『TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc Authoring Works 6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc Authoring Works 6の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 6のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 6のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 6のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 6の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 6のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 6のオークション

TMPGEnc Authoring Works 6ペガシス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月

  • TMPGEnc Authoring Works 6の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 6のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 6のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 6のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 6の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 6のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 6のオークション

『TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc Authoring Works 6」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 6を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5

2017/07/15 09:19(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6

スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5で質問します。
MP4の4K60Pを取り込んで、BDAVに変換して?
Blu-rayに書き込みはできるのでしょうか?

書込番号:21044298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2017/07/15 14:00(1年以上前)

越乃 さん
こんにちは

BDに4Kビデオで作成するのは、インフラがまだ無いので、どんなソフトでも作成不可能なことはご承知ですよね。
TMSR5でBDAV形式にしても同じで、FullHDのBDMV規格やBDAV規格内でオーサリングするしかありません。

ソース動画がMP4の4K60Pということなので、BDAV形式作成で60Pを活かすとすると、
H.264/1920x1080/60P/28Mbpsのプロファイルで作成することになります。

TMSR5でH.264/3820x2160/60P/MP4を上記FullHDプロファイルに出力するためには、上記FullHDの他のサンプルファイルをマスタークリップに置いて、ソースの4Kファイルをレスキュークリップにして個別クリップで出力します。
こうすることで、上記プロファイルのBDAV形式向けに再エンコードしてファイル出力出来ます。
その出力ファイルを使ってBDAV形式のBDを作成する。

まあ、汎用性が高いのはBDMV形式のBDなので、TSMRではなくTAWでBDオーサリング作成した方がいいかも知れません。
元がH.264/4Kの高画質なので、どちらも大変綺麗なBDが出来ると思いますが、BDAV形式でFullHD/60PのBDを作成すると一段と綺麗ですね。

あと、TAWのカテに書かれているので、カテの無いTMSR5は「ペガシスなんでも掲示板」に書かれた方がいいと思います。

書込番号:21044799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/15 18:46(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
いつも詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
後日、実行します、また分からない事がありましたら質問致します。

書込番号:21045405

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/15 20:00(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

>TMSR5でH.264/3820x2160/60P/MP4を上記FullHDプロファイルに出力するためには、上記FullHDの他のサンプルファイルをマスタークリップに置いて、ソースの4Kファイルをレスキュークリップにして個別クリップで出力します。
こうすることで、上記プロファイルのBDAV形式向けに再エンコードしてファイル出力出来ます。
その出力ファイルを使ってBDAV形式のBDを作成する。

これは出力設定画面で設定するのですか?

書込番号:21045572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2017/07/16 10:31(1年以上前)

画像1

画像2

越乃 さん
こんにちは

>これは出力設定画面で設定するのですか?

TMSR5はエンコーダソフトではないので目的プロファイルに自分で設定してエンコするのではなく、マスタークリップに合わせて変換する方法になります。マスターにするサンプルファイルを用意しておけばパラメータ設定等は不要なので、すごく簡単。

最初に[入力設定]でクリップを読み込むと、それがマスターになりますよね。
<手順>
・マスターにするH.264/1920x1080/60Pの何か短いダミーファイル(Sony PSモード撮影等の)を最初に読み込んでマスタークリップとする。
(マスター設定は後でも出来ますが。)

・次に、このマスタークリップに合わせて変換したいファイルを読み込んでレスキュークリップにします。今回の場合はH.264/3840x2160/59.97fpsプログレッシブのファイル。以上の状態は画像1のようになります。

・[出力設定]で画像2のように出力モードを[クリップ個別出力]に設定し、出力ターゲットを[BDAV向けMPEGファイル]に設定。

・そして、[出力]で書き出すとダミーファイルと再エンコしたファイルが別々に書き出されるので、不要なダミーファイルは削除すれば完了です。

・この変換出力したH.264/1920x1080/59.97fpsプログレッシブのtsファイルを使ってTMSR5でBDAV形式のBDを作成すれば、大変綺麗なBDが完成します。

書込番号:21046984

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/16 11:47(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
回答ありがとうございます。

>BDAV向けMPEGファイルの項目が選択できないのですが。。

書込番号:21047153

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/16 11:50(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
入力設定で
インデックス作成中・・・%とは何か関係があるのでしょうか?

書込番号:21047162

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/16 12:03(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
このような表示が出ます。

書込番号:21047194

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2017/07/16 13:12(1年以上前)

越乃さん

Upいただいた#2104153の画像を見るとターゲットとするファイルが4Kの分になっていて違ってます。H.264/1920x1080/59.94fpsプログレッシブのFullHDファイルをマスタークリップに設定して下さい。

当方が載せた[画像1]をよく見てください。ターゲットにするファイル(H.264/1920x1080/59.94fpsプログレッシブ)をマスタークリップに置いて、FHDに変換したい4Kファイルをレスキュークリップに置いています。
又、Upされた画像の[設定出力フォーマット]に変換対象の4Kクリップのプロファイルが表示されているのは4Kファイルをマスターにしてしまっているためです。そのため4Kに出力しようとしている状態なので、BDAV向けにもBDMV向けにもできません。

当方レスの#21046984の[画像2]の[設定出力フォーマット]を見てもらえばお分かりになると思いますが、H.264/1920x1080/59.94fpsのファイルをターゲットのマスタークリップにして下さい。

書込番号:21047312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/16 14:17(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

>このマスタークリップに合わせて変換したいファイルを読み込んでレスキュークリップにします。

これは、どのようにすれば良いのでしょうか?

このソフトは慣れていなくて・・・

書込番号:21047427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/16 15:05(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

できました。
出力設定で
BDAV向けMPEGファイルとAVCHD Progressive向けMPEGがあります。

BDAV向けMPEGファイルで良いのですか?

書込番号:21047503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2017/07/16 19:33(1年以上前)

越乃 さん
今晩は

>BDAV向けMPEGファイルで良いのですか?

はい、それで結構です。
個別で出力するとダミーファイルと目的のH.264/1920x1080/59.94fpsプログレッシブのファイルが出来ます。
いくつもシーンファイルを変換するときでも、レスキュークリップとして複数読み込み一括出力すれば、それぞれマスターに変換してくれます。
BDAV形式のBD作成には、その出力したtsファイルを読み込んで使います。

TMSR5は複数起動して使えるので、BDAV作成用にTMSR5をもう一つ起動して作業すると便利ですよ。



書込番号:21048070

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/16 22:45(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:21048642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/18 15:46(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

出力設定の画面で
ファイル出力ではなく右側のBDAVオーサリングを選択するとどうなるのでしょうか?

書込番号:21052582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2017/07/19 21:59(1年以上前)

越乃さん
今晩は

>出力設定の画面でファイル出力ではなく右側のBDAVオーサリングを選択するとどうなるのでしょうか?

FHDファイルをマスタークリップに置いて、4Kファイルをレスキュークリップに置き、BDAVに直接行くとダミーのFHDファイルもSTREAM内に書き込まれますよ。
そのために、一旦個別でファイル出力して、ダミーファイルを削除するステップにしています。

書込番号:21055850

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/20 13:09(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

先の動画はMovie_00_(プログラム 1).tsで保存されました。

ディスクライティングツールでBlu-rayに書き込みする時に
フォルダー選択からプロジェクトを選択しても書き込み形式が違うようで選択できません。

書き込みは違うソフトを使って書き込むのですか?

書込番号:21057204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/20 15:08(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

ImgBurnでISOに変換してBlu-rayに書き込みできました。

書込番号:21057414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2017/07/20 15:39(1年以上前)

越乃さん
こんにちは

>ImgBurnでISOに変換してBlu-rayに書き込みできました。

えーっ。それで書き込んでも、BDAV形式の60P BDは出来ないですよ。

TMSRでtsファイル出力した後の手順を書きます。

・TMSR5でクリップ個別で出力すると、Movie_00_(プログラム 1).tsのダミーファイルとMovie_01以下変換されたファイルが書き出されていると思います。そのMovie_00_(プログラム 1).ts(ダミーファイル)は不要なので削除する。

・ディスクライティングツールは使いません。変換して書き出した方のtsファイルをTMSR5に読み込み、BDAV作成します。
このため、先のレスで書きましたように、TMSR5をもう一つ起動させてやれば効率いいです。

ということでTMSR5だけで、4K/60P動画をBDAV向けのFHD/60P動画に変換してBDAV形式のBDを作成できます。

書込番号:21057465

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/20 15:48(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
詳しい回答ありがとうございます。感謝致します。

書込番号:21057481

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/21 16:49(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
このような時はどうすれば良いのでしょうか?
ビットレートはどのくらいして下げるのですか?

書込番号:21059853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2017/07/21 19:05(1年以上前)

クリップ情報

越乃さん
今晩は

拝見すると、BDAV形式のFHD/60P規格でのビットレート上限28Mbpsを超えるファイルなのでBDAVに出来ませんという警告ですね。
厳密には書かれている通り、合計ビットレート(映像と音声の)を27.15Mbps以下にして下さい。ということです。
なので、変換の時にマスターにする動画はこの規格内のものを使います。

で、マスターにするダミーファイルはAVCHD撮影の1080/60Pモードの短いクリップを使ってください。AVCHD設定でSONY機ならPSモード、PANA機なら1080/60Pモードです。そのモードで撮影したら平均ビットレートはBDAV向け可能の範囲内になるはずです。

あと、TMSRの使い方として、ファイルをインポートしたら、必ず「クリップ情報」を見て、出力可能ターゲットを確認してください。
画像はマスターにするダミーファイルのクリップ情報例ですが、BDAV、AVCHD、MP4、MKV、TS/PSに黄色インジケータがついてそれぞれ向けに出力可能であることを示しています。BDAV向けも出力が可能であることが分かります。
ちなみに、画像でBDMVが点灯していないのはFHD/60PのためBDMV規格外だからです。
貴方のケースでは、映像ビットレートと音声ビットレートの合計値が規格を超えていてBDAVが黄色点灯していないはずです。





書込番号:21060105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2017/07/23 04:16(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

詳しいアドバイスありがとうございます。

書込番号:21063708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2018/01/16 14:01(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

100GBの動画を25GBずつ4等分に分割できるのでしょうか?
そのような機能はTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5&#160;にあるのですか?

書込番号:21515287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2018/01/16 21:29(1年以上前)

越乃 さん
今晩は。お久しぶりです。

えーと、何かテーマと違うご質問なので、題名を今回の内容にしてペガシス板の別スレにしてご質問された方がいいと思います。
閲覧される方が分かりやすいようにしたらいいですね。

とりあえず、レスさせていただきますが、どうされたいのかよく分かりません。
TMSRはカット編集とBDAVオーサリングに特化したソフトなので、ご質問の単純な解釈をしますと、100GBの動画ファイルを4分割するのはたやすいことです。
TMSRに読み込んで総時間でも総フレーム数でもいいですが、四分の一のポイントにシークしてカット点を入れ、これを繰り返して4つのクリップにしてOKするだけです。TMSRはでかいファイルであろうとシークは速いので、この作業はすぐにできます。

で、25GBにということはBDオーサリングが目的と思うんですが、もしそうなら下記ご参考です。
25GBのBDにオーサリングする場合は25GBストリームならピッタリのデータ量ではオーサリングで入らないので、少し余裕をみる必要があります。
なので100GBは当方だったら25GB容量のBDを5枚にしますね。1枚あたり20GBでオーサリング・書き込み。
なぜならTMSRは無劣化スマートレンダリングが特長なので、圧縮劣化させたくないからです。
もし4枚にするなら4分割で無劣化ファイルを出力して、TAW等でBDMV形式のBDに自動圧縮オーサリング作成すればいいです。TMSRで無劣化のBDAV形式BDを作成するなら、5分割になりますね。

次に分割とBDAVオーサリングの手順ですが、TMSRの優れている点はソフトを重複起動して有機的に操作できることです。分割してそれぞれをオーサリングというときには簡単に操作ができます。手順ですが、
・TMSR5を起動して元動画を読み込み、カット編集で分割する。
・TMSR5を更に起動してと最初のTMSR5の右にでも表示する。
・左のTMSR5に表示している分割したクリップを右のTMSR5にD&Dする。
・右のTMSR5で対象のクリップについてBD作成する。
・以降BDにする操作を右のTMSR5で行うことの繰り返しをすればいい。
バッチレンダリングしてもいいですが、何十というクリップでやるわけではないので、上記の作業がメチャ早くていいです。

書込番号:21516247

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2018/01/16 22:37(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

ご無沙汰しております。

説明不足でした。
このソフトを使って分割された4K動画を1本にまとめて作成してます。
今回は1本にまとめた4K動画100GBを25GB位に4等分に分割したいと思ってまして・・・
このソフトで分割できるのかなと思いまして。。

書込番号:21516506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2018/01/16 22:58(1年以上前)

4K動画をデータとしてBlu-rayに保存したいのです。
4Kはデータが大きいので分割して25GBか50GBに保存したいと考えています。

書込番号:21516562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2018/01/17 09:41(1年以上前)

越乃さん
こんにちは

拝承です。
前のレスに書きましたが、
>100GBの動画ファイルを4分割するのはたやすいことです。
TMSRに読み込んで総時間でも総フレーム数でもいいですが、四分の一のポイントにシークしてカット点を入れ、OKするだけです。
ですね。

BDにしないなら、出力で個別クリップ設定にして一斉に書き出すと分割された4つのファイルが出来ます。

書込番号:21517368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2018/01/17 09:48(1年以上前)

あっ。
BDにするんですね。
でしたら、最初のレス通りですが、ビデオでなくデータとしてでもBD容量に少し余裕を持った方がいいと思います。
データなら分割ファイル出力して、それをデータ書き込みするだけ。

書込番号:21517389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2018/01/17 20:00(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

アドバイスありがとうございました。

書込番号:21518636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 6
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月

TMPGEnc Authoring Works 6をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング