SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
- 5段分の手ブレ補正効果を得られる独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載した、フルサイズ対応デジタル一眼レフカメラ用大口径望遠ズームレンズ。
- リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高性能マイコンの採用と制御アルゴリズムの最適化で、従来機種「Model A009」に比べAF速度と精度が向上している。
- 最短撮影距離は、従来機種「Model A009」の1.3mから0.95mに短縮し、被写体にもう一歩踏み込んだ、美しいボケを生かしたクローズアップ撮影ができる。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
初めて質問します。よろしくお願いします。
初心者なので専門用語などまだ分からない事がまだ沢山あり、調べるようにいたしますが、それでも分からない場合もありますのでどうかご了承下さい。
【困っているポイント】
テーマパークのキャラクター撮影でピントが合っておらず全体がぼやけたような気がします。
【使用期間】
4ヶ月
【利用環境や状況】
eos90D との組み合わせで使用しています。
【質問内容、その他コメント】
テーマパークでキャラクターを撮影しているのですが、撮った写真がほぼピントが合っておらずぼやけた感じになります。
カメラのビューでAFがそのキャラクターに合わせてはいるのですが、iPadに取り込んでみると写真全体がぼやけた感じに映ってしまっています。
技術不足もありますが、AFを合わせているのに何故写真全体的にぼやけてしまっているのか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23673248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よく分かりませんが
ピントがあっていないならば
『ボディとセットで』タムロンに送ってピントを調整して貰ってはいかがでしょう?
保証期間内なら無料だったと思います
書込番号:23673305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uniiq0eeさん
的外れかも知れませんが、もし写真をiPadにWi-Fiで転送しているのでしたら、送信画像サイズが「縮小」に設定されていないでしょうか。
書込番号:23673319
0点
uniiq0eeさん こんにちは
貼られた写真は ピント来ていないと思いますが 他の写真も同じでしょうか?
同じでしたら 問題があるように見えますので 購入店かメーカーに相談された方が良いと思います。
書込番号:23673353
2点
ピントがずれているのか調べてみてはいかがですか
簡易ピントテストチャートを作って調整をおすすめします
https://photo-studio9.com/af_check-2/
一眼レフならカメラで【AFによる合焦位置を微調整する】からできます
書込番号:23673358
![]()
0点
お返事ありがとうございます。
今後使ってみてさらに酷くなってきたら、修理検討してみます。(-。-;)
書込番号:23673374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
写真自体はApple純正のSDカードリーダーを使用しRawファイルとして読み込んでおります。
書込番号:23673378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン2 さん
お返事ありがとうございます。
全てという訳はでなく、8割ぐらいこの症状が出ている感じです。
単写モードではAFでピントを合わせれば綺麗な写真が撮れますが、連写モードでこの症状が出てきます。
書込番号:23673391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomo蔵。さん
お返事ありがとうございます。
自分で治せる方法もあるんですね!
折角の連休なので試してみたいと思います。
書込番号:23673395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
ドナちゃんかその手前のフェンスにピントきているように思えます。
AIサーボっていうんですかね?AFし続けるのを。
手前に何もない静止体(壁とか街灯)にワンショットでどうでしょうか?
書込番号:23673409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
uniiq0eeさん 返信ありがとうございます
>連写モードでこの症状が出てきます。
AF方式何をお使いでしょうか?
ワンショットの場合 最初にピントを決めた後は 連射中ピント固定されるので 被写体が動いている場合 最初のコマ以外はピントは逃げる事はありますので 動いている被写体の場合 サーボAFでの撮影にする必要があると思いますが サーボAFでの撮影でしょうか?
書込番号:23673425
0点
もとラボマン 2さんへの返信を見てなかった…。
ワンショットでAF固定されている感じですね。
書込番号:23673441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFワンショットAFとかAIフォーカスAFで撮っていませんか?
動き物ならAIサーボAFかと。
書込番号:23673471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFマイクロアジャストメントで調整(AF合焦位置の微調整)をしてみたらいかがでしょうか?ピンが合っていないのは、ライブビュー撮影ですか?それともファインダー撮影でしょうか?
書込番号:23673499
0点
>uniiq0eeさん
>単写モードではAFでピントを合わせれば綺麗な写真が撮れますが、連写モードでこの症状が出てきます
ということですが、大変失礼ながら連写中に前後にブレているということはないでしょうか?
しっかりとした三脚に固定してレリーズで連写しても同じようになるのであれば、タムロンに調査依頼をされた方がいいと思います。
書込番号:23673540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uniiq0eeさん
以下、ご参考にどうぞ
遠距離・近距離どちらにも強いAF微調整術を伝授
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
書込番号:23673627
![]()
0点
>りょうマーチさん
回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ございません。
|| ドナちゃんかその手前のフェンスにピントきているように思えます。
そうなるとやはり撮影技術がまだまだのようですね!
ショーの後、静止画で奥の木々を撮ってみましたが、ブレずに綺麗に撮影できました(添付画像)
書込番号:23673639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くの回答ありがとうございます。
ファインダー撮影でAFの種類?はAIフォーカスAFで撮影しておりました。
親指AF?を常に押していたのもありワンショットAFになっていた可能性がありそうです。
今回の現象は自分の技術不足が原因のようですね。
一応提示していただいたピント位置の確認など行ってみたいと思います(_ _)
書込番号:23673659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ザンビの藤棚ですか?
AFモードの確認を…ですね。
書込番号:23673674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
uniiq0eeさん 返信ありがとうございます
AIフォーカスAFの場合 カメラが判断してのモードになり 誤動作する可能性もあるので ワンショットAF/AIサーボAFのどちらかを選択して 撮影する方が良いかもしれないですね。
書込番号:23673734
0点
ドナちゃんかその手前のフェンスにピントきているように思えます。
↑
フェンスにも来ていませんが。
まずAI FOCUSは止めた方がいいです。
止まっている時に使うONE SHOTと動いている物を撮る時のAI SERVO。
どっちにも使えるのがAI FOCUS。
一見便利ですがいつもカメラ側で動くのか、止まるのかを考えています。
そのため、一瞬迷いがちになります。
今回の被写体はゆっくりですが動いているでしょうからAI SERVOでいいと思います。
この速度でこのピントなら、帰ってから確認する前に、現場で合っていないことはわかるはずです。
親指AFみたいな、初心者にほとんど恩恵のない操作より、AFの合わせ方を考える方が先です。
今回ボデイとレンズが違う会社です。
修理に出すにしても、どっちに出すのか。
純正使っていれば、ボデイもレンズも一緒に出し、一緒にテストできるのに。
書込番号:23673764
![]()
2点
予想を超える沢山のアドバイスありがとうございました。
基礎からしっかり勉強をして希望の写真を撮れるように努力したいと思います。
書込番号:23674137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
uniiq0eeさん こんにちは
CANON機の事はあまりわからないですが
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera101.html
被写体との距離が変わっても、追従
AFコンティニアスモード
呼び名 キヤノン:AIサーボAF
周りの物に合わないように
シングルポイントAFエリア
呼び名 キヤノン:スポット1点AFエリア(1点AFエリア)
>全てという訳はでなく、8割ぐらいこの症状が出ている感じです。
>単写モードではAFでピントを合わせれば綺麗な写真が撮れますが、連写モードでこの症状が出てきます。
ピントズレは無くて設定、撮り方で解消できるかと思います
慣れるまで、撮影したらその場でカメラで撮影した画を拡大してピントを確認した方が良いですね
書込番号:23677148
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/11/29 12:32:30 | |
| 9 | 2024/07/18 19:23:33 | |
| 3 | 2022/09/13 20:10:10 | |
| 5 | 2021/12/27 18:16:27 | |
| 7 | 2021/04/18 19:15:38 | |
| 23 | 2020/09/21 10:10:11 | |
| 3 | 2020/05/04 11:33:18 | |
| 4 | 2020/02/26 20:21:07 | |
| 18 | 2019/10/03 11:28:30 | |
| 1 | 2019/09/30 9:03:00 |
「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 499件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo47/user46498/8/9/896dc7cbd33e490b3583e741f85162b2/896dc7cbd33e490b3583e741f85162b2_t.jpg
)




