『登録日と納車日の連絡について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF

『登録日と納車日の連絡について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター RF 2016年モデル 1174件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター RF(モデル指定なし) 900件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター RF」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスター RFを新規書き込みロードスター RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

登録日と納車日の連絡について

2022/10/02 17:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF

クチコミ投稿数:63件

5/28にRFを関東マツダの某店舗で契約し首をながーくして納車日を待っているものです。
その際はハンドルの件でみなさんにいろいろアドバイス頂き誠にありがとうございました。

ネットの情報では、ロードスターはこの状況下でもあり遅延なく、ほぼほぼ4ヶ月程度で納車されており、契約や8月の途中報告では9月上旬には生産に入り9月中には納車できると言われていました。

通常生産日が決まり車体番号が出ると、それに従って納車日も出るため、営業経由で納車予定日の連絡が入ると思いますが、私の場合、9月上旬に様子を聞いたところ、まだ全く連絡がないので・・・と9月納車は怪しい気配になり、その後営業から連絡は来ませんでした。

10月に入り、流石にと思い本日営業に連絡を入れたところ、実は9月下旬(実際の日付は言わず)に生産は開始されています、と言われ、なら納車日も出ているはずなのに何故連絡をくれないわけ??
と思わず聞き返してしまいました。納車日についても確認したところ、ゴソゴソ調べて、オプションが多いので10/27が納車予定日になっています。とあっけらかんと言われてしまいました。

契約の際の営業から、9月末納車予定なので9月登録扱いで自動車税など計算しているが、10月にずれ込んだ場合は、面倒ではあるが再計算になります、と言われていた点につき質問すると、登録自体は9月にしているので計算はそのままで、でも実際の納車は1ヶ月遅れになりますが、すみませんだと。

車を製造後、千葉のセンターでオプション品を付けた後に店舗に来るので明日千葉のセンターに少しでも早くできるか聞いてみます、と一応誠意!?らしきものは示しましたが、そもそも生産が始まって、登録も完了していても購入者に連絡すらしないもんなんですかね?

私からは10月末納車なんだから10月登録じゃないの?9月末に登録して1ヶ月待たせるのはいかにも9月に売り上げを乗せるため、あるいは再計算(再契約するのが面倒)なので操作してるんみたいで納得できない、と言い返してしまいましたが、この考えは間違ってるのでしょうか?

営業担当はとにかく登録日を盾に見積もりの変更はできないと言ってますが、そもそもなんの連絡もくれずに登録だけ済ませ、1ヶ月平然と待たせるのがどうも納得がいかず質問した次第です。

元々反応が薄い(遅い)営業さんだったのは確かで、車や手続への質問も即答できず持ち帰ることが大半だったのであまり期待していませんでしたが、あと1ヶ月悶々と納車を待つのも嫌なのでみなさんのご経験を聞かせて頂ければ幸いです。






書込番号:24948668

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2022/10/02 17:53(1年以上前)

>そもそも生産が始まって、登録も完了していても購入者に連絡すらしないもんなんですかね?

>ゴソゴソ調べて、オプションが多いので10/27が納車予定日になっています。とあっけらかんと言われてしまいました。

その程度のスタッフに当たった不幸を後悔しましょう、

書込番号:24948676

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15383件Goodアンサー獲得:587件 ちーむひじかた 

2022/10/02 18:00(1年以上前)

そりゃ早めに知らせたら知らせたで
「製造終わってるのになんで10月末まで納車出来ないんだ!もっと早く納車出来ないのか!」とか
「登録だけ済ませ、1ヶ月平然と待たせるのがどうも納得がいかない!」とか
ってカチこんでくる客がいるからだろうよw

書込番号:24948684

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/02 18:06(1年以上前)

DOPで欠品があれば入荷するまで放置されるんでしょうね、DOPで何か付けました?
気の利いたディーラーだと先に納車して後で付けるか聞いてくるけど。

書込番号:24948694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2022/10/02 18:07(1年以上前)

>MIFさん
営業との話の下がれでは、まだ製造が始まっただけで出来上がっていないようです。
出来上がったら陸送して千葉でオプションをつけるので、少しでも短縮できるなら、そこだけって話でした。

なのであまり期待していません。

書込番号:24948697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/10/02 18:14(1年以上前)

>John・Doeさん
何がディーラーオプションなのかはっきり把握できてませんが(笑)、先ほどの営業との話では、私の場合は店舗でやるのはETCのセットアップと最終チェックだと言われました。

書込番号:24948716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/10/02 18:26(1年以上前)

>ネットの情報では、ロードスターはこの状況下でもあり遅延なく、ほぼほぼ4ヶ月程度で

平常時でのRFの納期は約2ヶ月〜2.5ヶ月なので、影響による遅延はメーカー全体では倍ほどの期間とはなっていますね。

>通常生産日が決まり車体番号が出ると、それに従って納車日も出るため、営業経由で納車予定日の連絡が入ると思いますが

販社から連絡するのは、必要な手続きに関してと、納車予定日が確定したら
事前に都合を聞くくらいですね。

いちいち、生産日をお知らせする事もないですし、生産日から納車日が決まる事もありません。
あくまでも、車種に関わらず経験則での大体の納車予測にしかなりません。

良好な関係があれば、聞けば教えてくれたり、納車日の都合を最短で合わせてくれたりは
ありますけど。
平常時でも生産からだいたい3週間程度はかかるようです。

現在はマツダロジが異常に混んでいるし部品の入荷が不安定な時期ですから
催促してもどうにもならん状態かと。

指名買い車種なので、税金1ヶ月程度でごねる人も少ないんじゃないかな。
自分も全然気にしてませんでしたね。
オープンカーだけに大らかな気持ちを持たなきゃ。

書込番号:24948740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/10/02 18:49(1年以上前)

ちょっと酷い話しだと思う。
普通、9月登録なら10月上旬には納車でしょうね。
なんかしてやられた感がある。

今後の付き合いもあると思うけど、それは無いんじゃないって言って数千でも1ヶ月分の自動車税を負担してもらってもいいと思うよ。

更にこの納車遅れ、車両トラブルになってないか疑った方がいいかもしれませんね。

書込番号:24948768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15383件Goodアンサー獲得:587件 ちーむひじかた 

2022/10/02 19:08(1年以上前)

RFは広島宇品工場で生産。
関東マツダ系列で購入した場合、生産ラインの予定に乗って製造開始したら数日で完成し
千葉への船便は月・水・金の週3回出航で2日程度で到着。
千葉の架装センターでDOP架装して各ディーラーへ陸送。
千葉で足止めされるってことはDOPに品薄な製品があって入荷に時間がかかってるとか
コーティングの順番待ちとかそんな理由。
なのでどうしても納車を早めたい場合は時間がかかってるDOPを後回しにして納車を優先して貰い、
後日改めてディーラーのドックでDOP架装して貰うって交渉をすればいいんだが、
ディーラーがそれを受け入れるかどうかは別の話。

書込番号:24948798

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2022/10/02 19:10(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>コウ吉ちゃんさん
お返事ありがとうございます。

まずそもそも論ですが、決して自動車税1ヶ月分が惜しいわけではありません。ただ、生産が知らぬ間に始まり(ここ知らなくても当然ですが)、納車日も実は出ているのになんの連絡もくれない。これが普通なのか、私はマツダで車を買うのが初めてです。

なるほど生産工程はあまりずれないかもしませんが、千葉に行っていざオプションをつけようと思ったら何かが入荷待ちでまた遅れてしまう。とても現段階では納車日予定日が決まっていても連絡できないのは当たり前。だから営業も連絡しない。

それが現状の常識なら私は納得します。

でも実際登録するのって今のこの段階なんでしょうか?私は知識が無いんでお店に来てからだと思ってました。

なんかディラーの都合で9月登録にこだわって、ここだけ先にやっつけて、購入者には連絡を入れず、それこそ納車1、2週間前になったらさもそれらしく、「お待たせしました!!!」言うのが普通に思えず質問した次第です。



書込番号:24948803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2022/10/02 19:17(1年以上前)

>MIFさん

流れの詳細ありがとうございます。
営業担当の話では9月ごろに生産が決まり、出来上がったら陸送で千葉に行くので、台風が来たら遅れるかもしれないと言ってました。

今更納車日が早まっても形の上だけで作業が後回しなら何の意味もないのでそれは求めません。

書込番号:24948813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/10/02 19:45(1年以上前)

>老後はカメラさん

>私は知識が無いんでお店に来てからだと思ってま
した。

一般的なケースでは、社台番号が判明した時点で登録される事が多いです。特に、9月は決算月なのでディーラーとしては決算月の売り上げ計上の為可能な限り登録すると思います。

その為、生産ラインに乗る事がメーカーからディーラーへ連絡がはいれば、登録に必要な書類の準備の連絡が担当者から入り、印鑑証明や住民票?を用意することになります。
その様な連絡すらありませんでしたか?

9月か10月か微妙な登録になる場合、契約時に月末納車になるならその月初めに登録して下さいとか担当者と打ち合わせしておくべきでしたね。

取り敢えず、経緯からの推測になりますが、担当者の対応に不信感は抱きますね、有能な担当者は何かしら動きがあれば必ず前もって連絡してきてくれてましたから、、。

納車日は、オーナーが担当者と話し合い決める事項です。ディーラーは、この日以降なら何時でも納車可能なので決めて下さい、、となります。

また、ディーラーオプションが少なくても、納車に向けて各県に納車までの点検整備する車輌整備センターでチェックし、その後各ディーラーへ移送され最終的にディーラーオプション(最小限)をその販売店で取り付ける事になります。

つまり、完成→移送→車輌センター→販売店 となるため約1ヶ月となります。
その途中経過として進捗状況は、細かに連絡してくれるかどうかは担当者次第になりますかね?

今回は、あまり有能な担当者では無いように危惧してしまいます。残念でしたね。

書込番号:24948864 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2022/10/02 19:55(1年以上前)

>RTkobapapaさん

書類に関しては、契約時に9月末納車で話が進んでいた関係上、8月中に下さいと言われていましたので8月上旬には営業に渡してありました。なので書類上はいつでもできたんでしょうが、今回9月下旬にことが進んでいたのに何一つ連絡無く、不信感を抱いた次第です。

まあ、気持ち的には残念の一言です。

書込番号:24948881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/10/02 20:02(1年以上前)

最近は納車予定と実際の納車日がかなりズレるから、生産ラインにのった日と納車予定日は連絡くれるところが多いです。
今回はこれがなかった訳ですよね。
担当者がこれを怠ったかかと。
ただ全てのディーラー、営業マンがそれをするルール化している訳ではないので致し方ないところもあります。

車体番号が出たら登録自体は可能なので、その時点での連絡はあって然るべきかと。
(登録月と納車月が1カ月も空いてる訳ですし。)
保険の入れ替え、納車の準備や引き取り日の都合とかをしたいですからね。

老後はカメラさんは何をして欲しいのですか?
自動車税の返還でなければ謝罪?店長へクレームでもいれます?
連絡がなかったことの不満を口に出してるからこれ以上はすることがないともいえますから、良くない担当に当たったと思うしかありません。

書込番号:24948898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2022/10/02 20:20(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

先に書きましたが、私がしたいのは確認です。
私が杓子定規な考えで間違っているのか?

私が釈然とせず、悶々としているのは単に今のご時世、今回の流れが普通のことなのか、あるいは営業の力不足なのか。
ただ確認がしたかっただけです。

謝ってもらっても何も変わりません。私が間違っていないのなら、残念、という気持ちが残るだけです。

書込番号:24948928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/10/02 20:39(1年以上前)

返金でもなく謝罪でもないなら、
気の利かない営業マンに当たって残念でしたね。
としか言えません。

書込番号:24948952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/02 20:55(1年以上前)

>老後はカメラさん

>でも実際登録するのって今のこの段階なんでしょうか?私は知識が無いんでお店に来てからだと思ってました

今は登録しないとオプション装着など出来ないそうですよ。
車台番号が決まり次第登録できるので生産予定が近くなれば登録するための書類を出して下さいと言われますし、登録しないとその後の架装センターでのオプション装着などの架装に移れないので。
これは他のメーカーでも同じようです。

なので購入店舗に到着してから引き渡されるまではそんなに日数はかからないでしょうがもしオプションに欠品などあると架装センターで止まるかもしれないですし、昔に比べオプションも電装関係など時間がかかるような物も多くなり架装センターも混みあい時間がかかるようです。

納車予定日も契約日や生産予定から出ているあくまでも予定であり架装が終わって購入店舗に届く予定がはっきりしなければ正確には連絡できないのは仕方ないと思います。

このご時世遅れていくのは仕方ないように思います。
自分が他のメーカーで12月に契約し納車は3月予定が4月でした、それ以降話を聞くと更に納期は延びているようですし、この10月から自動車用品も値上がりがあるので生産や架装に要するに部品数の遅れが出たりしていることも考えられます。

営業さんも不確かな情報ではなかなか連絡できないのではないでしょうか、連絡があったりすると「もう納車かな」と期待してしまいますしね。
どこのディーラーの営業さんも頭を悩ませているようですよ。


情報がないとイライラもしてしまいますがもう少しのようなので楽しみに待たれるのが良いと思います。

書込番号:24948987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/03 19:11(1年以上前)

宅配便みたいに番号追跡出来たらイライラもましになるかも…。

書込番号:24950229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/04 15:07(1年以上前)

納車日決められるのは工場出荷日決まってディーラーオプション品の手配と取り付け日程が決まってからではないかなぁ。
もちろん1か月ほど前に「何月の何週目以降になりそうです」くらいは連絡きましたけど、私の場合は・・・トヨタですけどね。

書込番号:24951181

ナイスクチコミ!0


miff meraさん
クチコミ投稿数:21件

2022/10/12 16:05(1年以上前)

スレ主様
RFを7月に契約して、自分の事情で12月納車にしてもらっている者です。関東マツダではないですが、関東地方のマツダディーラーです。
生産開始日の連絡(10/12)があり、車台番号が分かり次第連絡しますと。また12上旬納車だと11月登録になるとの連絡も受けています。(大体車を買うときの流れは分かってるので納車期日が守られれば連絡は要らないのですが)
以前別メーカー(もっと規模の大きい)の車を買った時は生産開始日や車台番号の連絡はありませんでした。
ですからディーラー(販社)によるのではないでしょうか。
また、別なマツダ車を買った時の経験から、千葉の架装工場でのオプション装着が曲者で、こちらの進捗はいまいち販社と連絡が取れていないようで、その辺の進捗を聞くと営業さんが慌てて調べて回答するみたいなことがありました。
11月中旬までの納車だと登録月が10月になるので、自動車税が変わるのは私も承知していました。それでも良かったんですが、営業さんが再計算するのが面倒そうだったので強くは言いませんでした。

全体的に納車期日が遅れている中でロードスターは割と早い納車なんだと思って、納車まで楽しみに待ってようと思います。

書込番号:24961998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/10/12 17:35(1年以上前)

もう解決済みにしたのであれこれ書き込みせずみていましたが、その後も情報を下さった方々、ありがとうございました。

>miff meraさん
連絡が来てよかったですね。私が色々ネットで見ていると大半がこのご時世でも約4か月程で納車になっており、ここ数ヶ月に登録された方は少し納車までの期間がむしろ短くなっているように感じています。

まあ、それは今更言っても仕方がないので私的にはもう納車までただ待つのみ、という感じです。

私の場合は販社の方針云々ではなく、営業マンの資質がやや残念だったと自己完結しています。

書込番号:24962087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF
マツダ

ロードスター RF

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RFをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング