『KF エンジンルームから車内への経路』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『KF エンジンルームから車内への経路』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

KF エンジンルームから車内への経路

2018/03/15 19:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:72件

CX-5 KF バッ直で凄く悩んでいて、ご相談させていただくお願い致します。
KF Lパッケージ(17.10納車)を所有しているのですが、エンジンルームから車内へ通す経路が見つからず、困っています。是非、質問させてください。
以前、KEの時は、バッテリーを外し、ふさがっているサービスホイールをドキドキしながら、ドリルで穴開け、通したのですが、今回は、助手席側のタイヤハウスから通そうとしています。ちなみに、オプションのディライトは着けていません。
助手席側のタイヤハウスのインナーを外すと、グロメットが2つあるのですが、グロメットを外して、電球で照らしても、車内に行く経路が見つからず、困っております。上下確認しても、車内に側をふさいでいるだろうグロメットが全く見たら無いのです。タイヤハウス側のグロメットからどのように車内へどの様にしてとうしたのでしょうか?ちなみにタイヤハウス側の上の方の直線先に少し凹んだ丸い形状の鉄でふさがっているのは見るのですが、ドリルを使っても穴は開かない状態です。恐れ入りますが、何方か教えて😭⤵️ください。

書込番号:21677969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2018/03/15 19:45(1年以上前)

buenos_diasさん

下記のKF型CX-5の整備手帳の中に参考になる事例はありませんか?

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/note/?mg=3.11739&kw=%E3%83%90%E3%83%83%E7%9B%B4

書込番号:21678000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2018/03/15 19:54(1年以上前)

ご対応ありがとうございます。みんカラからいろいろとリサーチしましたが、みんなさんドリルを使わず穴も開けずに簡単通しているのですが、車内へつながるグリケットが全く見つからず、悩んでおります。

書込番号:21678015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/15 20:04(1年以上前)

運転席側プラカバー

ボンネット開閉ワイヤーを追っかけて下さいマシ

結束バンドのトコ。見えにくいカナ?

こんばんは。

運転席側の、ボンネット開閉ワイヤーを追っかければ簡単に見つかりますよ~。

プラカバー外して、外部から俯瞰してわかったのですが、
プラカバー外さなくても、フレキシブルワイヤー使って配線できそうな感じです。

参考までに写真UP

書込番号:21678036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:72件

2018/03/15 20:13(1年以上前)

う、、運転席側ですね。大変、助かります。ありがとうございます。
休みになったら試して見ます。

書込番号:21678057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/16 07:31(1年以上前)

運転系の最新デバイス搭載の車を昔の感覚でいじくりまわすのは危険だね(泣)
想定出来ないトラブルに繋がるかもしれない。
単独ならまだしも他人を巻き込む可能性がある限り自己責任では済まない(笑)

書込番号:21679015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2018/03/16 07:58(1年以上前)

Terry satoさんのおっしゃっていることは、ある意味正解です。これまで、cx-5 KE とKFでいろいろいろとカスタマイズしていますが、度々、センサー部品の破損など無駄な出費が余儀無くされています。でも、DIYの楽しさが趣味になり、自分の作り上げたものの愛着感はたまりません。ディーラーに頼んで、高い金払って、自分でやれば部品代で済む達成感はたまらないものですよ。当然、自己責任ですが。

書込番号:21679049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/03/16 13:40(1年以上前)

>buenos_diasさん
>オプションのディライトは着けていません。

と書いてあるので、エンジンルーム→タイヤハウス→助手席側引き込み
のみんカラ整備手帳をご覧になられたと思うのですが、
この整備手帳内のデイライト引き込み口にグロメットはないのですか?

書込番号:21679655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2018/03/16 18:23(1年以上前)

Rock Youさん
ご対応ありがとうございます。タイヤハウスのグリメットは有るのですが、グリメットを開けてもその先が行き止まりなのです。みんカラでも実行者に質問しているのですが、車内への空き口があるとのことなのですが、当方、3回挑戦しているのですが、一向に探せない状態が続いている状態でいます。

書込番号:21680139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/03/16 21:37(1年以上前)

>buenos_diasさん

http://mazparts.biz/wdp/?p=5299

こちらは参考になりませんか?

>グリメットを開けてもその先が行き止まりなのです。
これに書いてある防音材ではないでしょうか?
斜めに入れると良いと書いてありますね。

書込番号:21680639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2018/03/17 00:30(1年以上前)

Rock you さん
ご対応ありがとうございます。
この記事は当方も確認しました。
>ゴムキャップ と書いて有るのですが、当方の車にはありませんでした。多分、同じKF でも、製造時期が違うのかと思います。
そこで、先程、ファイバースコープカメラを購入しました。(1,500円)
来週届くのですが、これで確認すれば、確実かなと思っています。事実が確認できれば、報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。

書込番号:21681063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2018/03/17 19:38(1年以上前)

今回は、いろいろとお邪魔して、申し訳ありませんでした。

結果的に言うと、当方の車には、ディライト取付け用のサービスホールは無いことが判明しました。
タイヤハウスのグリメットを開け、小さいLEDを入れて、確認すると、やはり、その先は、行き止まりでした。
多分、みなさんがおっしゃてた清音材シートがあるとされるところに、ピューズBOXの筐体かケーブルカプラBOX筐体がはまっているような気がします。

で、(“°▽°)/さんの言う通り、運転席側を開けてみました。グリメットを開けると、左側にホールがあったのですが、ドアとボディの間に通るのではないかの構造で車内の足元まで通すことが難しいそうで(針金がまっすぐでは通らなく、ホールを入れたら、すぐに曲がる)、4ゲージバッテリーケーブルは無理だと判断しました。
それで、運転席側タイヤハウスの右上の方にボンネットをOPENするケーブルがあり、これのグリメットを外すと、4ゲージが通ることが確認できました。
この方法で、行こうと決めました。
いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。

書込番号:21682812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/18 08:03(1年以上前)

>buenos_diasさん、おはようございます。

・DIY作業お疲れ様でした~m(_ _)m。



※私は、フロントカメラ取り付けで作業しましたが、
車体の構造や配線(ワイヤーハーネス類)が見えて、
非常にタメになる作業でしたよ~。

書込番号:21684021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/03/18 12:42(1年以上前)

>buenos_diasさん
結局、構造的にダメだったのですね。
私も納車待ちの身で確認が出来ないため、適当なアドバイスをし失礼しました。
納車後は、社外のデイライトキットを自分で施工しようと思っております。
運転席側から引き込むようにします。

書込番号:21684660

ナイスクチコミ!1


Rocketmaxさん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/19 13:52(1年以上前)

もう解決されたかもしれませんが、当方の投稿ですが、よろしかったらご参考ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1710787/car/2408985/4380911/note.aspx
XD Lパッケージですが、助手席側から引き込み出来ました。

グロメットは2箇所あり、助手席足元側(タイヤと正対して右側面)は防音材かなにかで行き止まりでしたが、上記写真はエンジンルーム側(タイヤと正対して正面上方)のグロメットになります。
車内側出口はグローブボックスの裏あたり、結構上の方から出てきます。

純正オプションのデイライトの取り付けマニュアルも、この穴を通しての取り付けになっていましたので、どのグレードでも恐らく車内へ通じているものと思うのですが・・・。

頑張ってくださいね!

書込番号:21687667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2018/03/19 19:13(1年以上前)

Rocketmaxさん
いつも、みんカラを拝見させて頂いています。当方のみんカラもたまたまご覧頂いている記憶が有ります。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/694609/car/2485963/profile.aspx

今回、エンジンルームから車内への通し経路は、納車時期によって、違いが有りそうな気がしています。
今週、土曜日に半年点検なので、確認してみようとしています。結論から言うと、当方の車種はタイヤハウスのグリメットを外しても、助手席側は行き止まりになっていることが判明しました。capture を張り付けて見ます。Rocketmaxさんの貫通したときの記憶と違いがあれば、助かります。恐れ入ります。

書込番号:21688279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Rocketmaxさん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/20 00:10(1年以上前)

>buenos_diasさん
キャプチャー拝見しました。確かに穴の先はフレームの壁が見えますね。。。

私のケースは、グロメット外すと防音材?の壁でしたが、配線ガイドを突き刺すとすんなり通った記憶があります。
ただ、垂直でなく、いずれかの方向に(少し左上方向だったような)通して行ったような気がします。

buenos_diasさんの納車時期と1ヶ月少々しか違わないですが、確かに生産時期で小改良が入っている可能性はありますね。

ただ、純正デイライトオプションの取り付け方法が違わないとすれば、助手席側タイヤハウスから車内に配線するはずですので、
穴の貫通についての質問と合わせて、デイライトの取り付け方法についても聞いてみると謎が解けるかもしれませんね。

他の方法で車内に配線出来るとはいえ、できればスッキリしたいですね。


書込番号:21688599

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング