ノクリア AS-X63G2
- 世界で唯一(※発売時)の「ハイブリッド気流」を生み出す最上位モデル「nocria(ノクリア)」X シリーズの2017年度モデル。
- 好みや生活シーンに応じて選べる「涼感ソフトモード」と「涼感アップモード」を搭載。
- 温度や湿度に応じて自動で最適な運転をする「おまかせノクリア」機能を搭載。
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X40G2
本年7月に、本機を購入し初めての冬をむかえております。
今回、皆様にご質問したくご教授をお願いいたします。
暖房機能を使用中に起こる霜取り運転ですが、通常私のイメージだと霜取運転中はファンが回らないと認識しておりました。
ところが、本機ではまるで冷房運転の様に冷たい風が吹き出してきます。五分ほど冷たい風が出た後、また温かい風(暖房運転)変わります。
これってこの様な仕様でしょうか?あるいはなにか設定があるのでしょうか
皆さまお教えくださいますようおねがいもうしあげます。
書込番号:22348255
4点
申し訳ございません。使用しているエアコン型式はAS−GN40G2でした。
訂正致します。
書込番号:22348273
1点
>げんきゆうまさん
こんにちは。
この機種の取説に霜取り時は送風を停止すると記載されています。
もしや、設定温度超過によるサーモオフということはありませんか?
かつ、省エネファン機能を切に設定しているのでは?
その場合でも、冷たい風が体にあたらないように風向を天井に向けるのが普通ですが。日立のように方向はそのままなんですね?
何か変です。
自動パワー運転を設定して、暖房再開時に強力暖房をするか確認してみてください。
変化がなければ、除霜ではなくてサーモオフ。なので上記の省エネファン設定を見直す。
強力暖房になるのだとすると除霜なので、送風するのは故障ということになります。
確認してみてください。
書込番号:22349339
2点
>ハ○太郎さん
早速のご返事ありがとうございます。
省エネファン機能の設定を確認いたしましたところ「入」の設定になっておりました。
確認後、使用致しましたが異常は確認できませんでした。
といいますのも、実は症状が出たり出なかったりであること。
寒冷地使用の機械のためなのか、霜取運転モードになかなか突入しないこと。
取扱説明書には霜取り運転中は室内機の運転ランプが点滅するとのことが書かれていましたが、
冷風が五分ほど出ていた時は、点滅していなかったこと。その時、カポカポと触媒が動く音がして冷たい風が出てきました。
この為、「霜取り運転」での異常なのか「サーモオフ」によるものなのかわからないでおります。
明日から、気温がグッと下がる予報になっております、霜取り運転になりやすい環境ですので、再度確認してみます。
書込番号:22350348
2点
>げんきゆうまさん
気になってサポートに電話して確認しました。
省エネファンは冷房時のみしか有効でなく、暖房時は関係ありませんでした。訂正します。
また、設定温度を超えると2度超過するまで弱風で暖房を絞って、部屋の温度に近い風がでるのは仕様だそうです。
超過した場合は、ルーバーを上に向け、送風を停止するそうです。
もし冷房のように部屋の温度より低い風が吹くのなら故障ということになります。
以上、ご参考までに。
書込番号:22351529
![]()
2点
>ハ○太郎さん
ご返答、またご確認お手数おかけいたしております。
最初に気がついたのは、暖房をかけたまま寝ておりましたところ、冷房が顔にあたり(笑)寒くて起きたのが今回の始まりであります。
サポートにご確認まで頂いた件から判断いたしますと、多分、故障でありそうですね。www
明日にでも購入店に連絡して、メーカーにきていただこうかと思います。
本当にこの度はありがとうございました。
また、わからないことありましたらご教授おねがいいたします。
書込番号:22351652
3点
>ハ○太郎さん
解決済には致しましたが、結果報告です。
本日、富士通から修理にきていただきました。自己診断の結果、基盤がおかしいとのことで基盤交換となりました。
何はともあれ原因がわかってよかったと思います。
この度は本当にありがとうございました。改めてお礼致します。
書込番号:22354775
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-X40G2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/12/28 19:02:15 | |
| 0 | 2018/09/30 22:09:45 | |
| 0 | 2018/07/28 20:00:44 | |
| 1 | 2018/03/06 19:32:47 | |
| 0 | 2018/01/28 16:07:45 | |
| 0 | 2018/01/09 20:09:45 | |
| 1 | 2017/07/16 22:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









