FUJIFILM GFX 50S ボディ
- 中判サイズの5140万画素CMOSセンサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載したハイエンドミラーレスデジタルカメラ。
- メーカー初の着脱式である369万ドット有機EL電子ビューファインダーを採用。背面液晶モニターは、236万ドット静電式タッチパネルに。
- 大口径(マウント径65mm)と短いフランジバック(26.7mm)が特徴の専用マウント「Gマウント」と「GFレンズ」を新開発。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ
ライカRマウント用のアダプターを入手しましたので使ってSL撮影しましたので、アップします。
そもそもが35mm版レンズなので、ボーナスともいえる中判画面ではレンズの種類や露出、光量によって周辺減光やはっきりしたケラレが見られました。
ただ、35mm画面にトリミングした場合は問題なく使用できるという感じでした。
参考写真は、ライカRレンズの装着した状態 (重たいレンズもしっかりと受け止めていました。) とJPG撮って出し(容量オーバーのため圧縮)、それに周辺トリミングした上でRAW現像処理をLightrooms等で処理したものてす。
全体の私の印象は、本当に余裕のある画像で特に現像処理に付いては素人の私にも多機種より処理しやすい絵が出てくると感じました。
本日、Mマウント用アダプターも入手したので後日報告します。
書込番号:20773207
18点
>fjunさん
3枚目の煙のモクモク感が良いですね。
書込番号:20773473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライカRレンズ望遠レンズでもけられますか?
なんとか買えそうなのは本体と標準レンズぐらいなので興味があります。望遠レンズは、イメージサークル広そうなのでレポートよろしくお願いします。
書込番号:20773668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kimijiさん
ライカのRレンズは同一焦点距離でも種類によって違うかもしれませんが、だいたい50mmまでは中判粋でのケラレは出てしまいます。特に照度の少ないときに白いものを撮ると目立ちます。(SUMMILUX-R 1.14/50 E60)
カメラ側のソフトウエアーがバージョンアップされる際に35mm版のフレームが出てくれるようにしてくれたら最高だなと思いました。
今後35mmへのアダプターもたくさん出てきそうですし、ぜひ検討してもらいたい。 ただ、その場合ソニーのフルサイズとどこが違うかは、まだまだ私にとっては不明なこれからの課題です。
全部試したわけではありませんが、中望遠のLEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8 / 100 E60や望遠の APO-TELYT-R 1:4 / 280mmでは中判粋でも問題ありませんでした。
書込番号:20773983
6点
>fjunさん
FOTODIOXアダプターとライカRレンズの情報ありがとうございました。
私も検討していたんですが、この書き込みを見て発注することにしました。
ライカRレンズは、19mmype2,24,35ズミ&ルクス、50ズミ&50ルクスE55、65マクロ、
80ルクス、90アポ、100アポ、135、180エルッマリット、180アポF3.5,280アポテ?リトがまだ残ってます。
RレンヌはM240でも使えますが、しっくりこなくて、、、といううことでGFX50に期待してます。
書込番号:20774780
7点
Carl Zeiss Planar 1:2 f=50mm Contarex |
Carl Zeiss Planar 1:2 f=50mm Contarex |
Carl Zeiss Planar 1:2 f=50mm Contarex |
>golfkiddsさん
フジ純正は今は標準だけですが、golfkiddsさんの作例を見ると他の純正レンズも欲しくなります。
良いレンズですねぇ。
さて、Mマウントアダプターについて、休み時間にちょっと撮ってみました。
レンズはMにさらにContarexマウントをつけてCarl Zeiss Planar 1:2 f=50mm(1960年代製造)で撮影しました。
結果、周辺減光はほとんどありませんでした。
書込番号:20776334
3点
>fjunさん
遅レス、失礼します。
C57180号機の写真、私としては少し「いじりすぎかな〜」と思いましたが、後方駅ホーム付近、レンズのボケ&排熱による“陽炎”描写、圧巻ですね。望遠レンズを使ってみたくなります。
まあ私の場合、レンズ資産はほとんど無いので、110mmF2の発表を待ってみます。
(とかなんとか、110mmと45mmF2.8の発売発表、ありませんよね・・・)
書込番号:20778574
2点
>ごろごろ567さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。いじりすぎなんです。でもやってるときは気が付かなくでいい写真だと思い込んでしまう。
時間がたってからじゃないとなかなか自分では気が付かなくて、ついコテコテの写真になってしまう。
やはり、意見を言っていただくと本当にありがたい。
このカメラで撮った写真は結構いじっても画像崩壊しなくて、いじっていくうちにいろいろなものが見えてきて
ついつい木を見て森を見ない現像処理をやっちゃいます。
あらためて適切なご指摘ありがとうございます。
感謝します。
書込番号:20778999
2点
大変参考になる情報をありがとうございます。
私もライカR、コンタレックスなどのレンズを試したいと思いましたが、FOTODIOXのアダプターはどのように入手されましたか?
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いしますm(._.)m
書込番号:20779666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
南国ですな、海の色がエメラルドブルー |
HC80も含め3本持って行きましたが、頻度N01はやはりこのズーム |
これはマクロ120、手振れ補正がありがたいが標準マクロも欲しい |
HC80殆ど出番なし、帰り際にパチリのみ |
fjunさん、お邪魔致します。
マキナ670さん、ごろごろ567さん、kimijiさん、マキナ670さんもよろしくです。
fjunさん、ライカRレンズアダプターで標準50ルクスは難しく望遠アポテリート280F4ではまったく問題のないのがわかりました。
70ミリから90ミリの中望遠は如何なんでしょうか?
ライカRレンズ在庫を確認したところ、R80ルクス、アポR90、90エルマリット、アポ70-180エルマリット、80−200F4が残ってました。
ということで80−90近辺が問題なければ、上記レンズがGFX-50Sにて問題なく使えるのですがね。
立ち寄り場所でのGFX-50Sと持って行った3本のレンズの使用感ですが
(1)Jpegなんですが、さすが富士のベルビア、価格の画像ではニュアンスがわかりませんが、
MacbookproRetina画面では細部まで非常にきめ細かで色調もフイルムのベルビアであります。
(2)結構暗所にも強いし、AFも結構合うんです、、、贅沢かもしれませんがF値がF4クラスで
中判の薄いピントのなかで浮き立つのが弱いのと、色の濁りというかグラディエーションの濃さが薄いような気がしてます。
私の主力お散歩カメラはライカS2でこれに3本しか持っていないF2.5ズマリットの35、70、アポ120で撮影してます。
ライカSマウントは純正電子アダプターがありコンタックス645やハッセルHCレンズが問題なく使えます。
ライカS2はセンサーがCMOSではなくCCDなのですが、色合いという意味ではCMOSより若干濃いめの感じがします。
まだGFX-50Sは購入して今回初めて撮影したような感じなのでよくわかりませんのと、私自身がヘボアマなので
割り引きが必要とも思います。
(3)私なりの結論
暗所に強く、中判レンズは疎か35ミリレンズまで使用でき、なおかつごみ取り機能、ボイスレコーダーまでつき
マクロ撮影などで活躍するバリアングル背面液晶までついてこのお値段では「あっぱれ」であります。
今までライカRやYCコンタックスレンズはライカM240を使用してましたが、これからはGFX50Sで行ってみます。
何と言ってもフイルム「趣味」レーションによるJPEG撮って出しが良いし面白いです。
ライカS2のヘボ画像はここにアップしてますので、ご興味の方はどうぞごらんください。(最近更新していないし、ヘボ作例ですいません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136553/SortID=17308966/#tab
書込番号:20779930
4点
>マキナ670さん
アメリカのアマゾンでも購入できるようですが、私はアメリカの販売元のホームページから直接購入し支払いはペイパルを使用しました。輸送状況はリアルタイムで確認でき数日で到着しました。輸送はいろいろな料金がありますが、安いほうでも問題なく届きました。
下記ホームページです。
https://fotodioxpro.com/search?q=GFX
RマウントとMマウントを別々に買いましたが、どちらも丈夫で精度も出てました。
今日、を試してみましたが、開放では四隅に周辺減光が出て、内面反射も少し出てしまいました。やはり、そもそもが35mm判なので機材によっては焦点距離ら関係なく相性がありそうです。
書込番号:20780195
5点
>golfkiddsさん
RマウントのSUMMILUXは80mmで開放にだと少し周辺減光があります。 同じく35mmの場合はかなりの減光というよりケラレがでます。 ELMARIT-R 1:2.8 / 28 E55 では周辺がはっきり減光しますが、不思議なことにSUMMILUX35mmよりは軽微です。
ELMARIT-R の 90mmと135mmでは開放でチョット減光してるかなという感じです。
作例上げようとしたらメモリーオーバーでエラーが出るので、ごめんなさい。
書込番号:20780400
3点
fjunさん、貴重な情報本当にどうもありがとうございました。
1週間くらいで届くということで早速paypal使って発注いたしました。
ライカRとYCコンタックス 149.95$X2
ベロニカETR645とpペンタ67 169.95$X2
送料 52.70$
合計 $862.45 USD であります。
現在円高なこと、それにまとめて購入して1個あたり送料を安くしたいということであります。
******************************************
Order summary
Fotodiox Pro Lens Mount Adapter, Contax/Yashica (CY) SLR Lens to Fujifilm G-Mount GFX Mirrorless
Digital Camera Systems (such as GFX 50S and more) × 1
$149.95
Fotodiox Pro Lens Mount Adapter, Leica R SLR Lens to Fujifilm G-Mount GFX Mirrorless Digital
Camera Systems (such as GFX 50S and more) × 1
$149.95
Fotodiox Pro Lens Mount Adapter, Pentax 6x7 (P67, PK67) Mount SLR Lens to Fujifilm G-Mount
GFX Mirrorless Digital Camera Systems (such as GFX 50S and more) × 1
$169.95
Fotodiox Pro Lens Mount Adapter, Hasselblad V-Mount SLR Lens to Fujifilm G-Mount GFX Mirrorless
Digital Camera Systems (such as GFX 50S and more) × 1
$169.95
Fotodiox Pro Lens Mount Adapter, Bronica ETR Mount SLR Lens to Fujifilm G-Mount GFX Mirrorless
Digital Camera Systems (such as GFX 50S and more) × 1
$169.95
Subtotal
$809.75
Shipping
$52.70
Total
$862.45 USD
書込番号:20780445
2点
出先でお酒ん見ながらやってたんですいません。ハッセルVも発注してます。
ということで5アダプターで865ドル=約10万円ということは1個あたり送料込みで2万円ということですね。
ちなみに中判アダプター用に持っていて使用したいレンズは
ハッセルV →プラナー110mmF2とマクロプラナー135F5.6(他には50、80150)
ブロニカETR →魚眼30mm、50、110マクロ、150、確か?110ー???ズーム
ペンタ67 →300F4EDと確か100F2.4放射能レンズ
YCのプラナー100mmF2.0とハッセルV110mmF2を同じボディ&電子フイルムで比較できるのが楽しみであります。
ついでにコンタックス645のプラナー80F2とも早く比較したいであります。
というのはいいんですが、資金繰り大丈夫なんでしょうか???とほほほほ
書込番号:20780496
3点
>fjunさん
ありがとうございます。とても参考になりました。
書込番号:20781115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fjunさん
ご丁寧なご説明をありがとうございます。
とても参考になりました。
KIPONからの国内発売も近いという情報もあり、どうしたものか?と思案中でした。
>golfkiddsさん
詳しいご説明をありがとうござます。
それにしても、凄すぎます!
ぜひ、これからも感想や作例などの情報をお願いします。
ありがとうございました。新たな楽しみが増えました(^.^)
書込番号:20782639
3点
スレ主さんの最初の三枚の写真の真ん中を等倍拡大してみたら鳥肌が立ちました。
このデジタル中判は35mmフルサイズの高々1.7倍の面積だから、APS-Cから35mm
フルサイズへの飛躍(2.25倍)より小さい.........と予想していたのですが、物理的な性能
向上はおいておいて、感覚的には格段の飛躍のような気がする。
下手なアンシャープをかけないために階調がしっかり残っていて、さらにこれだけの
精細度とはすばらしいですね。
書込番号:20782789
3点
キャッシュバックキャンペーンもあったので、風景写真向けに「機器遍歴はこれで終わりにする」と覚悟してD810を買ったのだけど、スレ主さんの様な画像を見せられると、自分の腕はさておいて、覚悟がうずきます。
まあ、三、四本のレンズや周辺アクセサリーも揃えるとなると200万円を超えそうなので、これが歯止めになっています。君子危うきに近寄らず.........近づきがちな凡人は心して遠方から眺めるだけにすべきですな。
書込番号:20784198
4点
Carl Zeiss Contarex Sonnar 1:2 f=85mm |
Carl Zeiss Contarex Sonnar 1:4 f=135mm |
Carl Zeiss Contarex Planar 1:2 F=50mm |
昨日、Zeiss Contarex用レンズ35mm判をアダプターを重ねて持ち出して撮影してみました。
比較的暗いレンズを選択したのですが、周辺減光や光源の位置によってゴーストが出てしまっています。
ですが、本当にいい色が出ていて、素人の現像処理でもこれでピントがもうちょっと合っていたら自分としては完璧という感じでした。
書込番号:20787365
7点
遅レス、失礼します。
>woodpecker.meさん
お恥ずかしながら、自分なんぞ100万超の身分不相応な買い物をして、浮かれてしまっているだけで。
本来はカメラ&愛用レンズ1本を、とことん使いこなしていくもの・・・・・と、思います。ハイ
久しぶりに、5DsR&超望遠レンズを持ち出してみても・・・・・。かくの如し・・・・デス。
>fjunさん
なるほど、fjunさん、色調 ですね。
GFX50Sとレンズにも、相性って、ありますか?
1枚目の85mmは、オオッ・・・・・と思ったのですが、2枚目・3枚目は、残雪の描写が、少々残念なように思います。
・・・・・・・・・・・・・・スミマセン・・・・、
「Zeiss Contarex用レンズ35mm判」って、ヤシカ⇒京セラ・コンタックスのレンズでしょうか。
それと、スミマセン。
私、もっぱら58654号機しか見ていないのですが、C57 180号機は、ホントウに「灰黒色」塗装なのですか〜?。
ホント、スミマセン、
58654号機は、周囲の木々の緑が映える「ピッカピッカ真黒」なもので。
(贔屓の身としては、「それも悪くない」のですが)
回転窓装備というのが、雪国仕様ですね。
“雪跳ね”(?)は、改めて装着された仕様のようですが。
書込番号:20795378
4点
>ごろごろ567さん
まだまだ、私がこのカメラでレンズの能力を生かして表現した作品を撮るには時間がかかりそうです。
白黒写真を撮ってみると「写真は光だ」ということを痛感します。
また汽車撮りには現地で見たままの機関車の黒の表現と煙や蒸気の白表現が課題となりますが、これは実に難しい。
天候条件にもよって違うし場合によって露出補正や現像時の処理を前提とした現地での撮影が必要になります。
SL写真はハンティングと感じる私の永遠の課題です。
2014年肥薩線に行きました。
磨きぬかれた真っ黒な機関車と強い光が印象的でした。
書込番号:20795867
5点
>ごろごろ567さん
昼休みに読み返したら朝のあわただしい時間に返信したので質問にちゃんと答えられてない自分に気が付きました。
すみません。
>GFX50Sとレンズにも、相性って、ありますか?
あります。 それを探って天候と被写体と場所を考えて撮影すると、たまにはすごいものが現れます。
>「Zeiss Contarex用レンズ35mm判」って、ヤシカ⇒京セラ・コンタックスのレンズでしょうか。
名前の同じレンズはありますが、まったくの別物です。
京セラがコンタックスを作る前、西ドイツのツァイス・イコンが日本の一眼レフカメラに負けて1975年に自社製造を断念し製造が終了した最後の一眼レフであるコンタレックスというというカメラにつけるレンズです。
当時他のカメラにつけにくいようマウントが特殊なもので、しかも Planar 1:2 F=50mでも新品価格が1968年当時565ドイツマルクと高額だったため、とても我々庶民の手に入る代物ではありませんでしたが、最近になって中古品が当時の1/10以下の価格で販売されるようになり、やっと手が届くものが手てきています。
とにかく当時日本製カメラに追い上げられて、価格を度外視して最適な硝材を選び今では使えない色々な有害物質を使用し最高のものを作ろうとしたドイツの技術者たちの意地を感じさせるレンズで一つ一つが特徴的で、その写りもものすごく個性があり私の大好きなレンズたちです。
>私、もっぱら58654号機しか見ていないのですが、C57 180号機は、ホントウに「灰黒色」塗装なのですか〜?。
塗装は黒ですが、周囲の反射等によって色の見え方は変わると思います。
JPG撮って出しでもフジは素晴らしい色を出してくれます。
それは、我々素人が現像処理に手を出しても遠く及ばないものがあります。パソコン画面は素晴らしい発展が遂げられたとは言え、黒表現をきちんと出してくれる液晶画面は現在でもかなり高額です。
過去に自分のパソコンで加工したものをフジのラボで焼いてもらって痛い目にあったことは何度もありました。
したがって、画面上で処理したものが黒く見えない場合も時としてあると思います。
私は撮影現場で見た風景を印象として如何に再現するかを基準にしていますが、時として木を見て森を見ない処理をしていることが多いです。
書込番号:20796315
4点
>fjunさん
何度もお付き合いくださり、本当にありがとうございます。m(__)m
↓
ハイ、
GFX50Sは、撮り鉄さん御用達カメラです。
皆さま、ぜひぜひ、ご購入をご検討されてくださいな。 m(__)m(笑)
(そのためには、ゼヒゼヒ、せめて200mm相当程度の望遠レンズは発売を・・・・デショウカネ・・・・・。
それも、ご高価スギマス・・・となってしまうのやら)
↓
う〜〜〜ん・・・・でも、
fjunさんの作例を子細に拝見させて頂いたつもりですが、やっぱりGF63mmを使われた作例が、本機(GFX50S)の性能を最大限引き出しているように思えます。
鉄橋を通過する作例も、手前の枯れアシ原にピントが合ってしまっていますよね・・・・。
そのような使い難さも超越した作品は、別の場所で発表されていらっしゃるのでしょうが。
熊本にも、58654号機の撮影にいらっしゃってくださっていたのですね。 m(__)m
やっぱり、C57 180号機と58654号機に使われている黒ペンキは、微妙に違うのですよね・・・??。
書込番号:20800125
2点
LEICA APO-SUMMICRON-R 1:2/180 E100 |
LEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8 / 100 |
LEICA APO-SUMMICRON-R 1:2/180 E100 |
ライカのRマウントレンズと純正レンズ作例です。
35mm判のレンズですが中判でもストレスない画格が得られました。
ただ、被写界深度はかなり浅く、35mm判での感覚で絞って撮るとボケが出ます。
まだまだ勉強中ですが、古くから持っていたレンズのどれを使いたいときに、このカメラが最適なのかがだんだん解ってきました。
ピントの操作に関しては例えば作例に出す場合、オリジナル段階で汽車の「架線注意」の赤表記が読めるかどうかで判断をしていますが、結構没になる写真がまだまだ多いです。 35mm判と比べて画素数も多くなっているためピントは余計シビアになっているという印象です。
X-Prp1のときもありましたが撮影中にOKボタンの右ボタンに何度か触れてホワイトバランスの赤を強くしてしまいました。
夢中に撮影しているときの不注意でしたが、現場では気が付かないことが多くこのボタンの設定を変えようと思います。
書込番号:20806623
3点
fjunさん、お邪魔致します。
ごろごろ567さん、woodpecker.meさん、マキナ670さん、kimijiさん、モンスターケーブルさんもどうもです。
fjunさんに紹介されて発注していたFOTODIOX製のアダプター「群」が遊び歩いている間に届いておりました。
ただ遊び歩いていたために仕事が滞留しほとんどさわれておりませんです。
アダプターは直接FOTODIOXに発注しfjunさんと同じく1週間くらいで届いてました。
家の中ですがライカRの中望遠80ルクスを装着した感じでは「こりゃ行けそう」な感じでありました。EVFファインダー越しですが。
添付画像の説明ですが
(1)GFXー50に装着しているのは、HCアダプター経由でHC80mmF2.8
左から
(2)YCアダプター&プラナー100mmF2.0(これはLeitaxでEOSマウントに改造、1分で元に戻せます)
(3)ライカRアダプター&APO70-180mmF2.8
(4)ハッセルVアダプター&プラナー110mmF2.0
(5)ブロニカETRアダプター&100ー220mmF4。5(30mmF4.5フィッシュアイがあるので試してみたいです)
(6)ペンタックス67アダプター&300mmF4ED
ライカRは他に80F1.4、Apo90mmF2、Apo100F2.8,180mmF2.8,Apo280F2.8など使ってみたいレンズがあります。
ビゾフレックスでは200F4があります。
YCコン保有レンズではアンジュニュー200mmF2.8EDをが魅力的です。
35ミリは中望遠以上でないと使えそうにないのがちょっと残念ですね。
書込番号:20807678
2点
>golfkiddsさん
すばらしい! ブラボー! いやいやここまで来ればグレイト! ですね。
中判カメラの望遠レンズすごく興味があります。
是非是非作例を上げてください。
広角も本来のライカ判のサイズ内であれば、使えそうです。
その意味があるかどうかは試して見なければわかりませんが広角も機会があればトライしたいです。
書込番号:20807817
2点
FOTODIOXのアダプター、pro仕様で制度も良かったので、EOSマウントとMamiya645マウントも追加しました。
EOSはキャノン純正レンズは1本しか持っていないのですが、スペインのLeitaxでライカRとYCコンタックスレンズを
EOSマウントにしていること、コシナZeissbのApo135F2.0とOtus55の2本を所有しているので発注。
Mamiya645はApo200F2.8のためにということであります。
書込番号:20807821
2点
>fjunさん
>すばらしい! ブラボー! いやいやここまで来ればグレイト! ですね。
中判カメラの望遠レンズすごく興味があります。
是非是非作例を上げてください。
南に北に、、、遊び呆け幾千里、また今週から姪っ子の結婚式で九州へと仕事が溜まるばっかりであります。
ということで、せっかくのおもちゃを触る暇を作りでせてません。
もう少しお待ちくださいね。
書込番号:20807874
2点
fjunさんお邪魔いたします、みなさんこんばんは。
届いたアダプターのうちライカRアダプターとRズミルクス80mmを持ち出しました。
本日は晴天でF1。4開放では露出オーバーになり已む無く絞って使用しました。
やはり四隅が蹴られてますが結構いい感じでありました。
書込番号:20812489
2点
fjunさん、お邪魔いたします。皆様おはようございます。
姪っ子の結婚式から戻ってまいりました。
GFX50アダプターを2種類追加しました。
1つ目はEOSマウントです。
ライカRやコンタックス645レンズの一部はスペインのLeitaxマウント改造キットでEOSマウントにし
電子接点をつけ焦点距離情報をEXIF経由で取り込めるようにしているのとコシナツアイスOtus55や
アポゾナー135F2を使いたいからであります。
2つ目はマミヤ645マウントで、アポ200mmF2.8を使うためであります。
まだ先発入手アダプターもライカR用しか使っていないというのにおバカですね。
ゆっくり使うことにします。
週末天気良かったらペンタ67の300F4.0EDを持ち出してみようかなと思ってます。
書込番号:20828627
3点
fjunさん、お邪魔致します。他の皆さまもよろしくであります。
さてお約束通りバケペン67のスターレンズ300mmF4.0EDを持ち出してみました。
お散歩ついでに持って言ったのですが、やはり後半結構重かったです。
**********************************
(参考スペック)
SMCペンタックス67 M★300mmF4ED[IF]
9群9枚。最短撮影距離2m。アタッチメントφ82mmねじ込み。92.5x209.5mm。1,650g。
書込番号:20837022
2点
みなさん、こんばんは
P6-->GFマウントアダプター使ってテスト撮影してきたので、写真出しますね。
レンズは6x6用ウクライナレンズARSAT30mmF3.5フィシュアイ GFXでの画角換算は24mm相当です。
adbeRGB/PRO Neg.StdのJPG撮って出しをリサイズしたものです。
書込番号:20838145
2点
fjunさんお邪魔致します。みなさまこんばんは。
>イテレータさん
Fringerの情報ありがとうございました。同社CEOがブログで言っていたように技術的にはほぼ問題なく
コンタックス645レンズを富士GFX50に対応できるようですね。安心致しました。
昨夕は雨だったのですが本朝はうって変わってピーカンお天気でしたね。
本日はEOSマウントのレンズということでkosinaZeissのOtus55mmF1.4ZEを持ち出しました。
持ち出す前に気がついたのはこのレンズマニュアルなんですが絞りはオート何ですよね、、、あははは
ということでピーカンで大口径F1。4の開放のみ、しかもGFX50の最高SSは4000分の一までですね。
やはり開放だと、殆ど露出オーバーの警告なりっぱなしでしたね。
標準域なので四隅の蹴られはやはり仕方ありませんが、結構いい感じでした。
途中で気づいたのですがフォーマットを標準の4:3から1:1真四角フォーマットにすれば
何とかなりそうです。
画像は全てJPEG撮って出し、ベルビアではなくアステアモードにしてます。
書込番号:20840297
1点
以下ヤシコンプラナーF2.0、開放です |
四隅も蹴られ殆どありませんね、いい感じですね |
このレンズとハッセルVの110F2プラナーのレンズ構成は同じようです |
ということで来週末のテストはHVプラナー110F2で決まり |
fjunさんお邪魔致します。みなさん今晩は(おはようございます)
昨日お散歩に持参したもう一本のレンズはスペインLeitaxマウント改造キットにて
EOSマウント化したやシコンレンズのプラナー100ミリF2であります。
このマウント改造キットは2、3分で元の状態に戻せるのですがEOS化しかつ電子アダプターを
つけているのでEOSでは焦点距離情報がEXIFに連動されます。
GFX50ではレンズ登録ができますのでその必要はありませんね。
イテレータさん、Fringer のHPにコンタックス645レンズアダプターのプロトタイプが詳しく載ってますね。
http://fringerdev.strikingly.com/blog/smart-adapter-for-gfx50s
書込番号:20841157
2点
みなさまおはようございます。
fjunさんお邪魔致します。
コシナZeissのアポゾナー135mmF2.0ZEの早朝お散歩画像をアップいたします。
EOSマウントで絞りは電磁絞りなのでアダプターを使うと残念ながら絞りは開放しか使えないので
早朝にチャレンジしました。
このアポゾナー135とOtus55はファインダー覗いただけで明るくくっきり見え他のレンズとの違いがわかりますが、
GFX50の電子ビューファインダーでも同様に感じました。
書込番号:20846326
1点
>golfkiddsさん
中判でマウントアダプーターを使って色々なレンズが使えるすごい時代が到来しましたね。
書込番号:20847728
2点
みなさんおはようございます。fjunさんお邪魔致します。
時間がないので手短に、、、
早朝散歩にマミヤ645のアポ200mmF2.8を持ち出しました。
アダプターのレンズ登録をするの忘れてしまっていたので前のレンズの
焦点距離のままになってしまってますがご容赦ください。
書込番号:20851127
2点
>golfkiddsさん
いよいよ中判望遠レンズの登場にすごく興味があり、作例を拝見しました。
どれも、中判らしい余裕のあるすばらしい画像だと思いました。
私の撮影対象との相性も気になり、できれば風景の遠望写真を少し絞り込んで撮るなどというおねだりを聞いていただけたら幸せです。
書込番号:20853453
1点
みなさまお早うございます。fjunさん、お邪魔致します。
さて連休初日でありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はこの連休中は自宅を中心にお散歩しながら、
ついでにポケGoやレンズ比較撮影に励もうかなと思ってます。
本朝のお散歩写真は、ライカRレンズの大口径望遠ApoR-Telyt280mmF2.8であります。
モジュール式ではなく初期の一体型で3カムです。
1984年のフォトキナに登場したアポ(色消し)の望遠レンズでレンズ構成は7群8枚。
最小絞りはF22、最短焦点距離は2.5m、重量は3600gです。
撮影画像は
(1)絞りは全て開放F2.8
(2)Jpeg撮ってだしの「アステア」フイルムモード
fjunさん>私の撮影対象との相性も気になり、できれば風景の遠望写真を少し絞り込んで撮るなどというおねだりを聞いていただけたら幸せです。
(1)どんなレンズを使い(2)どういう風景対象で (3)絞りはどんな絞り がご希望でしょうか?
当方ヘボで初心者アマチュアなので希望をお聞きしても腕がついて行きそうにありませんが、トライしてみますよ。
書込番号:20853507
1点
>golfkiddsさん
(1)どんなレンズを使い
お手持ちの中判望遠レンズで
(2)どういう風景対象で
高台からの三脚を使った俯瞰撮影等遠くのものの解像がわかるもの
(3)絞りはどんな絞り
中判のレンズは比較的f値の高いものが多いので、当該レンズ記載のf値の真ん中より高い数値
わがまま言ってすみません。
中判レンズ持ってません。
よろしくお願いします。
書込番号:20853560
2点
fjunさん>ウンンーン三脚ですか、持ってますがいつも手持ちばかりでしたね。
ジッツオカーボン三脚なのですが自由雲台を入れるとかなり重く、いつもの手軽なお散歩では
持ち出すのは大変なのでもうちょっと待ってくださいね。
風景写真=広角側という私のイメージあるんですが、それならフジ純正アダプターでハッセルHC28ミリF4でも持ち出してみましょうか?
他にはハッセルVの50ミリやブロニカ645RFの30ミリフィッシュアイなどの中判レンズならありますが。
(私は大口径開放レンズマニアなんであんまり暗いレンズは持っていないんです、すいません)
代わりにと言ってはなんですが、同じ価格コムのクチコミ掲示板に中判デジタル画像満載のスレ(自由広場シリーズ)
がありますので、宜しければしばらくこれをご覧になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#tab
書込番号:20853590
2点
みなさま今日は、fjunさんお邪魔致します。
遅い昼食後にハッセルHC645の中望遠レンズ210mmF4.0を装着していつものお散歩コース。
HC210はフジがハッセルのOEMで製造していたものです。
もちろんFUJIブランドもありますが、私のはハッセルブランドであります。
ガラスがいっぱい詰まっている感じで持ち重りのするレンズです。
アダプターは今回フジから発売された電子アダプターですが、オートフォーカスのみダメでマニュアルです。
GFX50につけるとレンズシャッターが有効で「キチリ」という小さな音がし殆ど反動なしでレンズシャッターが作動します。
絞りなど細かいのは画像のEXIFデータをご参照願いますが、ほとんど開放F4だったと思います。
書込番号:20854347
1点
みなさん、おはようございます。fjunさん、お邪魔致します。
昨日は横浜みなとみらいの大さん橋に行ってきました。
お目当は当日入港/出航予定の「セレブリティ・ミレニアム」
(1)まず運行状況ですが、横浜市港湾局のHPによれば
4/30夕方に横浜し、ゴールデンウィーク中は南国土佐と石垣島・台湾クルーズ8日間の船旅となってます。
次回は5月7日にまた横浜に寄港、1泊し翌日8日から北海道・ロシアと太平洋横断クルーズ15泊16日の予定です。
(2)セレブリティ・ミレニアムの概要をwikiで見ると
セレブリティ・クルーズが保有するクルーズ客船のタイプのこと。
ミレニアム、インフィニティ、サミット、コンステレーションの4隻がある。
一番船(本船)が2000年に就航したことが名前の由来となった。
総トン数:91000トン、全長:294メートル、全幅:32.2メートル
スピード:24ノット(軍用でないので高速船ですよ!!!)、乗客数:1950人、船員数:999人
総トン数が96千トンと70千トンを超えるがパナマ運河通行可能なこと、
高速を発揮できるようにガスタービン駆動なことが特徴とのこと
フーーン、だから前長が300メートルちかくあるのね。
本日持ち出した機材はGFX50Sにレンズは
(1)純正標準の63mmF2。8
(2)ハッセルH645の広角デジタル対応レンズ HCD28mmF4
このレンズはGFX50sで使うと35ミリ換算では28mm*80%=24mmの画角になります。
中判の広角側では結構明るいレンズのようです。
(3)同じくハッセルH645の中望遠210mmF4
GFX50sで使うと35ミリ換算では210mm*80%=168mmの画角になります。
フイルムの時は645フルなので210mm*70%=150ミリくらいの中望遠だったのですが、
デジタルで面積小さくなりちょっと使いづらくなってますね。
fjunさんご希望にfcv添えてるかどうかわかりませんが上記(3)で撮影した画像をアップしておきます。
GFXで使える35ミリ換算で150ミリ以上の単焦点・望遠系と言えば現在このくらいしか少輔しておりません。
ハッセルVは150mmなので35ミリ換算では120ミリくらいで短いし、それにハッセルVレンズは設計が古く
解像度があまり無いのでデジタルで撮影しても???と私は感じてます。
コンタックス645アダプターが出てくれば210mmF4ゾナーやApo350mmなどが使えるようになるんですが、、、
HC210mmはフジ純正アダプター経由なのでAFはダメですが、EXIF情報が連動されるので価格画像でも
露出情報がわかるのでご参考になればであります。
三脚は重くなるので持ち出せなかったのですが、ブレが少なくなるよう手すりに固定しISOをあげて撮影。
残り2点のご希望はは高台から、遠くを撮影してますので一応満たしているかと思いますが。。。
腕の方はご勘弁願いますね。
書込番号:20858278
2点
これが「セレブリティ・ミレニアム」望遠でははみ出てしまいます。 |
搭載しているエマージェンシーボートも結構な大きさですね。 |
なんか船ではなく隣のビルのようですね。 |
おまけです。全てHC210mmで撮影、RAW現像です。 |
すいません、アップした船の画像は
「セレブリティ・ミレニアム」96千トンではなく反対側に停泊していた
「ぱしふぃっくびーなす」26千トンでした。
昨日撮影した写真は初めてRAW現像しました。
使用ソフトはLightroomCCであります。
C1もあるのですがリーフを現像するときだけであとはこちらで現像してます。
書込番号:20858284
2点
みなとみらい駅からすぐのプカリ桟橋 |
途中のアウディショップの前、曲がってるんではなく路面が傾いてるんですよ。 |
「セレブリティ・ミレニアム」やはりでかいというか長いですね。 |
これはお尻側から、あんまりバックシャン(美人の古語)じゃ無いですね |
ついでに持って行ったHC645の広角レンズの画像もアップしておきます。
広角はどうも相性が悪いというか苦手ですね。あはは
これもRAW現像です。
書込番号:20858286
2点
連投すいません。最後にフジ純正標準レンズであります。
これにつけ換えるるとスーーーゴク軽く感じます。他のレンズは皆1kgオーバーですから。
書込番号:20858288
2点
>golfkiddsさん
たくさんの投稿ありがとうございます。
大変参考になります。
私の場合、35mmライカ判のレンズしかないので、どれがケラレたり周辺収差が出るなどということしかわからず、中判望遠ではどのように違うのか知る機会がありませんでした。
かつて鉄道写真でも沿線でハッセルブラッドに望遠をつけて撮影されている先輩たちをよく見かけて憧れていました。
当時と比べて人気の無く価格が下落している中古の中判レンズはいま狙い目かもしれませんね。
書込番号:20858460
2点
タマープラザ駅、280mmとなってますが85ミリです。 |
sigmaA85mmF1.4 |
その3:鏡胴が太いせいか蹴られないような感じですね。 |
でもよく見ると四隅は少し蹴られてますね。でも十分OKであります。 |
みなさま、今日は。 fjunさん、お邪魔致します。
fjunさん
>ハッセルブラッド、、、当時と比べて人気の無く価格が下落している中古の中判レンズはいま狙い目かもしれませんね。
かつて篠山紀信プロがハッタリかますためハッセル1式持って行ったなんて伝説がありますが、現在は悲しいほどの値段になってますね。
私はハッセルブラッドマウントだけには手を出すまいと頑張っておりましたが、まずコンタックス645でハッセルアダプターを入手し
Fプラナー100mmF2.0 をeBayで入手しました。ここまでは問題なかったのですが、、、
その後といってももう4年前ですが安くなったハッセルVレンズを使おうなんて屁理屈つけて無謀にも
神宮のナショナルフォートさんが年末大特価で出していた新品ハッセルの50百万画素デジタルバック&
503CXi&プラナー80mmF2.8のセットを調達、ついでにVマウント中古レンズも50、135、150と入手してしまいました。
その結果ですが、露出計も何にも無い完全マニュアルはまだ何とかなったのですが、ピント合わせが全く合わず
結局ライカS2に転向してしまいまい未だ保管庫の肥やしであります。 泡銭があったとはいえ壮大な無駄使いでしたね。
今回、ふじのGFX50s入手でかつてのハッセルVレンズも少しは役に立つのかなと思っております。
でも、中判レンズはコンタックス645レンズの方がGFX50には良いと思ってます。早く出てこいFringerアダプターであります。
長くなりましたが、値段は当時の半値八掛け以下になっておりますので今が買い時かと思います。
それ以上にお買い得なのはコンタックス645レンズだと思います、電子アダプターが出ればオートフォーカス、自動絞りですからね。
35ミリレンズ、ライカ80は少し蹴られるのを確認しましたが85ミリはいかがかということで
EOSマウントの85ミリF1.4レンズをつけて撮影してみました。
このレンズフィルター径が86mmもありガラスもいっぱい詰まっているので重いこと重いこと。
といっても京セラNプラナーではありませんです。最近のシグマであります。
書込番号:20859356
3点
みなさんおはようございます。 fjunさん、お邪魔致します。
Fringerが開発しているContax645 lense to GFX50s のスマートアダプターの開発状況について4月29日にUtubeが出てますね。
https://www.youtube.com/watch?v=dGwO1Ia-MUc&feature=em-uploademail
コンタックス645の明るい標準レンズプラナー80mmF2.0がGFX50Sで見事に作動しているのがわかります。
お人形の顔にフォーカスが来ているので、瞳認識もできそうですね。
fjunさん、ハッセルVレンズではなくコンタックス645レンズを今のうちに確保されることを「強く」お勧めいたします。
私ですか、もともとコンタックス645をフイルムで使用しており、リーフのデジバックでデジタル化し
現在はライカ純正のスマートアダプター経由でコンタックス645レンズをらいかS2で使用してます。
ということでコンタックス645レンズはライカS2のメインレンズでフルセットで持っております。
書込番号:20860692
2点
>golfkiddsさん
コンタックス64の動画見ました。
このカメラのシステムに付いて私は知識がなくて教えていただきたいのですが、開放測光の機能についてです。
当然カム等の機械式なら使えないし、電気的なものなら理論的には作動することになると思います。
動画ではまだ開発中のようで開放で撮影している画像のみのように私には見えましたが、開放測光に対応していないと絞り込んだ場合に被写界深度が深くなりAFが迷走する原因になってしまう(MマウントからEマウントAFに対応するマウントでは経験した)し、露出の決定も絞り値を開放測光で理論地にするには、おそらくレンズのを機種ごとの登録が必要になりそうで・・・・。
でも、なんにつけても果敢にチャレンジするその精神は昔の日本の町工場のおじちゃんたちのようなガッツがあって中国の若い開発者に敬意を表します。
書込番号:20860972
2点
fjunさん,コンタックス645のお問い合わせの件ですが
(1)コンタックス645はオートフォーカス、自動絞りを行うた現在の35ミリ一眼が採用しているのとと同じような電子接点をレンズに導入してます。
中判としては、マミヤ645が最初、次が京セラコンタックス645、その次がハッセル・フジ645の順番です。
(2)コンタッックス645は電子接点導入に伴いオートフォーカス、自動絞りが可能です。また、オートフォーカス途中でマニュアルピント
操作することも可能です。
(3)電子接点を通じでレンズ情報がカメラ側に伝わるため、レンズ焦点距離や絞りなどの情報もEXIFに記録されます。
コンタックス645レンズはスマート電子アダプターでキャノン等の35ミデジカメで使用することができます。
最初に行ったのがカナダの中華系個人企業のConurusでこの時はコンタックス645をコンタックスNで使用する京セラ純正電子スマートアダプターを
カナダに送って改造してもらうというやり方でした。ConurusはこのノウハウをMetabones社に売却し、現在ではMenesでアダプターが製造販売されております。
ライカ社も中判デジタルS2発売後に不足するレンズをカバーするため、独自開発でコンタックス645レンズとハッセル645レンズをライカSシステムで使用できる
電子スマートアダプターを開発・販売してます。私は両方持っておりますが、フルサイズデジ一買えるくらいのお値段であります。
以下ナショナルフォートのライカSの広告から引用
>マウント互換性 「ライカ SアダプターH」でハッセルブラッドHレンズを、「ライカ SアダプターC」で「ンタックス645レンズを、オートフォーカス、セントラルシャッター(ハッセルブラッド)、自動絞りなどのレンズ機能もそのままに、すべてのライカ Sカメラに装着できるようになります。
(結論)
今回のFingerが開発しようとしているコンタックス645レンズ to フジGFX50S の電子アダプターは、
(1)オートフォーカス、自動絞り機能があります。
(2)フジ純正レンズとほぼ同じことができるようにすると言ってます。
(3)レンズの焦点距離や絞りの情報は当然EXIFに書き込まれるので、手入力でアダプター登録する必要はありません。
あと余談ですが現像ソフトCapture1ではコンタックス645のレンズプロファイルがありますね。
LightroomではハッセルHCのレンズプロファイルがライカSの中に入ってます。
添付画像はコンタックス645の標準レンズをライカS2に純正アダプターを付けて撮影した画像です。
EXIFに焦点距離やレンズ名、絞りが表示されているのがわかると思います。
Fringerもこれと同じことをしようとしているのであります。
また同社はコンタックス645レンズをフジXで使用するスマート電子アダプターをすでに開発販売しているので
GFX用も技術的に問題ないと主張しております。
書込番号:20862192
2点
すいません。先ほどの画像はJPEG撮って出し画像だったのでレンズ名と絞りがEXIF連動してなかったようですね。
今度のはライカS2のDNGファイル(RAWのこと)を一旦Lightroomに取り込み現像してJpeg化した画像です。
コンタックス645レンズの中で唯一マニュアルのアポマクロプラナー120mmF4の画像です。
多分レンズ名や絞り値も入っていると思います。
書込番号:20862210
3点
LEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8 / 100 E60 |
LEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8 / 100 E60 トリミング |
LEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8 / 100 E60 Rマウント側から光が |
連休に写真を撮ってきました。
俯瞰でも抜群の解像度で中判カメラのすごさを知りました。
純正のレンズを使用しない場合、アダプターマウントを使用するのですが、今回はライカRマウント側のアダプター部分から光漏れを発見し苦労しました。
最初はハレーションかと思いましたが、真横から強い光が当たると現象が起きて指でふさぐと無くなりました。
原因はサードパーティのマウントが最初から調子悪かったのか、レンズの重さに部材が耐えられなくて変形したどちらかでしょうが、海外からの購入で返品交換することもできないので、授業料ということで諦めました。
今後もっと精度のよいマウントアダプターが出てくるまでは、指で押さえて使うことにします。
書込番号:20877299
3点
>ぶいたんさん
絵画力という言葉はフジのカメラに対して一番しっくりする言葉ですね。
私もそう思います。
中判の解像力だけではなく、フジのフィルムメーカーのノウハウによる絵画力はバツグンだと私は感じています。
書込番号:20885771
3点
以前投稿したマウントアダプターのライカRマウント部分の光漏れについて、私なりの結論が出たので発表します。
あくまで私の知識内で実験した結果からの私見としてご理解ください。
実験は現在私が入手できた2社のR/GFマウントの2種類と純正のR/Mマウントサードパーティから出ているM/GFマウント(これからも多少の光漏れがあったので、そこを遮光した)を重ねたものの3種類。
結論から言うと純正を含めRマウントのレンズ側赤ぽちの上付近から、どのマウントでも量の差はあるものの光漏れが確認できました。
手持ちのいろいろなRマウントレンズで試しましたが、特に当該付近に穴が開いているROMの付いているレンズでは光漏れが多い事を確認しました。
ショックだったのはライカ純正のR/Mマウントでも中判域の左下の光を確認したことでした。(ライカ版の範囲内では光漏れなし)
どのメーカーのマウントもライカ版のサイズでは、影響しないのかもしれませんが、そもそもライカ版のレンズを中判で使うという設計時の想定外の使用方法のため、特別な遮光が必要になるのかもしれません。
ただRマウントレンズとGFXの相性は大変良いと私は感じていて今後ともこの組み合わせでの撮影をしていきたいと思うので、横からの光が気になる条件での場面では、布などで遮光処置して撮影しようかと思っています。
書込番号:20902272
1点
みなさんおはようございます。fjunさん、お邪魔致します。
fjunさん>以前投稿したマウントアダプターのライカRマウント部分の光漏れについて、私なりの結論が出たので発表します。
大変貴重な情報ありがとうございます。ROMマウントが一番漏れが多いのですね。私の80やアポ90などもROMですので気をつけます。
>ただRマウントレンズとGFXの相性は大変良いと私は感じていて今後ともこの組み合わせでの撮影をしていきたいと思うので、
私もRレンズとの相性はとても良いと感じてます。ただし80ミリ以上の中望遠以上のレンズですね。
味という意味ではR80とても良いと思ってます。
連休のこどもの日にプロカメラマンのわかてっちり師匠の自宅スタジオでGFXを母艦としていろんなレンズの撮り比べをしました。
三脚固定であとボケ前ボケがわかるようにお人形さんを配置して撮影してます。
照明も3灯配置してます。
書込番号:20902473
1点
フジのルモアー見てたらR80mmF1.4をGFX50Sで撮影したとてもグッドな写真がありましたので紹介いたします。
すでにご存知かもしれませんが。
https://www.facebook.com/groups/167185790391985/permalink/295516554225574/
書込番号:20902478
1点
>golfkiddsさん
おはようございます。
ご紹介いただいたフェイスブックの件、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>私もRレンズとの相性はとても良いと感じてます。ただし80ミリ以上の中望遠以上のレンズですね。
広角Rマウントで中判粋でけられない唯一の例外があります。
光漏れの実験中発見したのですが、シュナイダーから出していたPA-Curtagon 1:4/35 です。
あおり機能があるため結果的に中判粋もカバーしています。
また、このレンズの特徴のあおり機能も横もちで上下方向については最大でもけられませんでした。
書込番号:20902636
2点
みなさんおはようございます、fjunさんこんにちは
fjunさんはライカR&Mのレンズたくさんお持ちなんですね。
私のレンズ沼のスタートは北京で持って行ったコンデジの電池がなくなり、ドイツ人駐在員から借りた
ヤシカコンタックスG2とプラナー45ミリF2を借りて天壇や頤和園などを撮影したのがきっかけでした。
ドイツ人駐在員から「コダクローム64ポジを入れて撮影すると本当にびっくりするくらいすごいのが取れるはず」
と言われ半信半疑で撮影し現像上がりを受け取りルーペを通してみたポジフイルムを見てびっくり!!!
早速、帰国した際にG2と28mmF2.8ビオゴン、35mmF2プラナー、45mmF2プラナー、90mmF2.8ゾナーを購入、、、
その後はコンタックスNシステム、コンタックス645と行ってしまい、、、
さらにライカRファンクラブ会長の野本さんのHPを見つけてしまい、中古でライカR8と50ミリのセットを購入、、、
http://rlfc.world.coocan.jp/PlaywLense/pwlensemenu.html
野本さんのRレンズのお部屋がいけなかったのですよね、、、
Rレンズは結局、19type2、24,28F2.8、35F1.4&F2.0,50F1.4、50F2.0、60マクロ、80F1.4、アポ90、90エルマりっと、
アポマクロ100F2.8、135F2.8、180F2.8、アポ180F3.4、アポ280F2.8、
それとズーム35-70F4,アポ70-180,F2.880-200F4、、気がつくと手元在庫沼はこんな感じになってます。
キャノンから初のフルサイズ5Dが出た時は嬉しかったですね、でも広角側の19,24,28がミラーにかかって使えず、5Dのミラーを
削ったり、24ミリレンズのお尻を削ったり試行錯誤しましたがやはりダメでありました。
Rレンズを使うためにM8やM240を購入しMレンズもなぜか増えてしまったりし
結局アダプターでいろんなレンズをつけてみるが趣味のようになってしまっております。あははは
ということで、フジのGFX50sは中望遠限定ですが35ミリレンズも使えて最高のおもちゃであります。
現在私のGFX50sとレンズ数本はお友達のプロカメラマン「わかてっちり」師匠のところに居候してますが、、、
師匠、この書き込み見てたらアンジュニュー200F2.8EDヤシコンマウント&GFX50Sの画像アップしてくださいね。
現在手元にGFX50Sがないので画像アップは在庫写真からですがお許しください。
レンズはハッセル645HCの210ミリレンズでフジ純正アダプターを使うとレンズ内シャッターが使えるのですが
ブレ防止にISO上げシャッタースピードを上げると自動的にレンズないシャッターから電子シャッターに変わるのですが
なんと「ローリング現象」らしき症状が出ております。画像の3枚目です。
レンズ内シャッターを使用した時のシャッター音は「キチリ」という小さな音で結構気持ち良いです。
ライカS2に純正アダプターHCつけてもHCレンズのレンズないシャッターが使えるのですが、なんとなくフィーリングが
違うような感じです。
P.S. アルパのマクロスイターやフジのパノラマTXレンズも使えるのではとFOTODIOXに新たなアダプターを発注しました。
届いたら早速実験して見ます。
Fotodiox Pro Lens Mount Double Adapter, Alpa 35mm SLR and Leica M Rangefinder Lenses to Fujifilm G-Mount GFX Mirrorless Digital Camera Systems (such as GFX 50S and more) × 1
Fotodiox Pro Lens Mount Adapter, Fujifilm / Hasselblad XPan 35mm Rangefinder Lens to Fujifilm G-Mount GFX Mirrorless Digital Camera Systems (such as GFX 50S and more) × 1
書込番号:20904914
4点
fjunさんこんこんにちは
いろいろ見せてもらっています。
面白いし参考になります。
golfkiddsさん
リクエストにお答えしてアンジェニーをつけてみました。
GFXには普通につけられますし描写も問題ありません。しかしこのレンズの良さを生かすには風景ではなく人物の方が良いですね。とても描写の柔らかいレンズです。純正120 mmと撮り比べると解像力においてはだいぶ差をつけられます。それから少しふわっとベールを被ったような描写です。
それから私がα99-2に付けて使っているシグマ50 mmF1.4とGFXにオータス55 mmF1.4(ゴルフ氏所有物)をつけたものと比べてみました。周辺を修正すれば使えます。これより広いとなるとやはりシフトレンズになるでしょうね。距離を同じにして人形を撮りました。
アップしますので比べてみてください。
P.S.ゴルフさんカメラは今日にでも荷造りします。所有者が使えなくては困りますね。それから外人モデルの写真アップされていますがモデルがあれならゴルフさんでも近い線いけますよ。
書込番号:20905605
3点
みなさん今日は、fjunさんお邪魔致します。
わかてっちり師匠、アンジュニュー200F2.8EDほ比較写真ありがとうございました。
それと機材届きました。(丁寧な梱包ありがとうございました)
ところで出張している間に米国FotodioxからライカMレンズ用アダプターとFuji/Hassel-Xpan用アダプターが届いておりました。
Fuji/Hassel-Xpan用はレンズTXー1 90mmF4がまだ届かないので、とりあえずライカMレンズを装着して撮影してみました。
Mレンズは望遠アポ M75mmF2.0とM90mmF2.0です。
Mレンズはやはり中望遠レンズでもかなり蹴られますね。
RのApo90mmF2.0もあるので後で撮影比較してみます。
書込番号:20922172
1点
みなさん今日は、fjunさんお邪魔致します。
本日やっとハッセルVのプラナー110mmF2を持ち出しましたので画像アップいたします。
私は京セラコンタックスの100mmF2とこのレンズが大好きであります。
ハッセルVのプラナー110mmF2は今までライカS2で使用しておりました。
マニュアルフォーカスで(私のは)結構回すのに力があいるので大変です。あはは
ところで、ご存知かもしれませんがマップカメラにフジフイルムのGFX50S開発マネージャー
上野氏のインタビュー記事が掲載されてますね。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30738
書込番号:20938879
1点
撮影に使った組み合わせ |
Carl Zeiss Contarex Planar 1:1.4 f=85mm |
Carl Zeiss Contarex Sonner 1:2.8 f=180mmより撮影しトリミング |
Carl Zeiss Contarex Planar 1:1.4 f=85mmwでILCE-7RM2にて撮影 |
>golfkiddsさん
中判レンズは、私は持ってなくてgolfkiddsさんの余裕の画像には大変参考になるとともに憧れを持ちます。
まだまだ手持ちのライカ判のレンズで楽しんでいますが、中判レンズが中古市場で割安感があるので近いうちにトライしてみたいです。
Mマウントは私も購入しましたが、中判粋では純正でもM側での光漏れが出る事を経験しているし、ご指摘のようにケラレも出るので、純正のMデジタルやソニーのα7RM2が私にはベストマッで無理してMレンズをGFXで使う必要は無いかなと感じました。
最近Carl Zeiss Contarexのアダプタマウントを入手しました。光漏れも無く精度もよさそうで昨日の雨の中の撮影でも利用しましたので、アップしておきます。
書込番号:20940369
2点
みなさんおはようございます。
fjunさんお邪魔いたします。
fjunさん>最近Carl Zeiss Contarexのアダプタマウントを入手しました。光漏れも無く精度もよさそうで昨日の雨の中の撮影でも利用しましたので、アップしておきます。
Zeiss Contarexなかなかよい階調ですね、それに構図もバッチリうまいですね。
ところでFringerのコンタックス645電子レンズアダプターがいよいよ発売開始です。
お値段は749ドルです。
http://www.fringeradapter.com/#buy-it-now
Contax 645 - GFX smart adapter
$749.00
Will be available soon. Support Contax 645 lenses on GFX50s medium frame mirrorless body with electronic aperture control and auto focus (for some of the lenses).
Quantity
書込番号:20947667
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/28 20:23:05 | |
| 14 | 2023/09/24 11:54:43 | |
| 2 | 2022/07/09 18:48:52 | |
| 13 | 2021/11/06 14:28:10 | |
| 1 | 2021/09/23 5:25:48 | |
| 4 | 2021/09/23 4:58:07 | |
| 8 | 2021/09/04 9:55:31 | |
| 4 | 2021/08/19 18:45:13 | |
| 26 | 2021/08/23 14:41:27 | |
| 17 | 2021/08/09 17:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































































































































