タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/55R17 91V
専門家、知見者のみなさま
大変お世話になっております。半年程前に相談し、沢山のルマンV推しのアドバイスに反して、F1好きなことと履いたことがなかったことからピレリを選びました。が、半年で買い替えをしたく相談させてください。
■クルマ
08年式 シトロエン c4ピカソ
純正標準タイヤ:215/55R/16 外周643mm
純正オプション:215/45R/18 外周651mm
■利用状況
使途:週末の買い物、たまに旅行
年間:4000キロ
■タイヤ遍歴
20年秋まで:BSレグノ 215/55R/16
20年秋から:ピレリP6 215/50R/17(インチアップ)
■経緯
4年履いたレグノの硬さが感じられるようになったことと、ホイールインチアップをしたく、20年秋にピレリに交換。
ドライグリップは格段に上がりましたが、音、乗り心地ともに酷く悪化。タイヤ交換した瞬間、送風が全開になってるのかと思いエアコンスイッチを確認したほど音が酷くなりました。乗り心地も空気圧過多も疑いましたが適正。慣らしが終われば馴染むはずと思っていましたが、改善どころか悪化しているため、半年で交換したいと思います。とにかく細かな凹凸を「ゴトゴト」と拾うのがとても不快です。
余程レグノは素晴らしいのか…ピレリを悪く言うつもりは全くないのですが、マッチングが悪かったのかもしれません。
■タイヤの要件
乗り心地と静粛性、できればお値段高くないものを望みます。
まずは16インチに戻すべきですが、欲張りとは思いつつ、ここは17インチの見た目を維持したいです。
■質問1:銘柄について
ルマンV、エコピア、ブルーアース、プライマシー4が推奨と、フランス車専門店メカが言ってました。個人的にはプライマシーは以前履いたことがありますし値段も高いので、ルマンVを第一候補と考えています。いかがでしょうか?
■質問2:サイズについて
乗り心地のために幅を狭く厚くするのはアリでしょうか?邪道でしょうか?改善されるという話をよく聞くのですが。具体的には、205/55R17 外周657.8mm はどうかと思っています。
アドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:24248590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Kotaro_maさん
乗り心地を重視されるなら、プライマシー4が鉄板です。ルマン5も旧スパコン京を駆使したシノビテクノロジーで世界最高レベルのミシュランタイヤに似た良い感じのタイヤですが本物には及びません。
サイズは純正を基準にインチアップされる場合は外径を変えない事が基本です。
※細くしたから乗り心地が良くなる訳ではありません。
乗り心地は、路面追従性と衝撃緩和がポイントです。車体、サスペンション、ホイール、タイヤの全ての絶妙なバランスが重要です。路面の凹凸に対して足が良く動き車体が常にフラットになるのが理想です。
書込番号:24248673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kotaro_maさん
C4 ピカソ 2007〜2014年モデルのタイヤサイズですが、
最小タイヤサイズ:205/65R15、最大タイヤサイズ:235/40ZR18です。
https://wheel-size.jp/size/citroen/c4-picasso/2008/
で、17インチということで、ホイールを流用するとすると、205か215が現実的です。
205/50R17(107種類)、205/55R17(59種類)、215/45R17(137種類)、215/50R17(109種類)あたりがおすすめです(ただし、ベースタイヤを205/65R15とした場合)。タイヤの種類から見れば205/55R17は数が少なくRVタイヤが多いので選択に不利ですね。
https://greeco-channel.com/car/tire/205-65r15_r17/
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55
静粛性を求めた場合、日本のメーカー、特にブリジストンREGNOにかなうものはありません。欠点は高価!
もしブリジストン以外のタイヤをお求めの場合は、
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51をお薦めします。欠点は耐摩耗性が少し足りない。
C4 ピカソがスペアタイヤを持っていた場合は、ダンロップ VEURO VE304でもOKです。欠点はパンク修理剤不可、ちょっと高価。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-yokohama/tire-efficiency-yokohama-bluearth-gt-ae51
書込番号:24248791
1点
>トランスマニアさま
早速のアドバイス、誠にありがとうございます。
なるほど。やはりプライマシー4が鉄板ですか。それほど評価も高いのですね。値段がだいぶするのですが、折角交換するのだからとして、プライマシーも含めて検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24248803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさん さま
早速のアドバイス、誠にありがとうございます。
幅205だとRV系タイヤが多いのですね。勉強になります。
ブルーアースですか。フランス車乗りの間でも評判が良いタイヤですね。こちらも有力候補の一つとして検討していきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24248805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kotaro_maさん
LE MANS Vは家族の車に装着していますが、柔らかい乗り心地が期待出来るタイヤです。
又、LE MANS Vは静粛性も先ず先ずのタイヤです。
価格面も考慮するとLE MANS Vは良い選択だと考えますが、期待通りの乗り心地や静粛性になるかは微妙な感じがします。
やはり、インチアップにより乗り心地等の快適性が悪化している事が考えられるからです。
以上のように価格を考慮しながら快適性能の良化を目指すなら、第一候補のLE MANS Vで良いとは思います。
ただ、前述のように期待する程、快適性能が良化しない可能性ありです。
書込番号:24248841
![]()
2点
乗り心地の悪化と静粛性の向上で考えたら、サイドウォールがしなるぐらい柔らかく、吸音スポンジなどで多様なタイヤを発生源としたノイズの低減を図ったLE MANS Xがお勧めですね。
私自身LE MANS Xとプライマシー4を別々の車に現在履かせてますが、静粛性に関してはLE MANS Xが上に感じます。
タイヤサイズに関しては205/55R17は有りだと思いますが、現在のサイズと大幅に変わらないので然程違いは感じにくいかもしれません。
書込番号:24248931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スーパーアルテッツァさま
前回も大変お世話になりました。アドバイス誠にありがとうございます。
購入当時がソフトなシトロエン×レグノの組合せでしたので、これか基準になっているのがいけないのかもしれませんね。ルマンVについてはご家族の車にインストール済みとのことで、ご意見は大変説得力のあるものだと思います。ルマンを第一候補として検討して参ります。
ありがとうございました。
書込番号:24248944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さま
ご意見、誠にありがとうございます。
プライマシーとルマンを実際に履かれているとのことで、ご意見大変参考になりました!またナロー化へのコメントも誠にありがとうございます。10mmでは確かにそれほど変化はないのかも知れないですね。
なお、ルマンについては215/50/17と205/55/17で、XL規格の有無の差が出るのですが、ここは乗り心地に影響はないものなのでしょうか?
個人的には205はXLでないことで、更に柔らかくなるのではと言う期待を持ったのですが。
書込番号:24248951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kotaro_maさん
>乗り心地のために幅を狭く厚くするのはアリでしょうか・・・具体的には、205/55R17 外周657.8mm はどうかと思っています。
充分にアリと思います。同じ銘柄なら扁平率の値が大きい方(50よりは55)が乗り心地は確実に良くなりますよ。
外径差も標準タイヤに比べて2%程度大きいだけですので全く問題ありませんね。
銘柄は乗り心地と静粛性重視、しかも価格はリーズナブルということですのでルマンVでよろしいかと思います。
https://thebest-1.com/a1056/
書込番号:24249234
2点
>Kotaro_maさん
>XL規格の有無の差が出るのですが、ここは乗り心地に影響はないものなのでしょうか?
同銘柄で直接乗り比べた事がないのでコメント出来ませんが、構造上XL規格の方が硬く感じるでしょう。
ただ、私も現在205/55R17のXL規格のプライマシー4を履いてますが、前のJATMA規格のタイヤと比べても硬さを感じた事はありません。
書込番号:24249256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ハラダヤンさま
ナロー&肉厚化に関するアドバイス、誠にありがとうございます。はい、外周の影響もスピードメーター車検範囲内かと思い、構想しておりました。
前向きに205/55を検討します!
ありがとうございます。
書込番号:24249606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さま
XLに関するご回答、誠にありがとうございます。やはり構造上硬くなるのですね。車重、乗員数、走り方からしても、負荷は高くない気がしているのでXL無しによる副次的な効果を期待したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24249617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミシュラン良いタイヤだと思うけど、このサイトではステマが横行しているんで
逆に怪しく思えて、自分はMICHELIN PILOT SPORT 4の購入を止めました。
ネットの書き込みを鵜呑みにしない事が大事ですよ。
書込番号:24249662
5点
>Che Guevaraさま
アドバイス誠にありがとうございます。
ミシュランパイロットスポーツ3にはなりますが、以前ゴルフGTIの時に履いてたことがあります。乗り心地もグリップも素晴らしいタイヤでしたが、3年、2万キロほどでかなりバタつきが出始め賞味期限が短かいなと思った記憶があります。
そうですね。
その以前のクルマ達ですが、ポテンザ、デジタイヤ(古いっ)なども履いてきましたので、それらの経験も踏まえて意思を持って検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24249717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 205/55R17 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/15 7:08:20 | |
| 1 | 2022/11/01 12:09:32 | |
| 11 | 2022/10/25 4:17:59 | |
| 1 | 2022/09/05 0:27:25 | |
| 11 | 2022/07/14 12:36:49 | |
| 23 | 2022/05/06 7:09:47 | |
| 7 | 2022/05/02 20:13:39 | |
| 10 | 2022/04/01 23:29:37 | |
| 5 | 2022/03/09 17:59:39 | |
| 9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






