LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
イベントなどを撮影する時には6Kフォトを使って高精細な映像と
写真データを撮影しているのですが
収録した6Kフォトの動画を気軽に視聴できる環境を構築できたらいいなと考えています
現在はCPU:i7-4710H メモリー8GB グラボ:GTX-860Mの数世代前のPCで
6Kの再生は手に負えないのでyoutubeに搭載して軽い状態で視聴しています。
現在PCの更新を検討していてCPU:i7-8750H メモリ―16GB グラボ:GTX-1060かRTX2060
あたりに更新しようと思ってます。
そこで教えて頂きたいのですがこのくらいのスペックで動画支援機能が付いた
再生ソフト(VLCメディアプレーヤーとか)で6Kフォトの動画が再生できている方は
いらっしゃいますでしょうか?
それとももっとハイエンドな機器が必要でしょうか?
それとも6KH.265の動画をストレスなく再生するのはまだマシンスペック的に難しいでしょうか?
書込番号:22536384
1点
>ボーダー@ももさん
誰もレスがありませんが、質問の意味が不明なのかと・・
私はGH5を持っていませんが。
6Kフォトというのは、あくまでスチル(静止画)ですよね。
動画からの1枚。
>6KH.265の動画
というのはないと思いますが。
作ろうと思えばできるとは思いますが(約6000*3375ピクセル)の静止画を用意して、ソフトで動画にするとか・・
いずれにしても、4Kオーバーとなると、モニターが8Kでないと、満足するのは難しいでしょうね。
1〜2年で8Kが「普及」し出すでしょうから、
PCは最低でも
・CPU:i9-9900K
・GPU:RTX2080(i)
・メモリ:32GB
くらいには、しておいた方が良いと思われますが。
書込番号:22542012
0点
フォトトトさん
コメントありがとうございます
GH5の6K/4Kフォトは本来は静止画を任意のタイミングで切り出せるように
動画を収録してそれをGH5本体やバンドルソフトのPhotofunstudioで切り出せるようにする
機能でGH5やPhotofunstudioから切り出す場合は前後の撮影データから補完して
ノイズリダクションや歪補正を付加して高品位に出せるようになっています。
6Kフォトの6K連写(S/S)モードで収録すると6Kフォトで収録した映像データが
音声付きでコーデックH.265のMP4ファイルがメディアに保存されます。
(解像度は6Kといいつつも 4992×3744 ピクセル もしくは5184×3456ピクセルですが)
今回はこの映像ファイルを扱うのにどのくらいの環境があればいいのかなと
思ったのが質問の主旨です。
書込番号:22542154
0点
>ボーダー@ももさん
>6Kフォトの6K連写(S/S)モードで収録すると6Kフォトで収録した映像データが
>音声付きでコーデックH.265のMP4ファイルがメディアに保存されます。
そうでしたか、私は6Kフォトという名称から、単なる数秒間くらいの保存かと思っていましたが、
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gh5/6k_photo.html
にあるように、V90SDカードを使えばけっこう書き込めるんですね。
ただ、現状ではかなりハードルが高そうですね。
一番はモニターの問題ではないでしょうか。
通常は4Kモニターですから、4:3、3:2では、縮小して表示されてしまうので、画質は4Kよりも悪くなる(小さい)と思います。
8Kモニターで見れば、本来の解像度で表示できそうですから、4Kよりも綺麗でしょうが・・・
これでは、普及しませんよね。
ということで、6K・H.265/HEVCで動画を保存できる、と公に言わなかったんでしょうか・・・
やはりPCスペックは思いきり上げて、最高スペックに近いものにして、8Kでもギリギリ行けそうなところにした方が良いでしょうね。
今回、とても勉強になりました。
ところで、今度のパナのS1Rですが、
「7680 x 4320(HLG PHOTO/8K-Res.)」でHLGフォトが撮れる、とあるんですね。
公式には、S1Rは、H.265/HEVCで録画はできないことはなっているんですが、
これも可能性がたかいですね。
これが10分とか撮影できれば、8Kカメラになってしまいますね・・・
書込番号:22544228
0点
うちはGTX1050ですが、問題なく再生できています。
GTX-1060かRTX2060なら十分対応できると思います。
書込番号:22554481
1点
フォトトトさん
コメントありがとうございます
先を見すぎると急に構築金額が上がってしまうので
しばらくは6K GH5で満足しようと思ってます
ありがとうございました
弥の明後日のジョーさん
GTX1050で大丈夫なんですね
今回H.265の支援機能を当て込んでRTX2060 で
マシンを調達したので届いたらいろいろ検証しようと思います
ありがとうございました
書込番号:22558911
0点
>ボーダー@ももさん
グラフィックカードもそうですが、モニター選びも大事だと思います。
私は、4K60Pが撮れるということで、このカメラを買いましたが、買ってから気づいたのは、HDRで撮った時の美しさです。
特に輝度差の大きい環境で撮ってHDR対応モニタで見ると、明らかに違いが感じられます。
6K撮影も一時はよくやりましたが、最近のテレビやモニタは横長なので再生時に左右に黒帯が入るため、結局やめてしまいました。気軽に使えるアナモフィックレンズが出てくればまた変わるのでしょうが・・・。
書込番号:22569654
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











