『オークションのマツコネナビSDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『オークションのマツコネナビSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信15

お気に入りに追加

標準

オークションのマツコネナビSDについて

2018/10/26 19:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:65件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

来年の春辺りにCX-5の新車を購入するつもりですが、オプションとなっているマツコネナビのSDを正規ディーラーで購入すると48600円しますが、オークションで同等品と思われるSDが正規価格の6〜7割程で出回っています。こちらを購入された方が、もしいらっしゃれば、使用状況はどうなのか?感想をお聞きできないでしょうか?
こちらを購入すると故障などの不具合が有った場合のリスクは覚悟する必要が有るとは思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:22209329

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/10/26 20:40(1年以上前)

未使用品なら良いのかも知れませんが、使用済みならばそのマツコネのヒモ付になって違うマツコネでは使えないと聞きます

そんなの引いて安物買いの銭失いになるよりは、ディーラーで新品買った方が良いと思います。

書込番号:22209561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


foogleさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/26 22:17(1年以上前)

>Mrタカさん
私はヤフオクで8000円で買いましたが地図更新も出来て何の問題もありませんでした。

書込番号:22209824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/26 23:07(1年以上前)

>Mrタカさん

過去のクチコミにもありますが、ナビゲーション用SDカードPLUSの 紐付けは地図データ更新時に消えるようで、更新後未使用でなければ新たに使用できないようです。

過去のクチコミ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=22061044/

書込番号:22209945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2018/10/26 23:32(1年以上前)

>Mrタカさん
ナビSDカードは成約特典とかで
オマケで付いてくることがあります

書込番号:22210009

ナイスクチコミ!12


スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:65件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/27 07:30(1年以上前)

>foogleさん
8000円は安いですね。問題無く使えるとのことです安心しました。是非検討したいと思います。

>Demio Sportさん
カードと車の紐付けの仕組みが理解出来ました。注意したいと思います。

>複合加工機さん
購入時期のタイミングで成約特典が有ればラッキーですね。

皆さんアドバイス有り難うございます。

書込番号:22210456

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/10/28 16:29(1年以上前)

せっかくのスレッドなので,地図データの更新について情報をまとめておきたいと思います.

間違いあればご指摘をお願いします.一番重要な情報は以下のものです.

http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/402/~/【マツダコネクトナビplus】購入したsdカードについて、@何年版の地図データが収録されていますか?A3年間の無料地図更新は、いつの時点から始まるのですか?

一口にSDカードPLUSといっても,何年のデータが入って販売されたものかで,無料更新可能な最終年が異なります.新品で買った時のデータから3回(年1回)更新されたデータまでが無料です.(途中,実際に更新したかどうかは関係ない)

ここでは,「残り無料更新回数」は正確な表現ではなく,「何年のデータまで無料か」がSDカードの製品番号で決まっています.

中古の在庫品はたとえデータ更新回数が残っていてもどんどん価値を失うということです.他社カーナビをみていると更新1回あたり1万円から2万円の価値があると思われます.

中古で入手するときは無論注意が必要ですが,新品で買う時でも,12月が更新ですから,年末ごろに購入される場合,更新を待って(新しい製品番号の)SDカードを買うと,1年伸びることになりますね.(逆に,この点を指摘すれば年の暮れに買う場合は値引きを迫れるかもしれませんね)

書込番号:22213827

ナイスクチコミ!9


syoukei03さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/31 19:54(1年以上前)

>あるご3200さん
実際にG46Y 79 EZ1A(2014年度版)の未使用品を2018年2月にヤフオクで25,000円で購入しましたので
1点だけ間違いを指摘させていただきます。

>一口にSDカードPLUSといっても,何年のデータが入って販売されたものかで,無料更新可能な最終年が異なります.新品で買った時>のデータから3回(年1回)更新されたデータまでが無料です.(途中,実際に更新したかどうかは関係ない)

>ここでは,「残り無料更新回数」は正確な表現ではなく,「何年のデータまで無料か」がSDカードの製品番号で決まっています.

私が購入したのはG46Y 79 EZ1A2014年版ですので「あるご3200さん」の説明ですと、2015年、2016年、2017年版の更新で終了になりますが、実際に送られてきたSDは、すでに2017年版が入っており、2018年、2019年、2020年版まで更新可能になっています。

新品、未使用品であれば使用開始時に古い地図データのSDカードなら最新版に更新できてその後3年間更新できるようです。
(最新版は購入時にすでに更新されていましたので、完全に正しいとは言えませんが・・・)
私の購入したものが特別とは思いませんのでお知らせいたします。
新品、未使用品なら地図バージョン(A、B、C、D)は何も関係ないということになります。

書込番号:22221001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:217件

2018/10/31 21:04(1年以上前)

> 新品、未使用品なら地図バージョン(A、B、C、D)は何も関係ないということになります。
間違いですね。
マツダのHPにも記載されてますが、発売年度で、A、B、C、Dと成ります。

> 私が購入したのはG46Y 79 EZ1A2014年版ですので
2014年版に、すでに2017年版が入っている事が、間違いと言うか?
違法コピー等の純正品じゃ無い物でしょうね!

> 新品、未使用品であれば使用開始時に古い地図データのSDカードなら最新版に更新できてその後3年間更新できるようです。
勝手には、更新しないので、誰かが手を加えてるんでしょうね!

> (最新版は購入時にすでに更新されていましたので、完全に正しいとは言えませんが・・・)
> 私の購入したものが特別とは思いませんのでお知らせいたします。
貴方の物が特別だと思いますよ!

> 2018年、2019年、2020年版まで更新可能になっています。
未来の事迄、わかるんですね!
実は、2015年、2016年、2017年版の更新で終了で、次は、無いかも知れませんね!
2018年版は、12月以降の更新の様ですから、その時が楽しみですね!
そして、更新がOKでも、2020年版まで更新可能とは、限りませんよ。

何せ、G46Y 79 EZ1A2014年版に、すでに2017年版が入っている事が怪しいですね!



書込番号:22221170

ナイスクチコミ!3


syoukei03さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/01 21:39(1年以上前)

SDカード

SDカード+説明書

MapUpdate画面

>Mrタカさん
Mrタカさんのご質問に対して、実際に購入した事実を記載したので、念のために画像をアップさせていただきます。
(できるだけきれいな画像をアップしたつもりですが見えなかったらご指摘ください)
これを買いもしないで否定されても事実ですから。(Mrタカさんではありませんよ!)

すでに200人以上の方が購入して使われていますが、悪い評価はありません。
私も半年以上使用していますがナビに全く問題ありません。2年ほど前に開通した道路もちゃんと表示しています。

説明書もすべてついています。マツダのサイトからダウンロードしたMapUpdateでSDカードを見ると2020年版まで使用可能なのが確認できます。

この記載で過去に私と同じものを落札された方にご迷惑をおかけすることはないとは思いますが(笑)、古いバージョンの商品をアウトレット的に処分する方法としてはオークションはいい方法だなあと個人的に思ったので紹介させていただきました。

どなたか、未使用の旧バージョンをしばらくしようせずに翌年以降初めての使用時に無償でバージョンアップされた方がいらっしゃれば一番いいんですけどね。

書込番号:22223548

ナイスクチコミ!7


スレ主 Mrタカさん
クチコミ投稿数:65件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/02 18:12(1年以上前)

>syoukei03さん
有効な情報有り難うございます。
現在オークションに出品されているのが、安い理由も理解出来ました。
更新回数の問題が有るかも知れませんが、十分使える様ですので、新車購入時に出品されていれば購入したいと思います。

書込番号:22225391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/07 05:15(1年以上前)

確かに怪しい感が否めないオークション品ですがディーラーのオプションで選ぶほどの品でもないですよね。
たいしたことないナビ能力のマツコネに5万近くだす事がw

書込番号:22235994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/07 10:35(1年以上前)

確かに高いかもしれませんが、私はコンピュータにインストールするもので、中古は使いません
マツコネのOSが何で動いているのか、関心もありませんが、虫の入り口になる可能性は否定できません
走行系とインフォメーション系は分離されてる筈ですが、では何でマツコに燃費数値が表示されるんだ?とか、アクセルは電制な筈ですから、赤信号で急発進なんて怖いとか妄想してしまいます
その点は臆病なもので

書込番号:22236368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/11/10 16:31(1年以上前)

>syoukei03さん

貴重な情報ありがとうございます.私,基本的には

>Kouji!さん

と同じ捉え方をしましたが,syoukei03 さんのご指摘の形であればディーラーのSDカード在庫管理が容易となるため,実はアリかもと思いました.(もしそうなら,この仕組みを考えたマツダ担当者はなかなかの手練れです)

新車購入時には値引き材料ともなるためSDカード購入も悪くはありませんが(色々保証を受ける意味でも),今後,カーナビ地図アップデートのためだけにSDカードを購入する場合,>NorthStar9さん ご指摘も気になりますが,安く買いたいですね・・




書込番号:22243949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:217件

2018/11/24 11:31(1年以上前)

>syoukei03さん

> 実際にG46Y 79 EZ1A(2014年度版)の未使用品を2018年2月にヤフオクで25,000円で購入しましたので
買われたのは、G46Y 79 EZ1Aですよね。

マツダからの案内でこんなのが有りましたよ!
> マツダコネクト搭載車用ショップオプション “ナビゲーション用 SD カード PLUS”
> [ 部品番号:G46Y 79 EZ1*(※) ]をご利用のお客さま。

> *部分が「空白」または「A」のお客さまは以下のAをご確認ください。

> A 2014 年秋版ナビゲーション用 SD カード PLUS の無償地図更新期間終了について
> 【対象】
> 2014 年秋版 ”ナビゲーション用 SD カード PLUS (部品番号:G46Y 79 EZ1 または
> G46Y 79 EZ1A) ” をお持ちのお客さまは、「2017 年秋版地図データ」の配信終了をも
> って無償地図更新期間が終了となります。
> 【2017 年秋版地図データ配信終了日】
>
> 2018 年 12 月 17 日(月)
> 2017 年秋版地図データへの更新がお済みでないお客さまはお早めに更新をお済ませく
> ださいますようお願いいたします。

>あるご3200さん

> 説明書もすべてついています。マツダのサイトからダウンロードしたMapUpdateでSDカードを見ると
> 2020年版まで使用可能なのが確認できます。
配信終了後の12/17以降、見れなくなるって言う落ちは無いですかね?
それとも、未使用だけは、あるご3200さんが言われる様に別なんですかね!

先ずは、使用済と言うか、1度でも登録したら、4年目には、ダウンロードが終了するのは、間違い無い様で、
回数では、無い様ですね。




書込番号:22275721

ナイスクチコミ!1


syoukei03さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/12/18 20:40(1年以上前)

地図データ情報

ナビ画面(地図データバージョン情報)

無事に更新できました。
これにてこのスレッドへの書き込みを終了させていただきます。

皆様、くれぐれもオークションのSDカードのご購入は
自己責任でお願いします。

書込番号:22333776

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング