『Borg200mmF5(?) vs 100-300mmU(約200mm)』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

  • 最大600mmまで対応し、重量約520gの小型化・軽量化の実現により機動性を両立した、マイクロフォーサーズマウントの超望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応。カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させて、手ブレ補正を制御する。
  • 野外での幅広いシーンに対応できる防じん・防滴仕様の採用により、天候に左右されることなく、機動力のある撮影が行える。
最安価格(税込):

¥56,686

(前週比:-274円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,236

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (6製品)


価格帯:¥56,686¥72,160 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:73.6x126mm 重量:520g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の買取価格
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のレビュー
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオークション

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300パナソニック

最安価格(税込):¥56,686 (前週比:-274円↓) 発売日:2017年 2月23日

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の買取価格
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のレビュー
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオークション

『Borg200mmF5(?) vs 100-300mmU(約200mm)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300を新規書き込みLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

Borg200mmF5(?) vs 100-300mmU(約200mm)

2018/07/04 12:11(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明

Borg200mmF5(?)

100-300mmU(約200mmF5)

アンドロメダ大星雲を200mmの望遠レンズで撮影するのが中学時代の夢だったので、Borg45EDUで200mmF5(?)のレンズを自作して100-300mmU(約200mm)と比較してみました。
比較結果は、解像度の優位性は認められないものの、同じF値の場合にレンズの枚数が少ない為か、シャッタースピードが大幅に速いので、ナノトラッカーの追尾精度の心配が有りますが、これでアンドロメダ大星雲の撮影にチャレンジして玉砕しようと思っています(笑)

どうしてBorg45EDUでこんな焦点距離が実現出来たのかと言うと、対物レンズとBorg製の0.85×のレデューサの間の白いリングの所にケンコーのクローズアップレンズMC No.2を挿入したからです。
普通はこのような安易な方法では、周辺画像が乱れるのですが、神様が某スレでの私の頑張りをちゃんと見てくれていて、私にご褒美を下さったのではないかと思っています(笑)

因みに、最初は妥協してパナのボディにオリの75mmのレンズで2倍デジタルテレコンを使ってアンドロメダ大星雲を撮影しようと思ったのですが、作例をネットで調べたら、デジタルテレコン無だと思いますが、とても中学時代にイメージした通りの画像を得られないと思いました。
そこで、望遠の明るい単焦点レンズで安い物が無いかネットで散々調べてサムヤングの135mm/F2に辿りついたのですが、外れを引きそうな予感がしたので、また、オールドレンズを買うとマウントアダプターが必要になってしまう為、一念発起してBorgで200mmのレンズを自作して見る事にしたわけです。

書込番号:21940214

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/04 16:54(1年以上前)

説明するのを忘れましたが、Borg200mmF5(?)は、ステップダウンリングとステップアップリングを組み合わせて、有効口径を40mmに絞っている為、F5になっています。
多分という事ですが、45mmの対物レンズとレデューサーの間にクローズアップレンズを挿入した事によって球面収差が少し大きくなったと考えて有効口径を40mmに絞る事によって全体的に画質を引き締めることが出来ました。
細かい話をすると、使用したクローズアップレンズは52mmのフィルター径なので有効口径は50mm程度だと思うのですが、迷光予防と周辺画質の向上の為、52mm->37mmのステップダウンリングを装着して有効口径を35.5mm程度に絞っています。
多分という事ですが、この対処でコントラストも周辺画質も僅かに向上したのではないかと思います。

書込番号:21940629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/04 18:41(1年以上前)

>量子の風さん

良いスレ建て有難うございます。

書込番号:21940785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/04 21:07(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

Thank you so much.

書込番号:21941169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/04 22:04(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

IMEとFirefoxの接続が出来なくて英語で回答しただけですので、ご了承をお願いします。

書込番号:21941298

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/07/04 22:34(1年以上前)

こんばんは。

>45mmの対物レンズとレデューサーの間にクローズアップレンズを挿入した・・・・

実は、BORGを簡易オートフォーカスすることが、ペンタックスのカメラでは出来るのです。
 ↓ 参照
http://www.pentax-fan.com/archives/761

このサイトで、「クローズアップレンズを挟む」と書いてあったのが、意味が分からなかったのです。やっと、意味が分かりました。

私は、この記事を見て、早速、PENTAX F AFアダプター1.7X を買ったのですが、今一、写りが悪く使っていませんでした。(ペンタックスに見てもらってのですが、仕様どおりと言われました。)


BORGは高いので、MILTOLという天体望遠鏡をかいましたが、やっぱり、写りが今一でした。

お金を貯めて、そのうちBORGを買いたいと思います。


書込番号:21941385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/04 22:45(1年以上前)

機種不明

>呆けさん

>BORGは高いので、MILTOLという天体望遠鏡をかいましたが、やっぱり、写りが今一でした。

MILTOLとBorgを厳密に比較した事が無いので、自信を持っていう事はできませんが、それは違うと思いますよ。
以前どこかでアップしたと思いますが、MILTOLの作例をアップしたのでご確認ください。
因みに、こちらの画像は、確か有効口径を55mmにして、専用フラットナーを使用してF6.7になっています。

書込番号:21941418

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/07/04 22:52(1年以上前)


言葉が足りませんでした。

>BORGは高いので、MILTOLという天体望遠鏡をかいましたが、やっぱり、写りが今一でした。

BORGは高いので、MILTOLという天体望遠鏡をかいました。これに、PENTAX F AFアダプター1.7Xを着けて写したところ、やっぱり、写りが今一でした。

PENTAX F AFアダプター1.7Xは、私の個体だけ写りが悪いんだろうか。他の人の写真を見ると綺麗に写っているのに。

書込番号:21941432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/04 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

>呆けさん

怒り狂ってスレを勘違いして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21919652/
にも書き込んでしまいました(笑)
どうかご勘弁願います。

>他の人の写真を見ると綺麗に写っているのに。

についてですが、他の方はBorg67FLを使用されていると思います。
こちらのレンズは、蛍石を使用しているのでヌケが良く、口径もF値も少ない為、1.7倍のテレコンを使用してもF値が大きくならないため、コントラストや解像度の点で有利です。
ただし、MILTOLでも1.4倍のテレコンであれば、画質低下はそれ程起きないはずなので、MFで我慢された方がお財布にやさしいと思います。
因みに、MILTOLにBorgの0.7倍のレデューサーを使用し、焦点距離が短くなる為、たしか50mm以下に絞って撮影した画像をアップさせていただきました。
因みに、ノイズが多いのは、曇っていて照度が低かったせいだと思っています。

書込番号:21941490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/04 23:19(1年以上前)

飛行機を撮影した場所は羽田の翼公園で、手持ちでMFをしながら撮影しました。
詳しい話は省略しますが、確かこの時は、手持ちでファインダー像を拡大して被写体を外さない様に一生懸命追尾してピーキング表示を頼りにMF操作を行いました。
因みに、望遠レンズで特に手持ちでMFを行うのはスポーツの様なものですので、ボケ予防に有効だと思います。

書込番号:21941501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/04 23:21(1年以上前)

>因みに、ノイズが多いのは、曇っていて照度が低かったせいだと思っています。

と書きましたが、ノイズの原因は、シャープネスのかけ過ぎみたいですね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21941509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/06 03:25(1年以上前)

>因みに、こちらの画像は、確か有効口径を55mmにして、専用フラットナーを使用してF6.7になっています。

>因みに、こちらの画像は、確か有効口径を55mmにして、専用フラットナーを使用して約F7.3になっています。
が正解でした。

書込番号:21944114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/09 03:40(1年以上前)

機種不明

取りあえずアンドロメダの画像が採れたのでアップします。
因みに、撮影後に分かったのですが、極軸望遠鏡として使用していた単眼鏡の取り付け部が緩んで極軸が大幅にずれ、ISOを6400にして15秒しか露出できませんでした。
ピントも少しずれていたようです。
次回はもっとまともな画像を得られるように頑張りたいと思います。

書込番号:21951015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/14 23:54(1年以上前)

機種不明

M8の画像をアップしました。
画質が今一なので、等倍の画像は恥ずかしくてお見せできないですが、上のアンドロメダ大星雲よりも結構マシになったと思います。
尚、ナノトラカーでは、35mm換算で380mmのレンズではさすがに辛いようですね。
周辺画質も今一ですが、追加投資は0円なので、これで良しとしました。

書込番号:21963474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/15 11:33(1年以上前)

機種不明

上の画像をトリミングして見ました。

書込番号:21964330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300のオーナーLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300の満足度4

2018/07/16 18:40(1年以上前)

もう少し明るくするために、アクロマートのクローズアップレンズをもう一枚追加して約170mmF4.3になりました。
周辺画質は今一ですが、1024×1024ドットのサイズに縮小すれば、結構誤魔化せそうです(笑)

書込番号:21967791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
パナソニック

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

最安価格(税込):¥56,686発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300をお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング