回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
端末価格12,652円〜
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2016年12月22日
データ通信端末 > 富士ソフト > +F FS030W FS030WMB1
回線をネクストモバイル、端末をFS030Wの組み合わせで、設定が反映されないという初期不良の端末をあてがわれました。
貴方がもし使用している端末に不具合が出たらどうしますか?
普通はネクストモバイルに問い合わせますよね。
なのでネクストモバイルに問い合わせると、「うちではやってないので端末の製造メーカーである富士ソフトに聞いてください」と言われます。
わかりましたと、富士ソフトに問い合わせをします。
するとどうなるか、貴方とは売買契約がないので対応しません、と断られます。
まあ、確かに富士ソフトから「直接」は買ってないよな・・・と思い、再度ネクストモバイルに問い合わせます。
ネクストモバイルからの答えは、うちでは対応してません、で終わりです。しまいには気に入らなければ解約してもらって結構ですとのこと。
もう唖然ですよ、初期不良の対応してくれと言ったら解約してくれて結構です、ですからね(笑)
ネクストモバイルの契約約款で「機器の保守は自己で行う」とあり、さらに「初期不良についてはどこにも書いてない」のです。
この一文がかなり悪質で、富士ソフトから直接購入していれば「製造物責任法」が適用されますので初期不良であれば対応しなくてはいけないのですが、ネクストモバイルは取次で製造してないので適用されません。
「自分で壊した」とか「経年劣化」的なことでしたら仕方がないのですが、この組み合わせですと、代替え機も一切出ませんし、交換を要求すると費用を請求され、その間の通信料金も請求されます。
つまりどういうことかというと、初期不良の端末に当たったらアウトということです。
消費者生活センターに確認を取ったら「法律の抜け穴を使った典型的なやり口」と言われます。法テラスに確認を取ったら「拡大解釈し過ぎの疑念はあるが明確な法律違反ではない」と言われます。
8日内ならクーリングオフも使えますが、それを過ぎると本当どうしようもないです。
これに限らず回線契約セットなんて普通にありますし、不具合起きても回線業者が窓口になって代替え機が送られてくるぐらいの感じが当たり前だと思っている方が世の中の大半だと思いますが、契約をたてにしらばっくれる業者もいますので気をつけてくださいね。
書込番号:23048884
39点
メーカーの保証がありませんか?
直接の販売業者には瑕疵担保責任がありますし、
メーカーには製造物責任があります。
電話の対応にごまかされないようにしてください。
書込番号:23052488
0点
>ゴマ1919さん
一般論ではそうなんでしょうが、先にも記したとおり「機器の保守は自己で行う」と「直接の売買契約がない」ため残念ながら適用されません。
さらにメーカーは「初期不良」と認めてませんので、「瑕疵担保責任」も関係ないのです。
まあ、しいて言えば、ネクストモバイルから富士ソフトへはあるのでしょう。
消費者生活センターと法テラスへも再度話をしましたが、初期不良の製品を使い続けることはできない、と言った意思表示をした書面を送る以外に方法はないそうです。
他にも同様の相談が十数件あり、両機関とも定例会に諮問中とのことです。
ご心配ありがとうございます、電話でのやりとりはしてません。
両者とも電話を希望してますが、こちらは頑なにメールでやり取りしてます。
まあ、毎回毎回引用文は消してきますし、フォームからの返信しか受け付けないというこざかしい真似はしてきますが。
書込番号:23052843
1点
>桜作さん
初期不良かどうかは別にして、FAQにもある様に「内部故障」としてメーカ保証が受けられないのでしょうか?
約定って「ネクストモバイル 契約約款」で検索した時にTOPに出てくるものでしょうか?
そうであるとして、この約定って何か変じゃありませんか?
最初の方に言葉の定義があります。
それによると、ルータは「移動無線装置」に該当する様に読めます。
この「移動無線装置」は別途記載のある「SIMカード」と違って貸与とは書いてありません。
全部読んでも、単にネクストモバイルが定めた中から利用者が選択した機器としか理解できません。
また、ホームページ記載のFAQの端末の保証部分でもメーカ保証やオプションのサービスへの加入について記載されています。
もし、メーカ保証が受けられないならFAQの記載は嘘である事になります。
さらにホームページの表記で端末0円やFAQ内の解約時の端末返却不要との表現もあります。
これらを読む限りでは、他社のサービスと比較しても端末は利用者が購入した物だと理解する方が自然です。
約定の初期契約解除制度の中にも「購入した端末の返却」との記載があります。
但し、「同時に端末を購入の場合」との表現もあります。
でも、ホームページ等を含めて端末の貸与と購入の選択は見つけられませんでした。
最後に問題となっている部分です。
第54条12項だと思いますが、「精密機器端末」との記載が有ります。
この「精密機器端末」は他では一切が記載が無く、規定されている「移動無線装置」と同義とは判断出来ません。
単純に考えてルータの所有権がネクストモバイルに有り、それを利用者に貸与しているなら、利用者の責によらない原因で、その機能が維持できない状態なら、ネクストモバイルが改善すべきであり、約定と矛盾します。
当然ですが購入なら通常の保証の対象で利用者が手続可能になります。
もし、貸与(レンタル)でも購入でもなく、リースに相当するとしても、一般的には購入と同等の保守(一年保証)が受けられるはずです。
ざっくりとホームページと約定を眺めて、気になった部分を列記しましてみました。(見落としもあるかもしれません)
早期に解決されると良いですね。
書込番号:23053016
0点
>亜都夢さん
後述の条項があってますので、約定はおっしゃっているページでOKです。
有償ではなく、法テラスレベル(変な意味ではなく)なので、弁護士の先生がどこまで真剣に読み解いたのかはわかりませんが、「疑義は散見
しますが、強制力はないですね・・・云々」でした。
SIMは貸与、端末は買取、売買契約はネクストモバイル、富士ソフトはネクストモバイルに販売
ですね。
ネクストモバイルが初期不良と認めない限り、話は進展しませんし、有償サポートに入っていないので機器の保証はしない=富士ソフトに丸投げ=富士ソフトは売買契約がないので知らん、というループです。
で、消費者生活センターに言われたことですが、担当者がネクストモバイルに電話で確認したところ、代替え機等のサービスは有料オプションサービスに加入すれば対応してくれる感じらしいです。
FAQの件についても話は出ましたが、「機器の定義がない」「初期不良の定義がない」さらに、「内部故障の定義がない」という内々尽なので、意味のない内容と言われました。(閲覧者等を安心させるサービストーク?みたいな物だと)
「精密機器端末」は「FS030W」で間違いありません。
「移動無線装置」は「SIMカード」と解釈されてました。
問い合わせの返信に解約フォームを添付して送ってくるぐらいですから常套手段なんでしょう、つまり解決はしないと思います。
書込番号:23053538
4点
ご覧頂いている方へ
事の推移を気にされている方も多いと思いますので進捗報告です。
まず結論から。
ネクストモバイルは「知らん、作っている富士ソフトに聞け」が最終回答です。
富士ソフトは「初期不良は認めるけど、あとは知らん、ネクストモバイルに聞け」が最終回答です。
スタート時点からほぼ回答は変わっていない感じですが、消費者生活センター、法テラス、個人的に相談した弁護士等々も含めた上での結果ですので、これ以上は裁判でもしない限り変わらないという結論ですね。
安かろう悪かろうと言えばそれまでですが、今回の件は法の不作為とも言える案件ですので、消費者が泣き寝入りする事で成り立っているのはどうなのかなって感じです。
契約期間が残ってますので維持はしますが、二度とネクストモバイルとは契約しませんし、富士ソフトの商品は購入しないことを固く誓って本件はクローズとしますね。
皆さんも気をつけてください。
書込番号:23070590
20点
私も昨年12月下旬にネクストモバイルを契約し届いたFS030WがSIMが認識されない不良品でした。
結論から言うと新品交換となりました。掛かった費用は物を送った送料だけです。
ネクストモバイルとの契約書を見ると、富士ソフトのサポートに直接連絡してくれと記載あったので、ネクストモバイルには連絡せず、富士ソフトのサポートホームページから不具合内容を連絡しました。
サポート部門からメールがあり、不良品か確認するので本体と保証書、ネクストモバイルの契約書コピーを送って欲しいと記載されてました。
このスレを見てましたので交換されるか不安でしたが、あっさりと交換されて戻ってきました。
参考になれば幸いです。
書込番号:23175112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士ソフト > +F FS030W FS030WMB1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/11 11:44:07 | |
| 1 | 2024/01/30 17:53:04 | |
| 1 | 2024/01/19 1:56:32 | |
| 1 | 2023/05/26 21:07:38 | |
| 9 | 2023/05/15 7:11:47 | |
| 2 | 2023/05/13 6:41:55 | |
| 0 | 2023/03/16 19:00:02 | |
| 2 | 2022/09/28 21:09:39 | |
| 0 | 2022/07/01 4:38:51 | |
| 4 | 2022/03/14 20:21:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







