D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
現在、ソニーからニコンに変えるかどうか、悩んでおります。
きっかけは、交換レンズが高価かつ品薄で手に入らないことです。
来週沖縄に行くので、広角10-18mmを買おうと思ったのですが、価格がニコン10-20mmの2倍でした。
運動会用に望遠もほしかったのですが、300mmは10万越えなので、あきらめました。
躊躇している理由は動画性能で、ソニー機はパワーズームでムービーのような使い方ができるし、画質もかなり満足していますが、D5300のサンプルを何かでみたところ、あきらかに荒い映像でした。ソニー機だと超解像ズームにシームレスに移行できるところもいいです。
同じ2k60fpsでそこまで変わらないと思っていますが、実際いかがなものでしょうか?
もし実際に比べられたことのある方がいらしたら特にNikonの情報をお願いいたします。
よろしくお願いします。
書込番号:21253870
0点
>kody2さん
動画目的ならD5300は止めた方がいいと思いますよ。
書込番号:21253894
8点
動画であればD5300と言うか
一眼レフでの動画はおまけ程度と思った方がよろしいかと。
ソニーのAマウントやEマウントと比べると
背面液晶のみの撮影でAFスピードは遅いし・・・
レンズ交換が出来るシステムで動画を考えるなら
ソニーかパナソニックがいいですよ。
書込番号:21253923
4点
>kody2さん
D5300ユーザーです
静止画は素晴らしいですが、これはやはり一眼レフ機です。写真を撮る道具とお考えください
動画は、綺麗に撮れます!
> あきらかに荒い映像でした。
これはさすがに何かの間違いだと思いますが、AFの性能などは、さすがにちょっとという感じです。
また手振れ補正は、レンズでの手振れ補正機能ですので、静止画用にチューニングされています。
つまり立ち止まってしっかりとカメラを構え撮影するときの非常な微細な手ブレを強力に押さえます。
動画撮影のような、歩きながら被写体を追いかけるような大きなブレにはかなり厳しいと思います。
そういう点では、ビデオカメラの方が素晴らしい補正能力です。
ソニーは元々ビデオカメラもやってきたので、その辺のノウハウが蓄積されているので、ミラーレスでも動画性能が素晴らしいですよね!
ニコンの動画はじっくりと撮影するには向きますが、カメラを持って被写体を追いかけながら撮影するというのには、不向きかと思います!
決してオマケレベルの画質ではないことだけは付け加えて起きます!!(^^)
書込番号:21253940
2点
>kody2さん
動画性能を重視されるならNikon機は基本的に選択肢に入らないです。
レフ機ですので動画撮影時にはLVモード(ミラーをアップして機械式シャッターを解放した状態)にします。この場合、当然ファインダーは利用出来ませんので背面液晶画面で撮影する事になります。
この時の表示のレスポンスがミラーレス機とは比較にならない位に遅いのです。
D5300の動画撮影機能はオマケ以下だと考えて間違いではありません。
また動画撮影向けのレンズもありません。パワーズームレンズはありませんし動画撮影中のズーミングやAFに手振れ補正を考慮して設計されたレンズもほぼ皆無です。
LANC端子やその互換端子などを持つSONYやCanonと異なり外部からのフォーカシング等のコントロールも対応していません。
Fマウント対応の交換レンズは豊富で比較的安価な物もありますが基本的に静止画専用だと思ってください。
動画撮影を重視してデジタル一眼レフを選ぶならCanon、ミラーレス機ならSONYかPanasonicしか事実上の選択肢はないでしょう。
書込番号:21253951 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆様、めっちゃ早い回答有難うございます。今日中にヤフーの5の付く日でポチるつもりだったので助かりました。
そうですか。結構違うのですね。地道に小遣いためてeマウントで頑張るようですかね(^_^;)
書込番号:21253989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画なら今やソニーより抜きんでているパナLumixをお奨めします。
レンズがオリと両方使えますし、AFも速く価格もリーズナブル。中古市場も豊富です。
書込番号:21254010
4点
D5300は安いし、αの査定も…
入れ替えでなくて、D5300AF-Pダブルズームキットを追加して、キャッシュバックキャンペーンに参加するのが一番幸せじゃないかな?
それぞれの得意な特徴を生かして使い分ける…一台でなんでも出来るカメラなんて無いですよ。( ^∀^)
書込番号:21254477
![]()
3点
α6000からD5300への乗り換えですか・・・理由は交換レンズの数が少ない、品薄で高価・・・Eマウント
だけで考えると、それも分からないでもありませんが、現在、お手持ちのレンズが何かは分かりませんが
、もし、E18200LE一本だけでも充分なんですけどね・・・・。
交換レンズに不満があるようでしたら、是非、LA-EA4を購入してみて下さい。これで一挙に交換レンズ
品薄、高価、交換レンズの種類不足は、一挙に解決するはずです。
kody2さんにちょっと感じられるのは、APS-Cサイズ用のレンズとフルサイズ用レンズをごちゃ混ぜにして
選んでいるのでは無かろうか、と、考えていることです。
SONY純正だけで考えると、価格の面でかなり差が付きますが、もし、それを考えて選べば結構揃えられ
ます。
SONY純正だけで構成するとしたら、DT 11-18mm、E PZ 16-50mm(もし、あればE 18-55mmのほう
が、レンズ性能は優れています。DTならば18-55mmがあります)、そしてDT 55-300mmで完璧(但し、
DTが付くレンズを使うにはLA-EA4が必要です。
もっと単純に、しかも、過不足無く揃えるとしたら、DT 11-18mm、E 18ー200o(200oはAPS-Cサイズ用だと
300oになります)。
もし、メーカーを問わず、高性能ならば良し!!とするならばTAMRON SPー10−24mm、16-300mm Di U
PZD MACROで完璧。勿論、LA-EA4は必要ですが、これがα6000に使うレンズの最高の組み合わせでは
無いかと思います。(フルサイズで考えるならば15mmから450mmになります。
もし、超望遠ズームが欲しくなったら、TAMRON SP 150-600mmと云うのがあって、これは大変評判が良い
レンズです。
APS-Cサイズのカメラを(α6000・6500)趣味的に撮り歩くときも、仕事用に使うときにもこれで全てが
処理出来ました。ほとんど、16-300で過ごしましたが・・・・。
もし、将来、フルサイズカメラに交換するようなことまで考えるならばE 24ー240o超高倍率ズームレンズ
(APS-Cサイズ換算すると36-360mm)、を購入されることをお薦めします。これならばLA-EA4は要らないし
。また、超高倍率ズームレンズレンズながら、価格は廉く、高性能!!私は、現在、7RM2にはこれが付けっ
ぱなし、と、云うより手放せない貴重な一本です。
無駄話が多くなりましたが、交換レンズの数はなるべく少なく、廉く、軽く、しかも高性能であることが基本
です。
世間の噂や、サードパーティー製レンズ云々なんて云って人ほど、それを使って居ませんから、そうした
つまらない潜入観念は抜きにして、レンズを選びをして下さい。
撮った写真が良いか悪いかはレンズじゃなく、自分自身の感性の問題です!!また、α6000を他メーカ
ーに換える理由など何処にもありません。現行SONY製カメラの中では最もお買いどくな一品でしょう。生産
完了の告知を知るのが怖くて、現在はブラック・シルバー・グラファイトグレーの3台となりました。
これにE 18ー200mmLEかTAM 18−300mmを付けるならば、撮れなかった、と、臍を噛むような思いはしない
と思います。
書込番号:21254599
0点
>Paris7000さん
私の場合、動画は基本止まった状態で動きものを追うことが多いので大丈夫かもしれません。
"追う"時の手振れ対策より、APS-Cを生かしたボケた動画(背景ね)を楽しむほうを優先しています。
なので、ビデオカメラは使っていません。
サンプルは2k60fpsでは無かったのでしょうね。
>ぱぱうるふさん
詳しい解説ありがとうございました。概ね理解できました。
レフ機に動画は向かないのですね。
>うさらネットさん
上にも書きましたが、APS-Cのほうが、ボケを生かした動画が撮りやすいのではと思っています。
静止画同様ですが。なのでいまのところフォーサーズは考えてない感じです。
でもズームも有利ですし惹かれます。
>さいてんさん
そうなんです。AF-P 10-20を同時購入して15000Getしたかったのですが・・
でも子供を2人抱えて、さらにカメラ2台持ちは厳しいかも。
どっちかにして売れとカミさんに言われます。間違いなく。
>これって間違い?さん
ちなみに今はWキットと50mm1.8, SIGMA30mm1.4です。
先日キットの標準を壊してしまったため、SELP18-105Gも買おうと思っていて、さらにSEL10-18もほしいということで、D5300の検討をしました。2本で13万ですから、D5300W+広角+標準画角の単焦点が買えちゃいます。SELP18-105Gは他にはないレンズで後ろ髪を惹かれていたところです。
マウントアダプタは考えました。Aマウント以外も含めて。それなりに初期投資がかかるし、3万ですが、今後Aマウントは怪しくなってきたのでやめました。オートフォーカス性能が下がる懸念もあり・・
よく便利ズームは甘い(ピント?解像度?)と目にするので、ちょっと敬遠しています。まあ恐らくその前に腕を磨く必要がありますが。。
・・・
もうすぐ5のつく日が終わりますが、ポチれないようです。
沖縄はSELP18-105G中心になりそうです。ネットでは売り切れで、実店舗にあるという情報があるので、明日買いに行きます。
書込番号:21254800
1点
売却査定の金額を奥さんに告げれば大丈夫だと思います(^-^)v
勿体無い…安すぎて…
→しょうがないなぁ〜
ダメかな?(^_^;)
子供が少し大きくなると、尚更買えません。
今のうちです。
子供の思い出の為にと…
書込番号:21255054
0点
>kody2さん
D5500で撮った動画があったので、参考になるかわかりませんがアップしてみます。
珍しく釧路にかなりの流氷が接岸した時に撮影してみました。
使ったレンズはD7200スーパーズームキットで手に入れている18-300です。
途中、オートでフォーカスを合わせる音が気になりますが、画質的には記録動画としてはいいのかなと思っています。
AF-Pレンズは爆速静音オートフォーカスで、動画撮影にも威力を発揮すると聞いています。
D5300もD5500も中身的には大差ないので、画的にはこの程度以上は期待できるでしょうし、フォーカス音もここまで気にならないと思います。
この時はぼかしを活かした動画撮影が目的ではなかったので、参考にはならないかもしれませんが・・・(^_^;)
たまたま撮りたい被写体があったので、試しに撮影しただけですので(^_^;)
10日後の5の付く日までじっくり悩んで下さい(^^ゞ
書込番号:21255099
![]()
1点
>kody2さん
>動画は基本止まった状態で動きものを追うことが多いので大丈夫かもしれません。
撮影者が静止しても、動いている被写体に対しは
動きにもよりますがAF性能を求めない方がいいです。
位相差AFの静止画の撮影と違って
動画ではコントラストAFでピントを合わせるため
スッパ、スッパとはピントが合いません。
動画ではさらに動きもものであれば追従が厳しくなるかと。
その辺は実際に確認した方がいいですよ。
使用するレンズにも起因しますが、
像面位相差AFを搭載したキヤノン機の方がまだいいかも。
書込番号:21258524
0点
ビデオ部分は放送用カメラ作ったことのあるメーカーじゃないと。
6500がよいでしょう
書込番号:21258573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
動画拝見しました。感覚的ですが、αのほうがくっきりした映像が撮れるような気がいたします。
来週の旅行に備えての話でしたので、15日は沖縄です。
いまのところ雨予報ですが・・・(>_<)
>okiomaさん
キヤノンという手がありましたね。動画はNikonよりはいいかもなんですね。
\15,000に釣られ過ぎでした。次の機会に検討したいと思います。
>infomaxさん
いつかはAPSCのフラッグ機を手に入れたいですが、なかなか厳しいです。
というわけで、マウント変更と広角レンズ入手は見送ることにしました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:21260282
1点
他のスレを見ると動画はAFで撮るより
MFで撮るべきと主張してる人も結構いるみたいです。
なるほど、MFにすると、変なAF音が入ったり、AF迷わなくて良いかもです。
D5300はMFで撮る方がいいかも。
D5300で動画ほとんど撮ったことないので、MFでそんなことできるのかという段階ですけと゛。
書込番号:21260308
0点
皆様、アドバイスありがとうございました。
もう少しソニー機でがんばって、減価償却したころ、ビデオカメラ持ってないかわりに、、ということで、レフ機を追加、、というシナリオで行きたいと思います。
書込番号:21269090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








