CPU > インテル > Core i7 7700 バルク
現行i3にも満たない古い製品についての質問で申し訳無いのですが、教えて下さい。
【困っているポイント】
現在i7 7700をメインで使っているのですが、そろそろ買い換えようかなと思っています。
そこでこのCPUをサブ機として組み直そうと考えたのですが、電力の消費量がわからず電源選びで躓いてしまいました。
TDP65wを鵜呑みにして良いのか、よくわかりません。
【利用環境や状況】
BTOパソコンとして購入したため750w電源が繋がっていますが、補助電源が必要なGPUでも付けない限りここまで大容量の物は必要無いだろうと想像しています…
【質問内容、その他コメント】
つまり、必要な電源容量の計算に使う数値は何処を見れば良いのか、を教えて頂きたいです。
こう書くとスレ違いのような気もしますが…申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:23798325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通には補助電源無しでも、グラボメーカーの推奨電源数を見ればOKです。
例えば、GTX1050Ti・・・・分かりやすくMSI GEFORCE GTX 1050 TI 4GT LP → 300W
但し、300Wの電源は、一般的に安くても汎用の中心的価格帯にないので、
450W電源辺りが安くて選択肢も多くなって選びやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001217996/
これがお勧めできるサブ機用電源でしょう。
書込番号:23798411
![]()
1点
このころのCPUは今ほどTDPと電力に乖離はないのである程度参考にして良いと思います。
まあ、あずたろうさんがおっしゃる通り電源が小さい電源で良いのは最近はあまりないのでATX電源だと450-550Wくらいになってしまうので最小限でもそういう電源になってしまうんですよね。
書込番号:23798456
![]()
0点
>あずたろうさん
具体的な例や数字まであげて下さり、本当にありがとうございます。
これは私が記載しなかったのが悪いのですが、SFXなどの小型電源を使う予定ですので、オススメして下さったATXは参考にさせて頂き、近い容量で適当な物を選びます。せっかく選んで頂いたのにすみません。
>揚げないかつパンさん
補足説明ありがとうございます。最近の物はTDPと実際の消費電力がかけ離れていると聞いていたので、この世代もかと不安でした。が、そうではないのですね、安心しました。
調べても当時は気にされなかったのかブログや記事にもTDPのみの表示で、実際の消費電力は見つけられませんでしたので…ありがとうございます。
書込番号:23798576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 7700 バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/08 13:36:44 | |
| 3 | 2020/11/20 8:31:23 | |
| 4 | 2020/09/06 20:00:31 | |
| 7 | 2020/04/28 4:33:14 | |
| 0 | 2018/01/16 18:37:21 | |
| 6 | 2017/08/05 16:52:27 | |
| 7 | 2017/05/17 20:11:51 | |
| 14 | 2019/10/12 22:30:41 | |
| 1 | 2017/03/24 14:53:32 | |
| 0 | 2017/01/17 19:20:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








