FREETEL Wi-Fi ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK [ブラック]
連続17時間通信に対応したWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2016年12月 2日
データ通信端末 > MAYA SYSTEM > FREETEL Wi-Fi ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK [ブラック]
今日モバイルルーターとしてARIA2を買いましたが、内容を読んでみるとsdカードを差し込むと、外付けHDDみたいにワイヤレス外部ストレージとして使えるみたいですが、イマイチ使い方がよく分かりません ググっても使い方が出てこなくて困ってます iphoneでやるには何か専用のアプリが必要なのでしょうか?返答お願い致します
書込番号:22211738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.geocities.jp/hibiyank/smart2/change/call/freetel47.html
では、
「microSDカードを挿しておくと、
ファイルストレージにもなります」
とのことなので、
iPhoneに
http://kaitekinetworklife.com/blog-entry-72.html
のアプリをインストールし、
iPhoneからARIA2のIPアドレスにアクセスすれば、
SDカードのファイルにアクセス出来るのではないでしょうか。
もしかするとARIA2の設定画面で
SDカードへのアクセスを許可する設定が
要るのかも知れませんが。
書込番号:22211810
0点
回答ありがとうございます
早速やってみたところ、以下の表示が出てしまいましたが、これはどう言う意味なのでしょうか?
書込番号:22212278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>早速やってみたところ、以下の表示が出てしまいましたが、これはどう言う意味なのでしょうか?
IPアドレスはARIA2のIPアドレスを指定します。
ARIA2のIPアドレスはデフォルトでは192.168.0.1です。
https://blg.freetel.jp/faq/16553.html
添付された画像では192.168.0.156となっていますが、
ARIA2のIPアドレスを変更したのでしょうか?
書込番号:22212323
0点
>IPアドレスって一枚目の画像で言う所のルーターの部分のことですか?
はい。
最初にも書きましたが、
ARIA2の設定でSDカードに関して何か設定を有効にする必要があるのかも知れません。
https://blg.freetel.jp/faq/16553.html
によりARIA2の設定画面に入ると、
何かSDカードに関する設定項目はないですか?
書込番号:22212408
1点
>ミーミーゼミさん
こんにちは。ユーザーです。
これの取説にはこの機能の使い方の説明が全くないんですよね。困ったもので。
以下は試行錯誤して判った手順です。ご参考に。
まず概略、
それ用のツールの類は特に必要ありません。
Webブラウザでこれの設定画面(http://mfi.home か http://192.168.0.1)にアクセスできれば可です。
但し、これの初期設定状態では上記スクショ(1)のとおり、
SDカードはUSB接続で読み書きする(=ARIA2がUSB接続カードリーダーとして機能する)モードになっているので、それをネットワークHTTP経由で使えるモードに切り替えてやる必要があります。
設定(切り替え)手順:
1) ARIA2 Setting Toolにログイン。
2) 「SDカード」タブを選択。
3) 「モード」項目を「●HTTP共有」にするほか、上のスクショ(2)のように設定(各項目は用途により適宜に)→画面右下[適用]をタップ。数秒して画面中央に[成功しました]と表示されれば、設定OK。
SDカードへのアクセス手順:
1) スクショ(3)のように、ARIA2 Setting Toolログイン画面に「SDカードを表示」の項目が増えている。
2) その「SDカードを表示」タップすると、スクショ(4)の如くSDカード内の操作用画面が出てくる。
・・・って感じです。
なお上記スクショ(2)の設定では以降、Setting Toolへログインしないでも(=パスワード管理なしに)SDカードへアクセス可能な状態になってしまいます。
もしそれだとセキュリティ面で心配なら、上記設定画面にて「共有設定」項目を「●無効にする」にすると、ログイン無しにはSDカード内容へアクセスできなくすることも可能です。
お試しを。
書込番号:22212425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
回答ありがとうございます
確かにこの通りには出てきたんですが、これって動画とかオフラインで再生出来ますか?あとバックグラウンドで音楽再生は出来ますか?
書込番号:22212446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミーミーゼミさん
私のご紹介した手順では、そのファイルを読み込みながら視聴や再生をするとか言うリアルタイムな「ながら動作」はできなくて、
あくまでも、ARIA2内SDの中身をリスト表示する/その中の個々のファイル丸ごとをスマホ内に読み込む/ARIA2内SDに書き込む、ってことしかできないです。
仰るような目的・使い方をするにはどんなアプリを使えばいいのか、又そもそもARIA2でそういう使い方ができるものなのか?はいずれも当方不詳です。
お役に立てずすみません。
ご自身で調べて試行錯誤されてみて、もしうまくいったら教えてください(笑)。
書込番号:22212523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これって動画とかオフラインで再生出来ますか?あとバックグラウンドで音楽再生は出来ますか?
前記URLでのファイル共有アプリが使うファイル共有のポートと、
ストリーム再生で使うポートは別でしょうし、
更には多分ARIA2がそのストリーム再生用のポートを開けてないのではないでしょうか。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028908/strm/
書込番号:22213040
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL Wi-Fi ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/01 17:19:11 | |
| 2 | 2020/09/22 22:06:37 | |
| 7 | 2020/07/01 9:42:45 | |
| 1 | 2020/05/04 18:44:50 | |
| 2 | 2023/07/19 12:58:13 | |
| 0 | 2019/09/03 10:10:26 | |
| 5 | 2019/09/06 20:48:45 | |
| 5 | 2020/02/19 0:54:48 | |
| 1 | 2019/05/08 23:16:34 | |
| 5 | 2019/04/18 12:44:11 |
「MAYA SYSTEM > FREETEL Wi-Fi ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 348件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)

















