったんクローズします。 購入の助言をしていただきありがとうございました。
書込番号:25692223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










