『スプリングレート比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF

『スプリングレート比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター RF 2016年モデル 1174件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター RF(モデル指定なし) 900件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター RF」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスター RFを新規書き込みロードスター RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

標準

スプリングレート比較

2017/04/03 15:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF

スレ主 ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

ノーマルに準じた乗り心地のまま若干ローダウンしつつ(max20mmくらい)、より高品質なダンパーを組み合わせた足を求めて研究中です。
ショックの研究はまだですが、スプリングレートに関する情報は多少集まりましたので、皆さんのご参考になればと思いまして。

RFノーマル                  26.9/14.5
RF RS                     29.6/16.4
ソフトトップノーマル             22.1/11.6
US仕様ソフトトップ(2.0)           27/14(小数点以下不明)
オートエグゼローダウンスプリング    30.5/16.9
オートエグゼストリートスポーツサス   37.2/22.5
同ソフトトップ用               24.5/12.7
アイバッハPro-Kit(アメリカ)       33/18(小数点以下不明。約20mmダウン。ヨーロッパで売られているものは25-30mmダウン)
BILSTEIN B12 KIT(ソフトトップ用)   28.4/14.7

これでわかるのは、RFのノーマル足は海外市場用2.0モデル向けのものとほとんど同じ、ひょっとするとそのまま使っていると思われることです。RF用の調整はボディ周りの剛性バランスだけでやっているのでしょうか。

書込番号:20789819

ナイスクチコミ!6


返信する
zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/23 12:01(1年以上前)

こんにちは。私も同様の研究中です。
スプリングレートの情報ありがとうございます。(ここの人はあまりカスタマイズに興味がないみたいですね)

幌用のレートとUS仕様のレートがほぼ同じなのは気が付きませんでした。
リアのレートが低いのは、トップを閉めた時のリア剛性がフロントより高くなるため、リアの方が速くダンパーが動き始めてしまうことを嫌って柔らかいバネを使っているのだと考えています。しかし、純正のダンパーの初期応答があまりよろしくないので、ダンパーの動きがちぐはぐで、リアの突き上げに繋がっている感じを受けます。

この点は、マツダもチューニングに悩んだようで、センタートンネルブレスに穴をあけ、リアの補強版の剛性を落として調整してますが、現状でも、もう少しリアのバネを固くして、初期応答性のいいダンパーを組み合わせないとだめです。 VSとSはなぜこんな中途半端な値で発売してしまったのか疑問ですが、RFのRSはリアのバネを硬くすることで、荷重による沈み込みを制限し、初期応答性のいいダンパーを組みあわせることで、他のグレードよりまとまりが良いと思います。BILSTEIN B12 KIT(幌用)は、この原理からすると、トップを閉めた時にリアが柔らかすぎると思います。

私は、フロントの応答性とロールの立ち上がり時間を早くしたい(前の剛性を落として、後ろから先にロールする現在のチューニングではなく、前後ほぼ等速でロールする方が好み)ので、ロント側の剛性を強化(ストラットタワーバー、ロアアームバー)を加え、前後のボディの捻じれ伝達速度を速めるために、パフォーマンスバーを加えたので、もう少しバネレートをあげようと思います。

具体的には、UKのBBR-GTiとBeSpokeのチューニングを進めているのですが、33.5/19.5くらいのSpring+Bilstein shock(25mmダウン)を組み合わせて試しています。ネットには出てませんが、幌用のこれがベースです。
http://www.bbrgti.com/product/bbr-high-performance-springs/

脚をしっとり動かすにために、少し高いバネレートを用いて、ダンパーのチューニングで応答速度とダンピングを詰めていく欧州式のチューニングで進めてます。既に試作品を2個ほど装着しましたが、現状でも日本の速度域でもいい感じになってきました。まだ100km/h〜130km/hくらいの中速ワインディングを最も得意とする設定ではありますが。。どのみちロードスターはボディのリアセクションが短い故に高速域は苦手なので、もっと速度域を下げたチューニングで良いと思ってます。 なお、英国仕様のRFは、速度無制限なところで走らせるとメーター読みで220km/hくらいはでますが、最高速度領域ではスポイラーがないとお尻が落ち着きません。英国のカントリーロードを100km/h〜130km/hで走らせると非常に楽しいのですが、ボディ補強を適切に入れないと挙動が安定しません。ボディ補強の入れ方をどうするか、というのも楽しみの一つだと思います。

書込番号:20839349

ナイスクチコミ!8


スレ主 ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2017/04/24 16:13(1年以上前)

>zato787Bさん

情報ありがとうございます。狙い所はオートエグゼの貴島スペックとノーマルRSの間くらいの感じでしょうか。
貴島スペックは少々ハードすぎると感じているので(試乗してみたいところです)、いい感じのスペックですね。
ところでリンク先のページに出ているBBRスプリングとKONIダンパーのセットもとても気になります。
お値段も日本への送料込みで11.2万円とは結構リーズナブルですし。
ちゃんと光軸調整用ロッドも付いてくる、というのが欧州ぽいですね。

UKは1.5と2.0併売ですが(幌もRFも)、どちらも同じパーツでOKという扱いなのでしょうか。
もうちょっと待つと、zato787さんとの開発の結果も含めて(?)RFに関する見解が出るでしょうから、楽しみにしています。

ところで、USにはClubという少しスポーティなセッティングのグレードがあり、これは前はノーマルと同じ27Nm、リアだけ17.5Nmと固めてあります。これがどういう乗り味なのかとても気になります。

書込番号:20842267

ナイスクチコミ!4


スレ主 ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2018/01/07 17:32(1年以上前)

情報更新です。

RFノーマル                  26.9/14.5
RF RS                     29.6/16.4
US仕様ノーマル               27/14(小数点以下不明)
US仕様Club                  27/17.5
オートエグゼローダウンスプリング    30.5/16.9
オートエグゼストリートスポーツサス   37.2/22.5
BILSTEIN B12 KIT             23.5〜31.4/18.6
TEIN FLEX Z                 49/29.4
BLITZ ZZ-R                  49/24.5


Goodwin Racingのページの情報によると、アメリカ仕様(全部2Lエンジン)はソフトトップもRFも同じスプリングレートのようです。
但し車重が違うので同じパーツではありません。

私は最初オートエグゼのストリートスポーツサスを入れましたが、走りは楽しくなりましたが堅すぎて突き上げも激しく、その後BILSTEINのB12に変更しました。
とても上質かつ滑らかな乗り味で満足しています。乗り心地はやや突き上げを感じるノーマル(VS)より良くなった感じです。

書込番号:21490996

ナイスクチコミ!6


ぷえさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/12 23:18(1年以上前)

>ZAFさん
昔の書き込みへのレスで失礼いたします。
前後何mmダウンさせましたか?
乗り心地改善に興味があるため、教えていただければ嬉しいです!

書込番号:22462526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZAFさん
クチコミ投稿数:57件

2019/11/10 10:56(1年以上前)

>ぷえさん
超遅レス失礼。
B12はCリングで車高調整するタイプですが、メーカー推奨のスリットより1段高い位置にしています。
これは乗り味を求めてそうしたわけではなく、見た目重視(あまり下がりすぎているのは好みではない)です。
結果、25-30mmくらいのダウンです。
ビルシュタインの開発者に聞いたところ、規定より高くすると乗り心地は固い方向になるそうですが、現状の乗り味に満足しています。
ちなみに、タイヤも乗り心地改善を狙ってミシュランPS4に変えてみましたが、こちらは期待したほどの効果は得られませんでした。

書込番号:23038234

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター RF
マツダ

ロードスター RF

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RFをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング