LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
- ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
- 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1272
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック
最安価格(税込):¥85,855
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
『リングの汚れ』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
パナソニックのレンズは、どうもピントリングとズームリングが汚くなりやすい様です。
以前使っていたラバーが巻かれた12-35mmも結構汚く見えましたし、このレンズはラバーが無くなった…と喜んでいたものの、どうもギザギザの谷間に汚れが入り込んで、取れ難い様です。
皆さん、どうやって掃除していますか?
書込番号:22480516
2点
使用した後は、毎回ハケで掃除しています。
良いレンズなので永く綺麗に使いたいものです。
書込番号:22480523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
直接手で触る場所が皮脂とそれに付着するゴミや塵などで汚れるのは自然の成り行きです。
そもそも元凶が皮脂ですから、
1)撮影時にはカメラマングローブを着用する。
2)使用後には無水エタノールで汚れを落とす。
3)湿度・温度が管理された保管庫で保管。
でも素材がゴムですから、いくら大切に手入れしても絶対に経年劣化で加水分解します、、、
要するに汚れを気にすること自体が無駄なことです。
書込番号:22480569
3点
Jameshさん こんにちは
ほこりが入り込んだ位でしたら 柔らかいラバーや硬い溝でも 固めのボディブラシでほこりを払い 汚れが有る場合は 無水エタノールを使い 綿棒などで隙間をクリーニングしますが ラバーが白色化するようになった場合 ミューズウエットかアーマーオールでクリーニングします。
書込番号:22480580
2点
どうも。
リングの汚れは毛先の柔らかい歯ブラシをあてるにかぎるよ
書込番号:22480639
3点
ゴム? このレンズとかはプラじゃないの? それともゴムの硬いやつ?
書込番号:22480928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/26 2:39:53 | |
| 7 | 2025/05/16 9:22:06 | |
| 9 | 2025/04/09 21:31:43 | |
| 14 | 2024/09/17 10:30:55 | |
| 13 | 2024/04/29 20:48:21 | |
| 11 | 2024/05/02 9:59:48 | |
| 3 | 2024/02/20 14:16:40 | |
| 13 | 2023/10/10 18:38:54 | |
| 2 | 2023/07/28 11:57:19 | |
| 7 | 2023/07/11 7:00:06 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミを見る(全 1865件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











