『4K60p撮影時で、SS1/50秒だとAFが遅くなる。』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『4K60p撮影時で、SS1/50秒だとAFが遅くなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

4K60p撮影時で、SS1/50秒だとAFが遅くなる。

2018/04/01 14:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

先日動画AFを試してみて、あることに気が付きました。
撮影条件は家庭の明るめのリビングくらいの環境で、4K60pの顔認識でマネキンの頭部を近寄ったりあとずさりしながら撮りました。
(はたから見たら不気味な人に見えるでしょう(^^; )
モードはシャッター速度優先だったのですが、シャッター速度が1/50秒と1/60秒ではぜんぜんAFの速度や安定性が違いました。
1/50秒だとAFが遅いし、いったん大きくボケるといつまでたってもフォーカスが戻らないことがあります。
しかし1/60秒にすると遅くとも3秒くらいで戻ります。
おそらく、今話題のシャッター角179度とかと同じような原理だと思います。
4K60pだとぜったいにAFは速いと思っていたのですが、シャッター速度の設定で違ってくるとは思いませんでした。
60pだと理論的に1/60秒より遅くならないはずだと安心していたのですが、これからは4K60p時に うっかり1/50秒以下にしないように気を付けたいと思います。

書込番号:21720500

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/04/01 16:47(1年以上前)

動画は、電子シャッターかと思いますが?

(可動部が無く「無音」で撮像素子の半導体として機能のみ)

書込番号:21720746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

2018/04/01 16:56(1年以上前)

もちろん動画は電子シャッターです。
メカシャッターだったらうるさくてしょうがない(^^;

書込番号:21720772

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/04/01 17:27(1年以上前)

ですよね(^^;

電子シャッターのみであってメカシャッター無関係であれば、
>シャッター角179度とかと同じような原理だと

これとの相関が無いのでは?

書込番号:21720827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/04/01 22:35(1年以上前)

動画のAFはコマ数だったと思うのですが・・・4K60P-60fbs,4k30P-30fbs
あと大きくボケるといつまでたってもフォーカスが戻らないはGH5の欠点というか悪しき仕様では

書込番号:21721639

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

2018/04/02 15:16(1年以上前)

しま89さん
おっしゃっていることがよくわかりません。
それと、fbsではなく fps ですよね。(フレームパーセカンド)
設定を正しくすれば、AFが大きく外れて戻らないことはありません。

書込番号:21722989

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/04/02 22:18(1年以上前)

>taka0730さん
fpsですよね。失礼しました。フレームレート変わらなければAFの速度は同じです。
たぶんGH5が出たばかりに顔認証が酷い、ソニーの方がいいと散々たたかれた件ですよね。一点にすると改善するそうです。

GH5s,G9は顔認証結構改善されてます。
https://m.youtube.com/watch?v=h1MWZ5y_oY0

書込番号:21723872

ナイスクチコミ!0


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 sumizoonchannel 

2018/04/02 23:27(1年以上前)

1/50のシャッター切ると60pの設定でも30p相当になっちゃうんでAFは遅くなりますね。1/50の設定を出来なくする設定があればいいのですが。。。
それと30p撮影でも1/60以上のシャッター切るとAFは速くなりますね。東日本だとどうしても1/50に設定したくなりますがそれをするとAFの速度低下が著しいです。

書込番号:21724085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

2018/04/02 23:45(1年以上前)

>しま89さん
いえ、AF速度はフレームレートとは関係がないです。
別のスレで投稿していた人の動画を紹介させていただきますが、
https://www.youtube.com/watch?v=PfosPWiyU9Q
30pでもシャッター速度が1/60秒以上なら60pと変わらないAF速度です。
私も試しましたが30pまたは60pのときは、シャッター速度1/60秒以上ならAFは同じくらい速いです。
ただ、24pのときはその限りではなく、よくわかりません。

書込番号:21724140

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

2018/04/02 23:49(1年以上前)

>sumizoonさん
え、そうなんですか?
60pのときに1/50秒に設定すると、秒間30コマになってしまうんですか?

書込番号:21724149

ナイスクチコミ!0


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 sumizoonchannel 

2018/04/03 00:01(1年以上前)

撮影した動画をコマ送りで見ると同じコマが二枚連続してませんか?
原理的に1/50で60pは撮影できない筈ですよ。

書込番号:21724163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2018/04/03 00:20(1年以上前)

ビデオカメラのように、バッファに一時置きしたデータを「各コマに分配」するような制御であれば、シャッター速度1/2秒でも各コマに分配できますね。(よくも悪くもデジタル処理なので、設計次第)

秒50コマのPALやSECAM方式から秒60(正確には59.94)コマのNTSC方式に変換するとき、
(詳細は忘れましたが)何コマ毎にダブるコマが出ますので、これと同等とすれば、一応1コマ分のバッファーがあれば処理可能になります。
(実際にはもっと面倒臭い処理?)

書込番号:21724194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング