 



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6
パワーディレクターでH.264AVCで出力した後、TMPGEnc Authoring Works 6でブルーレイを作成します。
パワーディレクターでH.264AVCを出力するときの画質は、どれを選べばいいですか?
AVC 1920x1080/60i(16 Mbps)
AVC 1920x1080/24p(16 Mbps)
AVC 1920x1080/60i(24 Mbps)
AVC 1920x1080/60p(28 Mbps)
よろしくお願いします。
書込番号:25003616
 0点
0点

普通はi インターレスは使わないでしょ。
書込番号:25003626
 0点
0点

それらは画質の設定なのかな?もっと細かいパラメーターが設定出来るとは思いますが。
24fpsなんて、昔のフィルムをキャプチャしたのなら使うかもですが。まぁムービーカメラ側にそういう設定があるばあいがあるかも。
60iか60pかはソースに揃えてください。
Mbpsのところは、圧縮率によって変わってきます。1枚のBDに書きころにしても、長時間低画質(低Mbps)か、短時間高画質(高Mbps。規格上の最大値は音声込みで40Mbps)か、この辺はソースの長さから計算して"指定"する必要があります。
AVC 1920x1080/60p(28 Mbps)なら、一層の標準的なBD-Rで2時間ちょっとってところですか。
まぁデフォルトの設定から選ぶのが簡単ということなら。短い動画なら、Mbpsのところが一番でかいので試してみましょう。
書込番号:25003808
 0点
0点

素人意見で申し訳ないのですが
最終的に「TMPGEnc Authoring Works 6」で出力するという事ならBDMVってことですよね?
だとしたら「AVC 1920x1080/60p(28 Mbps)」は意味がないかも
60pでBDMVを作成する場合1280×1080までで、1920×1080では作成できなかったと記憶しています
そうではなくHDDなどマスターとして保存しておくなら「AVC 1920x1080/60p(28 Mbps)」でよいと思います
それとディスクにしてAVC 1920x1080/60p(28 Mbps)という事でしたら、「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6」を使用してBDAVなら可能だった気がします(記憶があいまいですいません)
体験版もあるので一度お試しください
失礼しました
書込番号:25004022

 1点
1点

000kawashima000 さん
TAWでBDMV形式のBDオーサリングを行う目的で、PDRで編集したものを[出力]するのですね。
なら、あげられたプロファイルのプリセットではAVC 1920×1080/60i(16Mbps)かAVC 1920×1080/60i(24Mbps)です。
元動画がフルHDの29.97fpsとしてBDMV形式規格に適合するのはMPEG-2かH.264 AVCのインターレースです。
ビットレートは16Mbpsより24Mbpsの方が高いので画質は上になります。
もちろんビットレートは自分でカスタム設定できますが。
大切なことは、BDオーサリングまで、できるだけ再エンコードしないようにすることです。
撮影がAVCHD撮影とすると、元動画は例えばH.264 1920×1080の29.97fps インターレースが代表的ですが、ビットレートはカメラのモードにより17Mbpsや24Mbpsが選択できます。
もしも、上記で24Mbpsであった場合はPDRでの書き出しプロファイルはAVC 1920×1080/60i(24Mbps)にすれば元動画と一致しますからPDRのスマートレンダリング(スマレン、SVRT)で無劣化に高速に出力できます。尚、[ファイル拡張子](コンテナ)はBDオーサリング向けですからM2TSで。
次に、このファイルをTAWで読み込むとBD規格向けのファイルになっていますから、TAWでもそこから無劣化に高速にスマートレンダリングのSRで映像をオーサリングできます。
つまり、上記のコースでは撮影した動画から出力レンダリングもBDオーサリングも一気通貫で映像無劣化のBDが作成できます。
画質上はこの辺を考慮されればいいですね。
整理しますと、
1.AVCHD撮影元動画⇒PDRで元動画と同じプロファイルで書き出し・・・無劣化に
2.PDRのスマレン出力ファイル⇒TAWでBDオーサリング・・・無劣化に
ということになります。
注意すべきは再エンコードの回数を減らす、できれば再エンコしない流れがベストです。
書込番号:25004089

 3点
3点

ごめんなさい。撮影した動画のプロパティーを確認してみました。
【ファイル】
ファイル種類:AVCHD
【動画】
種類:H.264 AVC
ビットレート:9.30 Mbps
解像度:1440x1080
フレームレート:29.97 fps
縦横比:16:9
プロファイル:ハイプロファイル
フレーム種類:インターレース
【音声】
種類:LPCM
サンプリングレート:48kHz
ビットレート:1536Kbps
チャンネル:ステレオ
元の動画が1440x1080なので、PDRでH.264AVC出力も同じにしたほうがいいということでしょうか?
PDRでH.264AVCを出力するときの画質は、どれを選べばいいですか?
AVC 1440x1080/60i(16 Mbps)
AVC 1440x1080/60i(24 Mbps)
AVC 1440x1080/60p(28 Mbps)
本当に申し訳ないです。よろしくお願いします。
書込番号:25005262
 0点
0点

000kawashima000 さん
こんにちは
そのAVCHD撮影のプロファイルは解像度・フレームサイズが1440×1080とは珍しいですね。
AVCHDの普通は1920×1080のフルHDが多いです。
その元動画ではBDMV形式にオーサリングする目的には1920×1080への映像再エンコードが1回は入ります。
従って、PDR出力時に再エンコさせるか、TAW側で再エンコさせるかのどちらを選択すべきか考えます。
A. PDRの[出力]で1920×1080に再エンコする場合は既に書きましたM2TSコンテナで「AVC 1920×1080/60i」を選択します。ビットレートは元動画が9.3Mbpsで低いので16Mbpsの方で充分です。カスタムでビットレートを元動画に合わせてもいいです。
このPDRで出力した.m2tsファイルはTAWで読み込んだらTAWではそのファイルからは無劣化のスマートレンダリング(SR、スマレン)でBD作成できます。
つまり再エンコは終始通してPDRでの1回。
B. PDRの[出力]でM2TSコンテナ「AVC 1440×1080/60i」で元動画のビットレートにカスタムで合わせるとPDRで無劣化のスマレン出力ができます。元動画と同じプロファイル設定なのでSVRTが可能です。
このPDRで出力した.m2tsファイルはTAWで読み込んだらTAWでは無劣化スマレンオーサリングは出来ずTAWは再エンコしてBD作成します。
つまり再エンコは終始通してTAWでの1回。
さて、A.とB.どちらでも再エンコは1回に抑えられますが、どちらで再エンコさせるのが良いかを考えるとB.の方が良いでしょうね。
TAWのエンコードエンジンは優秀だからです。再エンコはTAWでやらせるのがいいと思います。
尚、音声の方は元がLPCMですから終始通してLPCMでいいです。
書込番号:25005878
 1点
1点

追伸です。
Power Directorはどのバージョンをお使いか分かりませんが、[出力]のご参考画像をアップします。
スマレンのSVRTは元動画と同じプロファイルにすると有効になりますが、自動的にSVRTの可否が分かるツールがPDRにはあります。
画像のように[プロファイル分析ツール]ボタンで開いたウィンドウの[インテリジェンススマートレンダリング(SVRT)]タブで対象がスマレン可能か否かを表示してくれます。
画像の例はスレ主様の素材と同じH.264 1440×1080/60i(但し16Mbps)のファイルを読み込んで開いた状態です。
ここでスマレンできるプロファイルが表示され、画像ではボタンが白のままでSVRT出力が可能なプロファイルが出てます。
そして、このままスマレンでよかったら[OK]すれば自動的に無劣化SVRTできるプロファイルを適用してくれます。
大変便利な機能ですね。
ご承知かも知れませんが、追伸です。
書込番号:25006200
 1点
1点

無劣化オーサリングについて下記参考になるかもです
また、PDRでのsvrtとFRの解説もあり
VEGAS Pro 19とPowerDirector365 無劣化レンダリング 無劣化オーサリング 前編
https://youtu.be/yX74leZWFvs
VEGAS Pro 19で無劣化オーサリング TMPGEnc Authoring Works 6とDVD Architectで解説 オーサリング 後編
https://youtu.be/Br5AhjCr7qY
書込番号:25010222

 0点
0点

撮影動画のプロパティーが後出しになってしまい、申し訳ありませんでした。
PDRで、スマレンで出力。TAW6で、ブルーレイ作成を行いたいと思います。
SVRTも活用したいと思います。
ユーチューブ動画はわかりやすく、参考にします。
わからないことがあれば、別スレで質問したいと思います。
その時はまた、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:25027928
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   動画を読み込ませるとカクカクになってしまいます | 12 | 2025/09/14 1:39:22 | 
|   エラーメッセージSense;ASC:ASCQ=03:73:03 | 15 | 2024/04/04 0:10:49 | 
|   買ったメディアとAW6の書き込み速度が異なるのですが… | 5 | 2024/02/03 16:09:56 | 
|   DVDプレス用のマスター作成についての質問です | 1 | 2023/11/12 22:15:55 | 
|   お勧めのBD-R(データ用)を教えてください | 1 | 2023/04/28 22:07:44 | 
|   字幕付きmkvファイルを作成する際に利用 | 1 | 2022/12/17 11:58:51 | 
|   H.264AVCについて教えて | 10 | 2022/11/27 18:56:50 | 
|   レコーダーで音声切替が出来ない | 6 | 2022/11/22 2:11:41 | 
|   SONYのブルーレイレコーダでメニューが表示されません | 10 | 2022/09/23 22:27:30 | 
|   パワーディレクターで出力 | 13 | 2022/09/06 19:01:58 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



 
 



 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 










 
 
 
 
 
 


 
 

