WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
- 容量4TBの3.5インチHDD。
- 低消費電力、低発熱 、静音性などに注力した「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料でダウンロードできるソフトウェアにより、ドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などのすべてのデータをバックアップ可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2082
WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年12月 6日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
壊れたHDDを思い出してみるとPCの置き方が横でした。
三枚プラッタがレコードのように水平ならば重力的に磁器ヘッドが接触しやすいと仮説しましたが
本当はどちらの置き方がHDDというよりパソコンにてきしているのでしょうか?
書込番号:23011294
6点
>安物買いの銭失い7さん
変わらないと思います。
ちなみに横だとHDDはどちら向きになってるんですか?
ノートpcはhddは横ですよね?広い方を横と考えるとです。
デスクトップもタワー型は横置きです。
縦のやつはNASとかは多いのかも?少数ベイモデルの場合です。
HDDの縦横よりパソコンの排熱の方が問題になりませんか?
書込番号:23011299
![]()
6点
うちではほぼ全てのHDDが横置きですがほぼ壊れていません。
縦置きが1台ありますけど、それが壊れたということもありません。
基本的にHDDの磁気ヘッドは、プラッタが回転する際に起きる空気の流れを受けて浮くようになっています。
そのため縦置きでも横置きでも問題はありません。
ただ、上下に振動すれば横置きが、前後左右に振動すれば縦置きが、プラッタに接触しやすくはなるでしょう。
どちらにしろ縦置きでも横置きでもそれほど故障に差はないでしょう。
昔から大半のデスクトップPCやノートPCはHDDが横置きになっているので、故障しやすいと有意差があればとっくの昔に縦置きになるように設計変更されているはずです。
それにどちらかというと昔は縦置きの方が故障しやすいという話はありました。
プラッタの軸の固定の問題でだったとは思います。
たまたま壊れたのでしょうからあまり気にしなくても良いかと思いますよ。
書込番号:23011321
![]()
7点
昔は、斜めに設置しなければ、縦横どちらでも問題無しと言われていました。
表裏はどうかなと思いますが。
書込番号:23011342
![]()
5点
あと、コネクタが下になる設置は避けるように言われていました。
抜け防止のため。
書込番号:23011349
4点
>kockysさん
>EPO_SPRIGGANさん
>猫猫にゃーごさん
教えて頂きありがとうございます!
書込番号:23011517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/27 22:32:58 | |
| 0 | 2021/04/05 18:32:27 | |
| 0 | 2020/12/22 23:32:45 | |
| 4 | 2021/01/15 14:04:04 | |
| 6 | 2020/10/17 2:37:02 | |
| 4 | 2020/07/08 13:50:57 | |
| 6 | 2020/02/13 14:43:39 | |
| 0 | 2019/10/16 0:01:03 | |
| 13 | 2020/11/19 17:30:44 | |
| 8 | 2020/10/17 2:40:43 |
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 294件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








