霧ヶ峰 MSZ-L2217
- 菌・カビ菌を分解除去し、ウイルスを抑制する「プラズマWクリーンユニット」を搭載した、コンパクトなハイスペックタイプ「Lシリーズ」の2017年モデル。
- 温度センサー「ムーブアイ」と、「冷房」と「爽風」や「暖房」と「サーキュレーターモード」に切り替える「ハイブリッド運転」を搭載している。
- 人の位置に合わせて左右のフラップを別々に動かして、2か所を同時に吹き分ける「ビッグWフラップ」により、快適な気流を実現している。
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-L2217
6畳半の子供部屋につけるエアコンですが、6畳用のL-2217と8畳用のL-2517で迷ってます。L-2517のほうが五千円高いだけなので、電気代や快適さで選びたいとおもいます。どちらが電気代が安くなりますか?あと、どちらのほうが快適に使える可能性が高いでしょうか?8畳用にすると冷房が効きすぎるのではないか?と少し心配です。一方、暖房なら8畳用のほうが確実に暖まるので安心な気がします。ちなみにお部屋は7階建ての6階で、北東のお部屋です。皆さんならどちらを選択しますか?アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:21355116 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>SNOOPY and MOMOさん こんにちは
結論から申し上げて、2217で十分でしょう。
最上階は暑いですが、その下なら随分違います、それと北東とのことで、午後の強い西日から逃れることができます。
地域は関東でしょうか?
エアコンを暖房に使うのは、結構電力消費が大きいです。
新型が今月末に出ると思います、今が買い時です。
書込番号:21355140
3点
>SNOOPY and MOMOさん
価格comで見ると値段は三万円ほど違うようですが?
里いもさんと同様、2217をお勧めします。
書込番号:21355155
10点
SNOOPY and MOMO さん こんばんは。。
結論からお伝えすると2.2kWで賄えます。
その理由として…
RC造のM.Sにお住まいで、7階建ての6階・中間階/中部屋
北東向きの一面外皮、窓面積は掃き出し窓1間だと仮定したのなら
新築相当の高気密高断熱(外壁熱通過率:1.0W/uk)の住宅であれば
冷房負荷:1,094W、暖房負荷:1,512W
中断熱相当
暖房負荷:1,716W
低断熱相当
暖房負荷:1,930W
よって、高断熱から低断熱の住宅まで
定格能力(冷房定格/2.2kW、暖房定格/2.5kW)に収まります。
尚、該当の部屋が角部屋や窓面積が掃き出し窓1間を超える場合
また、東京の気象よりより暑く寒かったりした場合には
上記の値より負荷は大きくなります。
まあ、余程の条件が揃わない限り2.2kWでほぼほぼ大丈夫です。
ご安心ください。。
書込番号:21355807
9点
アドバイスありがとうございます。関西に住んでおり、寒冷地区ではないため、みなさんのアドバイスでは6畳用でよさそうですね。五千円ちがいで売っているのはちなみにヨドバシカメラとヤマダ電機です。私のマンションは家の中でメゾネットになっており、七階も私の部屋になるわけですが、七階の南向きの6,4畳のお部屋はシャープの6畳用で充分機能しています。それゆえ、6畳用で大丈夫なのかもしれませんか、今年購入したリビング用の三菱のエアコンZタイプのものが暖房があまり効かないため、三菱のエアコンは暖房が効きにくいのか?と思い、五千円の違いなら8畳用も視野にいれたらいいかなと思った次第です。リビングは吹き抜けになっているため、効きにくいのかもしれません。6畳半のお部屋なら、効きにくいってことはないですよね?
書込番号:21356703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SNOOPY and MOMO さん こんばんは。。
>6畳半のお部屋なら、効きにくいってことはないですよね?
他の部屋はメゾネットタイプとなっているようですが
該当する6畳半の部屋もそのような状況にあるのでしょうか
つまり吹き抜けなどの高天井という状況にはなく
標準の天井高2.4mであれば2.2kWで効きます。
空間容積(気積)も大事な条件です。
>今年購入したリビング用の三菱のエアコンZタイプのものが暖房があまり効かないため、
>三菱のエアコンは暖房が効きにくいのか?と思い、五千円の違いなら8畳用も視野に
>いれたらいいかなと思った次第です。
いろいろと効かない要因を探っていく必要があるようですね
@ 施工不良や初期不良 A 能力不足 B 設定など使い方の問題
@ ユーザー自ら確認できる事として…
吸い込み温度と吹き出し温度を測定してみる
暖房での始動時、三菱/Zシリーズであれば吹き出し口の最高温度は
正常なら50度は超えるはずです。
A リビングの状況というのは、単純な吹き抜けなのですか
それとも別の部屋へと繋がる同一空間という状況にあるのでしょうか
適正能力を選定する際、部屋の広さや方位 等々の環境条件も勿論大事なんですが
部屋の広さという床面積、つまり何畳という条件で考えるのではなく
吹き抜け等で出来た空間容積、所謂、建築用語でいう気積も加味して考えなくてはならないですね
つまり、閉ざされた気積がどれほどあるか?という条件も大事になって来ます。
B 電流制限を行うピークカットの設定にせず
標準設定にする
また、暖房では暖かい空気は軽く天井付近に滞りがち
その為、風量の調整は、自動設定より大風量に設定されたほうが
足元まで暖かく感じられます。
煩くなければその方が良いです。
更に、室温ムラを低減させる為にも
サーキュレーターとの併用と体感温度を高める為に
加湿器の加えるとより暖かく感じられます。
書込番号:21357844
6点
みなさんが6畳用で十分だとおっしゃって下さったので、6畳用を購入しにいったのですが、店員さんに「6畳用と8畳用で迷ったのですが、6畳用にしようと思います」と伝えたところ、8畳用をすすめられました。たまたまその店員さんは自分のおうち(戸建て)の6畳の2つのお部屋に2年前と1年前に三菱のエアコンを購入されたらしく、1つのお部屋には6畳用、もう一つのお部屋には10畳用をつけたところ、10畳用のほうが10%くらい電気代が安いことがわかったらしいです(エアコンの担当なので、それぞれのお部屋でどれくらい電気代がかかっているかわかるようにしているらしいです)。部屋の間取りも同じ階に同じ方角を向いているので、ほとんど条件としてはかわらないとのことでした。その二つのエアコンはちょうど私が購入しようとしているエアコンと同じクラスのものらしいです。
10畳用でも寒すぎたり暑すぎたりせず、すぐに暖かくなるから快適だそうです。
そういわれて、心が揺れてしまい、結局今日は買わずにいえにかえってきてしまいました。
ちなみに今の外気温が11度、設置しようとしているお部屋の気温は18度でした(同じ温度計で測定)。
この7度差をどうかんがえたらいいのかわかりません。これは気密性が高いと考えるべきでしょうか?
床から天井までの高さは245センチです。店員さんのおうちは戸建てで気密性がよくないので、6畳用では暖かくなるのに時間がかかるので、次の年に10畳用を購入なさったそうです。
店員さんがおっしゃるように5千円高くなってもよければ8畳用のほうがいいでしょうか?
>wenge-iroさん
リビングのエアコンの効きが悪いことを相談し、週末に三菱の方に修理にきていただくよう依頼をだしてもらうことになりました。
初期不良でしたら交換をお願いしたいと思っています。
書込番号:21358824
2点
>SNOOPY and MOMOさん
六畳用と八畳用で室内機と室外機の重量が同じということは無いですか?
そうなら五千円安い六畳用をお勧めします。八畳用にしたら電気代が安くなることはありません。
書込番号:21358881
8点
店では、5000円でも高い方を売れば担当の売り上げとして計上されるし、店全体の売り上げアップにもなりますから。
必ずしもお客様のためだけではないようです。
書込番号:21359299
1点
>Minerva2000さん
室内機と室外機の重さが電気代に影響するのでしょうか?6畳用と8畳用で尾母さが違うかどうか、シャープのお客様相談室に聞いてみます。
書込番号:21359381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SNOOPY and MOMOさん
L2517の方が室内機が1kg重いですね。同じではなく金額差が5千円なら、店員さんの言う通りL2517を選んで良いと思います。
能力違いは制御ソフトの違いだけ、という場合もありますが、今回はそうでは無いですね。
書込番号:21359592
7点
>Minerva2000さん
お客さま相談室に電話したところ、室内機、室外機共に6畳用と8畳用は同じと言われました。また、間取りを説明したところ、この説明員さんは、6畳用が電気代も安くすむし、寒くなりすぎず暑くなりすぎないのでオススメと言われました。あぁどちらを選択したらいいのでしょう?電話をかけて6畳用に決めていいかなと思えたのですが。
書込番号:21359800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Minerva2000さん
室内機が重いほうがいい理由を御聞きするのをわすれていました。なぜ、重いほうがいいのですか?
書込番号:21359805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SNOOPY and MOMOさん
室内機が重いなら一般に熱交換器の面積が大きいと考えられ、効率が良くなり同じ能力を出しても電気代が安くなると考えられます。
私は三菱のカタログを見て、L2517の方が1kg重いと知りました。
書込番号:21359874
2点
SNOOPY and MOMO さん こんばんは。。
点検依頼の件、了解しました。。
ところで吹き出し温度はピーク時で50℃を超えなかったのですか
言い忘れてしまいましたが、設定温度は最大値でパワフル運転にて計測してくださいね。
>部屋の間取りも同じ階に同じ方角を向いているので、
>ほとんど条件としてはかわらないとのことでした。
何処まで同じなんですかね
まず、最初に思う疑問は躯体の違いについてでしょうか
店員さんのご自宅というのは戸建てのようですが
SNOOPY and MOMO さん宅と同じくRC造なんでしょうかね?
もし、そうであったとして
設置部屋の上に部屋もあり、北東向き部屋で
カタログ等に掲載の「畳数のめやす」を超える能力を一般的に必要としません。
何故なら上記で冷暖房負荷を示したように
RC造でも高気密高断熱であったなら、冷房負荷は1.0kWを僅かに超える辺りの能力で十分
という事は、冷房定格2.2kWでも大きな能力となります。
それを約3倍近くの2.8kWではオーバースペックではないかと
思います。
そして更に気がかりな点を抜粋してみると
店員さん曰く
>6畳の2つのお部屋に2年前と1年前に三菱のエアコンを購入されたらしく
>1つのお部屋には6畳用、もう一つのお部屋には10畳用をつけたところ、
>10畳用のほうが10%くらい電気代が安いことがわかったらしいです
こうした状況を私なりに解釈すると
省エネ性は10畳用のほうが良かったとするなら、店員さんのご自宅の6畳の部屋では
能力的にも2.2kWでは不足気味といえるのであって、
ただ単に10畳用が適正であったと解釈するのが自然かなと思います。
そう考えると店員さん宅の躯体は木造住宅ではないでしょうか
しかも省エネ性という点においても「畳数の目安」を超えた能力が
適正のようですから、建物は気密断熱性に富むとはいえないと思います。
よって、店員さんのご自宅の木造住宅とSNOOPY and MOMO さん宅のRC造を
比較されても余り意味がありません。
何れにしても私は2.2kWで十分だと思いますけどね。
書込番号:21360799
2点
>wenge-iroさん
ご想像の通り定員さんのお家は木造の一軒家だそうです。6畳用ではパワーが、足りてなかったのかも知れませんね。私の家は昨日の室温も18度でした。
書込番号:21364177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
職場の同僚と話していたら、ダイキンの8畳用を6畳のお部屋につけたところ、夏は冷房がききすぎて、28度位に設定しても部屋の場所によっては寒かったらしいです。暖房は問題ないらしいです。ダイキンと三菱ではあたためかたが違うと思いますが、2畳くらいなら大きめのほうが快適というのは一概にいえなさそうですね。やはり6畳用がお部屋のサイズとマッチしているということで外れることなく無難ですかね?ちなみにダイキンのエアコンは今年購入で、うるさらという機能がついているものだとか。
書込番号:21364490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SNOOPY and MOMOさん
寒すぎる場合は設定温度を少し上げればいいだけですよ。
価格COMでの最低価格での値段差が3万円以上あるのに5千円差で買えるのはお得だと思います。
もちろん能力的には問題無いので、5千円安いほうを選択しても良いです。
書込番号:21364556
3点
SNOOPY and MOMO さん こんばんは。。
やはり店員さん宅は木造住宅なんですね
6畳の部屋に6畳用よりも10畳用のほうが電気代は10%削減出来たと仰っているのですから
木造は木造でも新築分譲マンションの住宅性能(1.0W/uk)に匹敵するほどではないと
少なからず言えそうです。
>2畳くらいなら大きめのほうが快適というのは一概にいえなさそうですね。
おっしゃる通りで、日頃からクチコミ情報を垣間見てみると
そう思えてならないです。過去に実例も挙げられていますし
要は、小さ過ぎてもダメなのですが
大き過ぎるのも決して良い訳ではないですね
ちょうどいいもの、適正な能力が一番いいですよ。
尚、店員さん宅の事例でもあるように
部屋の広さという条件のみで選んではいけないということになります。
書込番号:21365580
2点
SNOOPY and MOMOさん こんばんは。。
SNOOPY and MOMO さん宅は、中間階/中部屋・天井高は標準の2.4mの6.5畳
しかも躯体はRC造で、尚且つ 方位として極めて小さな熱負荷の北東向き
関西在住(仮に大阪市)であること
これらの環境条件を踏まえ負荷計算すると以下のようになります。
冷房負荷:102W/u × 10.725u × 1.05 ≒ 1,148W
暖房負荷:141W/u × 10.725u × 0.92 ≒ 1,391W
・102W/uと141W/uは上記の環境条件を考慮させての平米あたりに
掛かる最大熱負荷の値を表します。
・10.725uは、6.5畳を平米換算した数値
・1.05と0.92の数値は、大阪市の補正係数
従いまして、2.2kWで十分、2.5kWまでの能力は必要ではありません。。
書込番号:21368236
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-L2217」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/05/16 5:32:25 | |
| 0 | 2018/07/02 23:07:45 | |
| 5 | 2018/06/26 23:59:14 | |
| 3 | 2018/03/11 20:01:04 | |
| 2 | 2018/02/24 1:28:53 | |
| 6 | 2018/05/20 0:03:12 | |
| 7 | 2018/02/11 22:35:12 | |
| 0 | 2018/01/14 12:53:11 | |
| 7 | 2017/12/24 17:16:00 | |
| 19 | 2017/11/18 21:27:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









